どうも、け。です。
閑雲のパーティを色々と試していたらディルックの落下攻撃が想像の3倍強くてびっくりしました……。
まだ色々とスキル回しを詰めている状態ですが、ディルック閑雲のしっくり来たパーティ構成と「うーん……」ってなったパーティ構成を軽く紹介していきます。
無凸胡桃くらいのパワーは感じてるのでだいぶ強いと思います。
閑雲のバフをもらった「ディルック」の落下攻撃がマジで強い! 想像よりもずっと快適で超実用的
気づいている方も多いと思いますが、原神のキャラクターの中には落下攻撃の倍率が高いキャラクターがいます。(落下攻撃アタッカーの魈をのぞいて)
代表的なところではディルック、レザー、荒瀧一斗、フレミネなどの両手剣キャラクターですね。
ディルックは天賦レベル9時点で400%を超える落下攻撃を持っています……が、今までは限定的な状況、もしくは難易度の高いテクニックを使って運用するしかありませんでした。
閑雲の実装で落下攻撃を攻撃手段にしやすくなったので、落下攻撃倍率の高いアタッカーであるディルックがかなり注目されていますね。
僕は魈を持っていないので比較ができませんが、蒸発・烈開花といった強力な元素反応が狙えるのがディルックの強みだと感じています。
閑雲の元素爆発のあとにディルックが落下攻撃→元素スキル(通常攻撃)を繰り返すだけ
戦い方はシンプルで、閑雲の元素スキルを発動したあとにディルックが落下攻撃→元素スキル→落下攻撃→元素スキル……を繰り返すだけです。
ディルックの元素スキルは連続使用の間隔にかなり猶予がある(4秒くらい)ので、落下攻撃の合間に挟む形でも十分間に合いますし、敵の攻撃で仰け反ったとしても焦る必要はありません。
ディルックは通常攻撃・重撃・落下攻撃に炎元素付与をするためには元素爆発を使用する必要があるので、落下攻撃をしながら元素スキルを振っておくと火力を出しながら元素エネルギーの回収ができます。
ついでに元素スキルで蒸発も狙えてお得!
また、これはディルックの元素スキルの地味に偉いポイントなのですが、敵との距離がそこそこ離れていても自動で追いかけてくれるのが便利です。
元素スキルが追いかけてくれる距離であれば、敵の方向に視点を合わせて近づく必要がありません。
元素スキルがクールタイムのときは落下攻撃の合間に通常攻撃を挟むといい感じになります。(ダッシュキャンセルでもいいけどスタミナを使う)
ディルック閑雲パーティの欠点としてはディルックと閑雲が両方とも元素爆発始動なのでスキルローテーション的にちょっと重いことでしょうか。
ディルックは元素スキル振り回してるだけでもそこそこ強いので、常に落下攻撃で戦わないといけないわけではありませんが、それでも「重い」と感じることはあるかもしれません。
ベネットの完凸効果で出場しているキャラクターの近接武器攻撃に炎元素付与ができるので、完凸ベネットがお手持ちにいるとかなり快適になります。
ディルックが元素爆発を使う/使わないを選べるので、元素エネルギー面を気にする必要が減り、立ち回りも少し自由になる感じですね。
元々ディルックは完凸ベネットとの相性が良かったですが、蒸発が狙いやすい落下攻撃を確実に炎元素攻撃にするためにいっそう完凸ベネットの需要が高くなったと思います。
今までのディルックは元素スキルでしか蒸発を狙いづらい……という弱点がありました。
閑雲のおかげで落下攻撃でも蒸発が狙えるようになり、「蒸発アタッカー」としてようやく開花しました。
水元素役としてはフリーナが非常におすすめです。
というのも、ディルックが通常攻撃を振る必要がなくなり、落下攻撃と元素スキルを中心とした立ち回りに集中できるからです。
個人的には夜蘭・行秋を水元素役に採用するのはあまり良い感触ではなかった……
水元素付着役として夜蘭・行秋も実用的……ではありますが、フリーナと比較してあまり感触が良くありませんでした。
夜蘭・行秋のどちらも通常攻撃を振らないと水元素付着ができないため、落下攻撃の合間に元素スキルを撃つタイミングがシビアになります。
「理想的な動き」をすれば問題ないとは思うのですが、元素スキル出しておけばいいフリーナと比べると意識することが多くてとても大変です。
「聖顕の鍵」持ちのニィロウもありだと思いますが、1凸してないと元素スキルのクールタイムに対して持続時間が短いのがネックですね。(そこまでしている人は基本的にフリーナ引いてるでしょうし)
蒸発を狙わないモノパイロは強くない
パーティ構成的に敵を集めることのできるキャラクターがいないのがディルック閑雲の弱点の1つです。
閑雲が吸い込みができたら良かったんですが……それできたら何でもできちゃうキャラになっちゃうのでさすがにやめておきましょう。
どうしても敵を集める必要がある場合はウェンティか楓原万葉を採用するのがおすすめです。
個人的には楓原万葉よりもウェンティの方が良いかな?と思います。
というのも、ディルックの元素爆発が雑魚敵を思いっきり引きずって散らばせるので、「どうしても敵を集めたい」という状況に適しているのは集敵性能高すぎるウェンティです。
ただ、どちらの場合でも敵に水元素付着した状態が維持されやすい(特にフリーナを採用しているとき)ので、この構成だと炎元素拡散が狙いづらくなるのが欠点です。
蒸発を諦めた「モノパイロ」も試してみましたが、ガチで弱かったのでおすすめしません。
そもそも「モノパイロ」なのに風元素枠が多すぎますし、しっかり火力を出せるのがディルックしかいません。
リネくらいモノパイロに特化した固有天賦を持っているなら話は別ですが、リネ以外は香菱不在のモノパイロは微妙ですね……。
かといって万葉不在のモノパイロはダメバフ不足で弱いですし……。
個人的な手応えとしては、変に集敵キャラクターを入れるよりも集敵が不要になるナヒーダをパーティに組み込んで烈開花した方が強かったです。
蒸発は少し狙いづらくなりますが、「開花がバチクソに強いからOK!」って感じですね。
まあ、でもそもそもの話、ディルック閑雲の落下攻撃がやたら強いので、たいていのコンテンツは各個撃破でもいけそうな気はしています。
ディルック閑雲はかなりのパワーを感じる……けど、編成ハードルがめっちゃ高い
個人的に、ディルック閑雲のパワーは無凸胡桃くらいあるんじゃないかな?と感じています。
無凸胡桃と比較しても十分な火力が出せていますし、ダッシュキャンセルをほとんどしないのでスタミナ消費が抑えめなのが良いですね。
あと、実は結構強い元素爆発の範囲攻撃が頼りになります。倒し切れないと敵散らばるけど。
反対に大きな弱点は編成ハードルの高さです。
パーティ編成のパーツとしてベネット以外に適性となる星4キャラクターがいないので……。
うーん、大変ですね。
胡桃は「とりあえず行秋いればOK!」な感じなのがやっぱり強みかなって感じします。
シールドサポートがないのがちょっと不安ではありましたが、近接キャラクターで元々の中断耐性がやや高めなのと、ハイジャンプ中は敵の攻撃を避けられるのでそこまで気になりませんでした。
もちろん鍾離がいると万全なのは間違いありません。
今回久しぶりにディルックを動かしましたが、蒸発が狙えるかどうかでここまで変わるのか……って感じました。
フリーナ&ジンのときもそうでしたが、新キャラで旧キャラの需要が高まるのは純粋に嬉しいですね。
ディルック推しの人は閑雲の力を借りてもいいかもしれません。
落下攻撃ドカーーーーン!気持ち良いですよ。
コメント
正直こんな形で旦那が活躍するとは思わなかったです。
最初期は単発火力の蒸発は許すと強すぎて警戒されてた感があったけど、最近のインフレを迎えてようやく許されてきた感がなくはないって印象もありますけどこれは考えすぎかな…
それにしても落下攻撃はホントに盲点でした。つえーぜ旦那!
コメントありがとうございます!
たぶんそんなに強くないだろうけど一応試しておくか〜……って感じで旦那育成してたんですが、思ったていた以上に全てが噛み合っていて驚きました。
戦い方も落下攻撃ぺったんぺったんするだけじゃなくて間にスキル挟んだりするのでテクニカルですし。
予想外の方向からキャラクターを強化するホヨバーーーース!はすごいですね。
胡桃が持つ自己攻撃バフを閑雲で補っている形になるのでディル閑コンビは胡桃相当というのは的を得た評価だなと思いました
個人的にはせっかく閑雲がヒーラーなのだからベネットの枠を別の誰かにできないかなと思っています。…竜殺しモナ?
コメントありがとうございます!
ベネット抜く方向性も考えたのですが、完凸の炎付与と攻撃力バフが強すぎて他のキャラクターで火力的に太刀打ちできそうなのがナヒーダの烈開花くらいでした……。
ベネットは相変わらず攻撃力依存パーティだとバランス壊してますね。
炎元素共鳴で閑雲に攻撃力バフ渡せるのも良いですし。
閑雲のステータスを攻撃力%に寄せるので、ベネットはフリーナバフ用の回復補完だとも思うことにしてます。