どうも、け。です。
トランプで覚えてるルールはババ抜きと大富豪くらいです。
トランプで全然戦わない系マジシャンことリネの個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、無凸)
リネの個人的な評価
武器:弓 元素:炎 突破ステータス:会心率
リネは炎元素のアタッカーです。
「狙い撃ち(=重撃)」を軸に戦うキャラクターで、狙い撃ちで敵を攻撃し、狙い撃ちで召喚したデコイを元素スキルで起爆させる……という戦い方をします。
狙い撃ちでしっかり敵を狙う必要があるため、ある程度のプレイヤースキルが求められることに加え、「自傷」するキャラクターなのでパーティ単位でのサポートも重要です。
また、単体攻撃にやや偏ったキャラクターであるため、戦う敵によってはサブアタッカーの採用も必要となります。
リネは炎元素が付着した敵に対してダメージが大幅に上昇する能力を持っています。
そのため、「炎元素単一(モノパイロ)」のパーティでの運用が基本です。
天賦の評価
リネのおすすめの天賦優先度は通常攻撃・重撃>元素スキル>元素爆発です。
リネはどの天賦もとても優秀なので、将来的には全ての天賦のレベルを上げることをおすすめします。
通常攻撃
使わないです。
狙い撃ち(重撃)
特殊な2段チャージの狙い撃ちです。
リネは狙い撃ちを通して、
- 敵への炎元素攻撃
- 「ファニーキャット・ハット」というデコイを召喚(無凸では1体まで召喚)
- 時間経過や新しい「ファニーキャット・ハット」が召喚されて「ファニーキャット・ハット」が壊れたとき敵1体に向かって「クラッカーバレット」の追撃(=狙い撃ちダメージ扱い)
- 狙い撃ちをしたときにHP60%以上のとき、HPを消費して「プロップ残数」という固有バフを1つ獲得(最大5層)
という行動を行います。
「ファニーキャット・ハット」の追撃の方が倍率が高いですが、狙い撃ち本体の火力も高いです。
そのため、敵にしっかり照準を合わせて攻撃をする必要があります。
固有天賦「息を吞むパフォーマンス」により、狙い撃ちでHPを消費したとき元素エネルギーを3回復し、「ファニーキャット・ハット」の追撃の火力が上昇します。
プロップ残数
「プロップ残数」はリネを運用する上でとても重要な要素で、
- リネが狙い撃ちでHPを消費したとき
- 元素爆発の終了時
にそれぞれ1つずつ獲得できます。
どれくらい「プロップ残数」を獲得しているかはリネの左側のアイコンで確認できます。
「プロップ残数」は元素スキルを使ったときに消費され、元素スキルの火力上昇効果とリネ自身のHP回復が行えます。
アルケー・プネウマ
狙い撃ちの本体が命中した場所に「プネウマ」属性の炎元素攻撃が発生します。
倍率が低く、炎元素付着も行えないためフォンテーヌ固有のギミック解除のときに便利……くらいの性能です。
元素スキル
「プロップ残数」を全て消費して炎元素攻撃をし、リネのHPを回復します。
このとき「ファニーキャット・ハット」がフィールドに存在するときはそれを起爆し、狙い撃ち扱いの炎元素攻撃を行います。
倍率がとても高い強力な攻撃手段で、消費した「プロップ残数」に応じて火力と回復効果が大きく伸びます。
クールタイムも15秒と長いので、できるだけ「プロップ残数」が溜まった状態で元素スキルを使いたいです。
元素爆発
リネが「ファニーハット・キャット」に変身し、敵に接触したときに炎元素攻撃(敵ごとに1ヒットまで)、変身終了時に炎元素範囲攻撃を行います。
変身終了時、「プロップ残数」を1つ獲得し、フィールドに「ファニーキャット・ハット」を召喚します。
倍率が高く「プロップ残数」を獲得できるので、元素エネルギーが溜まり次第積極的に使っていきたい元素爆発です。
固有天賦「フィナーレの喝采」
炎元素が付着した敵に対して、リネの与えるダメージが上昇します。
最大で与えるダメージ+100%という非常に強力な固有天賦です。
リネで火力を出すためにはできるだけ敵に炎元素が付着した状態を維持することが求められます。
「炎元素単一(モノパイロ)」で戦う強力な炎元素アタッカー
狙い撃ちや元素爆発で「プロップ残数」を獲得し、元素スキルで大ダメージを狙う……というのがリネの基本的な立ち回りとなります。
狙い撃ちを軸に戦うキャラクターですが、狙い撃ちだけでなく元素スキルと元素爆発でも火力を出すので最も火力が出せる敵との距離は近・中距離です。
火力がとても高いアタッカーではあるものの、「自傷」要素や「プロップ残数」のことなど注意しなければならないことが多いので人によっては扱いづらいキャラクターに感じるかもしれません。
リネの大きな特徴の1つ「フィナーレの喝采」という非常に強力な固有天賦で、炎元素が付着した敵への火力が大幅に上昇します。
そのため、安定して敵に炎元素が付着した状態にできる「炎元素単一(モノパイロ)」のパーティでの運用がおすすめです。
当然元素反応は起こせませんが、リネは元素反応にこだわらず高い火力を出していく特殊な炎元素アタッカーです。
リネで蒸発や溶解を狙うパーティも強いけど……
リネは狙い撃ち、元素スキル、元素爆発で蒸発や溶解を狙うこともできます。
ただ、「フィナーレの喝采」が強すぎるため、蒸発・溶解のときのダメージと炎元素付着した敵に対するダメージがさほど変わりません。
敵のシールドを破壊する必要があるとき以外、パーティに水元素キャラ・氷元素キャラを入れる必要はありません。
リネは「HPを継続的に回復できるヒーラー」の存在がとても大切
リネは狙い撃ちでHPを消費し、「プロップ残数」を獲得します。
また、狙い撃ちでHPを消費したときに召喚した「ファニーキャット・ハット」の追撃の火力が上昇します。
リネはHPが60%以上ないと狙い撃ちでHPを消費する効果が発動しません。
そのため、リネのHPを継続的に回復できるヒーラーの存在がとても大切です。
HPを消費しないと「プロップ残数」の獲得もできず、「ファニーキャット・ハット」の火力も下がってしまいます。
リネ自身がそもそも打たれ弱いアタッカー
リネはそもそものHP・防御力が低い打たれ弱いアタッカーです。
打たれ弱いにも関わらず狙い撃ちでごりごりHPを消費し、元素スキル・元素爆発で敵に接近する必要があるので気を抜くとすぐに「事故」が起きます。
そのため、ヒーラーだけでなくシールド・ダメージ軽減などの耐久サポーターの存在もとても重要です。
リネは狙い撃ちでデコイを召喚できますが、そこまで広い範囲の敵を挑発しません。
鍾離やレイラなどのシールドサポーターをパーティに採用しておくと狙い撃ちでも戦いやすくなり、安定した立ち回りができると思います。
中断耐性アップ・ダメージ軽減ができるサポーターとして行秋と北斗がいますが、行秋の元素爆発は狙い撃ちに連動せず、北斗の元素爆発は過負荷で敵の炎元素付着をはがしてしまうためリネとの相性はあまり良くありません。
ディシアも元素スキルで中断耐性・ダメージカットが行えますが、無凸のディシアは火力が低いので1凸以上を推奨します。
単体に少し偏った攻撃性能をしていて対集団戦は苦手
リネの狙い撃ちの追撃は敵をホーミングしますが、甘雨の狙い撃ちような広範囲攻撃ではありません。
元素スキルと元素爆発もそこまで範囲が広い攻撃ではないため、リネは対集団戦をやや苦手とします。
戦うコンテンツにもよりますが、
- ウェンティや楓原万葉のような風元素キャラクターでしっかり集敵する
- 香菱のような範囲攻撃を得意とするサブアタッカーを採用する
などの工夫をしておくと快適に戦えます。
敵に付着した炎元素を剥がしてしまうとリネの火力が落ちるので、炎/風/岩/草元素の中からサブアタッカーを選ぶことになります。
また、炎+氷元素の溶解は敵に炎元素が残りやすいので、パーティ編成次第では採用ができます。
現状、リネのサブアタッカー適性のあるキャラクターが少ない……のが悩みどころです。
おすすめの武器・聖遺物
リネは狙い撃ちだけでなく、元素スキル・元素爆発でも火力を出していくキャラクターです。
そのため、狙い撃ちに特化した装備構成よりも満遍なく火力が伸ばせる装備構成をおすすめします。
リネが必要とするステータスは攻撃力%・ダメージバフ(炎元素ダメージ、重撃ダメージなど)・会心率・会心ダメージです。
選択する装備にもよりますが、リネは会心率が確保しやすいキャラクターなので、武器や聖遺物の冠は会心ダメージを優先した方が会心ステータスを整えやすいと思います。
リネは炎元素付着した敵に対して炎元素攻撃をするアタッカー……であるため、リネが元素反応を起こすことはありません。
そのため、元素熟知は不要です。
元素爆発の発動が「プロップ残数」「『ファニーキャット・ハット』の召喚」と立ち回り上で重要になります。
基本的にパーティを炎元素キャラクターで固めるため、十分な炎元素粒子を獲得できますが、元素チャージ効率120%前後は確保しておくと安定して発動できるようになると思います。
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 攻撃力% |
杯 | 炎元素ダメージ |
冠 | 会心ダメージ/会心率 |
サブオプション | 会心ダメージ>会心率>攻撃力%>元素チャージ効率 |
リネは固有天賦でダメージバフを獲得できるため杯を攻撃力%にしても良い……ですが、パーティバフ(主にベネット)で攻撃力も補うので、炎元素ダメージにしておいた方が無難です。
聖遺物を「ファントムハンター」にする場合、突破ステータスと合わせて会心率を大量に確保できてしまうので、会心率よりも会心ダメージの方を優先したいです。
ファントムハンター
HPの増減が行われたときに会心率+12%(最大の3重複で会心率+36%)を獲得できる聖遺物です。
リネは狙い撃ちと元素スキルの使用でHPの増減があるので、比較的使いやすいです。
パーティのスキルを回すローテーションによっては4セット効果の発動が遅れ、ややスロースターター気味になってしまうことが欠点ではありますが、あらゆる状況で安定して火力が出せるので厳選を行うのであれば「ファントムハンター」がおすすめです。
「燃え盛る炎の魔女」2セット+α
「ファントムハンター」までの繋ぎとして、「燃え盛る炎の魔女」2セットに攻撃力+18%の「剣闘士のフィナーレ」2セットや「追憶のしめ縄」2セットを組み合せがおすすめです。
「大地を流浪する楽団」4セット
狙い撃ちのダメージを伸ばせます。
サブオプションに良いものが揃っている場合におすすめです。
おすすめの武器
モチーフ武器である「始まりの大魔術」が最も優秀な選択肢です。
弓の星5武器は優秀なものが多く、火力が出せる星5弓を装備しておけばとりあえず問題はありません。
星4武器の中から選ぶ場合、オプションが会心ステータス>攻撃力%>その他の順におすすめです。
黒岩の戦弓
基礎攻撃力が高く、オプションが会心ダメージの武器です。
敵を倒したときに獲得できる攻撃力バフは単体のボス相手には発動できない点には注意が必要です。
ショップでスターライトを交換することで獲得できますが、スターライトはガチャを回す石とも交換できるのでどうしても必要……と感じた場合にのみ交換をおすすめします。
破魔の弓
稲妻の鍛造武器で、重撃(狙い撃ち)のダメージ+12%(完凸で+24%)を獲得できます。
リネは元素爆発を積極的に使っていくキャラクターなので、「元素エネルギーが満タンの場合……」という武器効果の発動は狙いづらいです。
静寂の唄 ※未検証
フォンテーヌの鍛造武器で、回復効果が発動したときに与えるダメージ+16%(完凸で+32%?)を獲得できます。
聖遺物「海染硨磲」とは異なり、実際にキャラクターのHPが回復される必要があると思われます。
リネは自傷によりHPを減らせるので、武器効果を発動しやすいかもしれません。
狙い撃ちしか強化できない「破魔の弓」よりもダメージバフの対象が広いので、原型を消費するならこちらの方が良いかもしれません。
烈日の後嗣 ※未検証
有償の紀行で獲得できる武器です。
武器のオプションで会心率が獲得でき、狙い撃ちが命中した敵に対して狙い撃ちの与えるダメージ+28%(完凸で+56%?)のデバフ効果が発動します。
武器効果の発動にクールタイムがあるため、対集団戦では微妙かもしれません。
天空の翼
基礎攻撃力が高く、会心率と会心ダメージを確保できる優秀な恒常星5武器です。
もし持っているのであればとてもおすすめの武器です。
アモスの弓
狙い撃ちのダメージを大きく伸ばせる武器で、「ファニーキャット・ハット」の追撃にももちろん効果があります。
戦い方にもよりますが、積極的に元素スキル・元素爆発を使用する戦い方の場合は敵に接近することもあって「アモスの弓」の武器効果を活かしづらく、「天空の翼」の方が火力を出しやすいです。
その他の星5武器
恒常星5武器である「天空の翼」と「アモスの弓」が強力であるためか、弓の限定星5武器は他の武器種と比較しても高性能で汎用性が高いものが多いです。
「飛雷の鳴弦」のように通常攻撃特化の武器でも、高い基礎攻撃力と会心ダメージ、攻撃力+20%のステータスが確保できるのでもし余っているのであればリネで装備しても良いと思います。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
リネは「炎元素単一(モノパイロ)」のパーティでの採用をおすすめします。
蒸発・溶解でも火力が出せますが、固有天賦「フィナーレの喝采」が強過ぎるので元素反応を起こしたときとそうでないときの火力差がほぼありません。
リネのパーティにベネットは固定です。
探索やデイリー消化の際は元素スキルで手軽に回復できるキャラクターの方が「楽」ですが、火力を求める秘境や深境螺旋といったコンテンツでリネを採用する場合はベネット以上の選択肢が今のところありません。
火力を求める場合、風元素サポーターによる「翠緑の影」4セットの元素耐性デバフはとても重要です。
パーティ構成にもよりますが、リネの火力を伸ばすためにもできるだけ風元素キャラクターは採用したいです。
その他の方法で炎元素耐性を下げる手段としては、鍾離のシールド(全元素耐性-20%)や香菱の1凸効果(炎元素耐性-15%)があります。
ベネット
炎元素のヒーラーで、強力な攻撃力バフも行える極めて優秀なサポーターです。
「継続的な回復」ができる「炎元素のキャラクター」ということで、リネにとって非常に重要なキャラクターです。
「リネの強いパーティ」を作ろうとしたときにはベネットを採用することをおすすめします。
香菱
出場キャラクターの周囲を回転しながら追従する強力な元素爆発が魅力のサブアタッカーです。
範囲攻撃を得意とするキャラクターなので、リネ
ただ、香菱の元素爆発で火力を出すためには敵に接近する必要があるためシールドサポーターの採用を推奨します。
ディシア
元素スキルにより出場キャラクターに強力な中断耐性を付与し、ダメージの肩代わりが行えるサポーター・サブアタッカーです。
「強力な中断耐性」の継続時間が9秒と短いことと、無凸のディシアは火力が低い点には注意してください。
1凸以上のディシアは元素爆発でしっかり火力が出せるので採用価値があります。
ディシアの元素スキルの「強力な中断耐性」の9秒間はリネで戦い、それ以外の時間をディシアの元素爆発で潰すように立ち回ると良い感じにスキルを回せます。
香菱と比較するとパーティの火力がやや下がりますが、うっかり死ぬリネの耐久面を支えられるキャラクターです。
楓原万葉
「翠緑の影」4セットによる耐性デバフと集敵、拡散した元素のダメージバフサポートが行えるキャラクターです。
風元素キャラクターの中では「安定」の選択肢で、リネ以外の炎元素サブアタッカーの火力も伸ばすことができます。
ウェンティ
元素爆発による非常に強力な吸い込みが優秀な風元素のサブアタッカーです。
吸い込めない敵もいくつか存在しますが、リネが苦手とする対集団戦をウェンティ1人で解決できてしまうほどの「雑魚処理」能力を持っているので戦うコンテンツによってはおすすめです。
「翠緑の影」4セットによる耐性ももちろん行えます。
ウェンティの元素爆発で吸い込んで浮き上がった敵には香菱の元素爆発が当たりづらくなるので、香菱を採用する際には注意が必要です。
リネット
元素爆発によるデコイが優秀な風元素のサブアタッカーです。
元素爆発の倍率も控えから出すものとしては高く、「壊れることのないデコイ」は範囲と継続時間にも優れているので打たれ弱いリネの耐久面をサポートするものとして信頼できます。
鍾離
岩元素のシールドサポーターです。
非常に固いシールドと全元素耐性・物理耐性-20%のデバフを所持しています。
シールドサポートを必要する際の第1候補です。
レイラ
氷元素のシールドサポーターです。
それなりの氷元素付着能力を持ってはいますが、炎+氷元素の「溶解」は敵に炎元素が残りやすいので、リネが火力を出す上で邪魔をしづらいです。
鍾離以外のシールドサポーターとしてとても信頼できる性能をしているので、鍾離の代わりの選択肢としておすすめです。
ディオナ
氷元素のシールドサポーター・ヒーラーです。
氷元素付着能力が低く、リネが火力を出す上で邪魔しづらい性能をしています。
レイラと比較するとシールドは柔らかいものの元素爆発で回復が行える点で優れています。
アルベド
敵への攻撃をトリガーに追撃が発生する岩元素のサブアタッカーです。
元素スキルを設置するだけで仕事が完了するため、立ち回りがとても楽です。
鍾離と一緒に組むことで岩元素共鳴(シールド強化+15%・与えるダメージ+15%)を獲得できます。
癖は強いものの火力が高い炎元素のアタッカー
全ての攻撃手段の倍率が高く、その上で「フィナーレの喝采」というぶっ壊れた固有天賦を持っているためアタッカーとしての火力がとても高いです。
特に元素スキルで出せる瞬間火力が……どうかしてますね。
一方で、「自傷しながら戦う狙い撃ちアタッカー」「継続的な回復ができるヒーラーが必要」「炎元素単一(モノパイロ)パーティ」というふうにリネから要求されるものが多いので、人によっては扱いづらく感じるかもしれません。
シンプルに考えれば「リネにベネットと香菱をそえて、シールド張ればOK!」というだけの話なのですが、「自分で考えたコンセプトで自由にパーティを組みたいよ」という人には窮屈に感じるアタッカーではあると思います。
また、現時点では炎元素単一(モノパイロ)パーティに適性があるサブアタッカー・サポーターが少ないです。
今後、フォンテーヌ環境が進んでいくごとにリネと相性の良いキャラクターが追加されるかもしれませんが、リネは最低でもベネットを育てていないと扱いづらいキャラクターになっています。
リネを引こうか迷っている人は、ベネットを所持しているかも検討材料に加えておいた方が良いと思います。
個人的に、リネは「リネが好きな人」におすすめのキャラクターです。
アタッカーであることに加えて、「狙い撃ち」という特殊な戦い方が求められるので、ある程度のプレイヤースキルが必要です。
また、パーティ編成の幅が広くないので、リネのための育成が求められます。
リネが好きな人、もしくはリネットの隣にリネがいないと不安に感じる人はぜひお迎えしてあげてください。
コメント
投稿お疲れ様です
だからこそ今期の配布キャラはベネットだしガチャでもベネット入り
オマケに武器ガチャも大魔術でなくとも一応適正のある夜蘭弓としっかり回りを囲ってきてる印象
ベネシャン万葉先生あたりが相性が良すぎて更新の余地のキャラはくるのでしょうか
一応燃焼は炎付着扱いなので草元素も阻害せず相性が良いと言われてますね(綺良々)
ありがとうございます!
リネスターターキット揃ってますね~!
これはホヨバース、稼ぎにきてます。
サブアタッカー少ない……とは言え、ベネット香菱万葉鍾離を状況に応じて使い分ければ困ることがないどころかオーバーパワーな感じはありますね~。
炎元素のレイラが欲しいなっていう贅沢な欲望はあります。
草元素キャラも結構ありな感じしますが、燃焼がちょっといまいちなので一応選択肢に入るかな~くらいな感じはしてます!
更新お疲れ様ですー
通常攻撃でトランプ使ってるから!!
宵宮(と完凸夜蘭)くらいしか通常降る弓キャラいない調整にしたホヨバが悪い
動画用の映え狙いでも無い限り溶解蒸発を狙う意味は薄いですねー、そっちは胡桃や宵宮に任せれば良いのだ
新武器がまたとんでもなく強いけど最近武器ガチャ引く意欲が減って来たので夜蘭から若水パクって遊んでます、奴は一年間働き過ぎたのでしばらく休養を取って貰う
万葉と組ませた方が強いのはそりゃそうだろうけどリネ使う時はやっぱり翠緑枠をリネットにしたくなるのが欠点と言えば欠点ですかね
ありがとうございます!
飛雷持って通常攻撃型リネ…………!?
「フィナーレの喝采」は炎元素付着さえしておけばいいので、狙い撃ち面倒臭いときとかはありかもしれませんね。
軽く調べてみた感じ結構熟知盛っておかないと蒸発溶解が「フィナーレの喝采」を突き放すことがなかったので、炎で殴るのが一番強い感じはしてます。
リネのモチーフ武器は強いですが、リネに適性のある武器が多いので無理に狙わなくてもいいかな?と思ってます。
見た目は良いですけども!
リネとリネットは一緒に使ってあげたいですよね~!
悩んだ結果…今回はガチャは我慢します。(無課金プレイヤーは辛い)
ポンコツ神や水龍は泣いている人とかのガチャも気になるし
もしかしたら来てくれるかもしれない召使様!!!!も
よってガチャ禁中です。リネ炎3人いたらいいので初心者にはいいもかしれませんね
思った以上に火力でますし
コメントありがとうございます!
フリーナ様楽しみですね~!
ヌヴィレットも気になっているので、ガチャの更新が待ちきれないです……!