どうも、け。です。
崩壊スターレイルのVer1.3で実装された「符玄」ちゃん様を無事……?にお迎えできたので所感を書いて行こうと思います。
原神と違ってスタレはたくさんキャラを引いたり育てたりしていないので、あくまで僕の手持ちの中での感想になる点はご了承くだせい。
「符玄」ちゃん様は調和で豊穣な存護キャラクター! これは次期将軍の器です
今回符玄ちゃん様はしっかりすり抜けてからの80連付近でお迎えしました。(白目)
すり抜けなしで来てくれたら光円錐ガチャ挑戦しようかな……と思っていましたが、その目論見はものの見事に砕かれたのであった。完
でも、リンクスちゃんが6人来てくれたのでOKです♡
ここまで来たら脱がしたい♡
すり抜けたのは3人目のクラーラで、僕のクラーラがどんどんムキムキになっていきます。
これにはスヴァローグもにっこり。
ところで、カフカママの誘惑に勝てないでカフカガチャ引いちゃって絶望してたんですが、無事にゲーム内配布(と勲功と補給標章)で符玄ちゃん様分のチケット溜まった……んですが、もしかして原神よりもガチャ石配布多い……?
ちょっとモンド城の裏に来いホヨバーーーーーーーーーース!
符玄ちゃん様は「味方全体」を守りながら会心率バフと回復までできちゃうキャラクター
符玄ちゃん様は戦闘スキルで展開する「陣」で3ターン味方全体のダメージの65%を肩代わりします。
符玄が生存している状態だと「天賦」の効果で味方全体のダメージが軽減されますし、クラーラや白露などのダメージ軽減と両立できるのでパーティ全体の安定感がとても高くなります。
さらに戦闘スキルで展開した「陣」が継続している3ターンの間、味方全体の会心率がアップする(天賦レベル8で会心率+10.5%)……というオマケの効果付き。
行動制限系のデバフを無効化する(戦闘スキル展開ごとに1回まで)のもとても強力です。
これだけでもとても優秀ですが、符玄自身のHPが半分以下になると自動で符玄のHPを回復します。
さらに、符玄が必殺技を発動すると味方全体のHPを回復できます。
3ターンごとに戦闘スキルを使用し、敵の靭性破壊や味方の回復目的に必殺技を使う……というのが基本的な立ち回りになりそうです。
つまり、符玄は存護キャラクターでありながら調和のようにサポートができ、恩恵のように回復ができる……とても優秀なキャラクターです。
さすがに本職の調和や豊穣キャラクターと比べるとバフや回復効果は控えめですが、「パーティに安定感を求めて存護キャラクターを入れると火力が下がるよね」という悩みを大きく解決してくれます。
というか、「裏庭」くらいだとヒーラー抜きでも全然耐えられてしまうので、空いた枠にサポーターを入れたりできちゃいますね……。
最近追加された高難易度な模擬宇宙「宇宙の蝗害」は無凸モチーフ光円錐なしではちょっときついかもしれませんが。
符玄ちゃん様で火力を出すのは難しい……ので、HP盛りが安定かも?
符玄ちゃん様で火力を出そうとすると必殺技ですが、正直なところ火力を出す必要性を感じません。
それよりもガッチガチにパーティを守って欲しいので、少なくとも無凸でモチーフ光円錐なしの符玄はHP盛りが安定だと思います。→模擬宇宙「宇宙の蝗害」の最高難易度だと選択した運命によってはHPガン盛りじゃないと敵の全体攻撃で符玄が瀕死or即死になりました。
必要に応じて、足を「速度」にしたり、縄を「EP回復」にしてもいいかもしれません。
スキルレベル上げは「戦闘スキル」と「天賦」、「追加能力」にさえ投資しておけばOKな感じがしますね。
量子パは思っていたよりも手応えが良くなかった
符玄ちゃん様とリンクスちゃんの追加でゼーレ/銀狼/リンクス/符玄の量子パが作れるようになりました。
どの敵に対しても量子でブン殴れるパーティ……ですが、個人的にはあまり手応えが良くなかったです。
というのも、たいていの場面では符玄かリンクスのどちらかで耐久が足りてしまうからです。
それよりも、銀狼含めた量子3人+敵の弱点を突けるキャラ1人でパーティを作った方が対集団戦も戦いやすいですし、単体の敵相手にも火力が出しやすく感じています。
量子キャラクターの選択肢が増えたので、純粋にゼーレや銀狼の活躍の場面は増えたと思います。
符玄ちゃん様は最高にKAWAIIし強いのでおすすめ モチーフ光円錐の誘惑もやばい
符玄ちゃん様、最高にKAWAIIのでまじでおすすめです。
ツンツンしてたり大人びた雰囲気を感じる子ですが、時々見せる優しい表情や子供っぽさが最高に……ふぅ……良いです。
強さ的には「羅刹」よりはさすがに優先度は低いんじゃないかな?と思ってます。
僕は羅刹を持ってないので分かりませんけど。
ゼーレパーティのパーツとしては持っておいても良さそう……ですが、大きな数字が見られて気持ち良くなれるキャラクターではないので、おてぃぬてぃぬでお迎えするかどうかを決めるのが無難そうです。
正直、僕自身が原神以上におてぃぬてぃぬでガチャ引いてるので……スターレイルのガチ勢がどういう基準でガチャ引いてるのか全然知らなかったりします。てへ。
モチーフ武器の誘惑もやばいですね~。
僕はとりあえずヘルタショップ交換の「記憶の素材」を装備しています。
星4.5なステータス(HPは星5光円錐「勝利の刹那」と同じ)とシールド・ダメージ軽減があるのが良いですね。
それ以外の選択肢だとあまり良い感じのがなくて、必殺技発動で自分のHP回復ができる星3光円錐の「防衛」なんかは良さそう……ですが、敵からタコ殴りにされていると結構ゴリゴリHPを持っていかれるので「ステータスが正義」な雰囲気も感じています。
原神の武器のように光円錐は見た目に反映されないので、そこまで深追いしなくてもいいかな?という気持ちもあります。
モチーフ光円錐じゃないとHP足りないし、回復も物足りないかも……と少し心配していましたが、全然そんなことなかったので符玄ちゃん様にさらなる癒しのパワーが欲しい人向けなのかもしれません。
どちらにせよ、もうチケットがないので符玄ちゃん様が復刻されたときにもう一度考えてみよっかなって思ってます。
では、僕はこれから符玄ちゃん様の同行任務をやってきます!
コメント
符玄ちゃん様お迎えおめでとう御座います🎉🥳🎉照れ顔キャワイイ!!
エッチポイント盛り盛り符玄ちゃん裏庭でも全然倒れなくて頼もしいんだ…笑
今までゼーレが集中的に狙われてたらリセット案件だったので事故が減るのがありがたいですね。ゴリラにも強気にスキル使えますしね。
チーム枠圧縮出来るので、今後も長く使えそうです。
崩スタは原神よりもポカポカ運営だと思います!毎バージョンで原神の一周年ガチャチケ分貰えますし、武器ガチャも温情を感じますしね。
ありがとうございます!🤗
シールドがないけど耐えられるのかな……?って思ってましたが、全然余裕でしたね!!!
狩巡キャラとか停雲が集中攻撃されても落ちなくなったのは良いですよね。
しかもスキルで3ターン継続というコスパの良さで。
スタレはキャラの手持ちが重要な分、ガチャをたくさん引けるようになっているのかもしれませんね。
高難易度もちゃんと高難易度していて、殺意が高いですし。
更新お疲れ様ですー
僕は刃ちゃん引いてカフカと飲月スルーしたらちゃん様確定入手分の石が貯まってましたので、月パスとナナシ含めて1バージョンで限定キャラのどちらかは大体引けそうですね
キャラ武器無凸で遊んでますけど、兎に角ちゃん様の負担がデカいので行動制限系デバフを受けるてちゃん様が自己再生しないまま落ちる、なんて可能性を下げる為にも効果抵抗も上がるヘルタ光円錐の方がちゃん様本人の耐久性能は上がるかもです。
量子パやるなら、銀狼がSP浪費するオートプレイではSP要員兼事故防止としてリンクス入れた量子4、自分で操作するならリンクスのところ自由枠という感じですかね。
はー可愛い、可愛くて有能なキャラが一気に2人も増えました。満足
ありがとうございます!
1バージョン我慢すれば1キャラ引かせてもらえる感じはしますよね。
すり抜けなければ、かなりコンスタントにお目当てのキャラが引けそうです。
すり抜けなければ……。
効果抵抗はサポキャラは実際のところかなり大切ですよね。
遺物のサブオプで効果抵抗を確保してモチーフ武器を装備するのがベターになりそうですが、ヘルタ光円錐も悪くはない感じで良かったです。
符玄ちゃん様可愛くて背中がえちえちなのでお散歩してるだけで幸せな気持ちになれますね❤️
石やガチャチケ配ってくれるし、恒常星五は武器もキャラも選んだものが手に入る。武器ガチャも良心的。スタミナ周りの改善やデイリーも楽でいい新しい模擬宇宙も出てきて高難易度が多く飽きづらい。原神の会社が作ったってだけの理由で軽い気持ちで始めましたが、今や原神よりもハマってます。
今の所量子染めが微妙というのは同感ですね。
私はゼーレ銀狼符玄停雲で運用してます。餅+HP速度HPHPの蒔者2過客2仙舟ですが、回復量は800くらい…まぁこれなら何とか生存補助1枠でいけそうですね
コメントありがとうございます!
量子パはまだ見ぬ量子ガールの実装に期待ですね〜!
僕もHP速度HPHPにしてます。
モチーフなしだと縄はEPの方がいいかも?となってますが、耐久も気になるので悩んでるところです。
コメントありがとうございます!
課金回りはだいぶ優しくなってますし、周回コンテンツがしっかり作られてるのも良いですよね。
僕も最初はちょっと触ってみるか〜くらいでしたが、ガッツリ楽しんでます!
更新お疲れ様です~。
符玄ちゃん本当に可愛いですよね。原神も含め1番刺さったかも‥笑。
性能面でも扱いやすいしどこにでも入れるキャラなので非常に嬉しいです。
羅刹との比較という意味だとコンテンツ次第かなと感じます。
例えば羅刹は1人のキャラが集中攻撃を受ける場合守りきれないという場面がありましたが符玄ちゃんならばそうした事故は完全に防げたので非常に頼もしかったです。
裏庭なら羅刹より向いてるかなと思いました。
反面新模擬宇宙のように範囲でとんでもない火力をもって殴られる場合必殺技は基本3ターンに1回なので天賦の回復もちょっと追いつかなくなるので羅刹のほうが動きやすいかなと思いました。まあ二人で一緒に行けばいいんですけどね。
モチーフも引きましたが使用感としてはかなりいいですね。特に普段使いが楽でいいです。
モチーフもあるとHP・会心・ダメバフと調和ガールズでも出来ないバフができるので今後HP参照系のキャラ来たときより輝けるんじゃないかなというのもいいですね。
刃とは今でも最高の相性ですし壊滅系がHP大事なキャラが多いので師匠とも相性がいいかもと思うと非常に楽しみです。
ありがとうございます!
ようやくの実装なので嬉しいです……!
どういう性能になるか楽しみでしたが、スターレイルが耐久サポートの強みを感じやすいゲーム性で良かったです。
これからずっと符玄ちゃん様に甘えようと思います♡
羅刹との比較ありがとうござます!
集中攻撃に耐えられるのは符玄ちゃん様の強みですよね……。
適材適所な感じなのはさすがホヨバーース!の調整です。
ちょうど昨晩、新模擬宇宙のⅤの道中でジェパードの全体攻撃もらって符玄ちゃん様のHP消し飛んだので、やっぱりヒーラーも大切だなって思いました。(白目)
運命を豊穣にしたら耐えられたかもしれませんけども。
モチーフ、良いですよね……。
原神よりはるかに優しいガチャなので、復刻のタイミングでおてぃぬてぃぬに来るキャラが実装されていなかったらモチーフ光円錐捧げようと思います。
僕も存護のキャラ無事引けました…!!
でもこのキャラ何故か全然可愛くないんだよなぁ…
コメントありがとうございます!
ジェパードも可愛いところがありますし、美人なお姉さんときゃわいい末っ子もついてきますよ!!
符玄ちゃん、可愛いくて強くて最高です。
新模擬宇宙も4までなら全然痛くなかったです。5はボスの全体攻撃で死んじゃいましたが。
リンクスも強いですね。SP使わずにデバフ解除出来るのありがたいです。
羅刹引いとけばよかった~~と一時後悔してましたがこんな可愛いヒーラーが使えるなんて…我慢してて良かった♡
コメントありがとうございます!
符玄ちゃん様、想像の5倍カチカチでびっくりしました……。
5の敵の攻撃ヤバイ痛いですよね。
5は運命を豊穣にすれば耐えられるみたいなので、今度豊穣で挑戦してみようかなって思ってます。
リンたんも強いですよね〜!
必殺技で全体のデバフ解除できるのが本当にありがたいです。
リンたんを脱ぎ脱ぎさせる為についうっかり符玄ちゃん様も1凸させちゃいましたけど、1凸効果もエグいですね。スキル使えば3ターン会心ダメ+30%は1凸にしては破格の内容だと思います。もう存護の顔した調和じゃん……。
コメントありがとうございます!
符玄ちゃん様の1凸、コスパ良くて強いみたいですね〜。
モチーフと合わせると……。
誘惑の多い子で困っちゃいます♡
ずっと待ってた符玄が引けて満足です
可愛くて強くて文句の付け所がないしとりあえずパーティに入れておいて損がないのがいいですね
どんな編成でも仕事してくれるというのは素晴らしい
コメントありがとうございます!
僕も初めて符玄ちゃん様にお会いしたときから待っていたのでようやくお迎えできて嬉しいです……!
めっちゃくちゃ仕事のできる子ですよね〜。
可愛くて最高です!