どうも、け。です。
『鳴潮』の先輩で、「KURO GAMES」さんが作っているもう1つのゲーム『パニシング:グレイレイヴン』に「ブラック★ロックシューター」コラボが来ています。
「ブラック★ロックシューター」の産みの親である「huke」さんも「めちゃめちゃ愛を感じた」と言ってくださった凄まじいクオリティで、平成を生き抜いた人は必見です。
お腹が…本当に凄いんですよね。
というわけで、「ブラック★ロックシューター」コラボについて簡単に紹介しつつ、『パニグレ』を始めたばかりの人が「ブラック★ロックシューター」を入手する方法を解説していこうと思います。
パニグレの「ブラック★ロックシューター」コラボが平成を生き抜いた人必見の超絶クオリティ! 「ブラック★ロックシューター」の入手方法を解説
『パニシング:グレイレイヴン』はスマホ対応の3DアクションRPGで、5月27日にPC版のリリースが決定しています。
スピード感のあるハイクオリティなアクションゲームで、戦いながらランダムに配られるコマンドを選んでいく「シグナル」という『パニグレ』独自の要素が特徴の1つです。
『パニグレ』についての詳しい紹介は以前記事にしたので、こちらをご覧ください。
「ブラック★ロックシューター」は、イラストレーターの「huke」さんがデザインしたキャラクターです。
VOCALOID「初音ミク」の楽曲が特に有名で……というかオタクのはずなのにどうにも知識が偏っている僕は「supercell」さんの曲しか知らなくて、曲は学生のころカラオケで歌うこともあるくらい好きでしたが、アニメやゲームといった他の派生作品については申し訳ないのですが全くの無知だったりします。
「ブラック★ロックシューター」のゲームはいくつか出ているみたいですが、3Dアクションゲームは少なくとも僕が調べた限りはなかったようです。(別ゲームとの「コラボ」という形ではあったかも)
なので、今回の『パニグレ』での「ブラック★ロックシューターコラボ」は「『ブラック★ロックシューター』を自分で動かして遊びたい!」という人にとても良い機会だと思います。
ご覧の通り凄まじいクオリティですよね。
剣と大砲で戦うド派手なアクションが素晴らしく、攻撃範囲が広くて爽快感があります。
僕は『パニグレ』の全てのキャラクターを操作したわけではないですが、『ブラック★ロックシューター』は戦闘面でのシステムやギミックはシンプルな方で、初心者の方でも操作しやすいキャラクターだと感じました。
必殺技で自己強化して、最後に大砲をぶっ放すのが最高に気持ちいいです。
あと、腹筋とかおへそと傷跡とか……お腹が本当にすごいな~と思いました。(語彙力低下)
「ブラック★ロックシューター」の入手方法
さて、「ブラック★ロックシューター」のお腹を十分に堪能していただいたところで、肝心の入手方法の解説です。
「ブラック★ロックシューター」の入手方法は、
- コラボガチャを回す(ガチャ10回で100%入手)
- コラボイベントのミニゲームを遊ぶ
の2つです。
①コラガチャを回す
まずガチャについてですが、ガチャはストーリーのノーマル1-8クリアで開放されます。
ガチャの開放だけだったら20~30分でできるので、「課金してもいいよ」という人はこの段階で「開発」の「コラボ開発」で「ブラック★ロックシューター」を入手できます。
「なんだよガチャかよ」って思われるかもしれませんが、ガチャ10回回せば100%の確率で入手できるので「1人目のブラック★ロックシューター」を手に入れるのはとても簡単です。
課金せずに配布されるチケット(黒パス)でガチャを回す場合はストーリーを消化する必要があります。
初心者イベントの「目標」でもかなりの量のチケット(黒パス)をもらえるので、1日目で「1人目のブラック★ロックシューター」を手に入れることはできます。
僕がガチャ10回に必要なチケット(黒パス)2500枚を集めるのにかかった時間は100~120分程度でした。(ストーリーを読む時間は除く)
「ブラック★ロックシューター」の入手を急ぐ場合、ストーリーはスキップしても良いですが、せっかくなので『パニグレ』の世界観を楽しんでいただけたら嬉しいです。
②コラボイベントのミニゲームを遊ぶ
コラボイベントでも「ブラック★ロックシューター」を開放できる「隊員の欠片」が入手できます。
ただ、後ほど詳しく解説しますが、キャラクター開放のために「隊員の欠片」を使うのはあまりおすすめしません。
これはどうしてもガチャを回したくない人向けの入手方法です。
コラボイベントは指揮官レベル40で開放されます。
イベントを通して育成素材や装備も手に入るので開放しておきたいです。
「レベル40」と聞くと先が長そうに感じますが、2日……所要時間で120~180分あればいけます。
つまり、ガチャ10回に必要なチケット2500枚を集めている間にだいたい指揮官レベル45はいけますね。
1日でも指揮官レベル40に到達することは可能ですが、Twitter(現:X)で上級者のプレイヤーに協力を呼びかける必要があります。(後ほど「指導」システムで詳しく解説)
また、スタミナ回復アイテム(=「血清注射」)を大量に消費する必要がありますね。
このスタミナ回復アイテムはイベントの素材集め周回に使いたいので、指揮官レベル40到達のために使い過ぎるのはおすすめしません。
なので「とにかく1日でも早くイベントに参加したいんだ!」という人以外は「2日に分けた方が無難」だと思います。
ガチャとコラボイベント、どちらの場合でも『ブラック★ロックシューター』を手に入れられるまで、それなりのゲームプレイが求められるのは事実です。
ただ、これは『パニグレ』というゲームのチュートリアルでもあります。
序盤からアクションゲームとしてのやり応えを感じられるので、アクションゲーム好きの人であるほど気に入っていただけると思います。
では、入手までの流れの解説に続きます。
「ブラック★ロックシューター」入手までの道筋
「ブラック★ロックシューター」入手まで道筋を2つの目標に分けて解説していきます。
- 1つ目の目標:指揮官レベル20[所要時間60~90分]
- 2つ目の目標:指揮官レベル40[所要時間60~90分]
※かかる日数:2日
1つ目の目標:指揮官レベル20[所要時間60~90分]
1つ目の目標は指揮官レベル20です。
これを1日目のゴールとしても良いかもしれません。
この目標を達成すると
- ガチャの開放(ストーリー1-8クリア)
- 経験値の美味しい「指導」システムの開放
- 「ブラック★ロックシューター」のお試し操作(ストーリー2-4クリア)
ができるようになります。
進め方はシンプルで、ひたすらにストーリーを攻略してください。
「戦闘力が足りません!」という警告が出ることもありますが、無視しても大丈夫です。
キャラクターの育成は最低限で良いと思いますが、敵を倒すのに苦労するなら配布されたキャラクターのレベルと武器くらいは育てて良いと思います。
ストーリー攻略の途中で「支援」という他プレイヤーに協力を要請するシステムが開放されて、上位プレイヤー(中身はNPC)が一緒に戦ってくれるので楽ができます。
ただ、「支援」で来てくれたプレイヤーが同じ初心者の場合はボスの攻撃で即死していたりもするので油断は禁物です。
「指導」システムについて
指揮官レベル20で開放される「指導」システムは、上級者のプレイヤーとゲーム内で連携し、指定された任務を攻略することで経験値を獲得できる育成サポートシステムです。
指揮官レベルの経験値は、スタミナ消費(血清)1=経験値1です。
つまり、スタミナを60回復できる「血清注射」1個は経験値60相当ということですね。
その経験値を「指導」の任務1つ攻略するだけで、800ももらえます。
なので、絶対にやりましょう。
ちなみに、上級者のプレイヤーと連携しなくても「指導」の任務を攻略することはできます。
ただ、連携しておくとショップで「意識」(アクセサリー要素)を購入できるアイテムをもらえることがあるので、どなたでも良いので連携しておくのがおすすめです。
ところで……経験値が美味しいこの「指導」システムの任務の内容はランダムです。
「血清消費」や低レベルから開放されるコンテンツが任務として表示されれば良いですが、されなかった場合は任務の攻略自体ができません。
指揮官レベル40を目指すのを2日に分けた方が良い理由の1つが、この「運ゲー」要素ためです。
このランダムな任務の内容は「指導員」である上級者のプレイヤーに変更してもらうことが可能です。
なので、コミュニケーション能力のある人はTwitter(現:X)でハッシュタグ「#パニグレ」をつけて指導員になってくれる人を探して、その人に攻略しやすい任務に設定し直してもらうようにお願いする……という方法で効率良く「指導」の任務の消化ができます。
『パニグレ』界隈は新規に飢えて……ではなく、新規の方にとっても温かいコミュニティなので、協力してくれる上級者を見つけること自体は難しくないと思います。
そう、最低限のコミュニケーション能力さえ……あれば。
僕みたいな陰の者は日数をかけて任務を攻略しましょう。
それでも2日あれば指揮官レベル40にはできるので、ご安心ください。
どのみち1日で指揮官レベル40にしようとするとスタミナ回復アイテムをたくさん使わないと無理ですしね。
「ブラック★ロックシューター」のお試し操作
ストーリー2-4をクリアすると、イベントページから「ブラック★ロックシューター」のお試し操作ができます。
指揮官レベル20までにだいたい60~90分(+ストーリーを読む時間)かかるので、疲れてきている人もいると思います。
お試し操作で「ブラック★ロックシューター」をお触りして、モチベーションを高めていきましょう。
実際に自分でキャラクターを見るとテンション爆上がりするのでおすすめです。
2つ目の目標:指揮官レベル40[所要時間60~90分]
2つ目の目標ではチケット(黒パス)2500枚を集めながら指揮官レベル40を目指すことです。
1つ目の目標を終えて、そのまま通しでやっても良いですが次の日を待っても良いと思います。
指揮官レベル40到達すると、コラボイベントの攻略ができるようになります。
やっぱりストーリーを進めてチケット(黒パス)を集めつつレベルを上げるのがおすすめで、目安としては「巡回作戦」が開放されるシークレット2-1クリアまでは進めたいですね。
「巡回作戦」も経験値が美味しいコンテンツなんですよね。
キャラクター育成やコンテンツ開放のために、これからもストーリーを進める必要はあるのですが、とりあえず「巡回作戦」を開放したら一段落で良いと思います。
「もっとガチャ回したいよ」という人はストーリーを進めたり、初心者イベントの「目標」を消化したり、各種コンテンツに挑戦してみましょう。
黒パス2500溜まったら……
シークレット2-1に到達しているころにはおそらくチケット(黒パス)2500枚溜まっているはずです。
「開発」→「コラボ開発」でガチャを10回回してください。
※ガチャ2500枚集めなくても250枚ずつ使えて、1連でも10連でも確率は変わりません。
おめでとうございます。
これであなたのところに「ブラック★ロックシューター」が来ます。
ちなみに、運が良いと複数の「ブラック★ロックシューター」が来てくれることもあります。
ガチャで「2人目以降のブラック★ロックシューター」が出た場合は「隊員の欠片」18個に変換されて、この「隊員の欠片」はキャラクターの凸(「進化」)に使うことができます。
『パニグレ』で黒パスはとても重要なリソースなのでガチャの回しすぎには注意してください。
「ブラック★ロックシューター」と相性の良さそうなキャラクターのピックアップが来たらそのキャラクターに黒パスを使うのもおすすめですし、ギャンブラーの血が騒いでしまったのなら武器ガチャで80%の確率に挑戦するのも良いでしょう。
ただ……武器ガチャには天井がないのでお気をつけください。
イベントステージを周回する
指揮官レベル40に到達して、コラボイベントを攻略できるようになったら、スタミナ回復アイテムである「血清注射」を消費してイベントステージを周回しましょう。
イベントステージを周回することでショップで「意識」(アクセサリー要素)や育成素材と交換することができます。
「意識」は「ハンナ」4つ、「ダーウィン」2つが『ブラック★ロックシューター』のスタンダードな組み合わせです。(「進化」状況で推奨意識が変わる場合があります)
『パニグレ』のスタミナ(血清)には色々と使い道がありますが、基本的にはストーリーを進めるのとイベントステージの周回で問題ありません。
ミニゲーム
「ブラック★ロックシューター」の「隊員の欠片」30個がもらえるミニゲームについてお話していきます。
『パニグレ』はイベントごとにボス攻略などの戦闘コンテンツ……だけでなく、ゆるふわなミニゲームで遊ぶことができます。
過去には謎の惑星を元気に走り回ったり、カフェ経営をしたり、クレーンゲームをしたり……
と、ストーリーを少しでも読んだ人なら「こういう世界観のゲームだっけ?」と困惑するかもしれませんが、これも『パニグレ』です。
今回の『ブラック★ロックシューター』コラボでもゆるふわミニゲームがあって、このミニゲームを遊ぶことで「ブラック★ロックシューター」の「隊員の欠片」が30個獲得できます。
先ほども少しお話しましたが、これは「進化」という凸要素に使えるものなので頑張って入手しておきたいですね。
「隊員の欠片」についての注意点
「隊員の欠片」についての注意しておきたいことがあります。
ミニゲーム攻略でもらえる「隊員の欠片」30個で「ブラック★ロックシューター」の獲得ができます。
ただ、「隊員の欠片」30個で「ブラック★ロックシューター」を獲得するのはおすすめしません。
理由は単純で、「隊員の欠片」は「進化」(キャラ凸)に使った方がお得だからです。
S進化に必要な「隊員の欠片」は20個です。
なので、「隊員の欠片」30個で「ブラック★ロックシューター」を開放させたあとにS進化しようとすると、ガチャで「ブラック★ロックシューター」を2人引かないといけません。
一方で、「ブラック★ロックシューター」をガチャで引いてからS進化しようとすると、コラボイベントでもらえる「隊員の欠片」30個だけでS進化させることができます。(=「ブラック★ロックシューター」1人分お得!)
なので、「記念に1人欲しいだけ」という人以外は、ガチャで「ブラック★ロックシューター」を引いてから進化(凸)にミニゲーム攻略でもらった「隊員の欠片」を消費した方が良いと思います。
「ガチャの仕組み」とか「進化」のこととか「星6武器」とかの細かい補足
ガチャは「10連」で引く必要はない
記事内では黒パス2500枚溜めてからガチャ引くような流れになっています。(分かりやすさのため)
ただ、1回ずつ引いても10回一気に引いても確率は変わりません。
むしろ1回ずつ引いた方が「ブラック★ロックシューター」が出た時点で撤退できるので、黒パスの消費を抑えられます。
でも、10連した方が気持ちいいよね♡
どこまで「進化」(キャラ凸)すればいいの?って話
分からん。人による。
僕がパニグレを遊んでいる感じ、ランキングやタイムアタックを意識しないでゆるく遊ぶならキャラ凸はこだわらなくていいと思います。
A→Sは「隊員の欠片」20個必要で、イベントのミニゲームで欠片30個取ればいけるのでSは目指しましょう。
S→SSは「隊員の欠片」30個で行けるので、「ブラック★ロックシューター」をガチャで2人引く必要があります。(ここまでは無課金の人でも現実的)
SS→SSSは「隊員の欠片」90個、SSS→SSS+は「隊員の欠片」180個と必要数が跳ね上がるので本格的な課金が必要になります。
星6武器取った方がいい?ってお話
運とお金に自信があるならどうぞ。
パニグレの武器ガチャの天井は30回と低く、ピックアップ確率は80%と高めですが……確定天井がありません。
沼るときはどこまでも沼に沈んでいくのでご注意ください。
個人的に「SSS進化とかSSS+進化目指すなら、見た目変わるし武器欲しいな~」と思いますが、引く予定のない人間の戯言なので聞き流してください。
課金するならどれに課金すればいいの?
各種パックがおすすめですが、期間によって販売の有無があるものもあるので中身をしっかり確認して購入しましょう。
「ブラック★ロックシューター」のガチャは「ブラック★ロックシューターコラボ隊員開発券」か「黒パス」でしか引けません。(「特別構造体開発券」(黄色のチケット)や武器用のチケットでは引けない)
1ヶ月間、パニグレにログインする余裕があるなら「月パス」と呼ばれている「BLACK CARD」もおすすめです。
黒パスの直買いはあまりおすすめしません。(初回ボーナスなら悪くはないけど……)
コラボの復刻はある?
「NieR:Automat」コラボは復刻があったようです……が、権利の問題とか色々な大人の事情があると思うので「あったらいいな~」くらいの期待度にしておきましょう。
コラボ期間が終わると「ブラック★ロックシューター」や「隊員の欠片」、武器の入手手段が完全になくなるのでご注意ください。
平成を生き抜いた猛者はとりあえずダウンロードしてお腹回りをじっくり眺めて欲しい
というわけで、『パニグレ』の「ブラック★ロックシューター」コラボのクオリティが凄まじいというお話と、「ブラック★ロックシューター」の入手方法の解説でした。
この記事を見ている人の中には平成を生き抜いた猛者も多いと思いますが、頭の中にあった「ブラック★ロックシューター」のイメージが5000億倍のクオリティになってぎゅんぎゅん動いてて……すごいです。(語彙力低下)
平成の猛者たちにとても満足していただけるはずなので、『パニグレ』をダウンロードしていただいて「ブラック★ロックシューター」を少しでもお触りしていただけたら嬉しいです。
もちろんそのまま『パニグレ』という沼に沈んでいただいても大丈夫なので♡
『パニシング:グレイレイヴン』は5月27日にPC版がリリースされるので、それに合わせて『パニグレ』を始めるのも良いと思います。
この記事で少しでも『パニグレ』に興味を持っていただける人が増えてくれたら嬉しいです!
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