どうも、け。です。
好きなのは犬よりも猫ですが、性格には犬に近いとよく言われます。
きっと負け犬だからです。
タイガーハンター試してみた件
ぶっちゃけあまり興味なかったのですが、食わず嫌いをするのも良くないので「タイガーハンター」を試してみました。
その辺でチャレンジモードソロしてるだけの人間なのであくまで参考程度に。
ブログの解説カテゴリー入れてますが、日記的な意味合いが強いです。
待望のマスケット新クラス
待望のマスケット新クラス……なんですが、マスケティアだけでスキルほとんど回せちゃうという都合上、マスケットパンパンするスキルよりもサッパーみたいな設置型スキルが欲しいというのが使用者としての率直な意見です。
タイガーハンターはマスケティアと同じくマスケットパンパンするスキルばかりです。
かつ、マスケティアとシナジーがありそうなのは「猛獣の目」くらいです。
タイガーハンターはタイガーハンターだけでほぼ自己完結しているような気がします。
国際TOSのビルドランキング(2019年6月24日)を見る限り、
14位:鷹+サパ+マスケ
44位:鷹+マスケ+タイガー
50位:パイ+鷹+マスケ
69位:パイ+マスケ+タイガー
95位:毒+鷹+マスケ
のようにマスケティアと合わせて使うのが基本になりそうです。
簡単なスキル解説
アーチャー系列にしては珍しくスキル発動時に啓示者ちゃんがよく喋るのが印象的。
全体的に攻撃スキルのCDが軽くOHが多く一見使いやすそうに見えるものの、動作が重く考えて使わないとHPごりごり削られます。
貫通射撃
威力も動作も「タイガーハンター版カバーリングファイア」といったところ。
CD20秒OH3。
旧カバーのようにチャージごとにスキルレベルが上がるスキルなので5レベルくらい取ってないとチャージ潰されてつらいです。動きながらチャージ可。
カバー同様、撃ち切るまでに時間がかかるのがネック。
AOE6がついているものの、やはりエイミングがないと範囲火力としては微妙。
追跡
戦闘状態でもダッシュできるようになるスキル。
座れば戦闘状態解除できるので意味あるのか微妙なラインだし、特性込みでも持続=CDじゃないのでちょっと使いにくい。
特性が本体で、攻撃時に野獣型判定を敵に付与する……んだけどタイガーハンタースキル限定。
もしドルイドみたいに強制種族変更とかだったら色々悪いことできたかもしれないのですが…。
ファルコナーとのシナジーとかなかった。
連発射撃
威力も動作も「タイガーハンター版ヴォレーファイア」といったところ。
CD10秒OH2なので手軽に使っていける……んだけどこっちも撃ち切るのに時間かかって対集団も対ボスも考えて使わないと殴られまくる。
猛獣の目
1回だけダメージ2倍。唯一マスケティア(のスナイプ)とのシナジー。CD20秒。
パイパイと比べてもデメリットが小さいので使いやすい気がしなくもない。
たぶん、スナイプロマンマンがタイガー取る理由。
ファルコナーのファーストストライクをOFFにしておかないとタイミング次第では悲しいことになる。
奇襲
弱くはないんだけどこの手の突進スキルはTOSだと位置ズレとかなんか色々怖いし判定が謎で使いにくさやばい。
敵をめくる感じに使えたらいいんだけど、紙装甲のアーチャーが敵陣に果敢に突っ込むことになるから色々やばい。
隠蔽射撃
かくれるよ!
「セレニティと合わせたら安全にセレニティ使えるのでは!?」と喜んでいる人がツイッターにいた気がしますが、マスケティア使いははセレニティチャージした時点でタコ殴りにされる覚悟を決めております。
安全にセレニティを使いたいのであればハンターおすすめダヨ。
CD長すぎ問題。
個人的なタイガーハンターの感想
鷹+マスケ+タイガーのビルドで、
チャレンジモードや390FDのボスと戦ってみた感想としては、
対チャレンジモードも対ボスもサッパーの方が強い気がします。
はっきり言ってしまうとサッパーの方が強かったですし、マスケティアと噛み合いました。
ひたすらマスケットパンパンしたい人や、パイパイ+タイガーでスナイプの一発にロマンを求める人にはおすすめのクラスかもしれませんが、無難にマスケティアをやりたい人はサッパーを組み込んだ方が良さそうです。
僕はタイガーじゃないハンターで頑張ります!(メインより強いサブのマスケchanはサッパーです)
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