どうも、け。です。
「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」14冊目です。
Ver1.2/1~7日目はこちら
※注意事項※
検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くのでオブラート破けます。
ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで「鳴潮」を楽しみたい方はある程度ご自身で遊んでからご覧ください。
Ver1.2/8月22日:新しい深層空想秘境来たね!
今日から新しい深層空想秘境。
今回も結構報酬美味しい感じだね。
今日はちょっとお疲れなので明日から本気出す……。
Youtubeの方もそこそこいい感じだから、しばらくはショート作るおぢさんになろうと思う。
ゼンゼロもやりたいしティアキンもやりたいからやりたいこといっぱいだ~!
Ver1.2/8月23日:深層空想秘境でおぢさんを使ってみた
休み取ったから朝からショート作ったりしようかなって思ったけど起きたら12時半で怖くて泣いちゃった……。
寝つき悪いからこれ試してるんだけど、正直よく分からん。
公式サイトによると1週間くらいは続けないと効果ないらしい。(3日目)
ぶっちゃけ寝つきに関してはアルコールをキめた方が手っ取り早い気はする。
まあ睡眠の質は終わるけど寝れはする。
ただ、最近妙にお腹の調子がすごくいいのは乳酸菌のおかげかもしれない。
お腹の調子を上げたい人におすすめ。
じゃあヤクルトで良くない?(ヤクルトは1本50円くらいなので乳酸菌飲料としてはお買い得だよ)
おぢさんイケええええええええええ
深層空想秘境に新しい仲間が追加されたよ。
おぢさんだよ~♡
おぢさん、将来的に今汐PT用に育てようかなって思ったら折枝っていうイカれサポーターが爆誕してしまったので今後のご活躍に期待することになるかもしれない……。
空想のおぢさんは強いのか弱いのか分かんないけど安定はする。
報酬獲得のために1回は使った方がいい気がするから、みんなもおぢさんを試してみよう!
丹瑾も追加されてるね。
強化重撃たくさん撃てて楽しい。
とりあえず報酬はだいたい取った。
9月7日にコンテンツがさらに追加されるみたいだから、報酬の追加もあると嬉しいな……チラチラ
ごり押しする勇気も大切
動画の素材用に今期の逆境深塔のスカー戦撮ってたけど
くらっても大丈夫な攻撃はくらって、ごり押した方がいいね。
回避優先するとかなりしっかり育成しておかないと全然時間足らない。
攻撃全部避けてクリアできるのが一番カッコイイけど、僕の長離はそこまで厳選詰めてないからな~。
ごり押しスタイルに切り替えたら25秒ちょい残せた。
長離は強化重撃中はダメージ軽減入るから、亀と合わせればだいたいの攻撃は無敵で受けれるし、亀なくても余裕で耐えられる。
回避とパリィも大事だけど、ダメージ軽減上手く活用するのも大事かも。
僕みたいにアクションゲーム下手だと余計に。
Ver1.2/8月24日:熟成された僕の吟霖が強い件
相里要の相棒用に吟霖育てたよ。
クリとクリダメのバランス終わってるけど、相里要用のクリダメ音骸つけてるからだよ仕方ないね。
一応、将来的には共鳴効率ハーモニー(軽雲)5セットにする予定。(厳選しんどいから)
まだ試運転の段階だけど、かなりいい感じ。
長離吟霖でなかなか倒せなかった凶鳥倒せた。
吟霖は協奏エネルギーの溜まりがそこそこ早いのがいいね。
ただ、協奏エネルギー溜めるなら共鳴解放撃ちたいから、サポ運用するなら軽雲で共鳴効率稼ぎたいかも。
問題は吟霖育ててシェルコインがまた消し飛んだこと……。
スキルまだ上げ切れてないんだけど、さすがにアタッカーの相里要優先したいからいったんこれで保留。
現時点でも十分運用できるしね。
共鳴効率ハーモニーのコスト3の電導ダメージも作らないとな~。
某原神の「先行プレイ」について個人的に思ってること
鳴潮にちょっと関係のある原神の話。
HoYoverseの原神が、クリエーター・配信者向けに「先行プレイ」(創作体験サーバー)を開始した。
「先行プレイ」に招待されたクリエーター・配信者は一足先に次のバージョンのゲームを体験して、キャラクターの解説動画を作れる。
この件に関して、なぜかブチギレてる原神勢が多い。
彼らの言い分としては
- 数字を持ってるYoutuberだけ優先するなんてズルい
- 新鮮味が失われる
- やってることはリークと一緒
って感じのもの。
個人的には「ナニイッテンダコイツ」って思ってて、そもそも「先行プレイ」はHoYoverseがリーク対策だったり、原神の宣伝のためにやってることだから、数字を持っているYoutuberが優先されるのはHoYoverseとしては当然のこと。
別に有象無象のプレイヤーだったり数字を持ってないYoutuberのために「先行プレイ」を実施してるわけじゃない。
ごく稀に「新規の解説系Youtuberが参入しづらくなる」って言う人もいて、それは事実かもしれないんだけど、同じ理屈でHoYoverseはYoutuberのためにゲームを作ってるわけじゃないからね。
知ったことではないと思う。(そもそもゲーム会社の著作物を使って動画とかブログ記事を勝手に作ってるのは僕たちの方だし)
新鮮味が失われる……のは「じゃあ次のバージョンのPV見ないの?」「そもそも見なけりゃいいじゃん」って思うけどギリ理解はできる。
「リークと一緒」はただゴネてるだけだから話に付き合うだけまじで無駄。
そもそもの話、原神以外のゲームもクリエーター・配信者向けに「先行プレイ」をすることはよくある話なんだけど……。
僕がよく遊んでる対戦型FPSで、原神と同等以上に人口が多いAPEXも「先行プレイ」は存在するけど、キレてる人見たことない。
「原神はキャラクターとストーリーが大事なゲームだから、他のゲームと違って『先行プレイ』はどうのこうの!」って言う人もいそうだけど、PvP要素のあるFPSとか格ゲーとかも「先行プレイ」を遊ぶことによって他の人より早くゲームの対策ができるという見方もできるから、原神だけが特別っていうのは結構変な理論ではあると思う。
まあ、鳴潮遊んでる人に対して何が言いたいかっていうと、限られた人だけが遊べて先に情報を公開できる「先行プレイ」はよくある話ってこと。
だから、鳴潮ももしかしたら「先行プレイ」して、一部のクリエーター・配信者が先にゲームを遊ぶことがあるかもしれないけど、無駄に怒って疲れたり、謎にゴネてKURO GAMESを攻撃したりするのは意味分からんことだからやめとこうね。
鳴潮ってヤバイ界隈なのかなって思われるから。
ってか、同じHoYoverseの「崩壊:スターレイル」にも「先行プレイ」あるんだけど、なんで原神だけこんなキレられてるんだろう。
やっぱり母数が多いから?
Ver1.2/8月25日:とりあえず今期も逆境深塔で星30取れたよ スカーと凶鳥サイレントナーフされてるみたいだけど
まあ今期も余裕でした。(震え声)
ちょっと散華がサブアタ枠として強すぎる気がする。
今回は散華パーティで通常攻撃アタッカー使ってないけど、瞬間火力出しつつ、完凸効果と共鳴効率ハーモニーセットで攻撃力+42.5%バフできるのが本当に強い。
散華自身そこそこ火力出せる上に出場時間が短いのが最大の強みだね。
鳴潮のベネットは散華だったかもしれねえ……。
ちなみに、スカーと凶鳥はサイレントナーフされて体力が1割くらい減ってるって噂があるらしい。
噂が本当なら、10~15秒くらい時間足らなかった人がクリアできるようになってるのかな?
スカーも凶鳥も結構固く感じたから救済なのかもしれない。
鳴潮の先輩の「パニグレ」の新キャラがどちゃくそ可愛い件
これ、鳴潮でいうところの星4キャラです。🫢🫢🫢
いったん可愛過ぎるか。
ゲーミングな女の子で、クマのスタンド(?)と戦うみたいなお可愛い美人さん。
闇属性の回復役だから、僕がよく使ってる21号と一緒に組めそう。
次のバージョンのパニグレはしっかり楽しみたいね~。
Ver1.2/8月27日:パニグレのアプデが来たので
無事にパニグレの可愛い子お迎えできました♡
ガチで可愛い♡♡♡
まあ、この子はAクラス(星4キャラ)で無料チケットのガチャで10連で手に入れられるし、なんならイベントやれば1人はタダで手に入れられるから無事もクソもないんだけどね。
↑ピックアップ選択すれば10連で1体は100%出る
パニグレの新キャラは星4も星5も天井含む入手演出が表示されれば絶対すり抜けなしの100%入手だから、パニグレ以外のすり抜け祭りのガチャやってる人がパニグレ始めるとまじでビビることで有名。
星5に関してはそもそも天井がクソ低いという……。
まあ、その分、石を直買いしたときのレートが高いんだけどね。
でもまあ石めちゃくちゃ配ってくれるから直買いする必要ないんだけどね。
こんな激アマシステムでよく稼いで鳴潮作れたなKUROGAMES!!
鳴潮の記事と動画作ってるけど、疲れて気絶しそうだから動画だけ朝に出して、記事の方は昼過ぎに上がると思う。
22時に外出から帰って来て動画作り終えてサムネ作ってるところ。
パニグレの動画作りたいんだけどどういう方向性にしようか悩み。
ひたすらドールベア可愛いって言ってるだけの動画になりそう。
Ver1.2/8月28日:来週の土曜に相里要か~早いね~
叡智なTPSスノウブレイクが半年分以上のコスチュームが販売中止になっちゃった……。
スノウブレイクはVer1.6だったかVer1.7にレーティングを上げたんだけど、レーティングを上げる前に販売してたコスチュームに規制が入ったっぽい。
叡智路線に入る前のコスチュームも対象になってるから、基準が本当によく分からん。
ただただ可哀想。
「大陸版とグローバル版分ければいいのに」って意見をちょこちょこ見かけるけど、一度潰れかけてる会社だからバージョン分けるとか人員的に無理だろうし、人員増やしてはいるみたいだけどそれが現場に反映されるのは常識的に考えて半年とか一年経ってからだろうからなあ……。
スノウブレイク開発的にも急すぎる話だったから、販売中止にするしかなかったっぽいね。
それはそうと、鳴潮の記事と動画出たよん。
Youtube的な需要は少しありそうだけどこのブログ見てる人にはあまり需要なさそうだけど、まあしょうがないね。
来週中に丹瑾とアールトの記事と動画出す予定。
「原神やんないの?」ってちょいちょい言われるけど、ゲーム自体はまったり続けてはいる。
ただ、労力的にキャラ解説とかはもうしないかも。
ブログ的な需要は多少あるかもしれないけどYoutube的には需要がないので。(すでに原神で飽和してるから)
「ブログの需要があるなら……」って思う人もいるかもしれないけど、昨年10月にGoogle検索のメタが大きく変わって個人ブログが検索に載ることが減ったし、Googleディスカーバーに拾われることもほぼなくなったからブログのためだけに活動するのはモチベーション的に結構しんどい。
でも、ゼンゼロとかスタレみたいにストーリーとかについての自由帳をブログに書くことはあるかもしれない。
前もどこかの自由帳で幻想シアターについて書いたけど、あのアップデートは個人的にとても残念だった。
面白い面白くないってのもあるけど、「もう原神には高難易度が来ることないんだな~」って感じちゃった。
コメント
更新お疲れ様です
パニグレの新キャラ可愛いですね
さすがに原神とスタレとZZZと鳴潮やってるからもうこれ以上手を広げられないですが……時間が欲しい……
鳴潮の塔はアタッカーを今汐と長離しかまともに育ってなかったので今回の結構キツいです
中途半端に育成が止まってる消滅漂泊者とアンコとタンキンも育てないと30クリアは無理そう
先行配信はスターレイルも当初は文句が出てた覚えがあります 割とすぐ落ち着きましたけど
原神だけやたら大問題かのように言われるのはおっしゃるとおり母数の違いでしょうね
全盛期と比べれば落ち着いているとはいえアクティブめっちゃいますからね……
ありがとうございます!
原神スタレゼンゼロ鳴潮やってるとさすがにきついですよね……そのうちの2つだけでもちゃんと日課週課イベントやると重たいですし。
最近はいくつかのゲームはデイリーサボったりイベントサボったり、上手く落としどころ見つけてだらだら続ける感じになってます!
属性耐性もありますし、頼りになるアタッカー3人くらい欲しいですよね~。
僕はここ最近はアンコちゃんがしっかり育ってきたので、アンコ長離丹瑾でなんとかクリアできましたが、焦熱と消滅封じられるとどうしようもなくなるのでもうちょっと手持ち増やしたいです。
先行配信はスタレもちょっとだけ荒れた……?というか「ずるい!」みたいな意見ありましたけど、動画が出た直後くらいで今は何も言われてませんよね。
母数もそうかもしれませんが、年齢層的に若い方が多いので「原神が初めてのゲーム」という人ももしかしたらいるのかもしれません。
原神はゲーム内のアクティブだけじゃなくて、2次創作だったりの外の賑わいが凄まじいのでマイナスなお祭りも盛り上がっちゃうんですかね……。