どうも、け。です。
原神は限定ガチャで星5キャラクターを引こうとすると、50%の確率で恒常星5キャラクターが「すり抜け」する闇のゲームです。
フォンテーヌの香りにつられて新規・復帰の方が増えそうなので、現環境(Ver3)での恒常星5キャラクターについての個人的な解説していきます。
ガチャを引く前に知っておきたい「恒常星5キャラクター」の個人的な解説
恒常星5キャラクターは限定ガチャの「すり抜け」、もしくは恒常ガチャから排出されます。
現在はディルック、ジン、モナ、刻晴、七七、ティナリ、ディシアの7キャラクターです。
ティナリとディシアはVer3で実装されたので、Ver4.0から始まるフォンテーヌからも恒常キャラクターが追加されるかもしれませんね。
「すり抜け」という事情のせいでどうしても「はずれ」のイメージが強いですが、欲しいと思っても狙って出すことができません。
運が悪いと「このキャラ欲しいのにすり抜けてくれない……」と何年も待つこともあります。
ディルック
ディルックは炎元素のアタッカーです。
アタッカーとしてはスタンダードな性能をしていて、元素爆発を当てるのにやや工夫はいるものの、どの攻撃でも安定して火力を出すことができます。
探索での炎元素を必要とするギミックの解除、鉱物破壊が行えるので原神を始めたばかりの初心者でも使いやすいキャラクターでしょう。
ただ、炎元素は非常に優秀な「火力役」が多くひしめいている魔境です。
アタッカーとしては蒸発(炎+水元素)を連発して起こせる胡桃、宵宮の評価が高く、サポーターでありながらなぜかそこそこ以上の火力が出せてしまうベネット、どう考えても元素爆発の火力が高すぎる香菱というという凶悪なキャラクターまで存在します。
ディルックはこれらのキャラクターと比べると蒸発が狙いづらい性能をしていて火力を伸ばしづらく、手持ちが揃ってくると育成優先度は下がっていきます。
また、命ノ星座が限定星5キャラクターと比較して控えめな性能をしているので、課金を多くする人であると余計に差が開きやすいです。
ただ、「燃え盛る炎の魔女」4セットの効果をフルに活用できるキャラクターであり、ディルックと相性の良いサポーターも多くいるので、火力が出せなくて困ると感じることは少ないです。
命ノ星座の効果も控えめではあるものの、速度が上がったりコンボで火力が伸ばせるようになったりと、ちょっとだけ「新しい動き」ができるようなデザインになっています。
サポーターの充実具合は重要ですが、しっかり育成すれば戦えるキャラクターなので「ディルックが好き」という人は育てても良いと思います。
ジン
ジンは風元素のヒーラーです。
拡散を起こしたときに敵に元素耐性デバフ(火力が約1.2~1.3倍になる)を行える聖遺物「翠緑の影」を装備できるヒーラーとしての地位を確立しています。
恒常的に入手できる風元素キャラクターとしてはとても扱いやすく、回復手段も「元素爆発によるパーティの全体回復」と分かりやすいです。
ヒーラーが不足している人にとっては特に頼りになる存在だと思います。
また、無凸時点でも高性能のジンですが、命ノ星座の独自性が高く「遊び」が多かったり、特定の場面で刺さることもあります。
ただ、風元素サポーターには非常に高い評価を獲得している楓原万葉が存在し、ヒーラーとしてはベネットが圧倒的な存在として君臨しています。
ジンは優秀なキャラクターですが、競合するキャラクターがバランスブレイカーな化け物なので、そういう意味では若干不遇なポジションにいるキャラクターと言えるかもしれません。
モナ
モナは水元素のサポーター・サブアタッカーです。
短時間ではあるものの、敵に強力な被ダメージアップデバフをかけられる元素爆発が優秀で、水元素付着をする手段が多いので元素反応の起点となることもできます。
モナ自身を操作して水元素付着をしたり、元素爆発軸のサポーターとして控えにいることに徹したり……とパーティでの役割に応じて様々な戦い方、ビルドを組めるのがモナの強みでしょう。
行秋、夜蘭、珊瑚宮心海といった優秀なライバルの多い水元素業界ですが、水元素は蒸発・凍結・開花といった元素反応の下地となるので常に人手不足です。
さらに最近はHPが重要なキャラクターが増えたため、HP上限を伸ばせる水元素共鳴にも需要があります。
モナはそういった需要に応えてくれる優秀なキャラクターなので、育てておいて損のないキャラクターです。
刻晴
刻晴は雷元素のアタッカーです。
恒常キャラクターとしては縦軸の移動ができる数少ないキャラクターの1人で、探索において一定の需要があります。
アタッカーとしては元素反応を起こせる回数が多いことから激化(雷+草元素)との相性がとても良く、命ノ星座や星5武器の依存度もそこまでは高くはありません。
一方で、激化を絡められないときは火力を伸ばしづらいので、激化パーティ……次点で超開花(雷+草+水元素)パーティでの運用が基本となります。
刻晴には刻晴/ナヒーダ/フィッシュルという「とても強い組み合わせ」があります。
「アタッカー」としての役割は競合しやすいですが、強い組み合わせがしっかりと確立しているのは刻晴のアタッカーとしての強みです。
刻晴が好きで使いたい人はナヒーダとフィッシュルを優先的に獲得するようにしましょう。
七七
七七は氷元素のヒーラーです。
回復性能に特化したキャラクターで、回復量に関してはヒーラーの中でも頭一つ抜けている……のですが、それ以外のサポート能力を持たない点が七七の弱点です。
回復量をダメージに変換できる聖遺物「海染硨磲」によるサブアタッカー運用をすることもできますが、七七の元素爆発を高頻度で回す必要があります。
「海染硨磲」の七七は氷元素パーティや雷電将軍入りのエウルアパーティでの採用が見込めますが、これらのパーティには他にも優秀なサポーターが多いのが実情です。
また、これは七七以外のヒーラーにも言えることですが、「ヒーラー」という役割がシールドサポーターとも競合するため、パーティの枠的に活躍できる機会そのものが少ないという実情もあります。
そのため、七七の育成優先度は手持ちが整ってくるほど低くなっていきます。
ただ、ヒーラーとしては「十分優秀」と言える性能なので「七七が好きで使いたいよ」という人にはしっかり応えてくれるはずです。
ティナリ
ティナリは草元素のアタッカーです。
刻晴同様、激化パーティで活躍するキャラクターで、瞬間的に出せる火力には目を見張るものがあります。
また、弓での「狙い撃ち」はチャージが短く、敵を自動で追尾してくれるので使い勝手の点でも優れています。
ただ、ティナリは戦える時間が非常に短く、攻撃の対象が単体に特化している……という尖った性能をしています。
汎用的なパーティを目指す場合はナヒーダ、八重神子(もしくは雷電将軍)といった限定星5キャラクターが重要となってくるので、「ティナリの強くて快適なパーティ」を目指す場合は原石面でのコストがやや高いです。
また、激化に関われないときの火力は標準以下のため、激化パーティ以外での活躍が厳しく、パーティ編成の自由度もあまりありません。
ティナリをアタッカーとして採用したい人は、彼と相性の良いサポーターをゆっくりと獲得していきましょう。
ディシア
ディシアは炎元素のサブアタッカー・サポーターです。
元素スキルフィールドにいるキャラクターが受けたダメージをディシアが肩代わりし、一定時間強力な中断耐性を付与するできる耐久面に貢献するサポーターです。
また、元素スキルの追撃で継続的な炎元素付着によるサポートができ、元素爆発で短時間のアタッカーとして戦うことができます。
個人的に……ですが、原神で唯一無凸での運用がおすすめできない星5キャラクターだと僕は考えています。
理由はシンプルで、無凸のディシアの火力が低いためです。
ディシアの耐久面のサポート能力は現状ではシールドサポーターほど有用ではありません。
その代わりディシアはシールドサポーターよりも「敵に元素が付着できる」という点で差別化がされています……が、無凸ディシアは火力が低いためサブアタッカーとしてパーティに貢献することが難しいです。
1凸すると火力が1.3~1.4倍と大きく上昇するので、「耐久サポートをしつつ炎元素付着でパーティをサポートできるキャラクター」として確立できます。
ただ、現状で継続的な炎元素付着を必要とするのが氷元素キャラクターで溶解を狙うパーティくらいなので、ディシアを活用できるパーティが少ないです。
凸が進めづらい恒常星5キャラクターでありながら命ノ星座の依存度が高く、その上で就職難というのがディシアの現状です。
ともあれ1凸さえすれば火力が大きく伸びるので、ディシア軸のパーティを組んだり氷元素キャラクター向けの溶解パーティで遊んだりすることができます。
気持ち良くディシアを使いたい人は、ディシアを1凸するまで運用を見送った方が心が健康でいられると思います。
好きなキャラクターなら育成するのがおすすめ!
基本的に恒常星5キャラクターは限定星5キャラクターと比較するとやや控えめの性能になっています。
まあこれはガチャがあるゲームとしては仕方ないですね。
そのことに加えて、原神は3年が経ちキャラクターの選択肢が増えました。
育成リソースには限りがあるので、「好きなキャラクター」と不足している戦力を補完できるキャラクターを育成するのがおすすめです。
狙った恒常星5キャラクターを入手するのはとても難しい……ので、気に入ったキャラクターを育成して遊びましょう。
原神は多少性能が低くても、聖遺物やサポーターを充実させればどうにでも頑張れるゲームなので、その点は心配いらないと思います。
どの恒常星5キャラクターも強く使えるパーティ自体は確立しているので、少しずつ必要なキャラクターを整えていきましょう。
というわけで、個人的な恒常星5キャラクターの解説でした。
同じホヨバーーーーース!の「崩壊:スターレイル」みたいに恒常星5キャラクターが選べる機会があったら……いいんですけどね。
う、うらやましくなんかないんだからね!
コメント
更新お疲れ様です!
ティナリはマジで優秀ですよね。
ナヒーダ八重と組んだ時の火力がすごいことになるのでボスやら聖遺物秘境でお世話になっています笑。これが恒常ででるのがすごいですね。
ディシアさんは実装時に引いたんですが…もう長いこと倉庫番です…誰か助けてあげてください…
ありがとうございます!
ティナリは相性良いキャラクターが揃ってるのも強みですよね~。
ディシアさんにも良い相方が見つかるといいのですが……。
更新お疲れ様です!
スタレで原神の問題点がちらほら改善されていますが、原神でもやってくれそれ…ってよく感じています。
自分も原神2年やってきて、刻晴5凸モナ未所持、なので恒常キャラ選択を逆輸入して欲しいところです…。
フォンテーヌが来て、もし恒常キャラもさらに増えるなら、なおさら引けてないキャラはさらに引きにくくなるわけで…
なんとかしてくれ、ホヨバーーー!
ありがとうございます!
スタレから1番輸入して欲しいのは恒常キャラ選択ですよね…………。
欲しいキャラクター持っていないとイベントとかで登場したときに「ぐぬぬぬぬ」ってなるので、なんとか救いが欲しいです。
更新お疲れ様です!
刻晴は草元素が来てからものすごく扱いやすいキャラクターになってくれましたね〜。本当に嬉しいです。爆発の範囲がなかなか広いので、対複数でもしっかり戦えるのは強みだと思います!あと、スキルによるワープが便利ですし、探索で使いやすいのも魅力ですね!
ティナリは、限定キャラと遜色ない性能をしてると思います。特に対単体ボスでの火力は原神内でもトップクラスですし、敵の激化状態さえ維持していれば、ほとんど前準備なしで瞬間的に高火力を叩き込めるので遅延系のボスが螺旋に来た時はいつもお世話になってます。八重神子が欲しい・・・。あと凸もかなり強いみたいで(特に完凸)、螺旋TAで大暴れしてるらしいですね。
ディシアは・・・まあ正直無凸だと厳しいですね〜。僕は溶解甘雨の相方として使ってますが、ディシア&ナヒーダorカズハで組むなら、正直シャンリンと鍾離にした方が安定性が上がって良いな〜と感じることは多いです。甘雨自身の最大火力はディシア入りの方が出ますが、シャンリンの爆発が強いので総火力はそんなに変わんない気もしますし。
1凸するとアタッカーとしてそれなりの火力は出るんですが・・・。
2凸まで行けば烈超開花ptもやれるみたいですね。
フォンテーヌ環境で輝くことを願いたいです。
ありがとうございます!
刻晴は草元素環境で大きく飛躍しましたね~。
というかここまで強くなるとは思ってませんでした……。
元々操作感が良いキャラクターだったので、とても嬉しいです。
ティナリの凸は順当に火力が伸びるのがいいですよね。
遠距離の瞬間火力アタッカーというのが現状あまり多くないので、そういう意味でも貴重なアタッカーだと思います。
僕は香菱での密着溶解甘雨があまり好きではなくて、ディシアで距離取りながらでも戦えるようになったのが結構嬉しかったので甘雨使うときはディシアをほぼ採用してます!
ただ火力は……さすがに完凸香菱と比較するとさすがにちょっと見劣りするかもしれませんね……。
正直楽しいから甘雨パーティでディシア使ってるみたいなところあります。
4凸すれば元素チャージ効率を盛らなくても良くなるみたいなので、もうちょっとディシアで火力伸ばせる気がしてます。
すり抜けるキャラクターを指定できるとかなら凸が進めやすくていいんですがね……。
回復が必要な肩代わりと低火力で枠圧縮が出来ない点もディシアを採用しにくい理由の1つだけど、中断耐性(天賦紐付け)や炎付着も結構なニートタイムがあるのが辛い…
炎付着は2凸である程度解決するけど、恒常キャラ1点狙いで2凸は流石に運要素が強すぎる。
コメントありがとうございます!
祭礼持てばある程度解決しますが、そうなると火力が下がるのが難しいところですよね~。
すり抜けるキャラをある程度選べたら多少凸しやすくなるのですが……。