どうも、け。です。
金髪のカッコイイお姉さんが好きです。
モンドが誇るワーカーホリック、ジンの個人的な評価をしていきます。
他のキャラ引いたり凸れたりゲーム進んだりしたらまた評価変わると思うので、加筆修正していきます。(現在世界ランク8、3凸)
ジンの個人的な評価
武器:片手剣 元素:風 突破ステータス:与える治癒効果
風元素のヒーラーです。
拡散を起こしたときに敵に元素耐性デバフ(火力が約1.2~1.3倍になる)を行える聖遺物「翠緑の影」を装備できるヒーラーとしての地位を確立しています。
恒常的に入手できる風元素キャラクターとしてはとても扱いやすく、回復手段も「元素爆発によるパーティの全体回復」と分かりやすい性能をしています。
現環境では元素爆発を軸にしたヒーラーとしての運用がおすすめです。
ジンの回復量は攻撃力を参照するため、攻撃力を確保しつつ元素爆発がコンスタントに発動できるように元素チャージ効率も確保しましょう。
スキル評価
スキルの優先度は元素爆発=元素スキル>通常攻撃・重撃です。
敵とのレベルが離れすぎている場合(21レベル以上)、重撃や元素スキルでの吹き飛ばしが起きないので注意です。
通常攻撃
片手剣の中では倍率そこそこ高めで、かつ振りの速度も標準並み。
固有天賦で自分と味方を微回復できますが、おまけ程度の効果と考えた方がいいと思います。
そこまで火力が高いわけではないですが、ジンを殴り役にする場合使う頻度は高めです。
重撃
敵を突き上げて、打ち上がった敵を一時的に浮かせたままにします。
浮く敵であれば拘束できます。
軽い敵はなかなか落ちてこないので注意。重めの敵に使うといい感じに火力と拘束を両立できます。
元素スキル
倍率がやや高めでクールタイムが短く、元素粒子生成に優れた天賦です。
主人公風に似たスキルですが、溜めたときに方向転換できるのが強みで任意の場所に敵を吹き飛ばせます。
また、溜め続けることで軽い敵があれば浮かせて拘束できます。
やや使いづらい点としては、軽い敵を大きく吹き飛ばしてしまうところです。
一方で、非常に強力なノックバック性能を持っているので、敵の行動をキャンセルさせることもできます。
軽い敵相手には使うのを控え、重たい敵相手には積極的に使う……といった状況に応じた使い分けをしていきましょう。
吸い込みができますが、集敵スキルとして使うには使い勝手があまり良くなく、キャラクターが動けない時間も長いです。
元素爆発
敵に範囲ダメージおよびパーティ全体を回復後、持続的にHPを回復する蒲公英エリアを展開します。
必要な元素チャージが80と多め……ですが、固有天賦「風の導くままに」により元素爆発後に元素チャージが20%回復するので実質的な必要元素エネルギーが64です。
また、元素スキルの回転率が良好であるため発動自体が容易です。
天賦レベル8で680%+継続ダメージ125%+拡散反応とさりげなく倍率も高く、ダメージソースとしても優秀です。
敵が蒲公英エリアを出入りするときに風元素ダメージの継続ダメージが発生しますが、狙って使うのはやや難しいです。
蒲公英エリアには出場しているキャラクターについている元素を拡散し、剥がす効果があります。
特定のギミックで出場キャラクターに厄介な元素付着が発生する場面があるので、そういった場面での耐久サポートとして優れています。
また、ベネットの元素爆発と合わせれば1秒ごとに任意での炎元素拡散が起こせます。
命ノ星座
ジンは命ノ星座がとても強力なキャラクターです。
無凸の場合、ヒーラーとして味方のHPを回復するのが基本ですが、命ノ星座を進めることで独自の能力を獲得していきます。
第1重
元素スキル長押し時、吸い寄せる速度とダメージが増加します。
第2重
ジンが元素粒子または元素オーブを獲得したとき、移動速度+15%、攻撃速度+15%のバフをパーティ全体に付与(継続時間15秒)します。
「元素粒子を獲得したとき」というのは条件としてとてもゆるいもので、移動速度や攻撃速度アップのバフを味方にかけられるキャラクターは希少です。
戦闘面だけでなく、探索でも便利です。
使いやすい風元素のヒーラー
ジンは「翠緑の影」を装備できる風元素のヒーラーです。
「翠緑の影」4セットは拡散をした元素の耐性を下げることができるので、火力面で大きな貢献をしてくれます。
ジンの回復は「元素爆発の発動でパーティ全体を立て直せる」という分かりやすい性能をしている点でも優れています。
恒常的に入手できる風元素キャラクターの中でも癖のない性能をしているので、風元素キャラクターやヒーラーが不足している人はジンを頼ってみましょう。
「風元素」「ヒーラー」のどちらも競合が多い
ジンにとって環境的に不利……なのは競合が多い点です。
風元素サポーターには楓原万葉やウェンティ、スクロースといった優秀なキャラクターが多いです。
また、ヒーラーにはベネット、珊瑚宮心海、白朮といったキャラクターがライバルとして存在します。
そのことに加えて、「ヒーラー」という役割自体がシールドサポーターとも競合してしまいます。
ジン自体は優秀なキャラクターですが、手持ちが揃ってくるとどうしてもジンをパーティに入れる機会が少なくなってしまいます。
……だったのですが、Ver4.2で「フリーナ」が実装されたことにより事情が大きく変わりました。
フリーナはパーティメンバーのHP増減をトリガーに最大+75%のダメージバフサポートを行うキャラクターで、かつパーティメンバー全員のHPを強制的に消費することで自身の火力を伸ばすサブアタッカーです。
パーティメンバーのHP増減の幅が大きければ大きいほどフリーナのサポート能力が向上する仕様と、ジンの回転率の高い元素爆発による全体回復の相性が良く「フリーナ入りのパーティのヒーラー」としてのジンは注目されています。
命ノ星座にロマンがある恒常キャラクター
ジンは「命ノ星座」にロマンがあります。
2凸で攻撃速度・移動速度アップのサポート、4凸で風元素耐性デバフ、完凸でダメージ軽減……とヒーラー・サポーターとしての性能を向上させるもので、またどれも希少なサポート能力です。
もちろん「攻略に必須」というものではありませんが、命ノ星座が控えめなことが多い恒常星5キャラクターの中では凸が進んで嬉しいキャラクターです。
「拡散」を軸にした運用もおすすめ
ジンの元素爆発フィールド(蒲公英エリア)とベネットの元素爆発フィールドが重なった位置にキャラクターが立つことで、1秒ごとに狙って炎元素拡散が行えます。
拡散は必ずジン側で発生するため、ジンの元素熟知が参照されます。
ジンを元素熟知特化にすれば拡散反応で高い火力が狙えるため、おすすめの組み合わせです。
おすすめの聖遺物・武器
ジンの回復量は攻撃力・与える治癒効果を参照します。
元素粒子発生の面では恵まれており、元素爆発も必要エネルギー64とほぼ標準なので、他のエネルギー80組ほど元素チャージ効率は必要としません。
その上で、火力を求める場合は風元素ダメージや会心ステータスも確保するようにしましょう。
ジンを拡散運用する場合は元素熟知に特化するのもおすすめです。
おすすめの聖遺物
おすすめのメインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 攻撃力%/元素チャージ効率(元素熟知) |
杯 | 攻撃力%/風元素ダメージ(元素熟知) |
冠 | 与える治癒効果/会心率/会心ダメージ(元素熟知) |
サブオプション | 攻撃力%・元素チャージ効率・会心率・会心ダメージ・元素熟知 |
回復力を優先する場合は攻撃力%と与える治癒効果をメインオプションに選びましょう。
サブアタッカーとしての火力を求めるのであれば、風元素ダメージと会心ステータスも重要です。
「翠緑の影」4セット
4セット効果による耐性デバフが非常に強力です。
「拡散」でダメージを出す運用の場合も、4セット効果の拡散反応のダメージアップが強力なので、「翠緑の影」がおすすめです。
「旧貴族のしつけ」4セット
パーティにもう1人「翠緑の影」を装備した風元素キャラクターがいる場合……もしくは風元素アタッカーのパーティにジンを採用する場合におすすめです。
おすすめの武器
武器の依存度は高くないので、大抵の武器に適性があります。
攻撃力、もしくは元素チャージ効率が確保できる武器がおすすめです。
拡散を軸に運用する場合は元素熟知の武器を装備するようにしましょう。
天目影打
個人的に「腐植の剣」の次におすすめの武器です。
元素スキルを発動した回数に応じて、元素爆発使用時に元素エネルギーが回復します。つまり、「リチャージ」ですね。
精錬ランク1で6~18、精錬ランク5であれば12~36の元素エネルギー回収ができます。ジンは固有天賦で元素エネルギーを16回収しているので、武器効果と合わせて大量のリチャージを自力で行えます。
ジンの元素スキルクールタイムは6秒と短く、武器効果とよく噛み合います。武器オプションが攻撃力%なので、低めの基礎攻撃力をカバーできる点も良いです。
稲妻の鍛造片手剣で、原型を消費し、精錬ランクを進めるのに苦労する点に注意です。
西風剣
高い元素エネルギーを確保でき、武器効果で元素粒子の生成が追加でできるようになります。
武器効果発動のためにある程度、会心率を確保しておきたいです。
サイフォスの月明かり など
元素熟知に特化する場合は、「サイフォスの月明かり」や鍛造武器「鉄蜂の刺し」を装備しましょう
おすすめのパーティ編成・相性の良いキャラクター
癖のないヒーラーなのでどのパーティでも活躍ができます。
敵の耐性を下げたいときに元素スキルで拡散反応を狙いつつ元素エネルギーを溜め、回復が必要なときに元素爆発を使用する……というのがジンのパーティでの基本的な動きになります。
ただ、「翠緑の影」で元素耐性を下げることのできない物理攻撃・岩元素・草元素のパーティでは採用優先度が下がります。
「翠緑の影」によるデバフができる扱いやすく優秀なヒーラー兼サブアタッカー
恒常星5キャラクターであるジンは限定星5キャラクターと比較するとやや控えめ性能をしています。
その一方で、「翠緑の影」によるデバフができるヒーラーとしての地位を確立しているので、手持ちによっては採用する価値のあるキャラクターだと思います。
また、命ノ星座により採用できるパーティが増えていくのがジンにはロマンを感じます。
コメント
初の星5がジンでした。無凸ですが記事を参考に可愛がります!
僕も初の星5がジンでした! 最後まで育てると本当にしっかり仕事をしてくれるキャラなのでぜひ育ててあげてください!
ジンのスキルで敵を吹き飛ばしたくない場合はカメラを下にして下撃ちするといいですよ。
1凸以上有ると貯めが早くなるのでより捗ります。
コメントありがとうございます!
面倒臭くなってそのままぶっ放しちゃいますが下撃ち心がけてみます…!
原神配信当初からやってますがディリックが欲しすぎて4万突っ込んでディリックはこなくてジンさん2回きました。
その時はかなり落胆しましたが今ではメインアタッカーにするほど好きになりました!
同士がいて良かった!
申し訳ないですコメント見逃してました……。
ジンは初期の評価は確かに低かったですが、今は大当たり枠だと思います!
色々できる性能が非常に優秀ですね~。
運良く通常ガチャでジン手に入れられて、ついでに笛の剣もゲットできたんですけど
ジンに笛の剣付けるのってしゃかもとさん的にはあんまりな感じなんでしょうか?
素人考えだと杯攻撃力にすれば攻撃力相当盛れそうだし、それに会心率冠でも付ければ
チームのHP危なくなって来た時に出てきて敵殴ってHP回復して帰るみたいな感じで
より安定性の高いノエル的イメージのタンク兼ヒーラー兼サブアタッカーで行けそうな気がしたんですが…
(あとアタッカーにする時の杯ってただの攻撃力杯と物理ダメ杯とでどれくらい差出るんですかね?
攻撃力杯より元素ダメ杯って脳死で考えてましたけど
実際どれくらい差が出るのか自分でもよくわかってないという…)
コメントありがとうございます!
笛の剣は惜しい性能してると思いますが、黒剣、腐食の剣、西風、祭礼辺りの方が他キャラでの使い回しも利くので無理に育てる武器でもないかなと思います。
何も武器がないときは僕も笛の剣を使ってました。
基本的に杯はダメージ系の方が良いと思います。
どれくらい差が出るかはそのキャラ自身や武器が持っているダメージバフ系の多さによっても変わるので正確には言えませんが、1〜3割のダメージ差がでます。
ジンをヒーラーとして割り切るなら時計チャージ効率・杯攻撃力%・冠治癒率でも良いと思いますが、アタッカー要素を持たせるなら杯は風か物理が無難です。
あーツブシが効かないってことか…無課金で腐食の剣は炎の神に持たせてて、祭礼がなくて西風は短パン男に持たせてるんですよね。だからどっちにせよもう一本要る事は確かなんです
で、今気付いたんですがもう一本匣中龍吟持ってて、よく調べたらこれ効果を除けばステは全く笛の剣と一緒だから、笛の剣使うならむしろこっちの方がいいですかね?
効果はジンにはあんま意味ないけど、将来来る主人公ちゃんの雷型とか、ワンチャン刻晴とかにも使える可能性あること考えたら、より使い回しは効きそうな感じですけど…
匣中龍吟は使ったことがないのでなんとも言えません。
ジンでどのようなビルドを目指すのか、パーティ編成によっても変わると思いますし。
サブアタッカーを目指すのであれば匣中龍吟よりは斬岩・試作の方がジンには噛み合うと思います。
拡散パの保護者がマジではまり役でいつも助けられてます。
というか、表に出し続けるスクロースが凄い脆いのでジンかショウリに保護してもらわないと全然安定しない…!(自分が下手なのもある)
コメントありがとうございます!
アクションゲーム苦手なので僕もジンと鍾離にはいつも助けてもらってます!
ジンは瞬時にパーティを立て直せるのが魅力ですよね。