どうも、け。です。
硬派だった本格TPS「スノウブレイク」がリニューアルされて叡智すぎると話題になりました……
が、先日行われたVer1.8アップデートでさらに叡智に磨きがかかってしまいました。
いったい「スノウブレイク」はどこに向かってしまうのでしょうか?
ガチャが「すり抜けなし」に!「シーリス」がえちえちリニューアルされて硬派だった本格TPS「スノウブレイク」が叡智の道を本気で極めて大人気になってしまう
スノウブレイクVer1.8での大きな変更点は2つで、そのうちの1つはご覧の通りのえちえちリニューアルです。
わ~立派なメロン。
メロンの旬は初夏……これからの季節にぴったりのビジュアルのキャラクターですね。
このアップデートは大変好評だったようで、Steamで日本国内ランキングで1位を記録しています!
スノウブレイクのプロデューサーさんも感謝のツイートをしていますね♡
そんなVer1.8で実装された「シーリス」(星5キャラクター/オレンジランク)は、星4キャラクターのときはこんな感じの見た目でした。
硬派なTPSにふさわしい素朴で可愛らしい戦う女の子という感じで、大変良いと思います。
そんなシーリスさんは今回、星5キャラクター版としてはこんなに叡智な見た目に……
リニューアルというか体型ごと変わっているような気がしますが、彼女に一体何があったのでしょうか。
シーリスさんは「27歳」という大人な女性の設定だったはずなのですが……。
「人は何歳になっても成長するチャンスがあるよ」というスノウブレイク開発からのメッセージが込められているのかもしれませんね。
小さめの女の子が大好きなお紳士の方々がショックを受けているご様子も見られますが、僕は大きめも小さめのも大好きなので、リニューアルしたシーリスさんも大歓迎です。
そんなシーリスさんはショットガンのキャラクターで、通常スキルで敵に向かって良質なタックルをかます高熱系のアタッカーです。
一定時間タックルをし続けるとシーリスさんが構えているシールドが「キン!」というので、そのときに通常スキルボタンをもう一度押してあげると敵に大ダメージを与えられます。
敵に雑に突っ込んでるだけで大ダメージ出るのが気持ちいい……ですが、敵の攻撃に対してのダメージ軽減は20%とそこまで高くないので油断は禁物です。
必殺技では布面積を犠牲に時間を止めて敵をロックオンして攻撃します。
このとき射撃や通常スキルで溜めたゲージを消費して必殺技を強化します。(無凸シーリスではこのゲージを最大100消費できる)
必殺技の消費エネルギーが15と低いことが特徴で、敵にダメージを与えると必殺技のクールタイムも減少する能力も持っています。
こまめに必殺技を撃ってもいいですし、ゲージをたくさん溜めてここぞというときに使ってもいいですね。
僕はスノウブレイクはだいぶ浅瀬でパチャパチャ遊んでいるのでたいした解説はできないのですが、通常スキル・必殺技のどちらも回転率が良いいのでスキルを強化するタイプのサポーターと相性が良いと思います。
あと、被弾をそれなりにするので耐久サポーターも欲しいですね。
僕は大事に育てている「フリティア」2人と一緒に使ってます。
火傷の敵に味方のダメージが上昇する星4フリティアと、味方が被弾すると火傷付与のできる攻撃で反撃できる星5フリティアさんのダブルフリティアサポート編成です。
……強いのかは知りません。
星5のサポーターをお持ちなのであれば星5のサポーターを採用した方がいい気はしてます。
シーリスが結構動き回るキャラクターなので、サポートフィールドを展開するタイプのサポーターよりも、キャラクターを直接バフするタイプのサポーターだと嬉しいですね。
そんなフリティア先生ですが、Ver1.8では星4のフリティアの方に「中破しちゃったフリティア」のコスチュームが実装されています。
残念ながらフリティア先生には布面積を犠牲にしても時を止める能力はありませんが、それでも大変素晴らしいコスチュームであることには変わりないのでご安心ください。
(月パスである「従業員割引」の継続購入で入手できます ※最短でも45日かかる点に注意)
もちろんシーリスさんにもコスチュームも実装されていて、僕の好みにドドドドドドストライクだったのでシーリスをお迎えしてすぐに購入しちゃいました。
僕は白+黒+紫の組み合わせが好きで、なんかこういう感じのふわっとした袖も好きなんですよね。
蝶々をモチーフにした装飾も素敵です。
もちろんボリュームも満点のおっきなメロンはこのコスチュームでも健在です。
最高……ですね。
シーリスさんが気に入った方はぜひコスチュームも買ってあげてください。
スノウブレイクのガチャからすり抜けがなくなった件
こんなふうに叡智の道を邁進しているスノウブレイクですが、ガチャからすり抜けがなくなりました。
もう一度言います。
ガチャからすり抜けがなくなりました。
星5キャラクター(オレンジランク)の入手の演出があるときは、100%の確率で、必ず、絶対に、間違いなく、何があってもピックアップされているキャラクターを入手できます。
なんてこったい……。
ちなみに、「天井でキャラクターを入手すること前提」とした場合、元のガチャは期待値的に120回でキャラクターを入手できていました。
それが100回で入手できるようになったので、純粋に「ユーザーにとって嬉しい調整」ですね。
しかも、ガチャ165回ごとに恒常星5キャラクターの抽出物……凸や開放に使うアイテムが入手できます。(どのキャラクターかはランダム)
武器ガチャも天井で入手することを前提とした場合、元のガチャでは期待値的に90回だったのが、現在のガチャでは80回と入手しやすくなっています。
スノウブレイクはゲーム内での配布がそれなりにあるゲームなので、無課金の人でもコンテンツをしっかり消化すれば2バージョンに1キャラはお迎えできるんじゃないかな?と思います。
シーズンパスや月パスに課金する人は1バージョンに1キャラくらいはお迎えできそうですね。
ただ、現在の仕様のガチャ(STレゾナンス)をちょっとだけ引いちゃってる人にとっては少し残念な気持ちになる部分もあります。
ただ、総合的に考えてガチャが改善されたのはとても嬉しいことであるのは間違いないので、僕はこの「1」を受け入れようと思います。
でも、武器ガチャの「22」を受け入れるのはほんの少しだけ時間がかかるかもしれません。(まあ別に今までのガチャを引いても損ではないんだけどね)
さて、どうしてここに来てユーザーにうれしいガチャになってしまったのか……というお話ですが、おそらくスノウブレイクは叡智なコスチュームで稼ぐ方針になったんじゃないかな?と僕は妄想しています。
あとはおさわり……じゃなくて「ふれあい」モードですね。
ガチャは無課金でも引けますし、キャラの凸はゲーム内コンテンツでもできます。
しかし、叡智なコンテンツには課金して購入する必要があります。
なので、叡智の求道者になるためには対価……課金が必須となっています。
スノウブレイクのコスチュームに対する情熱は凄まじく、現在のバージョンであるVer1.8に販売されている「カーシア」さんのコスチュームは、タイツが黒タイツと網タイツを選べる機能がついています。(カーシアは6月20日から復刻ガチャ開始)
さすが、スノウブレイクです。
「スノウブレイクは黒タイツ派と網タイツ派のどちらも受け入れる多様性を大切にするゲームだよ」というメッセージ、しっかり受け取りました。
眼鏡とか素足とか日焼けあととか白ストッキングとかおパンツの柄とか傷痕とか……そういう「差分」が用意されたコスチュームがこれからもっと実装されたら嬉しいなって僕は勝手に期待しちゃってます。
スノウブレイクの叡智に栄光あれ
僕はゲームのマネタイズに対して無知無知なのですが、コスチュームで稼ぐのはガチャで稼ぐよりもずっと大変らしいという噂は聞いています。
1ユーザーとしてはガチャが優しくなったのはとても嬉しいですが、スノウブレイクにはこれからも頑張って欲しいです。
なので、優しくなったガチャでたくさんキャラクターを引いて、叡智なコスチュームをできるだけたくさん揃えてムフフしたいな……と思っています。
おさわりモードのさらなる充実も楽しみですね!
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