どうも、け。です。
「無料で遊べる面白いゲーム」であふれている素晴らしきこの世界ですが、残念ながら僕たちの「1日」という時間は変わりません。
そんな忙しい人たちに「サブゲーム」としてもおすすめなのが「崩壊:スターレイル」です。
2023年10月11日にPS5版がサービス開始されるので、改めて布教をしてみようと思います。
PS5版がサービス開始する「崩壊:スターレイル」は軽く遊べる最高のサブゲーかもしれない
僕がここのところ日常的に遊んでいるゲームは「原神」「崩壊:スターレイル」「Apex legends」「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム」です。
「原神」と「崩壊:スターレイル」の日課を終わらせて、そのあとは「Apex」で脳を溶かすか「ティアキン」で心を癒すかしています。
こんなふうに脳を溶かしたり心を癒したりで忙しい僕ですが、「崩壊:スターレイル」が出た当初は遊びきれるのか心配でした。
僕はすでに「原神」をがっつりやっていたので「3つも4つも並行してゲームやるのは無理じゃね?」って思っていたわけです。
ただ、実際に遊んでみると「崩壊:スターレイル」は本格的ながら「軽い」ゲームでした。
「日課」は10分くらいで終わるし、戦闘は「軽い」システム
「崩壊:スターレイル」の日課はだいたい10分で終わります。
しかも、戦闘はオートでも良いので「ながら」で終わらせられるのが良いですね。
「崩壊:スターレイル」はターン制バトルを採用していますが、コマンドは通常攻撃・戦闘スキル・必殺技の3つしかありません。
その代わり、敵の行動中にも割り込みできる必殺技、戦闘中に発生する様々な追加効果、キャラクター同士のシナジーで深みを出しているのです……が、この辺りの試行錯誤は戦闘前のパーティ編成の段階でほぼ終わります。
なので、戦闘中に考えることはとても少なく、強いパーティが完成している人ほどオートでぱぱっと終わらせることができます。
本格的なターン制バトルを求めている人には物足りないかもしれませんが、僕のようにターン制バトルのゲームにあまり馴染みがない人にはこのお手軽感は助かります。
「周回」が必要なスマホゲーに合わせたバトルシステムとも言えますね。
「週課」は日課に比べると若干重めかもしれません。
「模擬宇宙」というローグライクなコンテンツ、また「混沌の記憶」(通称:裏庭)と呼ばれる高難易度コンテンツを攻略する必要があります。
ただ、これらは別にやらなくても「損しちゃったかも……」と感じるほど報酬がめちゃくちゃに美味しいわけではないので、興味がないならスルーしちゃってもいいかもしれません。
「もうちょっとスタレで遊びたいな」とか「今日は疲れちゃったから忙しいゲームはしたくないけど、寝るにはまだ早い」みたいなときに消化するのがちょうどいいと思います。
イベントはほぼログインするだけで終わるものもありますが、バージョンごとのテーマイベントはちゃんとストーリーがあってHoYoverseお得意のミニゲームを遊ばせてもらえます。
今のところ、イベントの評判は結構良い印象です。
プレイアブルキャラクターがちゃんと登場しますし、ストーリーが良いからでしょうね。
さらに見逃したテーマイベントのいくつかは少し遊べるようになっている親切設計です。(ただし、期間限定報酬はもらえません)
「軽い」けど、ゲームとしてのクオリティがとても高い
日課も軽いし戦闘システムも軽い「崩壊:スターレイル」ですが、ゲームとしてのクオリティはとても高いです。
キャラクターモデリングの造形を見ていただければ分かると思いますが……。
ご覧の通り、凄まじい「叡智」を感じますよね。
「原神」のクオリティも高かったですが、「崩壊:スターレイル」はそれ以上のクオリティです。
もちろん細部まで作り込まれていて、「プレイヤーの努力」次第ではこんなところも。
キャラクターモデリングは見た目だけでなく、ストーリー中の「表情」の変化も細かく、キャラクターがセリフを話すときの口パクが日本語にも対応しています。
ゲームに何を求めるかは人それぞれだと思いますが、「崩壊:スターレイル」はキャラクターとストーリーに力を入れていることを確かに感じます。
ストーリーはプロローグの序章はかなり難解……というか、SFにありがちな「このあと重要になる専門用語を全部ここに出しておくね♡」という手法が展開されているので、若干の挫折ポイントではあります。
この時点ではバトルの倍速機能も解放されていませんしね……。
ただ、序章を抜ければ「王道」の展開なので、「あーそういうことね」と分かったふりをして乗り切ってください。
次々に登場するキャラクターの「叡智」を堪能していれば大丈夫ですので。
1ヶ月~2ヶ月我慢すれば好きな限定星5キャラクターが1人お迎えできる
「崩壊:スターレイル」の叡智なキャラクターたちの入手方法は、とても残念なことにガチャです。
ただ、ガチャをするための石やチケットの配布は結構多めです。
この辺りはコンテンツの消費具合、シーズンパス・ログインパスの購入の有無にもよりますが、だいたい1~2か月我慢すれば好きな限定星5キャラクター1人を確定でお迎えできるくらいの配布量です。
「限定星5キャラクターの完凸したいな」とか「新キャラ全部欲しいよ」なんてことを考え始めるとHoYoverseが僕たちに牙を剥いて来ますが、「ただ気に入ったえちえちなキャラクターをお迎えしたいだけなんだ……」という人には優しいゲームです。
「崩壊:スターレイル」を気に入った人は、「ダウンロードコンテンツを買う」くらいの感覚でログインするときに石がもらえる「列車補給標章」、シーズンパスにあたる「ナナシビトの褒章」に課金するだけでも十分です。
もちろん無課金でも楽しめるので、課金に関しても「軽い」と僕は思っています。
軽く遊べて、ときどきクオリティの高いストーリーを楽しめる最高の「サブゲー」
「崩壊:スターレイル」は1ヶ月半ごとにアップデートが来ます。
メインストーリーの更新があるかどうかはそのときどき……なのですが、キャラクターストーリーやイベントストーリーの追加はコンスタントにあります。
普段は軽く日課だけして、ときどきクオリティの高いストーリーを楽しめるのが「崩壊:スターレイル」というゲームです。
「サブゲー」として最高の存在ではないでしょうか。
僕自身がアクションゲームばかりやっているので、こういうポチポチとコツコツと遊べるゲームに「ちょうど足りてなかったんだ、助かる」みたいな息抜き感もあるんですよね。
「崩壊:スターレイル」は2023年10月11日にPS5版がサービス開始されます。
「今から遊んで追いつけるの?」と心配になる人もいるかもしれませんが、何も心配いりません。
「崩壊:スターレイル」は完全なるソロゲーで、他人と競い合うコンテンツがありません。
逃した限定星5キャラクターも、そのうち復刻が来ます。
……そのうち。(参考までに原神のキャラ復刻の間隔は半年~1年後くらい)
PS5版に興味がある人はもちろん、PS5持ってないけどそこそこの性能のパソコンやスマホを持っている人も、ちょっと手が空いたときに「崩壊:スターレイル」を始めてみてください!
コメント
ふふっ…スタレの日課をスマホでオート戦闘でこなしながらPS5で原神のデイリーを終わらせる…これがホヨバ中毒者の姿です。
この前のイベントは面白かったんですけど、その…個人的には犬の鳴き真似させられてる素裳ちゃんも見たかったなって…(最低)
コメントありがとうございます!
僕のスマホ、iphone7(5~6年使用)なのでスタレができるはずもなく……。(白目)
低画質でもいいのでスタレが動くスマホ買おうかな~と思ってます。
素裳のワンワン見たかったですけど、お相手のワンワンが「ガチ」すぎて引く素裳ちゃんにあれはあれで興奮しました♡
最近はキャラが揃ってきて裏庭10もオート星3行けるようになったのでどこにでもオートでもはや放置ゲーと化してます。
PCで原神や崩壊3rdをやっている横にスマホを置いてオート戦闘…
アプデ直後は面白いんですが僕はアプデ要素をすぐ消化しちゃうタイプなんでバージョン終盤は虚無の運命を歩んでしまいますね…
コメントありがとうございます!
売れてるスマホゲーはだいたいオートゲーだったり放置ゲーみたいなところある気がするので、スタレはその方向にもデザインしてるのかもしれませんね。
ストーリーはじっくりやっても1日で終わっちゃいます……が、この辺りはまあ仕方ない気がしなくもないです。
次のストーリー更新が楽しみですね~。
くっ……!鏡流のドSボイスを聞いていると、時折僕のおてぃぬてぃぬが魔陰の身に堕ちそうにナ、なります…!
まだ育成途中なんですけど、お師匠からめちゃくちゃ強さを感じてます。
PS5版リリースに伴ってご新規さんが増えるので、その救済で強くしてあるのかもしれませんね。
コメントありがとうございます!
お師匠様、はちゃめちゃに強いみたいですね!!!
僕はチケットが10枚しかないので白目剝きながら指くわえているところです♡
なんで符玄ちゃん様の光円錐ガチャ回した♡ しかも引けなかった♡
PS5リリースで新規さん増えるとうれしいですね〜!