どうも、け。です。
1年通して長ズボン派です。
炎の神ことベネットの個人的な評価をしていきます。
手持ちの変化やゲームの進み具合で評価変わると思うので、その都度加筆・修正していきます。
(現在世界ランク8、完凸)
ベネットの個人的な評価
武器:片手剣 属性:炎 突破ステータス:元素チャージ効率
元素爆発により、出場キャラクターに大幅な攻撃力アップのサポートができるキャラクターです。
また、ヒーラーとしての働きもできます。
ベネットのバフは回復はHP、攻撃力バフは基礎攻撃力を参照するのである程度のレベル上げ、それなりの武器を用意するだけでも仕事をしてくれます。
星4キャラクターでありながら、今現在実装されているキャラクターの中で最上位の評価を受けているキャラクターの1人です。
もし、スターライト交換やピックアップガチャに登場したら、できるだけ確保することをおすすめします。
天賦の評価
スキルの優先度は元素爆発>元素スキル>>>>通常攻撃・重撃です。
元素爆発が最優先ですが、元素スキルも多用するためある程度投資しても良いと思います。
通常攻撃・重撃
特筆すべき点のない普通の片手剣の通常攻撃・重撃です。
倍率も標準的。
元素スキル
溜める長さで段階的に変化するスキルです。
無溜めの場合、固有天賦の効果によりクールタイムが4秒と使い勝手が良く、発生する元素粒子が2~3個と全キャラで見ても良好な元素エネルギー回収能力を持ちます。
元素爆発のフィールド上ではクールタイムは2秒になり、火力面で見ても優秀なスキルです。
溜めたときに出る斬り上げや爆発はウェンティの元素爆発に合わせられるくらいに上下に範囲が広いものの、命ノ星座4重の効果がないと使いづらいです。
溜めた方がダメージ効率は良いですが、火力運用をしない限り元素エネルギー回収に重きを置くので基本的に無溜め(1回押し)で使います。
クールタイムが短いことから、敵のバリア・シールド破壊能力も高く、アビスやファデュイ関連の敵を対処しやすいスキルです。
元素爆発
ベネットの基礎攻撃力(武器の素の攻撃力とキャラクターの素の攻撃力の合算)に応じて元素爆発フィールド上のキャラクターの攻撃力アップし、ベネットのHP上限に応じて継続的な回復を行います。
攻撃力アップはHPが70%以上のときに限定されますが、1凸(命ノ星座第1重)の効果でその制限がなくなり非常に使いやすくなり、さらに「基礎攻撃力+20%アップ」がつきます。
そのため、ベネットは1凸が非常に重要です。
Lv80のベネットがLv90の星4武器の標準的な片手剣(黒剣・腐植の剣など)を持った場合の基礎攻撃力が679なので、天賦Lv11かつ1凸効果がのときに855の攻撃力アップという凄まじい攻撃力バフができます。
HP回復も操作しているキャラにしか適用されず、70%まで…とは言うものの、回復量が非常に多く回復頻度が毎秒なので、深境螺旋でヒーラー役を任せられるくらいに信頼できます。
パーティ全体の即時立て直しはできませんが、戦いながら立て直しを図ることが可能で、火力バフとしての働きと噛み合います。
このふざけた性能で元素エネルギーが60と標準で、元素スキルの回転率が良好なことから発動の頻度高めです。
ちなみにHP上限70%までとなっていますが、上限70%ぴったりで止まるわけではなく、回復量が多ければ70%を超えて回復できます。
6凸で通常攻撃・重撃が炎元素ダメージ化します。(注意)
ダメージバフが得られるので炎元素キャラにとっては純粋なメリットですが、近接攻撃を強制的に炎元素化してしまうのでレザー・重雲・エウルア・神里綾華・刻晴などをアタッカーにしている場合はデメリットとなる場合もあります。
元素爆発フィールド上のキャラクターには炎元素が付与されるので、敵から雷元素攻撃を受けると過負荷が発生して吹き飛ばされてしまう点に注意です。
余談ですが、元素爆発のダメージには元素爆発の攻撃力バフがちゃんと適用されているので、蒸発・溶解と合わせると良い火力が出ます。
命ノ星座
第1重が最も重要で、あとは元素爆発のレベルを上げられる第5重を目指すことをおすすめします。
第6重は一部キャラクターにとってはデメリットになるので、注意が必要です。
第1重 ※重要
元素爆発の攻撃力バフのHPによる制限がなくなり、さらにバフの数値に20%が加算されます。
第2重
ベネットのHPが70%以下のとき、元素チャージ効率30%アップします。地味ながら便利です。
第4重
元素スキル溜めの使い勝手が大幅に上昇します。
アタッカー運用をする場合にそれなりに優秀ですが、サポート運用が基本なので必要とする場面が少ないです。
第5重
元素爆発のレベルを上げられます。
第6重
元素爆発フィールド上の近接武器キャラクターの通常攻撃・重撃・落下攻撃を炎元素化し、全てのキャラクターに炎元素ダメージ+15%のバフを付与します。
炎元素キャラクターにとっては強化ですが、一部キャラクターにとってはデメリットとなるので、あえてロックを解除しないという選択肢もあります。
「攻撃力」を必要とするキャラクターにとっての最高のサポーター
ベネットは「攻撃力」を必要とするキャラクターにとって最高のサポーターです。
ベネットの元素爆発は攻撃力800~900以上のバフができます。
これは攻撃力%のサポートに置き換えるとおおよそ攻撃力+100%に相当する凄まじいバフです。
調整ミスを疑うレベルの狂ったサポート能力を持っている……上に回復もできる非常に強力なキャラクターです。
自身で火力を出すよりもサポート性能を優先したい
ベネットは攻撃力バッファー・ヒーラーとしての運用が基本となります。
ベネットの攻撃力バフは武器・レベルで上がる「基礎攻撃力」に依存する(攻撃力%系の装備やバフ、装備や料理バフの攻撃力固定値の影響を受けない)ので、キャラクターレベル70突破くらいはしておきたいですし、武器は星4・星5武器のレベル90のものを装備することをおすすめします。
また、ベネットの回復量はHP依存なので、ヒーラー役としての動きをより期待する場合はHPステータス・治癒効果にも気を配りたいです。
一方で、元素スキルのダメージ倍率が優秀でクールタイムがあまりにも短いという特性上、サポーターの中ではアタッカーとしての適性が高く、自身の元素爆発のバフが優秀過ぎるせいでなんとなく火力出てしまいます。
ベネット以外に殴り役がパーティにいない場合、火力が出せる装備構成にしても良いと思います。
出場キャラクターだけでなく、控えのキャラクターにもバフの恩恵がある
ベネットの強力な攻撃力バフの恩恵を受けられるのは出場しているキャラクターのみです。
しかし、香菱や北斗の元素爆発、フィッシュルの元素スキルのような多くの設置系の天賦は発動時のステータスを参照します。
そのため、香菱や北斗はベネットの元素爆発の上で元素爆発を発動すれば、継続時間中、ずっとベネットのバフを受けた状態を維持できます。
これはベネットを運用する上でとても重要なテクニックなのでできるだけ活用したいです。
一方で、行秋の元素爆発や八重神子の元素スキルはリアルタイムのステータスを参照する点に注意が必要です。
6凸は注意が必要
命ノ星座第6重の効果により、近接攻撃が炎元素化します。
物理アタッカー(エウルア・レザー)や通常攻撃を元素化するキャラクター(重雲・神里綾華・刻晴)にとってはデメリットとなる効果なので、ベネットを6凸するかどうかは慎重になる必要があるかもしれません。
おすすめの聖遺物・武器
ベネットにもある程度火力を求めるのか、サポートに特化するかで必要なステータスは変わります。
ただ、どのビルドでも基礎攻撃力が重要となるので、武器は基礎攻撃力が高めの星4・星5武器を選択することをおすすめします。
おすすめの聖遺物
サポーター・ヒーラー運用の場合のおすすめのメインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素チャージ効率/HP% |
杯 | HP% |
冠 | 与える治癒効果 |
サブオプション | 元素チャージ効率・HP% |
ベネットの元素爆発の攻撃力バフはベネットと武器の「基礎攻撃力」の合計を参照するため、聖遺物で攻撃力を確保する必要はありません。
サポーター・ヒーラーとして運用する場合は元素チャージ効率とHP%、与える治癒効果のステータスが重要となり、聖遺物の厳選はほぼ不要です。
サブアタッカー・アタッカー運用の場合のおすすめのメインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 攻撃力%/元素チャージ効率/元素熟知 |
杯 | 炎元素ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ>攻撃力%・元素熟知・元素チャージ効率 |
ベネットは自身のバフで攻撃力を確保することができるため、時計を攻撃力%にこだわらなくても良いと思います。
サブオプションはサポーター特化の場合はHP%だけ確保して、火力を求める場合はアタッカーと同様に会心率・会心ダメージを最優先にし、元素熟知がある程度確保できたら美味しいです。
「旧貴族のしつけ」4セット
元素爆発を発動したとき、チーム全体に攻撃力+20%のバフをします。
攻撃力を上げるベネットの元素爆発と噛み合う性能をしていますが、風元素キャラクターの「翠緑の影」ほどの重要性はなく、どうしても揃えなければならないほどでもないです。
「燃え盛る炎の魔女」2セット+α、「燃え盛る炎の魔女」4セット
ある程度の火力を求める場合におすすめです。
4セット効果の重複もベネットの元素スキルのクールタイムの短さであれば使いこなせますが、他に炎元素アタッカーがいる場合はそちらを優先してください。
α部分は「旧貴族のしつけ」2セット(元素爆発のダメージ+20%)、「剣闘士のフィナーレ」2セット(攻撃力+18%)、「千岩牢固」2セット(HP+20%)、「絶縁の旗印」2セット(元素チャージ効率+20%)が辺りが選択肢となります。
「教官」4セット
「元素反応を起こしたとき、8秒間チーム全体の元素熟知+120」がとても優秀です。
アタッカーとなるキャラクターは会心率・会心ダメージのステータスを狙いつつ元素熟知を確保するのが難しいです。
Ver1.6で感電など固定値系の元素反応が強化されたことから、多くのキャラクターで元素熟知が重要となりました。
ベネットに火力を求めない場合はとりあえず「教官」にするのが個人的におすすめの選択肢の1つです。
ベネットが元素反応を起こす必要がある点には注意。
「愛される少女」4セット
回復特化にするならつけておいてもいい装備です。
「千岩固牢」2セット+α
HP+20%が確保できます……が、正直そこまで回復量に影響はないです。余ってる千岩があったらつけるくらいでいいかもしれません。
αの部分は回復を求めるのであれば「愛される少女」2セット(与える治癒効果+15%)、火力を求めるのであれば「燃え盛る炎の魔女」2セット(炎元素ダメージ+15%)がおすすめです。
千岩4セットはベネットで発動が狙えなくもないですが、旧貴族4セットの方が無難です。
おすすめの武器
基礎攻撃力が高めの武器であればなんでもいいです。
余っているのであれば星5武器をベネットに装備するのも悪くない選択肢だと思います。
使い勝手の良さを求めるのであれば元素チャージ効率がオプションの武器がおすすめです。
ベネット用に装備を用意する余裕がないときは、アタッカー用に育てた武器で使わなくなったものを適当に装備する……でも問題ありません。
西風剣
元素チャージ効率が確保できる点では優秀ですが、Lv90時の基礎攻撃力が454と低めなのでバフの性能は下がってしまいます。
ただ、元素チャージ効率はLv90時に61.3%と非常に高い上に会心発生時に無色粒子の発生もあるので1回の元素スキルで得られるエネルギーが多く、ベネットをあまり場に出さないサポーター特化の運用をする場合にはおすすめの武器です。
天空の剣
星5武器なので基礎攻撃力が高く、元素チャージ効率もしっかり確保できる武器です。
ベネットにはとてもおすすめの星5武器で、恒常ガチャや武器ガチャのすり抜けで入手した際には育ててみても良いと思います。
基礎攻撃力が高い武器
星4武器の中にも基礎攻撃力が高めの武器があります。
ただ、バフの性能が大幅に向上するわけではないので、使い勝手を求める場合は元素チャージ効率がオプションの武器の方が無難です。
相性の良いキャラクター・おすすめのパーティ編成
回復が必要で、攻撃力を重視するすべてのパーティと相性が良いです。
HP%や防御力にダメージが影響するキャラクターの場合は優先度が下がりますが、パーティ単位で考えた場合に結局ベネットを採用するのが無難……ということになりやすいです。
一方で、凍結(水+氷)を重視するパーティでは敵の凍結を解除してしまうため別のサポーターを採用した方がいいかもしれません。
また、激化(雷+草)パーティでは敵に炎元素が付着すると激化状態が解除されてしまうので注意が必要です。
ただ、ベネットはフィールドに出場しているとき以外の炎元素付着能力はそこまで高くないため、立ち回りで補えなくもないです。
攻撃力バフと回復ができる極めて優秀なサポーター
星4でありながら星5を超える性能のヒーラー兼サポーター兼サブアタッカーです。
1凸が重要ではあるものの、聖遺物・武器に対する依存度がとても低く、余った装備をベネットに投げつけるだけで完璧極まりない仕事をしてくれる非常に優秀なキャラクターです。
現在の原神でベネット以上に優秀と言えるキャラクターの方が少ない状況で、推しのキャラクターで最大火力を出そうとすると絶対にベネットがパーティに採用されるくらいに重要なキャラクターの1人となっています。
Ver3.0で追加された草元素により、激化や超開花といった火力の出し方も登場しました。
しかし、ベネットが強力であることに変わりはなく、「攻撃力」が重要なパーティにおいては唯一無二の地位を築いています。
もしベネットを引けた場合、最優先で育てることをおすすめします。
念のため書いておきますが、ベネットがいなくてもたいていのコンテンツがクリアできます。
ただ、ベネットがいるととても楽にクリアできます。
コメント
育てようか迷ってましたが育ててみますー
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ育ててみて下さい!
け さんは
元素チャージ効率はいくらほどでベネット使われてますか?
私も育成しているのですが聖遺物にもチャージ効率をつけようか迷っているので…
できれば教えて頂けると嬉しいです
コメントありがとうございます!
普段は祭礼片手剣を装備して時計HP%でチャージ効率170%、行秋に祭礼を持たせたいときは時計をチャージ効率にして150%です。
武器が西風・祭礼の場合はHPで、そうではない場合はチャージ効率がいいと思います。
チャージ効率だいたい150~180%あれば元素爆発発動には困らないかな~と思ってます。あまりベネットに交代したくない場合は、武器と時計両方チャージ効率にしてしまうのもありだと思います。
ベネットの6凸は現状凸onoffできない都合上、近接アタッカーが本当に困ったことになるので絶対にしない方がいいですね。重雲のフィールドと同様だと思うので例に挙げるとレザーの白ダメ15000が半分以下になります。
コメントありがとうございます!
白ダメージで戦うビルドの場合、そうかもしれません。
ベネット自身がアタッカーになる場合、もしくは特定のキャラクターをサポートする場合6凸した方がいいと考えています。
汎用性を求めるなら5凸止めでいいと思いますが、現状白ダメージ特化ビルドしか運用方法がないのがレザーだけなのでどちらでもいいかなとも思ってます。
僕はベネットで戦いたいのと、近接物理アタッカーがいないという理由から6凸したいって感じですね。
完凸おめでとうございます
ベネット+行秋+重雲の3人で組むベニー冒険団いいですよね…
残り一人は元素共鳴狙いのシャンリン、元素爆発で蒸発コンボ2連を狙える瞬間火力特化のアンバーとか
誰と組ませようが強いアルベドとか…もう大体このメンバーでなんとかなっちゃうのが良いですね
私は先日、運よく七七ちゃんを引けたのですがまだ素材カツカツで育っている氷キャラがほぼいない状況では
完凸済み重雲くんの方を優先しようかな…と思っているくらいにはショタ3人が優秀…というか使ってて快適で楽しいです
ただ行秋も高倍率スキルを持っている関係で冒険団内で腐植の剣の奪い合いが起きてしまうのですが…
ベネット爆発→行秋スキルの蒸発火力が楽しすぎる…
ありがとうございます!
少年サッカーチームはかなり気に入ってます。
可愛い女の子でゲームしたかったはずなのにどうしてこうなった?とも思ってますけど…。
残り1枠のマネージャー枠は僕も悩んでる…というか基本的に誰でも強いのでその時々に好きなキャラクター入れてます。
腐植の剣はなかなかいい性能してますね! あと2~3本欲しいですし、精錬もしたいので、イベントでばらまいてくれないかな。
つい一週間前に始めた初心者です。このブログめちゃくちゃわかりやすくて、たまたま重雲、行秋引けてたので、このブログ見てベネット一凸まで引きました。超強いです。ありがとうございます。
ベネットの相方について、フィッシュルは大型なら過負荷反応をノックバックなしで起こせるので、ボス戦であれば有用だと思います。
ありがとうございます!
ベネットすごく強いので愛用してあげてください!
過負荷についてのご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、大型の敵であれば有用なので、その旨を加筆しておきます!
いつも楽しく記事を読ませて頂いております。
一つお聞きしたいことがあり初コメントさせてください。
胡桃、行秋、鍾離の蒸発パーティの時の4人目はベネット、アルべドとどちらが良いでしょうか。
ベネットは回復もあるし、元素爆発と火共鳴で攻撃力の底上げもできる。でも基礎攻撃力が元々低い胡桃の場合、アルべドの方が岩共鳴のダメージバフ、シールド強化、元素熟知配布により蒸発の火力の底上げができる。でも回復がない、、
個人的にはアルべドかな?と思うのですが、私もノエラーの一人である為アルべド兄さんには彼女の傍にいてほしいこともあり、悩んでおります。
もう一人岩サポーターが実装されたらうれしいです(主人公…)。
ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
いつも読んでいただきありがとうございます!
個人的には「どちらでも良い」と思ってますが、どちらかというとベネットをおすすめしたいです。
ベネットと組んだ場合、胡桃には炎共鳴は胡桃には効果が薄いですが、攻撃力を稼ぎづらい行秋と鍾離には恩恵が大きいと思います。
また、元素熟知配布はベネットに「教官」4セットを装備させることである程度解決します。
アルベドと組んだ場合、回復キャラがいないので、鍾離のバリアを信頼できるレベルまで固くする必要があります。
鍾離のバリアが十分固い場合は行秋の微回復と胡桃の自己回復で回復は足りますが、アルベドにもし黎明の神剣を装備させている場合は、アルベドでダメージを受けてしまったときに立て直すのが面倒なのがネックです。
少しでもお役に立てていただけていたら嬉しいです。
今更ですが螺旋での火力増しを狙って旧貴族4セットで
杯を炎ダメ、冠を会心率に変えてアタッカー運用にしましたが普通に強くて笑ってしまいます
強烈なバフを撒きつつ、元素スキルで1万近く出して秒間3000程度ですがヒーラーも出来るので
相変わらずポテンシャルの高さを感じます
私は凸が進んでいないのもありますが、ディルックやクレーより強いのでは・・・?
コメントありがとうございます!
ベネット意外と火力出てびっくりしますよね~。
スキルと元素爆発が(ほぼ)単発なので溶解や蒸発が狙いやすく、火力が出やすいのが魅力ですね!
バフと回復ができるという意味では炎アタッカーよりも優れていると思います……が、通常攻撃・重撃の倍率が普通なので、さすがにベネットのバフを受けたアタッカーには負けてしまうと思います。
ただ、アタッカーを務めるのに十分なポテンシャルはあると思いますし、役割を圧縮できるのはベネットアタッカーの利点だと思います。
ディルックの相棒として完凸させましたが、非常に使いやすいですね。
螺旋で使う時も瞬間的に火力を上げるというよりはディルックの元素爆発の切れ目を無くして常時炎属性で殴れるようになるので完凸させてよかったと思いました。
6凸はデメリットばかり語られますが、自分に付与した炎を拡散出来る風キャラがジン、カズハと増えてきたのでアビスのバリア割りでは明確なメリットになっていてこの部分もいいと感じています。
ただ、やはりエウルアやレザーとは組めなくなってしまいますし、今後も片手剣の神里が控えている事を考えると安易に完凸しなくていいのは変わらないかもしれませんね。
コメントありがとうございます!
ディルックの相棒としては良さそうですね! 持ってないので嬉しいです。
僕も香菱の通常攻撃を炎元素化させたりして運用してます。
おっしゃる通り、明確に強くしたいキャラクターがいるのであれば完凸しても良いと思いますが、幅広く色々なキャラクターで遊びたい人にとってはどうしてもためらってしまう部分になりそうですね。
凸を下げるシステムが追加されるとありがたいな~と思ってます。
すごく参考になる記事が多く、いつも楽しく読ませていただいてます。
ひとつ質問があるのですが、たとえば聖遺物で四つの効果を狙う場合、
「旧貴族」を(花)(羽)(時計)(冠)につけ、(杯)に別の聖遺物「剣闘士」をつけたとします。
それでも(杯)の炎元素ダメージなどに、セット効果は付くのでしょうか?
五つとも目当ての聖遺物を揃えるのは難易度が高すぎて……ずっとこのことが疑問でした。
もしご存じであれば、簡単にご説明をいただけると助かります。すみません……。
コメントありがとうございます。
「旧貴族」を(花)(羽)(時計=攻撃力46.6%)(冠=会心率31.1%)にした場合、「旧貴族」のセット効果が発動されます。(=元素爆発のダメージ+20%、元素爆発発動時12秒間チームの攻撃力+20%)
杯の「剣闘士」の効果もしっかりステータスに反映されます。(=炎元素ダメージ46.6%)
なので、キャラクターに反映されるステータスおよび能力は旧貴族のセット効果の「元素爆発のダメージ+20%、元素爆発発動時12秒間チームの攻撃力+20%」に加えて、聖遺物のメインオプションの「攻撃力46.6%」「炎元素ダメージ46.6%」「会心率31.1%」になります。
厳選は大変だと思いますが、頑張ってください!
なるほど、しっかり効果は反映されるんですね、
こういう細かな仕様がわかる公式ページがあると良いのに。
ご返信ありがとうございました。
原神は育成や装備の仕様説明がちょっと不親切ですよね…。
有志のwikiがあるので、そちらもご覧になると良いかもしれません!
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/
質問です。螺旋で星あまり取れないのですが、自分の場合ベネットを入れて北斗、行秋、スクロース、ベネットでやるよりも、将軍、カズハ、岩法器お姉さん、ノエルの方がタイムが早いです。でもそれでも星3が取れたことないのですがベネットを育てるべきですか?
コメントありがとうございます。
どのキャラクターでもしっかり育てれば深境螺旋は星36クリアできるので、自分の好きなキャラクターを育てるのが良いと思います!
そういえばオススメ武器に原木刀は追加されないのでしょうか?
基礎攻撃力565に元素チャージも付いてて非常に相性がいいのでいかがでしょうか。
ただスメールの鍛造武器なので入手には森林書を進める必要があるのが唯一の難点でしょうか。
コメントありがとうございます!
まだ鍛造していないので見逃していました…。
作ったときに試してみます!
6凸ベネットは、烈開花&超開花レザーで評価が上がりましたね。
まさか、6凸ベネットとレザーの相性が環境によって変わるとは・・・。