どうも、け。です。
70レベル以上武器の育成がやばくて白目剥きながら水晶壊して回ってます。
武器の育成はかなりコストがかかりますし、突破するのにも樹脂が必要になるので、慎重に選択しなければなりませんよね。
今回ピックアップされている「祭礼」シリーズについて、個人的な評価を書いていきます。
武器「祭礼」シリーズについての個人的な評価
「祭礼」は片手剣、両手剣、弓、法器があるシリーズです。
なぜか槍はありません。個人的に槍が一番欲しかったのですが…なんで…。
サブオプションが「元素チャージ効率」であること、「元素スキルが敵にダメージを与えたときに一定確率でクールタイムをリセットする」という武器効果が魅力のシリーズです。
行秋の武器として解答の1つ
最近、行秋をメインアカウントの深境螺旋10層クリアのために、サブアカウントでは主力キャラの1人として使っています。
サポート、攻撃面両方で非常に優秀なキャラです…という話はおいといて、行秋の元素スキルのクールタイムが21秒なんですよね。
あまりにも長すぎる…。
行秋のような「クールタイムが長い元素スキル」を持っているキャラは、「祭礼」が最適な選択肢の1つになると思います。
持ってませんが、たぶん七七もそれに該当すると思います。
元素スキルのクールタイムをリセットするメリット
元素スキルのクールタイムをリセットするメリットの1つとして、「元素スキルで敵を攻撃すると元素オーブが発生する」ということにあります。
キャラクターが元素オーブを回収すると元素爆発に必要な元素エネルギーが回復します。
行秋の元素爆発に必要な元素エネルギーは80と重たいです。
サポート役でなかなか表に出ることのない行秋は元素スキルを使うタイミングで一気に元素エネルギーを回収する運用をしていきたいです。
行秋の本体とも言える元素爆発を運用していくためにも、元素スキルを連発できる「祭礼」は重要な武器になります。
似たことが育成が進んでいないスクロースにも言えます。
無凸状態のスクロースは元素スキルのクールタイムが15秒と非常に重たいです。攻撃スキルでこれはなかなかきつい…。
スクロースは元素スキルの範囲が広いこともあってか、元素スキルを連発できるようになるとエネルギー80のはずの元素爆発をかなりの高頻度で使えるようになり、一気に優秀なキャラになります。
できれば1凸、欲を言えば4凸したいキャラですが…もし無凸でスクロースを使おうとしている方は「祭礼」がとてもおすすめです。特に元素チャージ効率を上げにくい序盤は本当に…。
また、別観点にはなりますが、「燃え盛る炎の魔女」セットのように「元素スキルを発動すると効果が発動する」タイプの聖遺物をつけている場合も有用だと思います。
※ゲーム内は4セット効果が「元素爆発」となっていますが誤植で、「元素スキル」が正確のようです。
「燃え盛る炎の魔女」4セットは元素スキルを使うと炎元素ダメージが7.5%アップ(最大3重複)します。元素スキルを連打できればこのオプションを有効活用できますね。
ただ、槍には「祭礼」がないみたいです。なんでや…。
攻撃しづらい元素スキルとは相性が非常悪い
元素スキルで攻撃する必要があるので、ノエルやバーバラみたいな元素スキルの攻撃判定が弱いキャラクターにとっては微妙な武器になると思います。
西風シリーズとの違い
同じく「元素チャージ」の効率を上げる星4武器としては「西風」シリーズがあります。
僕もウェンティ、香菱で愛用しています。
西風シリーズは「会心」を出せば攻撃の種類を問わず元素エネルギーをチャージできる点で優秀です。
また、これは武器の種類にもよりますが、弓・両手剣の場合、サブオプションの「元素チャージ効率」が「祭礼」よりも高く設定されています。(その代わり、祭礼は武器の基礎攻撃力が高めです)
会心は聖遺物を育てるようになるころに伸びていくステータスです。
また、武器のサブオプションの「元素チャージ効率」は育成が進んでいくごとにどんどん上がっていきます。
なので、元素爆発を連発することを目的とした場合、「西風」の方が将来性が高いと思います。
…とまあこんな感じで、「元素スキルで元素エネルギーを回収したい行秋には祭礼」「元素エネルギー効率を重視したいウェンティには西風」というふうに僕は考えています。
武器種類やキャラクターによってかなり変わる部分なので、その辺りは慎重に選択してください。あと当然ですが武器の凸状況によって変わります、はい。
香菱に祭礼が装備できたら、面白かったんですがね…ね? なんでないの?
星5武器が入手しづらいゲームです。誰かの何かの参考になっていただけたならうれしいです。
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