どうも、け。です。
アホ毛カンフーなお姉さん「鑑心」が便利すぎてたまらなくなってしまったので紹介させていただきます。
攻撃範囲が広くて集敵ができて、シールドが張れて、必殺技ダメージアップサポートができて、そしてさらに微回復までできてしまいます。
耐久力に優れてマップ探索や雑魚が多いコンテンツで特に活躍できるキャラクターだと思います。
まだまだ育成段階で、僕は他のキャラクターをそこまでたくさん触っていません。
なので、「鑑心さんってすげぇ」というざっくりとした解説になっています。
アホ毛カンフーお姉さん「鑑心(カンシン)」が集敵もできて火力も出せてシールドも張れて回復もできてカッコ良くて頼りになりすぎた
鑑心は立派に育ったアホ毛が魅力的なカンフーお姉さんです。
そのアホ毛、そういう使い方もできるんだ……。
キャラクターストーリーによると鑑心は幼いころ森の中で孤独に生活していましたが、たまたま出会った「十陵」という人物に拾われて道士としての道を歩み始めました。
メインストーリーにも鑑心は登場していて、困っている人を助ける優しさを見せています。
ちなみにこのとき鑑心は「人探し」をしていましたが、丹瑾ちゃんがする「人探し」(悪いやつ絶対〇す)ではなくてちゃんとした「人探し」なのでご安心ください。
鑑心はずっと山奥で修行をしていたのもあって世情に疎いようで、デバイス(瓢箪)にびっくりする様子が見られます。
現在は世の中のことを知るために修行をしていた山を降り、今州城の茶屋で店員として働いているようで、その様子が公式PVで描かれています。
世間知らずな部分はあるものの、謙虚でしっかり者の頼れるカッコイイお姉さんです。
鑑心のキャラクター性能の紹介
そんな鑑心は範囲攻撃と得意とし、耐久力に優れた気動属性のアタッカーです。(サブアタッカー・サポーター運用については後述)
通常攻撃は素手にも関わらず、カンフーの不思議な力で攻撃範囲は他の武器と同じくらい広く、3段目には近くの敵を引き寄せる判定があります。
そして、鑑心を象徴するものと言えばゲージが満タンのときに使える通常攻撃ボタン長押し攻撃でしょう。
段階的にシールドを張りながら、自分を中心とした広い範囲を攻撃します。
攻撃中は中断耐性がとても高くて、ボスの攻撃も耐えて攻撃し続けます。(中断耐性=仰け反りづらさ)
このシールドはキャラクターを交代しても引き継ぐことができ、シールド状態のキャラクターには6秒ごとに1回の回復効果が発動します。
回復効果はそこまで大きくない「微回復」ですが、シールドと合わせて耐久面に大きく貢献してくれます。
この優秀な通常攻撃ボタン長押しの攻撃を使うためのゲージは、スキルの発動や通常攻撃を敵に命中させることで溜めることができます。
ゲージを溜めるためには、鑑心である程度は戦い続ける必要がありますね。
必殺技は敵を引き寄せる範囲攻撃です。
そこそこの範囲の敵を集めてくれて、最終段の倍率も高いのでダメージソースとしても期待できます。
シンプルに優秀な必殺技ですね。
鑑心のアタッカーとしての特徴
鑑心のアタッカーとしての特徴は「攻撃範囲の広さ」と「ごり押しパワー」でしょう。
攻撃範囲の広さはもう……見ての通りなのですが、「ごり押しパワー」もとても高いです。
ゲージを消費しての通常攻撃ボタン長押し中は並大抵の攻撃では仰け反りません。
しかも段階的にシールドを生成するので、耐久力も高いです。
ボスに殴られながら火力を出し続けることもできます。
通常攻撃長押しは、一番最初とシールドを生成する「ドン!」のときにパリィ判定がありますが、「ドン!」のときに狙ってパリィをするのは難しいので、「パリィできたらラッキー」くらいに思っておいた方が良いです。
ただ、全ての攻撃に仰け反らないわけではなく、いくつかの強力なノックバックを引き起こす攻撃では通常攻撃長押しを中断してしまいます。
こういう攻撃をしてくる敵が鑑心は苦手……と言えるかもしれませんね。
さらに鑑心は共鳴スキル長押しで「ダメージを1回無効化」することもできます。
共鳴スキル長押しの反撃攻撃ではパリィを狙えません……が、ダメージそのものを無効化できるので、避けるのが難しい攻撃を共鳴スキルの長押しで耐えるという使い方はおすすめです。
鑑心の「手甲」による通常攻撃自体がパリィを取りやすく、結構適当に通常攻撃を振っていてもパリィをしてくれるのもいいですね。
範囲攻撃が得意なキャラクターである分、単体火力はやや控えめ……な手応えを感じていますが、この「ごり押しパワー」のおかげでボスとの戦闘も戦いやすいです。
僕はアクションゲームがそこまで得意ではないですし、そのくせ丹瑾という自傷キャラクターを使っているので鑑心の存在はとてもありがたく感じています。
鑑心のサブアタッカー・サポーターとしての特徴
鑑心は敵を集められて、シールドが張れて、共鳴開放(必殺技)のダメージアップができて、微回復までできちゃうのでサブアタッカー・サポーターとしての運用もできそうです。
実際、そういう使い方をしている人もいるそうです……が、僕個人の手応えとしては無凸鑑心だとサブアタッカー・サポーターとしての運用はあまりおすすめしません。
理由は「出場時間が長い」からです。
鑑心をサブアタッカー・サポーター運用する場合、通常攻撃とスキルでゲージを溜めて、通常攻撃長押しでシールドを張って交代(共鳴開放が溜まっていれば共鳴開放を撃つ)……という流れになるのですが、かなりの長い時間、鑑心で戦い続ける必要があります。
通常攻撃長押しを使わないと協奏エネルギーを溜めづらくて、次に出場するキャラクターが変奏スキル(キャラクター交代をするときに発動するスキル)を使えないのもサブアタッカー・サポーターとしての欠点ですね。
僕が使っている「丹瑾」のように、自傷のせいで戦い続けられる時間がある程度限られているアタッカーであればそこまで気にならないと思います……が、ゴリゴリ戦い続けられるアタッカーを使っている人ほど「出場時間の長さ」は気になってくると思います。
鑑心のこの「出場時間が長い」というサブアタッカー・サポーターとしての欠点は、鑑心を1凸・2凸することである程度解決されるんじゃないかな?と想像しています。
1凸では変奏スキルを使ったあと通常攻撃でゲージが溜めやすくなり、2凸では共鳴スキルの使用回数が1回増えるみたいですね。
どちらもゲージを溜めるのに使う行動なので、鑑心1凸・2凸はかなり強そう……。
ただ、「鳴潮」が始まったばかりの現段階で星5キャラクターの1凸・2凸を考えるのはあまりにも過酷……なので、「鑑心をサブアタッカー・サポーターとして使いたい場合の長期的な目標」として1凸・2凸のことを考えておくのがおすすめです。
とりあえず現在は「耐久力が高くてごり押しができちゃうアタッカー」として鑑心を使うのが良いと思います。
鑑心の装備について
鑑心はアタッカー運用とサブアタッカー・サポーター運用で装備が変わってきます。
アタッカーのときは気動ダメージアップのハーモニー効果5セットがおすすめです。
武器は攻撃力やクリティカル、ダメージアップがついているものが良いと思います。
メイン音骸は気動ダメージアップのバフがもらえるゴリ……お猿さんが良いですね。(鑑心のキャラクター突破に必要な素材のボス)
サブアタッカー運用のときは共鳴効率アップのハーモニー効果5セットがおすすめです。
次に出場するキャラクターの攻撃力サポートができるので、鑑心のサポーターとしての性能をアップできます。
メイン音骸は色々と選択肢があると思いますが、マップ西側にいる亀さんのダメージ軽減で鑑心の耐久サポーターとしての性能をアップさせるのが良いと思います。
僕はまだ持っていませんが、武器は共鳴効率ついたものや協奏エネルギーが回復できるものが良さそうです。
「鳴潮」をちょっと難しいゲーム……と感じている人ほどおすすめのお姉さん!
僕はアクションゲームが上手じゃないくせに「丹瑾」というちょっと難しいキャラクターを使っています。
もう、1日に何回丹瑾を死なせちゃっているか分かりません……。
そんな僕を支えてくれているのは、初心者ガチャから来てくれたアホ毛カンフーなお姉さんこと鑑心です。
シールドが本当にありがたいですし、対集団戦は数字がいっぱい出て気持ちいいですし、ボスは一生懸命殴っていたらなんか勝てちゃうので……すごく助かっています。
僕のように「アクションゲームがあまり得意ではないよ」という人でも、「鳴潮」を楽しんでいる人はたくさんいると思います。
鑑心がガチャから来てくれた人は、ぜひ彼女を頼ってみてください!
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