どうも、け。です。
演技をするのが苦手です。
原神公式から一番いじめられてるかもしれない女の子ことフリーナの個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、無凸)
フリーナの個人的な評価
元素:水 武器:片手剣 突破ステータス:会心率
フリーナは水元素のサブアタッカー・サポーターです。
元素スキルによる継続的な水元素攻撃を得意とし、元素爆発によりパーティ全員に最大で与えるダメージ+75%(無凸・天賦レベル10)のサポートができるのが大きな特徴……ではありますが、サブアタッカーとしてもサポーターとしてもややピーキーな性能をしています。
フリーナが元素スキルで水元素攻撃を行うときパーティ全員のHPを消費し、その消費量もかなり大きいです。
そして、元素爆発のダメージバフサポートはパーティ全員のHP増減が大きければ大きいほど効果が上昇するという仕様となっています。
パーティ全員のHPを強制徴収する元素スキルと、HP増減をトリガーとしたサポート能力という都合上、フリーナを採用するパーティには回復能力に優れたヒーラーが必要不可欠です。
夜蘭や楓原万葉のような「パーティに入れておくだけでも雑に強い」というキャラクターではないので、フリーナのことをよく知った上で彼女とのお付き合いを考えるようにしてあげましょう。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は元素スキル≧元素爆発>>>通常攻撃・重撃です。
フリーナは元素スキルと元素爆発を軸に戦うキャラクターなので、この2つを上げておけば問題ありません。
元素爆発の天賦レベルがダメージバフサポートの数値に影響するため、元素爆発のレベルが低いと「回復を必要とする手間のわりにサポート能力が低い」という状況になってしまいます。
そのため天賦レベルへの育成リソースの投資はしっかり行いましょう。
通常攻撃
モーションと倍率に優れた通常攻撃……ですが、フリーナがHP%を重視するキャラクターであるのに対して通常攻撃は攻撃力を参照します。
そのため、無凸~5凸のフリーナが火力を出すことを目的として使うことはありません。
通常攻撃の命中したとき、フリーナの現在のアルケー属性に応じた水元素の追撃を発射します。(クールタイム6秒)
追撃の倍率は低く火力には期待できませんが、フォンテーヌにおける探索や特定の敵に対してのギミック解除に利用できます。
また、このアルケー攻撃は「通常攻撃」扱いの攻撃であるため、通常攻撃を命中させることで効果を発動する装備の起動にも使えます。
重撃
フリーナがカッコいいポーズをして、アルケー属性を切り替えます。(デフォルトでは<ウーシア状態>)
元素スキル
フリーナのアルケー属性に応じて異なる召喚物を生成します。
デフォルトの<ウーシア状態>のときは、3体の召喚物を生成してフリーナのHP%上限に依存した継続的な水元素攻撃を行います。
クールタイム20秒に対し、継続時間30秒と持続性に優れているので、常時展開可能な元素スキルです。
HP50%を超えているパーティメンバーが1/2/3/4人のとき、該当するパーティメンバー全員のHPを消費して召喚物の攻撃が110/120/130/140%強化されます。
この強化効果は最終ダメージにかけ算されるものなので、パーティメンバー全員がHP50%を超えている場合は単純に火力1.4倍です。
「味方のHPを強制徴収する」という効果は一見厄介に思えますが、召喚物の元々の攻撃性能が高いので火力上昇の恩恵が大きく、後に紹介する元素爆発の「味方のHP増減をトリガーにサポートを行う」という仕組みを考えるとリスクに見合った仕様でしょう。
パーティメンバーに対するHP消費量はかなり大きく、おおよそ20秒で全てのパーティメンバーがHP50%になってしまいます。
強化効果を発動させたいことに加えて、パーティメンバーが瀕死に近い状態で戦うことを強いられるのでヒーラーによるサポートをしっかり活用していきたいです。
召喚物の水元素付着能力は高めです。
ただし、召喚物の攻撃タイミングがそれぞれバラバラなので、常に一定間隔で行われる行秋・夜蘭の元素爆発と比べると少し安定感に欠けます。
召喚物が攻撃を行うとき、定期的に水元素粒子の生成が行われるので、出場キャラクターへの粒子サポートとしても優れています。
<プネウマ状態>のときは出場キャラクターへの回復を行います。
回復量に優れていて回復が行われる範囲も広いので回復手段としては優秀……ですが、特にそれ以上の効果はありません。
<ウーシア状態>のサブアタッカー能力の方が性能としては優れていて、後に紹介するパーティ全員HP増減をトリガーとしてサポートを行う元素爆発とも噛み合っています。
そのため、基本的には<ウーシア状態>で使うことが多いです。
<プネウマ状態>は探索のときや召喚物の攻撃を止めさせたいときに使用するくらいでしょう。
元素爆発
パーティメンバーのHP増減をトリガーとし<テンション>という固有のポイントを獲得し、そのポイントの数に応じてパーティ全員に「与えるダメージ」のサポートを行います。
パーティ全員を対象とした「ダメージバフサポーター」としての性能は極めて高く、最大で与えるダメージ+75%(無凸・天賦レベル10)という驚異的な数値です。
ただし、パーティメンバーのHP増減で<テンション>の獲得が行われないとサポート能力が発生しないため、意識してパーティメンバーのHPを増減させる必要があります。
各キャラクターのHP1%の増減が<テンション>の1ポイントとして換算されるため、パーティ全体でのHP増減の幅が大きければ大きいほど多くの<テンション>を獲得できます。
HPを増減させる手段としては、
- 回復を行う
- 自傷を発生させる
- 敵から攻撃を受ける
といったことが有効です。
回復量の大きいヒーラーによる回復、自傷・自己回復を得意とするキャラクターをパーティに採用することで<テンション>をたくさん獲得できるようになり、元素爆発のダメージバフサポートの最大効果を狙いやすくなります。
必要元素エネルギー60とそこまで重くないように思えますが、フリーナは控えにいることが多く、元素粒子獲得が行えないため単独での発動は困難です。
元素爆発はフリーナを運用する上での要なので、元素チャージ効率をしっかり確保してコンスタントに発動が狙えるようにしましょう。
<テンション>の獲得の仕組み
フリーナ(無凸)の元素爆発の効果を最大にするためには300ポイントの<テンション>を必要とするため、パーティ全体でHP300%分の増減が必要です。
例えば、フリーナの元素スキルによるHP徴収でHP50%になったパーティメンバー全員をジンが元素爆発で全回復した場合、HP50%×4=HP200%……つまり<テンション>200ポイントです。
フリーナの元素スキルのHP強制徴収でも<テンション>の獲得はできますが、時間がかかりますし300ポイントの<テンション>を全て集めることはできません。
「フリーナ以外にも自傷要素を持ったキャラクターを採用する」「フリーナの元素爆発使用後に体力の減ったパーティメンバーを全体回復ヒーラーで一気に回復する」……という動きすることで、フリーナの元素爆発のダメージバフサポートの初動の遅さを解決することができます。
無凸のフリーナの場合、HP増減の発生が起こるまでダメージバフサポーターとしては初動がやや遅いのが欠点で、適切なパーティ編成を行わないと最大限効果を発揮させることもできません。
<テンション>の獲得ができないとダメージバフサポートの数値が大きく下がり、「それだったら楓原万葉や夜蘭を採用した方がいいよね……」ということになってしまいます。
少しややこしいですが、<テンション>をたくさん獲得できるパーティの動きをしっかり覚えるように心がけましょう。
固有天賦
終わりなき円舞
フリーナ以外が出場キャラクターをHP上限を超えて回復したとき、パーティ全員が回復効果を獲得できます。
回復効果はそこまで大きいとは言えませんが、<テンション>を追加で獲得する手段として優秀です。
聴き手なき独白
フリーナのHP上限を元に元素スキルのダメージバフを獲得でき、また回復の間隔が短縮されます。
HP40,000で最大効果です。
サブアタッカーとしての性能が高く、ダメージバフサポーターとしてもとても優れたキャラクター
フリーナは最大限能力を発揮したときの性能が非常に高いキャラクターです。
フリーナの元素スキルは、
- 出場キャラクターの行動とは無関係に自動で攻撃してくれる
- 火力が高く、敵を攻撃する有効範囲も広い
- 汎用性の高い水元素反応の起点となれる
- 継続時間に対してクールタイムが短く、常時維持が簡単
……と、とても高い性能をしています。
水元素付着の間隔が一定ではないのでやや安定感に欠けるので、高頻度で蒸発を狙いたい炎元素アタッカ-(胡桃・宵宮)用の水元素付着役を単独で務めることには向きません。
しかし、それ以外のたいていのパーティでは十分な水元素付着量です。
そして、元素爆発の性能も非常に高く、パーティ全員のHP増減をトリガーとして<テンション>を獲得し、最大で与えるダメージ+75%という驚異的なダメージバフサポートを「パーティ全体」にばらまけます。
フリーナはサブアタッカーとしてもサポーターとしても1級品の能力を持っています……が、その代わりいくつかの「制限」があります。
回復量に優れたヒーラーのサポートがとても重要
先に述べた通り、フリーナはパーティ全員のHPを消費して元素スキルを強化する……つまり、パーティ全員に自傷を強制するサブアタッカーです。
フリーナの元素スキルが敵を攻撃し続けるとおおよそ20秒でパーティ全員がHP50%になってしまうので、回復を行わないと瀕死に近い状態で戦うことを強いられます。
HP50%のまま鍾離などのシールドサポートで耐えることもできますが、おすすめはしません。
フリーナの元素スキルは味方のHPを消費できないと火力が低下するためです。
また、元素爆発で<テンション>を獲得してダメージバフサポートを行うためには、パーティ全員のHP増減……自傷と回復が必要となります。
つまり、フリーナのパーティに回復に優れたヒーラーは必要不可欠ということです。
ヒーラーを採用する場合も、出場キャラクター1人を回復するよりも、パーティ全員を一度に回復した方が少ない手間で<テンション>を多く獲得できますし、パーティメンバーのHPを50%以上に維持しやすいです。
そのため、フリーナのパーティではジンや白朮、バーバラといった全体回復ヒーラーの採用を特におすすめします。
もしくは、ベネット・七七のような出場キャラクターへの回復量・回復頻度の多いヒーラーを採用するようにしましょう。
自傷・自己回復できるキャラクターと相性がいい
ヌヴィレットを始めとするフォンテーヌ環境のアタッカーは自傷と自己回復の能力を持っていることが多いので、特に意識せずとも単独でフリーナの元素爆発の<テンション>を獲得できます。
難しいことを考えずフリーナをパーティに入れたい人はフォンテーヌアタッカーと一緒にパーティを組むことをおすすめします。
また自己回復……とは少し異なりますが、珊瑚宮心海・七七・ノエルのような「戦いながら全体回復ができるキャラクター」もフリーナと相性が良いです。
これらのキャラクターを殴り役とし、フリーナを含めた3人のサブアタッカーでファンネルを飛ばしながら戦うパーティもおすすめです。
元素エネルギー確保が大きな課題
フリーナを運用する上で元素爆発はとても重要な存在です。
しかし、フリーナは元素エネルギー不足に陥りやすいキャラクターです。
サブアタッカーであるフリーナは控えにいることが多く、元素粒子を直接受け取る機会が多くはありません。
元素スキルの元素粒子生成は少なくはありませんが、元素スキルを発動してすぐに粒子が発生するわけではないのでフリーナが受け取ることが難しいです。
個人的に、フリーナはHP%や会心ステータスよりも元素チャージ効率を優先気味に確保することをおすすめします。
パーティサポートのため……というのもありますが、最大でダメージバフ+75%が獲得できるフリーナの元素爆発は「フリーナのための自己バフ」としても極めて優秀なので、フリーナ自身が火力を出すためにも元素爆発の発動は重要です。
必要な元素チャージ効率の数値はパーティ編成にもよるので、はっきりと「これだけ元素チャージ効率を確保しよう」とは言えませんが、元素チャージ効率160~200%前後を目安に確保して、その上でHP%や会心ステータスを伸ばすようにした方が良いと思います。
また、「西風」シリーズの武器を持ったキャラクターを1~2人採用するなど、パーティ単位で元素粒子を多く発生させる工夫も大事です。
他のダメージバフサポーターとの比較
フリーナのダメージバフサポートは「極めて優秀」と評価できるでしょう。
ただし、HP増減をトリガーとしているため、回復量に優れたヒーラーをパーティに入れなければならないという制限あります。
また、フリーナ自身が元素エネルギー面に難を抱えています。
フリーナは「パーティメンバーのHP増減」という厳しめの条件である代わりに、パーティ全員に与えるダメージ+75%という強烈なサポートが行えます。
ただ、こういった「条件」はフリーナだけに課せられているわけではありません。
楓原万葉は拡散できる元素(炎・水・氷・雷)にサポート対象が限定されていますし、夜蘭は出場キャラクターのみが対象、モナは持続時間が短い……とそれぞれにダメージバフサポーターとしての向き不向きがあります。
フリーナは条件さえ満たせばパーティ全員という広い対象の……しかも、全ての攻撃を強化できるという点で優れていると言えるでしょう。
どのキャラクターでもHP増減をトリガーとした装備が使えるようになる
フリーナの元素スキルによるHP徴収により、どのキャラクターでもHP増減をトリガーとしてバフが獲得できる装備が使えるようになりました。
聖遺物「ファントムハンター」がその代表例です。
Ver4.2現在ではまだそれほど多くの「HP増減をトリガーとしてバフを獲得する装備」がありませんが、今後も「ファントムハンター」のような装備がフォンテーヌ環境から生まれるかもしれません。
その際、フリーナの「HP徴収」という能力が活かされるでしょう。
探索でも便利なキャラクター
フリーナは元素スキルの展開中、「水の上を歩ける」という能力を獲得します。
水辺の多いマップでの探索にとても便利です。
また、フリーナはアルケーを2属性使えるキャラクターなので、フォンテーヌでの探索でも便利です。
おすすめの聖遺物・武器
フリーナが必要とするステータスはHP%・会心率・会心ダメージ・元素チャージ効率です。
どのステータスもパーティバフで補いづらいためステータス配分に悩みますが、元素爆発を発動できないとフリーナ本人・パーティの火力が低下するため、元素チャージ効率はやや優先気味に確保したいです。
パーティに他の水元素キャラクターがいる場合は元素チャージ効率160~180%前後で足りることもありますが、そうでない場合は元素チャージ効率200~220%前後必要になることもあります。
武器か聖遺物の時計のどちらかを「自由枠」にし、パーティ編成に応じてフリーナの元素チャージ効率を変動できるようにするのがおすすめです。
おすすめの聖遺物
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素チャージ効率/HP% |
杯 | HP%/水元素ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ・元素チャージ効率>HP%>元素熟知 |
時計は元素チャージ効率・HP%の両方を用意し、パーティ編成などに状況応じて付け替えられるようにしておくこともおすすめです。
固有天賦・元素爆発・「黄金の劇団」4セットでダメージバフを大量に獲得できることから杯はHP%の方が火力が伸びることが多い……ですが、フリーナを2凸していたりすると水元素ダメージの方が良いようなので、個々の環境に合わせて選択してください。
サブオプションはHP%・会心率・会心ダメージなどの火力ステータスだけを重視すると元素チャージ効率が不足することもあります。
各部位ごとにまんべんなく火力ステータスと元素チャージ効率を確保していくのは現実的ではないので、サブオプションで元素チャージ効率が大きく伸びたものを捨てずに残しておき、やはりこちらも状況に応じて付け替えられるようにしておくのが良いでしょう。
「黄金の劇団」4セット
元素スキルダメージ+70%という驚異的な数値を獲得できます。
フリーナ自身が火力を出せるキャラクターなので、「黄金の劇団」が最も優秀かつ無難な選択肢でしょう。
「千岩牢固」4セット
サポート重視の場合におすすめです。
ただし、フリーナのパーティに必ずしも攻撃力依存のキャラクターが採用されるわけではありません。
また、シールドサポーターがいない場合もシールド強化の効果が無意味となってしまいます。
聖遺物の効果自体は優秀ですが、有効性がパーティに左右されるので「厳選作業」はおすすめしません。
おすすめの武器
フリーナの武器の選択肢は多く、HP%が確保できるもの、会心ステータスが確保できるもの、元素チャージ効率が確保できるものがおすすめです。
フリーナはHP上限に依存するキャラクターなので、武器の基礎攻撃力は関係ありません。
モチーフ武器「静水流転の輝き」が最も優れている……とは一概に言えません。
フリーナは元素チャージ効率を必要とするキャラクターなので、元素爆発が回せないなら元素チャージ効率がオプションのものを装備しましょう。
「静水流転の輝き」
フリーナのモチーフ武器で、高い会心ダメージと元素スキルダメージ、HP%を獲得できます。
フリーナの火力に影響する多くを獲得できる武器ではありますが、元素エネルギー面の補助がない点に注意が必要です。
間違いなく優秀な武器ではありますが、フリーナは命ノ星座(キャラ凸)がとても優秀なキャラクターです。
他の武器から「静水流転の輝き」に乗り換えることで1.5~2割前後の火力上昇を期待できますが、正直なところパーティ全体の火力上昇が期待できるフリーナの1凸を優先した方が良いですし、さらにいうとフリーナは2凸効果が凄まじく優秀です。
良くも悪くも「見た目がフリーナにとても似合っている」というのが「静水流転の輝き」の最大の長所です。
西風剣
元素チャージ効率が確保できる武器です。
元素爆発発動時のカットイン中にも召喚物が攻撃してくれるのでフリーナは出場中の攻撃のヒット数が意外と多く、武器効果の発動がしやすいです。
通常攻撃でもアルケーによる追撃で手数が増やせるので、「あとちょっと元素エネルギーが欲しい」という状況でも武器効果を発動させることができます。
無色粒子による味方への元素エネルギーサポートができる点でもおすすめです。
サンドールの渡し守
元素チャージ効率と元素スキルの会心率を確保できる武器です。
もう1つ武器効果の元素チャージ効率アップは5秒間しか発動しないのであまり期待しない方が良さそうです。
釣りという苦行をする必要があるのが最大のネックでしょう。
これは個人的な意見ですが、「西風剣」の方がおすすめです。
フリーナが必要とする元素チャージ効率の数値が変わらないので、会心率を武器で確保するか聖遺物のサブオプションで確保するか……という違いしかないためです。
武器効果で無色粒子を発生させられる「西風剣」の方がフリーナにとってのメリット大きいように思います。
腐植の剣
元素チャージ効率と元素スキルダメージ・会心率が確保できる武器です。
「サンドールの渡し守」の上位互換ですが、問題は原神最初期の期間限定イベント産であるため持っている人が少ないということです。
狼牙
元素スキルダメージと元素スキルの会心率を確保できます。
武器効果の会心率アップの維持については、フリーナ自身が定期的にフィールド必要があります。(発動自体は召喚物の手数のおかげで簡単)
ただ、武器のオプションの方の会心率と元素スキルダメージだけでも十分優秀でしょう。
有償の紀行で獲得できます。
聖顕の鍵
HP%を大量に獲得でき、かつ味方への元素熟知サポートが行えます。
フリーナは「元素スキル3回命中」という条件を簡単にクリアできるので、武器効果の発動がとてもしやすいです。
さすがに「静水流転の輝き」と比べると火力はやや落ちますが、元素熟知を必要とするパーティではとてもおすすめです。
ただし、限定星5武器なので入手が困難です。
おすすめのパーティ編成・相性の良いキャラクター
フリーナのパーティには回復能力に優れたヒーラーが必須です。
また元素エネルギーが不足するキャラクターなので、フリーナの元素エネルギー不足を補えるキャラクターがいると元素爆発が回しやすくなります。
その点を抑えておけば、あとは自由にパーティを組みましょう。
汎用性が高く優秀な水元素関連の元素反応を活用したパーティを編成しても良いですし、「水元素単色(モノハイドロ)」のパーティも優秀です。
フリーナの元素爆発のサポート対象が「パーティ全員」なので、アタッカー1人を強くするパーティだけでなく、サブアタッカー中心のみんなで火力を出すパーティもおすすめです。
ヒーラーが必須で自傷要素がある以外は「水元素付着ができるサブアタッカー」「パーティ全員を対象としたダメージバフサポーター」というウルトラハイスタンダードなキャラクターなので、パーティ編成の自由度は高いです。
以下に紹介するのはコンセプト要素の強いパーティなので「正解」ではありません。
参考程度にしていただけると幸いです。
白朮
回復能力に優れた草元素のヒーラーです。
クールタイム10秒の元素スキルでパーティ全員の回復ができるため、フリーナの元素爆発中のテンション獲得がお手軽に行えます。
また、元素爆発でも出場キャラクターへの継続的な回復ができます。
白朮の「本業」はナヒーダ&白朮による草元素パーティでのサポーターですが、ヒーラーとしての性能自体が高いため、もし白朮を持っているのであれば優先してフリーナのパーティに採用したいです。
ジン
回復能力に優れた風元素のヒーラーです。
元素爆発でパーティ全員を回復することができ、その回復量も高いです。
「全体回復ができるヒーラー」は総じてフリーナとの相性が良いですが、その中でもジンは風元素キャラクターなので「翠緑の影」による元素耐性デバフが行える点で優れています。
回復手段がほぼ元素爆発に限定されているので、元素チャージ効率をしっかり確保してクールタイムごとに元素爆発を使用できるように工夫しましょう。
とはいうものの、固有天賦による元素エネルギーリチャージと元素粒子生成能力の高さのおかげで、他のヒーラーと比べて元素爆発の発動ハードルがとても低く、扱いやすさに優れています。
ベネット
回復能力に優れ、出場キャラクターへの攻撃力バフが行えるヒーラーです。
ベネットの元素爆発はパーティ全員の回復はできず、出場キャラクターへの回復に限定されています。
しかし、HPと与える治癒効果を確保した回復特化型のビルドのときの回復量が高く、回復頻度も1秒間ごとであるため、キャラクター交代を自由に行えるパーティであればベネットの元素爆発フィールド上でキャラクター交代をするだけでテンションの獲得が行えます。
攻撃力を参照するキャラクターが多いパーティでの採用が特におすすめです。
ヌヴィレット
自傷要素のあるフォンテーヌ環境の水元素のアタッカーです。
自己回復能力も高く、ヌヴィレット単独でフリーナの元素爆発の<テンション>を大量に獲得できます。
鍾離
シールドサポートと全元素・物理耐性デバフが優秀です。
フリーナの元素スキルでパーティメンバーのHPが徴収されるので、事故防止として鍾離のシールドはおすすめです。
ただ、パーティ編成にシールドサポーターとヒーラーの2人がいることになってしまうので、シールド特化にするよりも鍾離自身もある程度は火力が出せる装備構成にした方が良いです。
フリーナのバフがもらえるので元素爆発で高いダメージが出せるようになります。
ディシア
元素スキルによる継続的な炎元素攻撃とダメージ肩代わり・中断耐性サポートを行えるキャラクターです。
フリーナがいるとパーティ全体が瀕死に近い状態になっていることが多いのでディシアのダメージ肩代わりの恩恵は大きく、また意図的に敵の攻撃を食らって<テンション>を獲得する動きもできます。
また、ディシア自身も高い自己回復能力を持っています。
「完全な中断耐性サポート」のクールタイムが長めであることと、ディシア自身が火力を出すためには1凸が推奨される点には注意が必要です。
行秋
フリーナ同様の水元素サブアタッカーです。
中断耐性アップ・ダメージ軽減のサポートができるので、事故防止に一役買ってくれます。
また、「祭礼の剣」を装備した行秋の元素スキル2連打で大量の水元素粒子を生成できるので、フリーナへの元素エネルギー供給役としても優れています。
珊瑚宮心海、七七、ノエル、バーバラなど戦いながら回復ができるキャラクター
珊瑚宮心海は水元素のヒーラーです。
聖遺物「海染硨磲」を装備することで元素爆発中にパーティ全体を回復しながら火力を出すことができます。
水元素付着能力に優れたキャラクターなので、元素反応を多く起こしたいパーティでの採用がおすすめです。
七七は氷元素のヒーラーです。
元素スキル発動状態で七七自身が敵を攻撃すると全体回復ができます。
元素爆発ではベネットと同様に出場キャラクターの回復しかできませんが、過剰とも言える回復能力を持っているので瀕死の味方を即時に立て直すこともできます。
単純にヒーラーとしても採用することはできますが元素粒子生成ができません。
七七を殴り役としてではなくヒーラーとして運用する場合は粒子生成に優れた氷元素キャラクターのいるパーティ、雷電将軍入りの物理パーティでの採用をおすすめします。
ノエルは岩元素のアタッカーで、元素スキルのシールドが継続している間、ノエルが攻撃することでパーティ全体を回復できます。
天賦倍率で火力を出すことに優れているのでフリーナのダメージバフサポートを活かしやすいです。
ただし、ノエル自身が火力を出すことを考えると完凸を求められる……元素爆発を維持するための元素チャージ効率を確保しつつ、火力ステータスの厳選をしなければならない……シールドが破壊されると回復ができなくなるため防御力確保と天賦レベルも大事……と育成ハードルが高いキャラクターであることに注意してください。
バーバラは水元素のヒーラーで、元素爆発による全体回復ができます。
元素スキル継続時間中、バーバラ自身が敵を攻撃することでも全体回復ができます……が、出場キャラクターに水元素付着をしてしまうため、氷元素攻撃をしてくる敵がいる状況を特に苦手としています。
また、七七同様に元素粒子の生成ができないキャラクターです。
フリーナも元素エネルギーに難を抱えているキャラクターなので、元素爆発を回すために「西風秘典」を装備するなどの工夫が必要です。
「ヒーラー必須」「パーティ全体の自傷」という制約はあるが、極めて優秀な新時代のサポーター
フリーナはめちゃくちゃ強くて超個性的なキャラクターです。
パーティにヒーラーが求められて、パーティメンバーのHPが強制徴収される「制約」はありますが、そのリスクに相応しいだけのサブ火力・サポート能力を持ったキャラクターであることは間違いありません。
サブアタッカーとしての火力と水元素付着の優秀さは分かりやすいと思いますが、問題は「HP増減をトリガーとするダメージバフサポート」の方でしょうか。
この特別な仕様を「ダメバフを獲得するためには回復しなければならない」とネガティブに考えるか、それとも「回復するだけでダメバフが獲得できる」とポジティブに考えるかは人によりそうです。
僕はポジティブ派で、ジンや白朮が回復するだけで楓原万葉・夜蘭クラスのダメージバフを獲得できてしまうのは異常事態だと思っています。
かといってフリーナは楓原万葉・夜蘭と席を奪い合うわけではなく、一緒に使うこともできます。
そして、「強いパーティ」の選択肢が増え、これまであまり日の目を見なかったヒーラー……特に全体回復ができるヒーラー、回復量が高いヒーラーに注目が集まって来たのは面白い傾向だと思います。
ただし……それは裏を返すと、「今まであまり必要とされなかったキャラクターをフリーナが求めている」ということでもあります。
僕のようにたくさんのキャラクターを育てている人ならともかく、「ヒーラーはベネットと心海しか育ててないよ」という人も多いのではないでしょうか。
そういった人たちがフリーナを使おうとすると急な方向転換を求められるので、既存のダメージバフサポーターである楓原万葉や夜蘭と比較して「使いにくい」というデメリットを強く感じるかもしれません。
また、フリーナは完成度の高い既存のパーティに改革を起こすキャラクターではありません。
僕の手持ちではヌヴィレットパーティのアップデートを感じましたが、それ以外の胡桃・神里綾華・宵宮・放浪者……などのパーティに無理に入れる必要は感じませんでした。(入れてももちろん強いです)
そういう意味でもフリーナは「今まで選択肢になりづらかったキャラクターの出番を増やす」もしくは「これから実装されるキャラクター」のためのキャラクターだと思われます。
個人的に、フリーナは無凸でも良いので確保しておくことをおすすめしたいキャラクターです。
フリーナのおかげで日の目を見るキャラクターがいて、また「ファントムハンター」といったフォンテーヌ環境ならではの装備を使える機会が増えます。
フリーナはとても個性的で面白いキャラクターなので、入手できる機会を何もせず逃すには惜しい存在だと思います。
最初は付き合いづらく感じるかもしれませんが、少しずつフリーナの魅力を感じてもらえるはずです。
コメント
更新お疲れ様です。
フリーナちゃんを入れるパーティは回復、防御(シールド・中断耐性)、集敵、デバフ、チャージから場面に合わせてどこをどのように選択するかというのが難しくもあり、楽しくもありと思います。
フィールドでのお試しくらいですが、攻撃を問わずに範囲が広いので、他にも甘雨ちゃん(凍結)や煙緋ちゃん(蒸発)、あれこれ反応を起こすパーティとかは可能性を感じました~。
またフリーナちゃんの天賦が上がり切ったり、アタッカーにつけるファントムハンターの厳選が揃ってくると「あれ、この子やっぱりヤバいのでは……?」となりそうです。
まさしく「手のかかる子」ですね!
可哀想なのは可愛い……でもやっぱり可哀想……!!
ありがとうございます!
フリーナをパーティに入れるとメリットもデメリットもたくさん発生するので、手持ちのキャラクターを総動員することになって面白いですよね!!
甘雨や煙緋みたいな重撃を使うキャラクターは、フリーナの追撃がとても便利ですよね。
今まで水元素の設置系スキルって心海くらいでしたからね……。
おっしゃる通り、フリーナは天賦レベルの依存度が高いので、育成が進むほど強さを感じられそうですよね。
あとは今後追加されるキャラクターたちにも期待です!
可哀想なフリーナも良いですが、これからはケーキいっぱい食べて幸せに過ごして……たまに可哀想な目に合って欲しいですね♡
投稿お疲れ様です。
かなり強いキャラですが少し運用に気を使うのでなんというか最初のほうの星5キャラのような感じがします(胡桃とか甘雨とかショウとか強いけど制約も強い)
個人的にはいつもの強いキャラと合わせて強いというよりも色んなキャラを使いたいので満足度が高いです。
いつまでも万葉とか夜蘭とかの背中を見ていても飽きが来ちゃいますし(もちろん嫌いとかではないですが)。
神は汎用性が高めで軸のパーティを作ってくれますがフリーナは既存の編成よりは新しい軸のパーティを作ってくれるのでまさしく「神」キャラだなと思いました。
見た目やらストーリーやら刺さったので初めて2凸までしちゃいましたがやって後悔はないです。
色々とあったキャラなので今後イベントなどでたくさん顔を見れると嬉しいですね。
ありがとうございます!
おっしゃる通り、メリットとデメリットが明確に存在するキャラクターだと思います。
今まであまり日の目を見なかったキャラクターたちが活躍できる場が増えてくれたのは嬉しいですよね!
もちろん強いキャラクターとも一緒に戦えますし、「制約」があるキャラクターですが自由度も高いので楽しいです。
僕は凸とモチーフ武器で悩んで見た目の方を選んじゃいました♡
イベントで元気なフリーナが見られると嬉しいですね~!
非常に長く、文章量も多くそれだけフリーナというキャラの難解さと優秀さが際立つ記事でした 投稿お疲れ様です!
HPが徴収される性質上前の4神と比べ正直手軽さはないですが、やはり神らしいすげぇ性能になってますよね
私自身もヌヴィフリ万葉白朮先生パを使って今期も楽々螺旋36取れてしまって 水無効敵が出ない限りこれでクリアできないことは原神サ終までないんじゃないかってくらい強いです
全体回復=フリーナとの相性がよくなることでジン団長やノエルが注目されたりこういう意味で原神が楽しくなって、ストーリー共々一気に好きになりました
ありがとうございます!
作業自体はスムーズ進んだので気づきませんでしたが、今までで一番文字数多い記事になっちゃいました♡
ヌヴィフリは……ヤバイ強いですね。
ヌヴィレットちょっと面倒臭かった残党処理もフリーナが倒してくれるので、パーティとしての完成度がとても高くなったのを感じます。
ヒーラーの回復量が注目されるようになって、それまであまり注目されなかったキャラクターが活躍できる場が増えてくれて嬉しいです!
まさかジンやノエルがまた話題になる日が来るとは……!
ジン、育成完了しました。
白朮はスキル全体回復でクールタイムも短いので、ヒーラーとして、フリーナパにとってはタイミングを考えずに使うことができるのでいいです。
ただ、草反応が必ず入ることになるので、通常の拡散できる元素だけでのパーティを組みたい場合は、最適解とは言えません。
その点、ジンならば、拡散パでの翠緑デバフと全体回復を兼ねることができるので、フリーナパにおいては、万葉よりも個人的には使いやすかったです。
万葉もサイフォスでチャージ補助できますが、ジンの場合、西風でチャージ補助できるのがいいですよ。
早くジン2凸したいです。
あと、サーンドルの渡守ですが、完凸すると、五秒間とはいえ30%以上チャージ効率が上がるので、スキルの順序を守れば、時計をHPにしていても爆発回しできますので、釣りが辛いとは思いますが、頑張ってみてください。
モチ武器は明らかに強そうですが、チャージを意識しないと爆発回しがしにくそうなところは気になります。
ノエルとフリーナも噛み合っていて嬉しいですが、西風夜蘭や西風鍾離とかと組ませないと、複数戦なら問題ないものの、ノエルの爆発が結構キツイですね。
ナナもいいですが、、フリーナだけでもチャージが厳しいので、組むキャラはできるだけ粒子出せるキャラがいいですよね〜。
ミカもいいですが、ミカだけの回復だと、敵からの攻撃が痛い場合、心許ないので、シールドサポートやダメ軽減も入れたいです。
書かれている通り、既存の最適解のパーティに割り込むというより、新たなパーティを見つけていくスタイルで、そこがフリーナの醍醐味かもしれません。
コメントありがとうございます!
白朮も優秀ですが、ジンさんを始めとして優秀なヒーラーが活躍できる場が増えたのは良いことですね!
サーンドルは……もうできるだけ釣りしたくないので、ちょっと……行秋の元素スキルとかとタイミング合わせるといい感じにはなりそうですよね。
おっしゃる通りモチーフ武器を手に入れると、聖遺物のサブオプションで元素チャージ効率厳選をする呪いにかかるので、モチ武器のためにガチャ回すなら凸進めた方が良さそうだと思います。
ノエルがそもそもVer4.1深境螺旋12層後半みたいな単体戦だと元素チャージ効率150~160%くらい確保しないと元素爆発回らないので、フリーナとノエルの両方がしっかり元素チャージ効率確保できていないとノエルフリーナパーティの運用は厳しいですね。
フリーナの元素爆発のタイミングで確実に回復できるヒーラー……ってなるとやっぱりジンさんと白朮の扱いやすさが際立つと思います。
七七ちゃんは雷電将軍パーティや氷元素パーティだといい感じでしたが、単独だとちょっと苦しい感じがありますね。
まだまだフリーナのポテンシャルを発揮しきれるようなキャラクターが多いとは言えないので、新しいパーティの発見や今後追加されるキャラクターの実装が楽しみですね!
ジンと白朮の使い分けが楽しいです!
拡散パーティならジン
草パーティ(超開花&激化、烈開花&蒸発含む)なら白朮
といった感じで。
特に、いままで万葉(ダメバフプラス翠緑)&ヒーラーorシールダーだったのが、フリーナ(ダメバフ)&ジン(翠緑プラスヒーラー)という感じで、新しい組み合わせが楽しめるので、色々やりまくってます。
白朮入りの草パはもともと強かったので、水枠をフリーナに変えて、チャージ意識するだけなので、個人的に編成にあんまり大きな違いはないですが、ジンは、新しい編成が結構あって楽しいです!
将軍(和璞)、フリーナ(サーンドル+時計HP)、シャンリン(魚獲+時計チャージ)、ジン(西風)とかも結構楽しかったです。