どうも、け。です。
「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」13冊目です。
Ver1.1/42~46日目はこちら
※注意事項※
検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くのでオブラート破けます。
ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで「鳴潮」を楽しみたい方はある程度ご自身で遊んでからご覧ください。
Ver1.2/8月15日:お祭りイベント始まったでござるな!
結構悩んだけど、アンコちゃん強く使いたいから折枝モチ武器引いた!
かなり見た目良くて、アンコちゃんにもぴったりの予感。
可愛い子にはお花が似合うね~♡♡♡
育成素材カツカツすぎて武器レベル止まってるけど、相里要に備えてリソース溜め直さなきゃ……。
ショアキーパーはできれば引くつもりだけど、武器はどうかな~。
長刃以外だったら星5武器持ってるから使い回せるなら使い回したい方針。
さすがに毎バージョンガチャ引いてると身が持たない。
お祭りイベント始まった件
相里要が結構登場するっぽい。
クッッッッソイケメンで泣いちゃった……。
鳴潮、薄々感じてたけどスターレイルくらいキャラモデリングいいな……。
んで、スターレイル以上にキャラが動くから普通にやばいよねのゲーム。
イベント進めるけど、ちょっと昨日頑張って更新して今日外出だったから身体がヘロヘロで明日も朝早いからご飯食べたらいったん横になりたい。
自由帳の更新は今日はここまでかも。
Ver1.2/8月16日:今日はのんびりじっくり鳴潮を楽しみたい日
台風来てるせいで朝からなんか色々準備しなきゃいけなくて疲れちゃった……。
ご飯食べていったん休憩したら鳴潮のイベント進めたりしよかな。
みんな間違っても川の様子を見てくるなよ!!
昨日ちょこちょこイベント進めてたけど、可愛いイラストいっぱい見れて嬉しい。
長離ってお姉さんなのにどことなく「少女」を感じるのなんなんだろうな……えっちだ……。
アンコちゃんのひらめきが悪いこと思いついたようにしか見えなくておもろい。
相里要の性能判明したでござるな
とりあえずイベントまあまあ終わらせられたかな?
折枝がもっと活躍すると思ってたけど、実際は相里要のキャラストだった。
相里要の武器判明したけど、強そうだし鑑心でも使えそう。
相里要は共鳴解放アタッカーで、共鳴解放ダメージ扱いの攻撃が多い感じ。
アンコみたいに共鳴解放でモードチェンジするキャラクターだから、相里要で殴り続けたいなら共鳴効率大事かも?
でも、長離アンコみたいな感じダブルアタッカーに戦うならそこまで気にしなくてもいい気はする。(控えにいても共鳴エネルギーはある程度受け取れる仕様)
吟霖が電導&共鳴解放ダメージブーストだし、
長離も共鳴解放ダメージブースト持ってる。
あと鑑心もそうだね。
吟霖が最適だろうけど、ダメージブースト的な意味でのパーティ編成の幅は広そう。
個人的には折枝モチ武器引いて吟霖が強くなったから、吟霖育てるのありかも……だけど育成リソースカッツカツのカツカツだからしばらくは長離に相里要の相方まかせるかも。
アンコ散華強すぎて涙が止まりません(逆境深塔★30クリア)
アールトとかいう男に囚われて育成リソースが分散していたせいで逆境深塔29クリアで止まってたけど、アンコちゃんに折枝モチ武器持たせてあげたら超強くて右側全部破壊しちゃった。
噂には聞いてたけど、アンコ散華の組み合わせぶっ壊れてる……。
右側をアンコちゃんで破壊できるようになったおかげで、左側に長離お師匠を持ってこれて雑魚処理楽になってバイクも倒せるようになった。
真ん中は元々クリアできてたからこれで★30クリアだ!
アールト、ポテンシャル感じるんだけど、就職先がないので育てようと思ってる人まじで注意してね。(火力鑑心と火力秧秧が候補だけどその時点でだいぶニッチ)
ちなみにアールトはさりげなく真ん中の1層目で長離の変奏スキル発動要員として頑張ってます。
アールトはかなり小回りが利いて瞬間的なDPSは悪くないキャラクターだから、いい感じの気動アタッカーが実装されたら嬉しいな~……。
Ver1.2/8月18日:丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?丹瑾の出番は?
クソ記事とクソ動画作ってたら昨日の更新忘れてた。
冗長になるから書かなかったけど、アールトも育成リソース全部奪い取っていったので折枝引けない理由に貢献しています。
おのれ、アールト!!!!!
お祭りイベントめぼしいものは全部取れたのでだいたい終わり。
夏休みの宿題をぎりぎりまでやらないタイプの人も、3~4日くらいは余裕を見た方がいいかもしれない。
折枝引かなかったことにより能動的な虚無期間に入ってるんだけど、
相里要のステータス(Lv80時)が判明してるから、相里要のダメージ計算の記事と動画をちょっと早いけど作ろうかなって思ってる。
武器は基礎攻撃力的に攻撃力587、クリティカル24.3だね。(迅刀の「千古の湖水」とかと一緒)
共鳴解放ダメージの依存度が高そうだから、モチーフ武器がモチモチしてる予感はする。
ラジオ武器が共鳴解放ダメージアップだから、ラジオ武器もありだと思うけど基礎攻撃力の差はありそうだよね。
ところで、丹瑾がお祭りに参加してないんだけど……。
CBTでは丹瑾のキャラストがあったらしいけどリリース時にはなくなっちゃったみたい。
動画見たけど、だいぶ暗い感じだったからかな……。
変にリニューアルしないで暗い感じのままで頼む。
でも、幸せそうにモグモグしてる丹瑾も見たいぞ!
Ver1.2/8月19日:逆境深塔でスカー弱体化したと思ったら超強化されてた件
逆境深塔更新されて、スカー弱体化の様子見に行ってたら馬鹿固くなっててヴェリーナ投入しないと3分で倒せなかったんだけど何これ。
しかもちょっとゲロ吐く時間が増えたくらいで、別に攻撃モーションそんな変わってないからむしろ強化っていう……。
楽しくなってきたな!
ちなみに今回の逆境深塔は普通に難しいらしくて、結構しっかり育成してる人でも大変らしい。
僕? 凶鳥頑張って倒そうとしてるところだよ。
凶鳥もなんか固くね?
鳴潮の記事と動画作り終わったらティアキンやりたかったけど、作業してたら現在深夜1時半です。
ガノンおじさんとこんにちはしたところだよ。
ティアキン、ストーリー的な話するとクッッッッソ薄味なんだけど、めちゃくちゃワクワクしちゃうのって僕が男の子だからなのかもしれない。
明日というか今日の早朝に相里要の記事と動画出ます。
では、GG 寝ます おやすみにゃさい
Ver1.2/8月20日:夏休みもそろそろ終わりらしいから音骸集め ……夏休み?
寝れないから寝酒キめてたら「アル中〇ね」って言われたので(言われてない)、寝つき良くなるドリンクを1ヶ月分(30本)買ってみた。
なんかこういう系のドリンク増えたけど、プラシーボ以上の効果があるのかは知らない。
僕がなんか水とかを「命の源」とか言って宣伝し始めたら頭にマイクロチップ埋め込まれたと思うから、しかるべき組織に通報して欲しい……頼んだぞ……。
ちなみに30本で4000円くらいだったから、お酒飲むよりはマシという意味ではマシかもしれない。
そういえば鳴潮のカメラがだいぶマシになった気がする。
移動方向優先にしてるけど自分に合った設定にするのがいいかな?
そういえば相里要の記事と動画出たよん。
実装前の情報で作ってるから、実装したら結構ガバいなって感じるところもあるかもしれない。
そういう部分は優しい心で許して欲しい。
Youtubeのコメントで「余韻(攻撃力ハーモニー)の方が良さそう」って教えてもらったのと、個人的にもウロコ2種の音骸スキルあまり好きじゃないから攻撃力ハーモニー5セットちまちま集めてたりする。
電導ダメハーモニーも攻撃力ハーモニーも全然厳選してないから、どちらにせよ1からの厳選になるので泣いてます。
まだ焦熱ハーモニーの厳選も終わってないのに……。
シェルコインの余裕もあまりないから、育成リソースを音骸厳選に使い過ぎないようにしないとね。
コメント
アンコ散華、強いんですね
っていうか散華、強いとはよく聞きます
今回のガチャで、アンコ1凸散華完凸できたので育ててみたいのですが
立ち回りを教えていただけると、ありがたいです
散華って目押しができないとダメなんでしょうか?
コメントありがとうございます!
散華は協奏エネルギーの回収が全キャラ最速なので、キャラクター交代スキルである変奏スキル・終奏スキルを発動しやすいのが強みのキャラクターです!
基本的な運用は、(できれば変奏スキルで散華に交代→)共鳴解放→共鳴スキル→重撃でアンコ交代……という感じで、とてもシンプルですね。
目押しはある程度は必要ですが、共鳴解放・共鳴スキルの発動でゲージの半分まで溜められるので、タイミングさえ覚えてしまえば気持ち長めに通常攻撃ボタンを長押しするだけで大丈夫です。
散華で毎回共鳴解放が発動できるように共鳴効率はある程度欲しいですが、130~140%くらいあれば十分回せてしまうのでハードルは低いと思います。
返信、ありがとうございます
なるほど見て押すのでなくタイミングなんですね
鳴潮の記事を書いてくれる人がほとんどいないので
更新をすごく楽しみにしています
これからも頑張ってください