どうも、け。です。
メイドさんは好きですか? 僕は大好きです!
というわけで、みんなのメイド騎士「ノエル」が着実に強化されてきた歴史を解説していこうと思います。
みんなのメイド騎士「ノエル」がVer1.0から今まで着々と強化されてきた歴史を解説
ノエルは火力を出しながら味方を回復する岩元素のアタッカー・ヒーラーです。
元素爆発で防御力を攻撃力に変換して戦うキャラクターで、馬鹿でかい攻撃範囲と耐久力の高さがノエルの魅力でしょう。
初心者ガチャで必ずお迎えできるキャラクターではあるのですが……他のキャラクターと少し違ったステータス配分が求められますし、命ノ星座(凸)がとても重要です。
なので、「初心者向けキャラクター」としては『諸説』ありますね。
配布されるキャラクターの中で唯一の両手剣なので、原神を始めたばかりの人にとっての鉱石掘り担当としては活躍してくれると思います。
最高の仲間!「アルベド」がVer1.2で実装
原神が始まったばかりのVer1.0のころから可愛らしい見た目と大きな剣を振り回すノエルの姿に見惚れて愛好家がちらほらといたノエルでしたが、彼女にとって一番最初の大きな変化はVer1.2での「アルベド」の実装でした。
ノエルを使う上での大きなハードルとなっているのが元素エネルギー面の問題で、ノエルは自力での元素粒子の生成ができません。
なので、他のキャラクターからの元素粒子を分けてもらう必要があります。
アルベドはノエルの攻撃に合わせて控えから火力を出しつつ、継続的に元素粒子を作ってくれるのでノエルにとって「最高の仲間!」となりました。
Ver1.3の「鍾離先生魔改造」のついでに強化
Ver1.1で実装された「鍾離」でしたが、性能面で色々と物足りなさがあったこともあってか特に海外で大きく炎上しました。
そのため、Ver1.3で「キャラクターへの直接的な調整」が行われました。
原神は武器や聖遺物、相性の良いキャラクターを実装する……という「外付け」の要素でのバランス調整をするゲームなので、キャラクター自体を調整することはとても珍しいんですよね。
このとき「岩元素共鳴」にも修正が入って、岩元素耐性-20%のデバフが追加されました。
現在でも岩元素耐性デバフはこの岩元素共鳴と鍾離のシールド、ナヴィアの4凸効果にしかありません。
火力を出す上で元素耐性デバフはとても重要(元素耐性-20%は敵の耐性に応じて火力1.15~1.3倍前後)なので、この変更はノエルにとっても重要な変更でした。
てんこもり強化で大躍進のVer2.3
ノエルのデート任務が実装されて「動いてお話するノエル」を始めて目にし、ノエル成分を十分に摂取した僕たちでしたが、Ver2.0から始まる稲妻は雷元素の国でした。
なので、岩元素の強化にはあまり期待していなかったのですが、Ver2.3で大幅な強化をもらいました。
岩元素専門サポーターのゴロー、両手剣「赤角石塵滅砕」、聖遺物「華館夢醒形骸記」の追加です。
当時、ノエルの強化具合について簡単に計算したことがあったのですが、おおよそ1.65倍という凄まじい強化でした。
特にゴローのバフが凄まじかったですね……。
ノエルの「最高の仲間!」であるアルベドも一緒に強化されて、防御力依存の岩元素パーティ自体が大幅に強くなりました。
アルベドは「シナバースピンドル」というモチーフ武器も配布されてはちゃめちゃに強く……。
この武器ってイベント配布武器なんですが、さすがに……復刻しませんか?
夜蘭、雲菫の実装でノエルをハイパーキャリーするパーティの完成度がアップ!
Ver2.3で超大幅な強化をもらえたノエルでしたが、悩みもありました。
それは圧倒的なダメージバフ不足です。
ノエルは聖遺物で防御力を大量に確保し、その防御力を元素爆発で攻撃力に変換できるので攻撃力ステータスに悩むことはありません。
その一方で、いわゆる「ダメージバフ」と呼ばれているステータスが特に不足していて、ノエルにとっての理想の武器である「赤角石塵滅砕」を装備しているときはさらにそれが顕著でした。
というのも、ノエルは岩元素なので、拡散反応でダメージバフサポートをする楓原万葉とシナジーがないんですよね……。
そんな中、Ver2.7で実装されたのが「夜蘭」でした。
夜蘭はノエルの通常攻撃に合わせて追撃を行ってくれるサブアタッカーでありつつ、出場キャラクターへのダメージバフサポートが行えます。(平均25%前後)
多くのキャラクターと相性の良い夜蘭でしたが、ノエルとの相性もばっちりです。
その前のVer2.4で実装された「雲菫」もノエルにとって嬉しい通常攻撃専門サポーターでしたね。
今まではアルベドか鍾離がいないと組みづらかった岩元素3人のパーティが星4キャラクターだけで組みやすくなりました。(凝光でも良かったけどステータス面での噛み合いが少し悪かった)
また、雲菫はアルベドのお花が壊されやすい対ボスでのサポーターを担当することができる点でも優秀です。
夜蘭、雲菫のおかげでノエルをハイパーキャリーするパーティの完成度がぐっと高まった感じがします。
フリーナ、ナヴィアの実装でパーティ編成や運用の幅が広がる
Ver3の草元素環境はすっかり放置されていた岩元素キャラクターたちでしたが……。
Ver4.0から始まったフォンテーヌ環境ではフリーナの実装でノエルのパーティの幅が広がりましたね。
フリーナはパーティメンバー全員のHP増減をトリガーにダメージバフサポートを行うキャラクターで、全体回復を必要とするのでノエルと噛み合う部分が多いです。
フリーナのサブ火力はノエルの行動を制限しないので、実は結構強いぐるぐる重撃も使えるようになりました。(スタミナを使うけど回復量が多く火力も若干高め)
岩元素アタッカーであるナヴィアの実装もノエルにとって大きな環境の変化でした。
今までのノエルは次に備えて元素エネルギーを溜める時間が必要でしたが、ナヴィアの元素スキル2連発でかなりの量の元素エネルギーを一気に回収できるので、かなり楽ができるようになりました。
ナヴィアは瞬間火力重視のサブアタッカー運用もできるアタッカーなので、立ち回りの面でも噛み合う部分が多いんですよね。
育成は大変だけどとっても可愛いのでぜひ育ててみて欲しい
こんな感じにVer1.0からたくさんの強化をもらったノエルですが……。
育成は大変です。
というのも、通常攻撃・重撃、元素スキル、元素爆発の全ての天賦レベルを上げる必要があります。
サボるとするなら元素スキルですが、シールドの耐久値と回復量が下がるのでフリーナをパーティに入れるなら結局元素スキルも上げる必要があるんですよね……。
会心ステータスを確保しつつ元素チャージ効率も気にしないといけないので、聖遺物厳選も結構大変です。
あと、「完凸がスタートライン」と言われるくらいに完凸効果がめちゃくちゃに強いです。
ノエルは育成が大変ですし、ノエルを完凸するのはそれなりに時間がかかると思いますが、なんといってもとっても可愛いのが最高のキャラクターです。
育成ハードルの高さはありますが、原神を始めたばかりのころ「なんだこの可愛いメイドさんは!?」と衝撃に胸を打たれた人も多いかと思います。
大きな剣を頑張って振り回すノエルは最高に最高なので、ぜひ育成に挑戦してみてくださいね!
コメント
そういえば自分もキャラが揃っていなかったころ完凸すらしていないノエルを主軸に螺旋攻略とかしてました。王冠3つ使ったのもノエルだけです。
…それなのに強いキャラが次々実装され、適当に育成しただけでも簡単に螺旋攻略ができるようになるにつれノエルを使うことは無くなってしまいましたが、この記事を読んでノエルと共に苦難を乗り越えて来た日々を思い出させてもらいました!
コメントありがとうございます!
ノエルも強くなっていますが、なんかよく分からない火力出すキャラクターが増えましたからね……。(白目)
ノエルが気持ち良く戦える雑魚ラッシュなコンテンツがイベントでも良いので来てくれると嬉しいです!
ノエルちゃん、3年たった今でもいまだに隙のない最高傑作のモデリングだと思ってます。
お声も可愛いし完璧なメイドさんですよね。
昔はノエルちゃんが炎や水元素だったらお手軽火力出せて良かったのにな……とか思ってましたが岩という独自性がある事によってここまで生きのこれてる感もありますよね。
ゴローの星5版岩元素バッファーに期待してます!
自分もノエル大好きなのですが、なにぶん課金が許されていない年なのでまだ完凸出来ていないのですが、それでも安定して11層まではクリアさせてくれるので頑張って完凸させたいと思います!最後になりましたがわかりやすい記事いつも拝見させていただいてます!これからもよろしくお願いします!
コメントありがとうございます!
サポーターが充実してきたので、最初期と比べると未完凸でも火力出せるようになったみたいですね!(凸下げる機能がないので検証できてません……)
星4の1点狙いは大変だと思いますが、完凸目指して頑張ってください!
記事の更新頑張ります!!
コメントありがとうございます!
ノエルのキャラデザ良いですよね~!
お花いっぱいなところとか、眉が少し下がっていて優しげなところとかが好きです……。
ノエルは岩だったからこそ他のアタッカーと差別化できているところもあるので、使い続ける身としては岩で良かったなって僕も思ってます!
星5版ゴローが出てしまったらダブルゴローで大変なことに!?