【クラフトピア】アップデートの頻度が緩やかになるそうです。

クラフトピア

どうも、け。です。

クラフトピアのアップデートの仕方が現在の「毎日更新」から変わるとのお知らせがありましたね。

一般のユーザーからすると「緩やかな」1週間ごとの更新になるみたいです。

 

アップデートの頻度が緩やかになるそうです。

公式のページより抜粋しますが、

現状、何か新しいアイテムが1つでもあると更新が入ります。

例えば、壁とか椅子とかの建築アイテムです。

僕はそこまで建築に熱を入れているユーザーではありませんが、熱心に建築をしている人からすると「新しいクラフトが追加された! 作り直しだ!」となるケースもあるみたいです。

分からなくもないですね。

アブソーバーみたいな神アイテムが追加された結果、全ての自動化が過去にものになりましたからね。

 

また、全てのユーザーが毎日クラフトピアをプレイしているわけではありません。

僕もいくつかのゲームを並行して遊んでいます。

アップデートがログインボーナスと化している現状のクラフトピアは、日々目まぐるしく環境が変化していて、のんびりやりたいプレイヤーからすると「置いて行かれてしまう…」と感じてしまうのも仕方ないのかな、と思わなくもないです。

実際僕もアップデート自体はとても嬉しく思っているのですが、「どうせなら次の時代進化できるようにして、そこでアイテムが作れるようになったらもっと嬉しいのにな~」とは感じていました。

 

そもそもアップデートが開発の負担に

クラフトピアは世界中にプレイヤーがいます。

開発チームは4人+αしかいないようで、テストプレイ、日本語を他言語に翻訳するのがかなり大変みたいです。

そりゃそうだ。

今後、毎日更新に割いていた人的コストは、マルチプレイの安定化などに割くみたいですね。

マルチプレイも楽しいゲームなのでこれはユーザーとしても嬉しいお知らせです。

現状のマルチは、正直雰囲気を味わうだけのコンテンツなので…。

 

ユーザーのニーズに合わせた3つのバージョン

今後、クラフトピアは3つのバージョンに分けてリリースされるそうです。

  • ユーザーが安心してプレイできる「安定バージョン」(毎週~毎月更新)
  • 致命的なバグがない範囲で新しい要素をどんどん追加する「betaバージョン」(毎週~2週に1回更新)
  • 最新ではあるが、致命的なバグが潜む「alpha-unstableバージョン」(毎日~数日に1回更新)

とてもいい方針だと思います。

色々なゲームをプレイしていたり、ゆっくりとプレイしたい人、今作っている建築を完成させることを楽しんでいる人は「安定バージョン」がおすすめではないでしょうか。(こちらが基本のバージョンになるみたいです)

一方で、バグを探すのを楽しんでいるコアナプレイヤーも少なくなく、そういう人向けに「alpha-unstableバージョン」があるのは良いと思います。

クラフトピアは「アーリーアクセス」、つまり、ユーザーにデバック作業・テストプレイの一部の協力してもらっていますしね

これは運営サイドも明確にしている部分です。(たまに怒っている人がいますが謎です)

僕はバグも楽しみたいですし、できるだけ早く新しいコンテンツを楽しみたいですし、バグも楽しめる体質なので「betaバージョン」でプレイしようかなと思っています。

 

 

クラフトピアとは長いお付き合いになりそうですし、運営・開発さんにもできるだけ安定した環境でゲームを完成に導いて欲しいです。

正直過労死してしまわないか不安だったので、更新頻度が緩やかになることについてはむしろ安心しました。

今後ともよろしくお願いします。

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