【鳴潮】めいちょうの「自由帳」23冊目(Ver1.3/22~28日目)

鳴潮

どうも、け。です。

「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」23冊目です。

Ver1.3/15~21日目こちら

【鳴潮】めいちょうの「自由帳」22冊目(Ver1.3/10月19日:朝から3種のさぎょうをしてた)
どうも、け。です。 「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」22冊目です。 Ver1.3/8~14日目こちら ※注意事項※ 検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くのでオブ...

※注意事項※

検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くのでオブラート破けます

ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで「鳴潮」を楽しみたい方はある程度ご自身で遊んでからご覧ください。

 

Ver1.3/10月20日:丹瑾単騎……しません

記事と動画用に動画撮ってて、ついでではあるんだけど丹瑾で色々試してた。

丹瑾と言えば単騎だけど(そんなこともない)

死ぬのが嫌だから僕の丹瑾パーティはこんな感じ。

ショアキーパーが回復効果アップのセットで、ヴェリーナが共鳴効率セットだよ。

ちなみにこれでも死ぬときは死にます。

 

ローテーションなんだけど、丹瑾で殴り続けるのが結局強いよねってのが最近の丹瑾のトレンドで、僕もそう感じてる。

丹瑾の強みは息切れしないことで、限定アタッカーとかはニートタイムがあるんだけど丹瑾にはそれがない。

だからひたすら丹瑾で殴り続けるのが「答え」の1つになってるっぽい。

まあ、だから単騎が強いキャラなんだけどね。

パーティでも、できるだけ丹瑾は敵をひたすら殴り続けたい。

それか丹瑾と同じくらい火力出せるキャラクターで殴りたい。

そうしないと丹瑾は強くない。

 

でも、バフかけたいし、回復しないと死ぬから回復スキル使いたい……というのが一般丹瑾勢の素直なお気持ちです。

なんで、無妄者の音骸スキルをクイックスワップしてバフかけたり、

強化重撃→追撃の間にクイックスワップする余裕があるから、そこで変奏スキル発動してショアキーパーの共鳴解放を進化させるのがおすすめ。

強化重撃→追撃の間にクイックスワップするの無理だろって思ったけど、実際やってみるとヴェリーナ変奏スキル→空中攻撃1入れるくらいの猶予は全然あったから、狙えるタイミングでは狙っていきたい。

ショアキーパーの共鳴解放を進化させたいし、回復もできるので。

 

基本的にローテーションは丹瑾とヴェリーナの2人で回す感じかな。

無妄者の音骸スキル中にヴェリーナの協奏エネルギーMAXにできるから、バフかけるならそのタイミング。

ショアキーパーの終奏スキルは基本的に期待しない。

溜まるのが遅いし、2ローテに1回発動できたらいいな~……くらい。

ショアキーパーはほぼ共鳴解放撃って、持続回復とクリティカル・クリティカルダメージバフを撒くのが役目。

丹瑾の協奏エネルギー溜める性能が高いから、ショアキーパーで協奏エネルギーわざわざ溜めなくても共鳴解放の進化は全く問題ない。

ただ、ショアキーパーの終奏スキルの「受け身」は立ち回りの安定化をする考える上ではとても優秀だから、丹瑾の立ち回りを邪魔しない範囲で終奏スキル狙いたい。

ちゃんとローテーション回せばショアキーパーでもしっかり協奏エネルギー溜められそうではあるんだけど、クイックスワップの頻度が倍になるから……操作ミスが……増える……。

ショアキーパーの強みは強化変奏スキルの「慧眼」と共鳴解放でゲーム内時間が進まないこと。

だから、共鳴解放が消えたらショアキーパーに交代して共鳴解放撃つ……という行動は時間のロスになりづらいし、丹瑾の強化重撃→追撃の間に共鳴解放撃つ猶予すら余裕である。

ちなみにヴェリーナの共鳴解放は時間進むので、ヴェリーナの共鳴解放使うなら無妄者の音骸スキルのときに使いたい。

 

え、最強サポーター2人使って攻略する意味って?

^^;

まあ、ショアキーパーかヴェリーナのどちらかをクイックスワップ適正の高いキャラクターにしても全然いいと思う。

秧秧とか長離とかその辺。

 

 

Ver1.3/10月21日:久しぶりに丸一日遊びに出かけてた

行き当たりばったりでお出かけしてた。

僕の行き当たりばったりがどれくらいかというと、鎌倉に観光しにいったとき何も調べないで行ったから住宅街……というかほぼ山の中を散歩してたくらい行き当たりばったりだったりする。

ただ、今回は人がいっぱいいるところだったから気が付いたら日が暮れて街灯なくてやばいってなるみたいなことはなかった。

カニ食べに行ったけど美味しかったぜ~!

あとこれは動物園の白熊さん。

白熊さんのご飯の肉塊を美味しそうに食べるカラスさん。

カラス、目の前に白熊さんいるのに肉つついてて面白かった。

動物園の中にいた動物で一番強い動物、カラスだったかもしれない。

 

……ってか僕のおでかけ動物園ばっかりだな。

動物好きではあるけどなんでなんだろう。

ちなみに、動物園で圧倒的な人気を誇ってたのは猫科動物(トラとかヤマネコ)とゴリラさんだった。

ゴリラさん、強い。

 

 

Ver1.3/10月22日:マイク壊れて萎えぽよゲーミングに所属しちゃった

午後からお出かけだから午前中に色々作業とか鳴潮の検証したかったんだけど、マイク壊れて萎えてた。まあ明日頑張るか。

壊れちゃったのこれ。

結構気に入ってたし、評判も良かったんだけど1年で壊れちゃった。

壊れちゃった症状としては音割れしやすくなったり、音がこもったり……みたいなよくあるやつ。

壊れちゃったのは残念だけど、通話とかで使う分には十分な性能だと思う。

配信とかを「仕事」としてやる人にとってはだいぶ音質悪いかな?

趣味用としてはおすすめ。壊れちゃったけども。

 

今回買ったのはこれ。

ちょっとだけいいやつ買った。

新しいモデルもあるみたいだけど、そっちは2万超えるからまあこっちでいいかみたいな。

ちゃんと使えるといいな~。

 

本当はShure58っていうド定番かつド安定のクッッッソ評価高い(しかもマイク本体はお手頃)ダイナミックマイク買おうと思ったんだけど、

ダイナミックマイクってPCに直刺しするとそこそこぶっ壊れるらしくて、オーディオインターフェイスとか色々揃えないといけない……って判明したので、考えるのが面倒臭くなっていったん見送った。

真面目にライブ配信とかするならそういうのも考えた方がいいんだけど、動画投稿だけだったら1~2万のコンデンサーマイクでも人を不快にさせるレベルの音質ではないっぽいから優先度下げてる。

ただ、僕は聴覚が過敏症らしくて結構気になっちゃうから自分としてはどうにかしたい。

そのうちこの辺りも頑張りたいな~って思ってるんだけど、オーディオ関連ってまじで高いんよな。

オーディオインターフェイスも高いやつはクソ高いし、安いやつは安いけどちゃんとしてるのか不安だし。

PC買い替えの貯金とかもしておきたいし、悩みではある。

 

 

Ver1.3/10月23日:作業もしなきゃいけないしご飯も作らなきゃだしゲームもしたい

月曜日はお出かけ、火曜日はマイクぶっ壊れで丸2日作業できてないんだけど、自分で決めたスケジュールぎちぎちになって泣いてる。

共鳴エネルギーの獲得量についての検証をしてるんだけど、なんか想定とは違うことが置きて沼りに沼った。

このゲームってなんかもしかしてカウンター取ると共鳴エネルギー獲得量増えるとかあったりするのかな……?

なんかプレイヤー側が同じ行動しても獲得量が微妙に違うんよね……。

この辺りは正直、ゲーム画面上で見える情報だけで判断するのが無理だから諦めまっする。

そんなに重要なことでもないしね。たぶん。

 

別ゲーの話だけど、ゼンゼロのバーニスの育成がまあまあいい感じになったから今週末はストーリーに時間使いたい。

パニグレのストーリーもやりたい。

スタレのアプデも来た。

そして来る鳴潮の後半アプデ。

たす……けて……。

 

そういや買ったマイク早速試してるけど

とてもいい。

前使ってたやつよりもホワイトノイズ減ったし、余計な雑音を拾うことも少なくなった。

ただ、結構でかい(500mlペットボトルくらいある)から、場所取るのだけネック。

ちょっと高いけど、趣味で使うマイクとしてはかなりいいんじゃないかな~?

 

Ver1.3/10月24日:僕のところに来た釉瑚ちゃんのお胸が大きい件について

ん?

……うん。

まあ、ちなみに鑑心は唯一凸ろうかなって思ってる星5キャラなので普通に嬉しい。

謎の縛りプレイしててアンコとかヴェリーナ凸れるんだけど凸ってないんだよね。

検証とかするときに無凸じゃないと価値ないみたいなところあるから仕方ないんだけど。

釉瑚ちゃん珊瑚80個です……か……。

おぢさん、足元見られちゃってたりするのカナ?😡😡😡

さすがに珊瑚80個払う気にはなれないのでいつか来てくれるのを待ちます……。

 

そういえばイベント色々来たみたいだね。

アンコちゃんのキャラストも来たよ♡♡♡

でも、今日はちょっとあまり鳴潮遊ぶ時間なくて、それよりも残り3日になってる逆境深塔の攻略を優先しようかなってなった。

左側のフェイタルエラーがしんどいみたいな話聞いてたけどアールトで余裕でした。

たださすがにアールトで雑魚処理するの虚無だったので鑑心入れてみた。

世間で鑑心については色々言われてるけど、「盆踊りしない方が強くね?」っていうのが共通認識になりつつある。

鑑心の魅力と言えばゲージを使った特殊重撃でシールドを張れる……ことなんだけど、特殊重撃こと通称「盆踊り」ってフルで踊ってると5秒くらい踊ってるんだよね。

今汐みたいに最後につよつよなビームぶっ放してくれるならともかく、さすがに今の環境で鑑心が5秒も棒立ちで踊るのはつらい。(雑魚処理ならともかくとして)

じゃあどう使うのって話だけど、まじで共鳴解放ぶっ放して終わりのキャラ。

一応、特殊重撃を一瞬でも発動させればちょっとだけシールドがついて、回復も発生させられるから回復効果セットも使えなくはない。

鑑心のキャラ交代攻撃とか共鳴スキルがクイックスワップ用のパーツとして強いから、火力求めるなら共鳴解放>共鳴スキル・基本攻撃>その他かな~?

盆踊りは踊れば踊るだけパーティ単位での火力が低下するからモルトフィーくらいの追撃ないと結構渋いなって感じてる。

とはいえ敵集める系の共鳴解放としては秧秧よりもずっと強いし、クイックスワップ用のパーツも悪くないから集敵必要な場面ではそこそこありなキャラなんじゃないかなって気はしてる。

今回みたいなアールトPTの雑魚処理担当とかね。

 

 

Ver1.3/10月25日:アールト散華鑑心PT

夕方にお家帰ってから18時過ぎまで気絶してた。(白目)

コメントでアールト散華鑑心PTの動きについて知りたい方がいて、言葉で説明するの難しかったから動画撮ってきた。(※Youtubeのサブ垢)

基本的にアールトと散華で回して、ちょこちょこ鑑心で共鳴解放撃ったり共鳴スキル長押しのクイックスワップしたり、ゲージ溜まってるなら「盆踊り」一瞬だけして回復効果アップのセット発動したり……みたいな立ち回り。

メイン音骸は亀とフェイタルエラーがあるけど、フェイタルエラーは鑑心の行動中にも発動できて、より鑑心の出場時間を減らせるから個人的にはフェイタルエラーがおすすめかな。

鑑心でゲージを溜める行動は

  • 共鳴スキル
  • キャラ交代攻撃(通常攻撃2)→余裕あれば通常攻撃3

の2つだけ。

それ以上の行動は大きなロスになるから、やらない方がいい。

あと、盆踊りを踊り切るのもNG

盆踊りは火力スキルとしてはまじで弱い。本当に弱い。

一瞬だけ踊るだけでもシールドは付くから、そのちょびっとのシールドを活用して鑑心のHP回復を発動して回復効果アップのセット効果を発動したい。

普段使いでPT立て直すために踊る……とかは全然ありだけどね。

 

理想は鑑心の終奏スキルを散華の共鳴解放に乗せることだけど、ゲージ管理とスキルローテーションが複雑化するから僕は諦めた。

あと、動画では散華→アールト→散華→鑑心→散華→アールトみたいにローテーションしてるけど、理想はアールト→鑑心→散華→アールトにしてアールトの終奏スキルの気動ダメージブーストを鑑心に回したい……けど、散華で変奏スキル発動させてあげないと散華の協奏エネルギーMAXまでの時間がちょっと伸びるからこっちも諦めた。

散華に「行進オーバーチュア」装備してもらうなら足りるから、散華の武器が弱くて鑑心が星5武器装備してる……みたいな状況だったらアールトの気動ダメージブーストを鑑心に渡してあげてもいいかもしれない。

もうちょっといいスキルローテーションあるけど、今のところ僕はこんな感じにできるだけ簡単に回してる。

 

鑑心の強みってなんなの?って話だけど、「最も火力が出せる回復効果セット適正キャラ」ってのが1番の強みだと思ってる。

ただ、ゲージを溜めるのが遅いから、セット効果発動までにちょっと時間かかるのがネック。そこはフェイタルエラーで補いたい。

鑑心は共鳴解放が1000%くらいあるし、通常攻撃2・3も300%くらい、共鳴スキルも250~300%くらい倍率がある。

「ちょっと出してキャラ交代」って使い方するキャラとしてはかなり良い攻撃性能してる。

集敵もできるから、対集団戦マジ無理なアールトPTとかだとすごく嬉しい。

もちろん火力出せる気動セット装備してもいいと思う。

 

ただ、協奏エネルギーをMAXにしようとすると最悪15秒くらいかかる……から、終奏スキルの発動は捨てもいいんじゃないかな?って思ってる。

【鳴潮】協奏エネルギー獲得スピード比較!各キャラのコンボ解説付き 散華がスピードクイーンなのは確定であのキャラが意外と優秀! 淵武さんは戦闘スタイル変えよう?
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この記事でも話したけど、色々な理由があって鑑心は基本コンボの再現性が低い。(無凸だと余計に)

相里要の相棒として鑑心を使うときは終奏スキル発動したい……って思うじゃないですか。

その使い方だと相里要+鑑心よりも相里要+散華の方が強いんだよね。散華の協奏エネルギー溜まるのが早すぎて。

相里要鑑心の強い戦い方もあるみたいだけど、クイックスワップ多用する難易度高めのPTっぽいから僕は大人しく散華か長離か吟霖使ってる。

 

 

Ver1.3/10月26日:か行の次はさ行

朝から作業しててあとサムネイル作るだけになったけど疲れちゃったから明日頑張ることにした。

ゲームしたいし。

ちょっと個人的にやってみたいことに挑戦するから、今のうちにやれることやっておきたい。そんなたいしたことではないけども。

とりあえずゼンゼロのストーリーをいったん終わらせてくる。

ノシ

 

PS.

最近 (*’ω’*)つ の「つ」とか「ノシ」が通じなくなってきて、そもそも顔文字がおじさんの文化になって来てるって知って3時間くらいDoTダメージ受けてる。

今の若い人は絵文字使うんだってね。😊

僕が学生のころは絵文字=おじさんが使うものだった気がするのになあ。🤔

😭

 

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。
    僕もキエンガチャに怯えながら散華の凸を進めました。結果は天井近くで2凸で撤収しました…。
    代わりにアールトが来てくれて念願の5凸になったので、あまりの嬉しさに声を出して喜んでしまいました…。
    この記事(24日更新)を見て、逆境?でしたっけの左をアールトで攻略されたようで、僕もそのパーティでの運用を考えていたのですが、鑑心にあう武器を所持していなくて、今回のバージョンでブラックショアの新武器がいいと思い、本格的に鑑心を育てている所です。
    貴方様のアールトより攻撃力と率ダメはありませんし、散華は2凸止まり、鑑心はヒーラー運用を考えていたので音骸が厳選されておらずですが、僕のチームではアールトは立派なアタッカーですので、今週中までに初の左全て星3を目指してみようと思います!
    長文、失礼致しました!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      こんにちはー!
      アールト5凸……先を越されてしまいましたね。😇
      おめでとうございます!
      僕のアールト、まだ厳選甘いのでそちらも抜かれてしまいそうです。
      チュナァがなくて身動きが取れないんですね〜。

      鑑心は回復できるキャラの中では一番火力が高いのが強み……ですが、終奏スキルの発動はある程度諦めるのが無難かもしれません。
      基本的にはショアキーパーやヴェリーナの方がいいですが、普段使いとか集団戦が必要な場面ではおすすめです!

      僕は気動セット(ほぼ厳選してないアールト用の残骸)ですが、基本的にアールト⇄散華で回す都合上、鑑心に変奏スキル回す状況が限られていて4セット効果の発動がしづらいので、回復効果アップのセットでも良いと思います。
      一度でも回復発動すれば、鑑心含めたチーム全員にバフが入りますし、メイン音骸が亀とフェイタルエラーのどちらも使いやすいので!

  2. 匿名 より:

    返信ありがとうございます!
    僕は厳選全く出来ていなくて、代わりにメインのキャラ達はスキルLvをオール10に育成中です。

    本日早速やってみましたが、火力とか僕の操作が下手でダメダメでした…。

    やはり鑑心は早めに回す為に、マルカートを装備させた方が無難ですかね?
    サブアタッカーは大体協奏が早く貯まるシリーズを持たせてる方が多いような気がします。

    ちなみに散華もブラックショアの新武器を持たせていますが、協奏武器だとすぐ交代出来ました。

    もう少し貴方様のアドバイスを伺っても宜しいでしょうか…。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      鑑心は本当に共鳴解放撃つだけの運用で、協奏エネルギーMAXにするのは諦める使い方してますね~。
      共鳴回路(ゲージ)使う重撃も一瞬だけ発動してすぐに交代して回復とシールドちょっとだけつける……みたいな使い方しています。
      そもそもゲージを溜めるために通常攻撃振ったりはしていなくて、共鳴解放撃ったあとにゲージ溜まってたら「もったいないからちょっと使う」みたいな感覚です。

      終奏スキル使いたいならマルカートを装備するのが良いですが、アールトのアタッカーとしての強みが「息切れすることなく戦い続けられること」なので、鑑心で戦っている時間の長さの分だけアールトの強みが潰されている……と考えることもできます。
      鑑心の出番は序盤の雑魚敵複数を処理するだけにして、フェイタルエラー戦では特に共鳴解放撃つだけ……場合によっては鑑心を使わない立ち回りをしても良いと思います。

      難しい鑑心の使い方としては、共鳴スキル長押しのクイックスワップ、キャラ交代攻撃からの通常攻撃もう1回という行動の倍率がやや高めなので、散華のスキルローテーションの合間に鑑心にクイックスワップしてそういった行動を取れるとパーティ単位での火力を伸ばしやすくなります……が、かなり難しいので考えなくても良いかもしれません。

      • 匿名 より:

        またまた返信ありがとうございます!
        おまけに動画やこのページの記事で詳しく教えていただけるなんて…。
        なんとお礼を言ったらいいか…TT
        とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございます!!

        僕が下手なせいでアールトでは火力が足りなさそうだったので、相里・インリン・鑑心パーティでやったら、貴方様が教えて下さったように鑑心の立ち回りが悪かった為、ダメでした…。

        鑑心と散華にはブラックショアの新武器を、鑑心は終奏使わない立ち回りを心がけて再トライしてみたいと思います。

        動画もこれから参考に何度も見させていただきます!
        動画は立ち回りが分かりやすくなるのでとてもありがたいです!
        本当にありがとうございます!!頑張ってきます!

        • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

          少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!
          鑑心……ポテンシャルは高いんですけど難しいんですよね……。
          持ってるものが多いので色々使いたくなるのですが、状況に応じて使うべきものを取捨選択しないといけないのがちょっと大変です。
          終奏スキルも使えたら使いたいんですが、使わない方が強い状況もあるので……本当に難しいです。
          鳴潮は操作が難しいゲームですし、テクニックも多いので大変だと思いますが頑張ってください!

          • 匿名 より:

            行ってきました!
            やはり前半がキツくて、鑑心の音骸があまり育っているものではないので、火力不足の為、撤退しました!
            色んなパーティで試してみましたが、やはり前半がどうしてもバラけるとタイムロスになってしまって…。
            もう少し厳選極めてから★獲得数アップを目指したいと思います…。

            色々とご指導いただき、本当にありがとうございます!!
            結果は僕の色々な面がまだまだだったことで、残念な結果になりましたがどれもとても参考になるアドバイスで大変有り難かったです!
            また、お聞きしたいことがあった際には、また可能であればご指導いただきたいです…!
            本当にありがとうございます!!

            最近の若い子は顔文字がわからないんですね…。
            勉強になりました!(あっ)

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