どうも、け。です。
「Mっ気があるね」って言われることがありますが、諸事情によりメンヘラ耐性がやや高めなだけです。
支配されるゲームになってしまった件
TOSで見慣れないアイコンがあることに気づきました。
\ロイヤルティ/
ざっくり言ってしまうと税金のようです。
悪さしているのは最近実装のアイツ
TOSでのPVP興味ないので完全にスルーしていた「ギルドコロニー戦」。
どうにもコロニー戦に勝つと街を占領してロイヤルティの割合を設定することができるようです。
ロイヤルティの割合は0~20%。
占領したギルドが設定することができるようです。
サウレのクラペタは0%に設定されていましたが、もし20%に設定されてしまったら、ゲームにかなり影響が出るのでは…?と思って少し街を走ってみました。
ロイヤルティに影響が大きそうなもの
ぱって思いついたのが「アイテム分解」。
細々したものとはいえ狩りをするとほぼ必ず使うものです。
「店売りのポーション」もそれなりに使いますよね。
「女神の祝福石の製造書」もそこそこ高いので、ロイヤルティの影響大きそう、かも。
とここまで調べてて「大して影響ないかもなあ」と思っていましたが、
レジェンドカードを育てるのに必要な「ベルローブ」。
これは結構重たそう。900,000シルバーの1.2倍は1,080,000です。ライト勢の僕には縁のないコンテンツですが…。
しかし、すべての人にとってロイヤルティが関わっていくであろうものも見つけました。
「ソケット管理」です。
数Mシルバー持っていかれますし、むしろライト勢ほどきつい……かも。
仮に3,000,000シルバーだとすると、3,600,000シルバーになってしまいます。
何より生理的にきつい
ロイヤルティとして回収されたシルバーは占領しているギルドの元に行くようです。
ゲームシステムとして吸われるシルバーはいいとして、それが「支配している人の手に渡る」というのは、どうにも生理的にきついというのが個人的な感想。
別に支配者が何をしてくれるわけでもないし、なんか気がついたら支配されていた身としてはうーんというかなんだかなーというか。
まあでも、これもゲームシステムなんですよねー。
一応、念のため書いておきますが、コロニー戦で勝ったギルドに対してどうのこうの言うつもりはないです。
サウレ村のクラペタは0%に設定されていますが、それを「良心的だ」とか「なんて優しい人たちだ!」とも思いませんし、仮に20%に設定されても「悪逆非道なギルドめ! けしからん」と嘆くこともしません。
TOSをやる以上ロイヤルティの設定は受け入れる所存です、僕は。
ゲームシステムですからね。
コメント
ロイヤルティ10%の状態が以前と同じ値段なので
0%だと10%引きなんですよ、ということは知っておいてもらいたいと思います。
0%だと10%引きなんですねー。
個人的には気にしにしないようにするつもりですが、10%引きだと喜ぶ人もいそうですね、確かに。