【鳴潮】めいちょうの「自由帳」19冊目(Ver1.2/9月28日:明日はショアキーパー!)

鳴潮

どうも、け。です。

「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」19冊目です。

Ver1.2/29~35日目はこちら

【鳴潮】めいちょうの「自由帳」18冊目(Ver1.2/29~35日目)
どうも、け。です。 「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」18冊目です。 Ver1.2/29~35日目はこちら ※注意事項※ 検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くので...

※注意事項※

検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くのでオブラート破けます

ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで「鳴潮」を楽しみたい方はある程度ご自身で遊んでからご覧ください。

 

Ver1.2/9月28日:ショアショアしてきたね

明日はショアキーパー!

ということで公式から大まかな性能が発表されたね。

大まかに

  • 回復
  • クリティカルバフ
  • クリティカルダメージ
  • 受け身?
  • 全ダメージブースト

がショアキーパーのサポート性能っぽい。

クソ強いヴェリーナより強く実装されることはみんなが予想してたことだけど、結構やばめに強いかもしれない。

バフはクリティカルかクリティカルダメージのどっちかかなって思ってたけど両方か~い!

「受け身」サポートも結構えぐくて、「回避成功と見なされる」がどう影響してくるのか楽しみ。

回避成功ってことは回避攻撃に繋げられるし、協奏エネルギー回収までできるってことなんだけど……そういうことなのかな?

 

代わりに武器はマイルドな予感。

武器スキルの「パーティ全員の攻撃力14%」は、基礎攻撃力の高い長離とかだと5%くらいの火力アップ。

もちろんクリティカルステータス系の星5武器を持ったときの話。

ただ、ショアキーパーの性能が全部判明してないし、新規コスト4音骸の攻撃力%バフの数値が不明だから「暫定」かつ「概算」で「適当」だと思って欲しい。

パーティ全員を対象にしてるから優秀ではあると思うけど、「4~5%くらいの火力アップ」というパフォーマンスを引き出すためにはアタッカー・サブアタッカーがクリティカル系の星5武器を持っていることが前提だから、まずはアタッカー・サブアタッカーに星5武器持たせるのを優先した方がいいと思う。

ただ、ショアキーパーの共鳴解放が共鳴効率300%とかにしないと回らんとかだとモチ武器の価値が高くなる。

まあこの辺りは明日ちゃんと数値が判明したら計算して記事と動画にしまっす。

 

 

 

Ver1.2/9月26日:ショアキーパーと釉瑚ちゃんのガチャ別々らしい

お知らせによるとショアキーパーと釉瑚ちゃんのガチャが別々らしい。

釉瑚は忌炎の復刻ガチャにぶち込まれる模様。

原神の嫌なところも真似するのやめてKUROGAMES!!

まあお金稼ぐ上で仕方ないね~。

 

あと、育成きついってフィードバックが多かったみたいで、Ver1.3ではイベントを追加で増やしてやけくそみたいなシェルコインの配り方する予定みたいで草。

合計で「0」を数えるの苦手なんだけど、2,710,000シェルコインかな?

わぁい! うれしい!

もちろんチュナァ♡とレコードも配ってくれるんだってさ。

ありがとうKUROGAMES!!

今日で無音区2倍おしまいだから、明日から増幅器の素材集めるぞ~。

 

 

Ver1.2/9月27日:去年のTGSでやったこと「人ごみに流される」

世の中はTGSで盛り上がってる模様。

僕は去年は行ったんだけど、人ごみに流されるだけで終わったし、見たい情報はネットでも見れるでしょって冷めたトーストみたいなパサパサ人間だから今年は不参加です。

まじで人ごみ苦手なんだよね……。

なんか熱い思いが僕の中にあったら見たいものを見つけて見ようとする挑戦ができたかもしれない。

でも、現実は人ごみに流されてホールの端から端まで行ったり来たりするだけなのである。

知り合いと行く案もあったんだけど、僕……本当に帰りたくなるとその場で誰にも何も言わないで帰る決断するから、知り合いとの人間関係を尊重してやめといたでこざる。

ちなみに画像はまったく関係ない昔撮った動物園のミーアキャットだよ。

可愛いね。

 

ショアキーパーが来る直前なので、いったんパニグレで散財

ルナ様可愛すぎてコスチューム買っちゃった♡

っぱツインテよな。

ツインテは大きければ大きいほどいい。

おなかがえっちでいいと思います。

あと、武器ガチャも回しちゃった♡♡♡

パニグレの武器ガチャ、天井30回で低いけどピックアップ確率80%だから久しぶりにドキドキした。

まあ、武器は期間ないから、欲しいときにいつでも回せるんだけどね~。

あと、6000円くらい課金すると武器1個選べるチケットくれるから、結構最高レア武器の入手時代はしやすいし、1個下の星5武器でも全然楽しめる。

ただ、ほとんどの武器がそのキャラ専用の武器になってるのがちょっと大変かもね~ってくらい。

……ショアキーパー来るのにそこそこ散財してるのおもろい。

ショアキーパーすり抜けないといいな♡♡♡ お願いKUROGAMES!!

コメント

  1. おん より:

    アレの真似されるとトラウマが蘇りそうになりますね

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      うう……天井2回分回して雲菫1人……頭が……。
      鳴潮は原神よりも天井が低いので星4キャラ狙うのがより大変かもしれません。(白目)

  2. 匿名 より:

    音骸のプリセット機能が来るみたいでかなり驚きました

    運営にとって装備厳選は色々な意味で重要なエンドコンテンツだろうに
    プリセット機能で装備の使い回しを抜本的に楽にするのはかなり思い切ったな、という印象です

    装備使い回しを封じた同時多発出撃系のエンドコンテンツが将来実装されるんでしょうかね
    あるいはパニグレのような形で使い回しを部分的に封じてくるのか

    まぁ何にせよ1プレイヤーとしては大歓迎です
    業界標準になってほしいくらいです

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      音骸プリセット実装予定は助かりますね〜!
      現状、キャラごとに音骸用意してあげる余裕はさすがにないので……。
      パニグレみたいに一部の能力をキャラ専用にするのはありえそうですね!
      ただ、育成要素の拡張は反発も生まれそうなので、ただステータスが増えるだけじゃなくて追加能力みたいなキャラバランス調整を兼ねたものだと楽しさも増えて嬉しいです。

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