どうも、け。です。
男の子の夢である「ビーム」で数多の紳士のガチャ計画を狂わせたヌッさんこと「ヌヴィレット」が強いと世間で話題になっています。
ヌヴィレットが強い理由をノンビリラッコにも分かるように解説していこうと思います。
ヌヴィレットが強い理由をノンビリラッコでも分かるように解説
ヌヴィレットは水元素のアタッカーで、特殊な重撃「衡平な裁量」を主軸に戦います。
このビームの火力がとても高く、しかも比較的自由なタイミングで使えるので「ヌヴィレット強いよね」と話題になっているわけです。
「衡平な裁量」の倍率そのものが高い
まず、ヌヴィレットの「衡平な裁量」の倍率そのものが高いです。
ヌヴィレットはHP上限を参照とする攻撃なので他のキャラクターと比較しづらいのですが、夜蘭の元素爆発と同等以上の倍率です。
その上で「範囲攻撃」で射程が長く、攻撃中は自由に移動ができる……というなかなかに狂った攻撃性能をしています。
攻撃中の中断耐性が低いのが欠点ですが、シールドを張るか、頑張って敵の攻撃を避ければ解決するささいな問題です。
もちろんこれは単純な倍率だけの比較で、ヌヴィレットと夜蘭はアタッカーとサブアタッカー・サポーターで役割が大きく異なります。
控えからヌヴィレットの「衡平な裁量」に負けずとも劣らない倍率を叩き出す上に、ダメージバフサポートまでできてしまう夜蘭もだいぶどうかしています。
「ヌヴィレットの『衡平な裁量』は、あの夜蘭の元素爆発と同じくらいの倍率だよ!」とノンビリラッコにも伝わりやすいようにあえてこういう比較をしました。
「衡平な裁量」の最終ダメージをかけ算するバフがおかしい
ただでさえ倍率が高いヌヴィレットの「衡平な裁量」ですが、「古海継嗣の権威」「至高なる審理の紀律」という2つの固有天賦によって強化されます。
特に固有天賦「古海継嗣の権威」が狂っていて、「パーティが起こした元素反応の種類の数」に応じて「衡平な裁量」の最終ダメージが1.1~1.6倍されます。
「最終ダメージを1.6倍」というのは、制限時間アタッカーである宵宮や放浪者が元素スキルで獲得できる火力上昇と同じかそれ以上です。
つまり、ヌヴィレットは宵宮・放浪者が元素スキルの発動で手に入れるバフを固有天賦で常時獲得できてしまう……というわけです。
実際のところ、「古海継嗣の権威」の効果最大である3層を狙うためにはパーティ単位でのスキルローテーションをしっかりと組まないといけないので、立ち回りがやや難しいです。
また、「ヌヴィレット+水元素以外の3元素」でパーティを組む必要があるので、パーティが制限されてしまうというデメリットもあります。
なので、だいたいは1.25倍……そこそこ1.6倍という感じなのですが、まあそれでも強力な自己バフであるのは事実です。
聖遺物「ファントムハンター」の適性がある
ヌヴィレットは装備にも恵まれていて、強力な聖遺物「ファントムハンター」に適性があります。
キャラクターにもよりますが、通常攻撃・重撃を主力とするアタッカーは「ファントムハンター」の適性があるかどうかで火力に1割前後の差が出てしまいます。
それだけ「ファントムハンター」の会心率+36%(最大効果)が優秀ということですね。
また、ヌヴィレットは鍛造武器である「金珀・試作」と相性が良く、紀行武器「古祠の瓏」も優秀なので、無課金・微課金の人でも「高火力」を実感しやすいアタッカーでもあります。
「超開花」でも戦えるアタッカー
水元素キャラクターであるヌヴィレットは強力な元素反応である「超開花」を狙えるアタッカーです。
ヌヴィレット自身の水元素付着量は標準的なので、「超開花」を起こすキャラクターとして特別優れているわけではありません。
ただ、「重撃」を主軸に戦うキャラクターは、行秋・夜蘭といった通常攻撃に連携するタイプの追撃と相性が悪いのでサブアタッカーに悩みます。
そんな中、ヌヴィレットは「超開花」を強力なサブ火力として利用することができるのはアドバンテージの1つです。
固有天賦「古海継嗣の権威」の効果を獲得するためにパーティが制限されるヌヴィレットですが、「とりあえず超開花で組めば強いからそれでいいよね」と考えることができるのも彼の強みです。
もちろんハイパーキャリーなパーティを組んでも強いです。
ヌヴィレットはまだ可能性を秘めている
以上のように「重撃を撃ってるだけではちゃめちゃに強いんだな」という感じのヌヴィレットですが悩みもあります。
実はちゃんと相性の良いキャラクターがとても少ないです。
今のところ、限定星5キャラの凸を除くとヌヴィレットの火力をしっかり伸ばせるサポーターは楓原万葉くらい(次点で使いにくいけど悠久4鍾離)です。
そのため、現状としては「超開花」を起こしたり、八重神子をサブアタッカーにそえてみたり、それっぽいハイパーキャリーを組んで戦っているのが現状だったりします。
ただ、このことを裏返すと今後ヌヴィレットと相性の良いキャラクターが追加されたら、さらに強くなる「可能性」を秘めている……ということでもあります。
Ver4.1時点での無凸・モチーフ武器なしのヌヴィレットは「パーティ単位」で考えると他のアタッカーと比べて「特別に強い」というわけではないと思います。
ただ、これから先どうなっちゃうのかはホヨバーーーース!の気分次第というのは、なんとも末恐ろしさを感じてしまいますね。
というわけで、ヌヴィレットが強い理由をノンビリラッコにも分かるように解説してみました。
コメント
更新お疲れ様です
流石にフリーナとの相性は良くしてくるでしょうけど、組み合わせや反応で火力が激増するようなパターン実装する予定が無いからこそのぶっ飛んだ基礎倍率なんじゃ無いかなぁと思ってます!
ありがとうございます!
水共鳴が強いので、最低限の相性の良さは保証されている……気はしますよね。
ヌヴィレットの場合は多元素で組みたいですが、水共鳴狙っても十分強いですし。
おっしゃる通り、水元素反応はアタッカーが強くなる反応が少ないからこその倍率かもしれませんね。
つまり、ヌヴィレットと相性の良いサブアタッカーが充実すると……ごくり。
更新お疲れ様です!
悠久を生きてて実は強いみたいなキャラクター性が鍾離に通じるものがあって、鍾離推しの私としてはぬっさん引きたかったですが…水神前なので血の涙を流しながらスルーしてます。
ぬっさんでビーム撃ったりリオセスリでオラァ!したかった…!
ありがとうございます!
一般人のふり(?)をして悠久を生きる人……最高ですよね。
ピンばあやも同じ理論で期待しているのですが、実装して欲しいものです。
なんかガチャ回せそうなタイミングの復刻でヌヴィレット引きましょう!ぜひ!
何だかんだで水は強元素とは言えメインで殴る分にはそんなに強くない元素だなぁとビーム撃ってて思いましたね…
水はやっぱり後ろからファンネル攻撃したり設置で水ばら撒いたり回復したりでメインアタッカーをサポートする時に一番輝くように思います
そういう意味では水のメインアタッカーとなるとこのくらいの強さじゃないと釣り合い取れないでしょうし、結局ホヨバースの調整うめぇなって結論になりましたw
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り水元素はアタッカーが火力を出そうとすると蒸発ドーンできるキャラ以外はダメージを伸ばしづらい感じはありますよね。
パーティ全体で考えるとサブアタッカーで火力を出せれば良いのですが、超開花以外で水元素関連の反応を活かせるサブアタッカーが今のところ香菱くらいなのでちょっと手札不足な感じはあります。
僕はタルタリヤや綾人を持っていませんが、彼らパーティ単位での元素反応面での評価が高いみたいなので、本人の火力ドーーーーーン!で強いヌヴィレットとは差別化されていて、ホヨバーーーーース!の調整の上手さを感じますよね!
更新お疲れ様です。
リオセスリに天井とってあるのに、こんなもん読んじまったらヌヴィレット回したくなっちゃうじゃないですか……!
あえてノンビリラッコのままでいたのに、ノンビリラッコにもわかるように解説されちまった……
まったく、罪なお人ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
ありがとうございます!
あまり話題になっていませんでしたが、リネもヌヴィレットに負けないくらい強いキャラクターだったので……リオセスリもかなり期待できるんじゃないかな?と思ってます。
氷元素キャラクターで通常攻撃使うキャラクターみたいなので、夜蘭や行秋とも組めそうですしね。
リオセスリ引いてあげてください!
ノンビリラッコです。よくわかりました。
ただ強いわりに使いやすくて比較的自由に扱えるというだけで、PT単位で見れば巷で言われているほどぶっ壊れではないと感じました。
ノンビリラッコさんありがとうございます!
原神は4人で戦うゲームですからね……ヌヴィレットにも良い相棒が生まれてくれるとうれしいです!