どうも、け。です。
Ver4.4で実装された甘雨と申鶴のママこと「閑雲」を無事にお迎えできたので初日の所感です。
特産品が集められないのでまだ育成途中ですが、「探索でも便利な全体回復ヒーラー」というのが個人的な手応えです。
落下攻撃は無理に使わなくても良いかもしれません。
もちろん落下攻撃アタッカーと組むとより一層強く使えると思います。
「閑雲」は探索でも便利な全体回復ヒーラー! 落下攻撃を無理に使わなくても強いかも
「閑雲」は風元素のヒーラー・サポーターです。
閑雲の元素爆発は味方全体への回復効果に加えて、味方のジャンプ力を上昇し、固有天賦により落下攻撃に閑雲の攻撃力を参照したダメージアップ効果という落下攻撃サポートが行えます。
申鶴・雲菫と同じタイプのバフで、ダメージバフや会心ステータスが乗り、蒸発・溶解といった元素反応のダメージ増幅の影響も受けるのでとても強いです。
ダメージアップ効果は無凸時点最大9000……ですが、モチーフ武器なしでは聖遺物を攻撃力特化にしても4000に届かせるのは大変そうなのです。
現実的には7000~8000くらいのダメージアップになりそうです。
結構強い効果で、適当なキャラクターで適当に落下攻撃をするだけでもかなりのダメージが出ます。
敵1体限定とは言え、強力ですね。
落下攻撃サポーターとしてどれくらい強いのか気になっていましたが、ベネットとは完全に別タイプのバフですし現時点でもかなり強さを感じています。
これは嘉明を育成して色々と確かめたいですね~。
お試しで触った感じ、嘉明は面白そうなので楽しみです。
ただ、落下攻撃アタッカーである魈や嘉明ならともかく、一般的なキャラクターで落下攻撃をする意味があるのかは正直なところかなり微妙なラインです。
落下攻撃には、
- 近接武器の落下攻撃は岩元素シールドや構造物への破壊効果が大きい
- 通常攻撃・重撃とは元素付着クールタイムが独立しているキャラクターもいる
- 範囲攻撃(一応)
という特性があります。
敵の岩元素シールド対策、元素付着の観点では使い道がありそうです。
落下攻撃と同時に閑雲の風元素攻撃による拡散も発生するので、元素反応を多く起こすことを目的とした場合にはアドバンテージがある……かもしれません。
また、これはコメントで教えていただいて気づいたことなのですが、ダッシュキャンセルをするよりもジャンプキャンセルをする方がスタミナ消費をせずに済みます。
なので、キャラクターによっては新しいスキルローテーションが生まれるかもしれませんね。
正直この辺りは1日2日で結論を出せるようなことではなさそうなので、現時点では何とも言えない感じです。
個人的には「思ったより強い」って感じですが、実用性があるのか……どうでしょうね。
弱くはないので、暇だったら落下攻撃してもいいかなって感じの手応えですかね。
全体回復ヒーラーとしての性能はとても高い
閑雲は全体回復ヒーラーとしてもとても優秀です。
元素爆発の発動時の回復量はジンの4割程度ですが、継続回復の方も味方全体の回復なのが非常に強力です。
天賦レベル6時点でフリーナの召喚がオブジェクトを攻撃し続けても回復量が勝るので、回復手段としてはトップクラスと言えるでしょう。
育成を完了すれば、自傷アタッカーがパーティにいても回復追い付きそうです。
クールタイムが18秒と短めなのも地味ながらえらいポイントです。
フリーナの元素爆発の継続時間も18秒なんですよね。
ジンの場合は少し待つ時間がありましたが、閑雲はその必要がなくスキルローテーションがいくらか快適になります。
「個人的に」ですが、閑雲はフリーナ用の全体回復ヒーラーを探している人にとってはとても良いヒーラーだと思います。
もちろん元素スキルでお手軽回復できる白朮先生も便利ですが、閑雲は風元素枠を圧縮できるというアドバンテージがあります。
閑雲は探索能力もとっても高め!
閑雲は元素スキルでマップを素早く移動することができます。
とても快適ですね。
ちゃんとした比較はしていませんが、夜蘭といい勝負している気がします。
夜蘭よりも優れていると感じるのは地形に引っかかりづらい……というか地形を無視できるところと、一応壁登りとしても使えるところです。
ただ、壁に身体を押し付けておく必要があるので、ウェンティや万葉、放浪者のようにどこでも縦の移動ができるわけではないのは注意点です。
またこれも閑雲地味にえらいポイントなのですが、「滑空時の移動速度アップ」の固有天賦を持っています。
なんやかんや飛んで移動してる時間もあるのでありがたいですね。
風元素キャラクターで、風元素共鳴が狙えるのも嬉しい!
なぜか閑雲1凸してしまったので1凸の所感……
嘉明追いかけていたら閑雲1凸してしまったので一応そのことも書いておくんですが……
探索時、元素スキルがほぼ3連続で使えるようになります。
4~5秒待てば4回目の使用もできます。なんだこれ。
1凸効果は元素スキルの使用回数+1なのですが、元素スキルは「閑雲衝撃波」を出さなければクールタイムが-3秒されるので元素スキル2回目が終わって数歩歩いているとクールタイムが終わります。
連続でぴょんぴょん移動できるのでとても快適!
……ですが、天井使う価値があるかは微妙なラインです。
これまた「個人的に」ですが、探索能力をキャラクターに求めるのであれば放浪者の総合力が圧倒的なので、よほど閑雲大好きな人以外は閑雲1凸するくらいなら放浪者引いた方がいいと思います
放浪者はいいぞ!
一応、戦闘面では元素スキル2回撃てて元素エネルギー面の緩和ができてその分を攻撃力に回せます……が元素スキル2回撃つの面倒臭くて結局元素チャージ効率盛ってる僕がいたりいなかったりします。
全体回復ヒーラーとして間違いなく優秀なので、とりあえずヒーラーとして育てるのが良さそう
閑雲は落下攻撃サポーターとしては嘉明育ててから判断したいな~ってところですが、全体回復ヒーラーとしては間違いなく優秀です。
育成方針としてはとりあえず「翠緑の影」4セットの元素チャージ効率(攻撃力%)/攻撃力%/与える治癒効果でヒーラー兼翠緑デバフ役として運用するのが無難だと思います。
魈や嘉明用の落下攻撃サポーターとして使う場合は「しめ縄」「剣闘士」で攻撃力特化するのも良さそうですね。
武器はモチーフ武器以外だと「天空の巻」「西風秘典」「近いの明瞳(イベント産)」でしょうか。
閑雲で火力出すのは天賦倍率的にきつそうなのでサポート力を向上させられる武器を持つのが良いと思います。
元素スキルの倍率は高めですが、それ以外はそうでもないです。
閑雲を落下攻撃アタッカーとして使うくらいなら適当なアタッカーで地面を叩いていた方が強いと思います。
閑雲は落下攻撃サポーターとしては未知数な部分もありますが、「風元素」「全体回復ヒーラー」という汎用性の高い役割については高い水準なので「閑雲が好きだよ」という人が引いても困ることはないんじゃないかな?と思います。
裏を返すと、ジンや白朮をしっかり育成している人は入手優先度がそこまで高くない気はしますね。
ぶっちゃけナヒーダの方が唯一性と汎用性は高いので、キャラクター性能で優先度を考えたい人はVer4.4ではナヒーダをお迎えした方が良さそうです。
コメント
いつも拝見しています
わりと初期からやっていて初星5がアルベドなのですが探索系が夜蘭とサユくらいしかいなくてそろそろ探索用に飛べるキャラ欲しいな〜っと思っていて今回のガチャで関雲の探索に期待していたのですが
放浪者の方が総合的と書いていらっしゃたので参考になりました!ありがとうございます
カズハや放浪者はすり抜けて縁がなかったのですが確定枠があと20連ほどなのでおいときます
いつもありがとうございます!
閑雲の探索性能はどちらかというと夜蘭寄りですね。
ハイジャンプキャラをお求めなのであれば万葉、ウェンティ、放浪者の方がご希望に添えると思います。
復刻の際にタイミングが合えばチャレンジしてみてください!
更新お疲れ様です
自分は甘雨と申鶴と合わせて使いたかったので別段相性は良くないのが残念ですが引きました
移動も便利で思いのほかヒーラーとして使いやすくフリーナとはバッチリなので甘雨申鶴閑雲フリーナでフィールド巡りしようと思います
ありがとうございます!
甘雨と申鶴とは特別相性が良くなかったですが、フリーナとがっちり噛み合うので結果的に甘雨申鶴とも組めたのは良かったですよね!
フリーナパーティの機動力が一気に上がって嬉しいです!!