どうも、け。です。聖遺物集めるの楽しいです。
集めた方が良さそうな「強い聖遺物」を考えてみました。
「僕はこう思ってる」から「こういう方針がいいんじゃないかな?」ということを書いているだけなので、間違ってる情報が多いと思いますし、そもそも原神のダメージ計算式はまだ判明していないのでその点だけマジでご注意ください。
→有志の方が計算式を作っていたのでそちらを参照しながらキャラクターに合う聖遺物をお探しください。
※10/23ちょっと加筆しました
集めた方がいい「強そうな聖遺物」を考察してみた件
聖遺物の基礎知識
聖遺物のメインオプションはある程度こうなってるっぽいです。
- 花…HP固定
- 羽…攻撃力固定
- 時計…ランダムオプション(+元素チャージ効率、元素熟知?)
- 杯…ランダムオプション(+〇〇元素ダメージアップ、物理ダメージバフ)
- 冠…ランダムオプション(+会心率、会心ダメージ、治癒)
ランダムオプションは「攻撃力%、HP%、防御%」です。
ちなみに、羽の攻撃力はキャラや武器の攻撃力は別枠の計算式っぽいので、ちゃんと武器も育てましょう。
「聖遺物で攻撃力上がるから武器育てなくていいや」って思ってた時期が僕にもありましたね~。
武器強化したらめちゃくちゃ攻撃力伸びて真顔になりました。
→羽は攻撃力(ステータスに加算される固定値)で、武器は「基礎攻撃力」です。「基礎攻撃力」はダメージ計算の一番最初の数字になるため、影響がとても大きいです。
ダメージ計算式で考える「強そうな聖遺物」
繰り返しますが、ダメージ計算式はまだ判明していません。
あと、僕は細かい検証とかせずに「体感」でゲームしているので、集めた情報と体感的なダメージの強さで「たぶんこう」って勝手に思ってます。
通常攻撃・重撃
通常攻撃とか重撃とかの「白いダメージ」の場合です。
<攻撃力>×<物理ダメージアップ>×<会心ダメージ>
ここに「武人」セットなどの「通常攻撃と重撃のダメージ15%アップ」などが乗算か加算かでかかってくるのだと思います。→最終ダメージに乗算のようです。
なので、通常攻撃・重撃を強化したい場合、「武人」「剣闘士」セットなどで<攻撃力><物理ダメージアップ><会心>がついたオプションの聖遺物が強そうです。
ちなみに、重雲などのスキルで通常攻撃・重撃に属性を付与した場合、<〇〇元素ダメージアップ>系がどこかに乗算か加算されるのだと思います。(おそらく物理ダメージアップのところに加算?)
重雲などのスキルで属性を付与した場合、元素ダメージになる模様。
元素スキル・元素爆発
元素スキル・元素爆発のダメージです。(風なら薄緑、雷なら紫など)
<攻撃力>×<〇〇元素ダメージアップ>×<会心ダメージ>
ここに「博徒」セットや「旧貴族のしつけ」セットのような元素スキル・元素爆発のダメージを上げる効果が乗算か加算でかかってくるのだと思います。→最終ダメージに乗算のようです。
なので、元素スキル・元素爆発を強化したい場合、上記のものに加えて、
「翠緑の影」セット、「燃え盛る炎の魔女」セットなどの各属性に対応した聖遺物に<攻撃力><〇〇元素ダメージアップ><会心>のオプションがついたものが良さそうです。
元素反応
過負荷、感電、超電動、拡散反応などのダメージです。
「元素反応させたキャラクター」の<元素熟知>
たぶんですが、「元素反応させたキャラクター」の元素熟知が重要っぽいです。(キャラクターを交代しても設置物が反応させたらそのキャラクター参照)→元素反応させたキャラクターの「元素熟知」および「レベル」に依存するようです
なので、元素反応でのダメージを主力にする場合、「翠緑の影」セット、「燃え盛る炎の魔女」セットなどの各属性に対応した聖遺物の4セットに加えて、<元素熟知>のオプションを重視した方が良さそうです。
もしかしたら<元素ダメージ>も影響してるかもしれませんが、元素ダメージ系持ってなさ過ぎて分かりませんすみません。あと元素反応に会心出るのか…分からん…。→元素反応は固定ダメージで会心は出ません。(融解、蒸発のダメージボーナス系は除く)
ちなみに、融解や蒸発のダメージアップ効果も元素熟知を参照しているようです。
聖遺物のオプションのまとめ
僕の知り合いの間では「とりあえず攻撃力上げとけ」となっていますが、例えば20%アップのオプション3つを装備するにしても、
攻撃力アップだけ(加算) 1.6
攻撃力×ダメアップ×会心ダメ(乗算) 1.72
と乗算の方が数値が大きくなります。
効率的にダメージを上げるなら1つの数値に特化するよりも、目的に合わせて色々と上げた方が強いと思います。
あと、当たり前の話ではありますが、<会心ダメージ>は会心が出ないと意味ないので、会心率を稼ぐことも重要です。
キャラクターで考える「強そうな聖遺物」
僕の持ちキャラでちゃんと育ててるやつで話します。
ウェンティ
役割:メイン火力
元素スキル・元素爆発をメインに戦うウェンティは「翠緑の影」セットにしました。強いです。
元素爆発が異常に強いキャラですが、育てていけばパッシブで元素エネルギーをリチャージできるウェンティは<元素チャージ効率>をそこまで上げなくても良さそう…と感じてます。
現状、HP固定の花と攻撃力固定の羽以外の3つが<攻撃力アップ>になっているので、<会心ダメージ>や<風元素ダメージ>を増やしたいです。
会心率が低いのを結構気にしてるんですが、たぶん「「「「厳選」」」」ってやつをしなきゃいけないんでしょうね。
ぶっちゃけ、狂戦士2セットの方が火力出る気がしますがデバフ強いのもあってつけてる感じですね。
ちなみに、ウェンティは1凸したときの密着での狙い撃ち(重撃)がかなり強いので、狙い撃ち特化のビルドもあるそうです。
フィッシュル
役割:火力・サポート
現状とりあえず<攻撃力アップ>をつけていますが、火力の伸びに悩んでいるので<元素ダメージアップ>系を早いところつけたいです。
「雷のような怒り」2セット(雷ダメージ+15%)、「博徒」2セット(元素スキルダメージ+20%)を集め中です。
ちなみに、元素爆発後に登場するオズは元素スキル扱いっぽいです。(武器のオプションが発動したため)
オズが高頻度で元素反応も起こしてくれるので、元素熟知も上げていきたいですね。
香菱(シャンリン)
役割:火力・サポート
元素爆発が主力なので、「亡命者」2セットと「学者」2セットで<元素チャージ効率>を上げてます。
香菱の元素爆発は元素エネルギー80と重たいので、どこかしらで「元素チャージ効率」が欲しいと感じています。
PT構成によっては「燃え盛る炎の魔女」4セット(炎属性特化の聖遺物)も強そうなので、後々集める予定ですが、4セットオプションは香菱が操作キャラクターのときにしか適用されないようなので、ウェンティが主力の現状は優先度やや低め。→普通に発動しました。
ジン
役割:ヒーラー・ゴリラゾンビ
現「狂戦士2セット」「亡命者2セット」つけてますが、深境螺旋など強敵相手にごりごりいけるので強化していきたいキャラです。
回復効果が攻撃力依存なので、<攻撃力アップ>を多めにつけたいです。
聖遺物のセットはかなり悩んでいて、通常攻撃・重撃を高頻度で使うキャラなので「武人」が良さそうには見えますが、どうせウェンティの「翠緑の影」を厳選しに行くので、そっちでもいいかなとも思ってます。
ゆくゆくは「剣闘士のフィナーレ」にしたいですが、4セット揃えるのしんどそうなのでしばらくは「狂戦士」が手放せなさそう。→「剣闘士」揃えました! 強い!
個人的に強いと思った入手しやすい聖遺物
狂戦士2セット
会心率12%アップが優秀。4セットは条件が限定的で使いにくい。
亡命者
元素爆発を主力にするキャラに2セットがおすすめ。
重雲のような元素爆発の回転率がいいキャラに4セットをつけさせて、元素エネルギー配布役にするのもいい感じでした。
学者
レベルアップかクエストかで配布されるセット。
亡命と同じく元素爆発を主力にするなら2セットが強い。4セットもパーティ構成によってはあり。
とりあえず困ったら「狂戦士2セット」「亡命者2セット」の組み合わせがおすすめです!
特に「狂戦士2セット」は<会心ダメージ>を引き出すために重要です。
聖遺物の厳選が始まると「冠」の箇所かサブオプションで<会心率>もしくは<会心ダメージ>を稼ぐことになりますが、序盤~中盤は会心率の確保が難しく、火力役はよほど優秀な4セットオプションが現れない限り狂戦士2セットをつけておいた方がいいと思います。
そこまで会心を上げられない場合、「旅人」2セットで攻撃力を上げても良いと思います。
聖遺物の強化値はある程度引き継いでくれる
「他にいい聖遺物を見つけたらそっちに乗り換えたいから強化はほどほどにしよう」はもったいないかもしれません。
いらなくなった強化済み聖遺物の経験値をある程度引き継いでくれるので、とりあえず強化した方がいいと思います。
お金も見た感じ少ないですね。
以上です。
誰かの何かの参考になっていれば幸いです。
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