※※改変後の情報はこちらになります※※
どうも、「け」です。
先日315赤武器を拾ってテンションが上がってしまったので、眠っていたキャラをマスケティアにすることにしました。
まあ、結果はこうなったんですが……
マスケティアについて僕が感じたことに、今後控えている「マスケティアの改変」の情報を交えながら書いていきたいと思います。
マスケティアってなーに
アーチャーのR7クラスで、専用武器「マスケット」を使用するクラスです。
単体火力に特化したクラスで、対ボス性能は高いかもしれませんが、フィールドでの雑魚狩りは単独ではやや苦手です。
単発高火力の「スナイプ」が代名詞的なスキルですが、他のスキルの攻撃力倍率も悪くなく、マスケティアスキルだけでも回していけます。
なので、ビルドとしては下位クラスで「バフや立ち回りスキルを回収する」か「範囲スキルを補う」かのどちらかになると思います。
マスケティアC3スキルの「スナイパーズセレニティ」が武器を変更すると効果が切れてしまうため、武器を選ばない下位クラスを選択する人が多い印象があります。
例としては、サッパーC3(範囲火力)やクォレルシューターC3(単体火力と妨害スキル)です。
特性で命中を補えるため、敏捷高めのスキル振りが人気。
ただ、親戚のキャノニアと違ってニーリング中に打てるスキルがほぼないので、武器が育つ前から敏捷重視にするとマスケティアスキルが貧弱になりかねないので注意。
マスケティアのスキル紹介と改変情報
改変情報はこちらの記事を参考にしています。
外部リンク(韓国ネクソン):http://m.tos.nexon.com/ts/notice/view.aspx?n4ArticleSN=142
テストサーバーの情報ですし、日本ではまだ実装していないので、「こんな感じになるかもしれないなあ」くらいで押さえておいてください。(現在1月上旬)
カバーリングファイア/
OH2でCD15秒。
チャージが短く使いやすいスキル。
スキルにAOE7があるので、範囲スキルとしても使える…が、判定が弱く多数を巻き込むにはパーティーの介護が必要。
改変後は、チャージがなくなり、即時発動にようになる。また、スキル後の硬直も減り、使いやすさが増す模様。
ヘッドショット/
スナイプほどではないものの、単発高火力スキル。
出血を付与する。スキルの使用前の硬直がやや長め。
敵を思いっきり吹っ飛ばすので、パーティーでは要注意。位置ズレが起きやすいゲームなので、ソロでも使いにくい。
大型の敵やボスは吹っ飛ばないので、それ専用と割り切るのもあり。他のスキルと比べて優先度はやや低めだが、ソロだとヘッドショット連射して雑魚を制圧するなんてこともできる。
特性を取ることでOH2になって、火力がやや下がる(7割程度?)。
改変後は、特性がなくなり最初からOH2になる。
スナイプ/
単発高火力。単体特化のマスケティアの代名詞的なスキル。
スキル説明には1体の敵とあるけれど、AOEを上げると範囲化する…が、敵同士が重なるほど近くないといけないので集敵介護必須。
敵本体ではなく、足元のサークルを狙うこと。
射程は画面全体と非常に広い。
CD25秒とそれなりの回転率だが、スキル使用後の硬直がやや長いく、連携しにくいのがネック。カバーリングファイアのチャージが軽くなり、ペネトレーションショットが使いやすくなったことも向かい風。
C2の多段射撃特性でもう1体に当たるようになるものの、その範囲はかなり狭い。SP消費が気になるなら、特性をOFFにするのも手かもしれない。
他の各種特性もSP消費がかさむので必要なければOFFにしておこう。
出血した敵に対して攻撃力が上がる(20%追加)ので、ヘッドショットのあとに使いたい……が、ボス以外にそれをしようとすると位置ズレでスナイプを外して悲しいことになる。
改変後はC2スキルに変更(スキルポイント節約措置?)。ネックだったスキル後の硬直が減る模様。
ペネトレーションショット/
前方に微範囲の攻撃を連射。AOEを盛れば2~3体を巻き込める範囲スキルとしても使える。
始めはぱっとしないスキルだが、C2で特性を取ると高速化し非常に使いやすくなる。敵をノックバックさせるのでPTでは使い方に注意。
ボスなど大型の敵にはたくさん弾が当たるので結構いい火力が出る。
全弾ヒットした場合、実はスナイプよりも攻撃力倍率が高い。フルヒットしやすいボスや、ノックバックしてくれる小型の敵に上手く当てていきたい。
ニーリングショット中には特性が適用されない。なので、わざわざ使う意味を見い出せない。
僕はスナイプよりもペネトレーションショットの方が使用頻度高いので、スキルポイントを優先的にこちらに割いた。
改変後の変更点は特になし。
バットストローク/
マスケットで殴る。C2の追加ダメージ特性で、殴られた敵は銃攻撃に弱くなる。(PTにも適用されている模様?)
地味に攻撃力の倍率が高い。
以前は追加ダメージ特性の倍率がもっと高かったため、ぴょんぴょんしながらボスをマスケットで殴るマスケティアの姿が多数目撃された。近接マスケである。
改変後はスキル自体がなくなる。近接マスケさようなら。
バヨネットスラスト/
マスケットで刺す。割と攻撃力の倍率高い近接マスケその2。
C3特性で、CDが伸びる代わりにスキル発動後バックステップができるようになり、緊急回避に便利。(素振りでも可)
改変後はスキル自体が削除される。
同種のモーションは、補助武器攻撃(デフォルトCボタン)に移行する模様。バックステップも健在だが、素振りではできなくなるようだ。
ヴォーレファイア/
以前は単体にしか当たらない微妙なスキルだったが、最近範囲スキル(AOE5)になる。
まあまあ広めの範囲で即時発動のため、使いやすい。
ネックはCD26秒と若干長いこととOH1の小回りが利かなさ。
倍率はカバーリングファイアと比べるとやや低め。
改変後はOH2になり、CD20秒とネックだった部分が解消される。
さらに、対象数が8体固定となりボスだろうが大型だろうがおかまいなしに8体当たる。
さらにさらに、現在は擬似的な多段ヒット(内部処理では1ヒット)だったのが、ちゃんとした多段ヒットになりブレッシングなどの恩恵も増す。
便利になりすぎ。グーグル先生が和訳間違えてないか不安になるレベル。
バードフォール/
空中の敵に対して気絶を付与する。特性を取らないと地上の敵に対しては威力が下がるが、特性を取るとSP消費が増す。
威力特性がないので、手数として1取るかどうかってところだと思う。
改変後はスキル後の硬直が減る。威力特性はないのだろうか?
スナイパーズセレニティ/
C3スキルのバフ。
スキルレベル5基準で2秒チャージすることにより、ステータスを最小攻撃力=最大攻撃力にし、さらにクリティカル攻撃力が50%上昇と非常に強力。
例えば、単純に攻撃力800上昇
ただし、一歩でも動いたらバフが切れる。
フルチャージしなくともチャージした分だけ最小攻撃力を上げて発動する。
特性でアーマーブレイクデバフがつくので、狩りのテンポを優先するならクリダメアップを捨てて微チャージで使うのもありかもしれない。
チャージ中に攻撃を受けても、根性でチャージし続ける。
ニーリングショット中にも使用可能。開発的に、ランニングショットとニーリングショットのコンボに、スナイパーズセレニティを追加させたいという思惑があるのかもしれない。
だったら、スナイプとかニーリング中に使わせて欲しいよね。
現状、ランニングショットとスナイパーズセレニティのCDを合わせるのがちょっと大変。ランニングショットが常時使用可能になるアップデートがくれば、もう少し使いやすくなると思われる。
癖の強いスキルだが、使いこなせると非常に強い。
武器攻撃力自体が上がるので、サッパーなどの設置物や持続火力に対しても有効。
武器につける赤ジェムの最大攻撃力上昇分も、ちゃんと上がる。
移動したらバフが切れるが、吹き飛ばしやスキルによる移動(バヨネットスラストのバックステップ)では効果が継続。マスケットから武器を持ちかえると、効果が切れるので注意。
ブロックを無効化する特性は文字通りSP消し飛ぶので注意。
改変後は、移動速度10固定(重量いっぱいのときの移動速度?)で移動可能になる。ただし、ムービングショットはできない。
また、グーグル先生の和訳を見る限り、ON/OFF的なスキルになる模様。現在CD20秒だが、改変後はバフ効果中はCDが発動せず、バフが切れたらCDになる。ただし、CD1秒に変更。
つまり、チャージ2秒の重たさはそのままだけど、色々と融通が効くようになるということかもしれない。
韓国ユーザーの動画を見る限り、常時使う人もいれば要所で使うだけの人もいる。
他、改変後の変更点
武器の攻撃力が上がる
純粋にマスケットの攻撃力が上がる模様。
数値は約8.33%と書いてありました。
C1に新規バフスキル
15レベルマスターで、防御力15%無視。
通常攻撃時30%の確率で無条件にクリティカルになる3連打が発射される。
改変後のマスケティアがクォレルシューターの就職先候補と言われる所以。
持続時間は10秒+(スキルレベル×1秒)なので、最大25秒。CDは35秒。ってグーグル先生の訳が言ってる。
クォレルシュータービルドなら必須になりそうだが、サッパー系のビルドなら適度でいいかもしれない。
C3にマスケティア版「パス」スキル
「パス」はウィザード「クロノマンサー」の代名詞的なスキルで、スキルのCDを減らす強力な支援バフ。
パスのマスケティア版が追加される模様。ただし、マスケティアの「攻撃スキル」に限定される。
1レベルマスターで、CD15秒って翻訳されてたけど本当かなあ…。
マスケティアの攻撃スキルのCDを初期化する変わりに、スキル使用後のCDを加算するデメリットを与える。(デメリットは特性で軽減可能の模様)
つまり、マスケティアのスキルを全部出しきったあと初期化し、おかわり。すべてのスキルがCD中のときは、C1の新規バフとランニングショットを組み合わせた強化通常攻撃を連射する……というのが、改変後の立ち回りになるのかもしれない。かもしれない。
スナイパーズセレニティと合わせてSP消し飛びそう。
このスキルにクロノマンサーのパスは適用されない。
さいごに
現状、まあまあ苦しい立場のマスケティア。バレットマーカーやシュバと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
マスケスキルをガンガン回したいのに、硬直でストレスを感じるし、多数の処理が面倒くさい。
C3スキルは効果はすごいけど立ち回りが大変!
その辺りが、今後の改変で解消されるかもしれません。
かもしれない。
そう、かもしれないのです。
楽しみだー!
(著者:け)
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