どうも、け。です。
「Craftopia/クラフトピア」がアーリーアクセスを開始した2020年の9月4日から2週間が経過しました。
4連休でクラフトピアをやってみようかな~と思う人もいるかもしれないので、アーリーアクセスから今に至るまで、ほぼ毎日アップデートを重ねて来たクラフトピアがどう変わったか、少し語ってみようと思います。
開発さん、お体を大切にしてくれ…。まじで。
アーリーアクセスから2週間のクラフトピアを語りたい
バグやゲームの快適性について
乗り物の耐久度が低かったりなどの不満はあるものの、そもそも建築しながら移動できたり、
パラセール……じゃなかったグライダーがあったりと移動方法に困ることはないので、マップを走っていてストレスを感じることは減りました。
ただ建築面ではまだストレスを感じる部分は多いので、その辺りの改善に期待したいです。
致命的なバグは減った
作った建築、集めた素材が全部消えるというバグは改善されたみたいです。
↑全部消えたときにとったスクショ
今は仮に起きても、ホーム画面のメニューからバックアップで復元できます。
また、建築物が地面に沈んだり、水に落ちた建築物を回収できなくなったり…というのも改善されました。
建築物は水に浮くようになりましたね!
これはこれで何か面白いことできそうなので、色々と考えてるところです。
かなり軽量化された
クラフトピアのためにグラフィックボードを増設した僕みたいな人は少ないと思いますが、ゲーム自体がかなり軽量化されました。
設定で細かく軽量化できるようになっただけでなく、ベルトコンベアなどのアイテムも軽くなりました。
また、このゲーム、弓やアイテム投げのいわゆる「エイム」がゴミで、ヘッドショットを狙おうにも「お前の頭どこだよ」というケースになりがちでしたが、
「カメラ先行移動」を設定で切ることで改善されました。
それでもグラフィックボードが必要なゲームではあると思いますが、そこまでハイスペックなものを用意しなくとも楽しめるようになったと思います。
クラフトやダンジョンなどのコンテンツについて
アイテム生産の「自動化」はかなりやりやすく、マインクラフトのように複雑な知識を必要としません。
特に量産必須の鉄や小麦は「アブソーバー」「ベルトコンベア」といったアイテムを組み合わせるだけで比較的簡単にできるようになっています。
一方で、「エンチャント」のシステムが分かりづらい……というかそもそも存在に気づけない場合もあるくらい普通にゲームをやっているだけでは目立ちません。
それにも関わらず、かなり重要です。
エンチャントは作るのも妙に手間なので、エンチャント専用の建設物を用意するなど改善して欲しいと感じています。
自動化を考えるのが楽しい
この手のゲームの面白いところですね。
自動化に挑戦していると当然ながら、ゲームが重くなるような無理な動作、開発が想定していないような物理演算の結果も起きるわけで、バグも量産されています。
それが意味分からなくて楽しいです。
なにより、開発サイドがユーザーが見つけたバグを楽しんでくれているのが本当にうれしいです。
えぇ・・・エレベータ・・・出来ちゃってるよ・・・実装してないのに・・・ https://t.co/2FSMEnJvtC
— ポケットペア公式 – Craftopia/クラフトピア (@PocketpairJapan) September 10, 2020
私の戦闘力は53万です https://t.co/RvrSkiVWPT
— ポケットペア公式 – Craftopia/クラフトピア (@PocketpairJapan) September 18, 2020
ぜひ、バグを発見したら動画を取って投稿してみてはいかがでしょう。
スキルを考えるのが面白い
クラフトピアは5つの系統からスキルを選んで振ることができるので、自分好みのキャラクターが作れます。
魔法を使ったり、弓を使ったり、戦闘と生活を両立させたり、スキルを考えるのが本当に楽しいです。
ただ現状、フロストマインという魔法スキルがぶっ壊れで強すぎるので、そこは調整待ち……ってところですね。
大剣型とかも面白いらしいので、試してみたいと思ってます。
まだコンテンツが少ない(仕方ないです)
アーリーアクセスなので仕方ありませんが、まだコンテンツが少ないです。
今のところ、ドラゴンが最強の敵なのですが、装備を作るのにはわざわざ80レベル超えのドラゴンを倒す必要はなく、20レベルのドラゴンで十分です。
強い敵を倒してアイテムを集めても、自動化をしてアイテムを量産してたとしても、倒しに行く敵がいない状況です。
ただまあ自分と同じくらいのレベルのドラゴンはいい感じの強さなので、集めた装備や考えたスキル構成を試す相手としてはちょうどよくて楽しいです。
仮に最強装備を揃えてしまうとやることがない、というだけですね。
面白いけどやることが少ない でも楽しい
今の僕は、「やれることが多そうだけど目指す先がない…でも楽しいから暇があるとクラフトピア起動しちゃう」って感じです。
ウンチ量産機とか色々挑戦してみたい自動化がありますしね。
クラフトピアってゲーム、無限にウンチ足らないんですよ…。
その間にコンテンツの追加があると嬉しいけど開発さんが、過労死しても困ります。
まだアーリーアクセスです。
気長に神ゲーの完成を待ちましょう!
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