どうも、け。です。
世間で色々と話題の「BLUE PROTOCOL」を実はやっています……が、正直なところ続けるかかなり迷ってます。
というわけで、「ブルプロ」について僕個人が感じていることを書いていきます。
原神やスターレイル、APEXの合間にやっていた程度で、僕自身はそこまでやり込んでいるわけではありません。その辺はご了承ください。
「ブルプロ」は消費する時間に対して「気持ち良くなれる」瞬間が少ない気がする……【BLUE PROTOCOL】
「BLUE PROTOCOL」は基本プレイ無料のアニメ調のアクションゲームです。
「アニメ調のゲーム」というのがブルプロの最大の特徴といっても良く、ある程度のキャラクリ要素もあるので「自分好みの可愛い女の子でゲームを遊びたい!」というゲーマーに刺さるゲームだと思います。
注意点として、MMOとして紹介されることが多い印象ですがMMOではありません。
町やマップに他のプレイヤーがいて、そのままパーティを組んで一緒に狩りをしたり……というMMO的要素はあることにはあります。
ただ、レベル上げはソロでのクエスト消化がほとんどですし、僕は1週間ほどブルプロを遊びましたが、その間にパーティを組んだのはダンジョン攻略のときくらいです。
また、MMOの醍醐味の1つである競売(マーケット)やトレードなど「経済」の要素もありません。
MMOを期待して遊ぶとかなりがっかりすると思います。
シンプルに「やること」が多い
「ブルプロ」は「やること」が本当に多いです。
ブルプロでキャラクターのレベルを上げるためには、クエストと「アドベンチャーボード」に書かれていることのクリアが必要です。
それらを消化するためにはかなりの数の敵を倒し、また相応の素材を集めることが求められます。
1つ1つが結構重たく、30分~1時間程度マップをうろうろとして「狩り」や「採集」をする必要があるのです。
これを楽しいと感じるか面倒と感じるかは人それぞれでしょう。
僕個人としてはアドベンチャーボードの項目を1つ1つ埋めるのことを楽しく感じることもあるし、「いつまでトコヨ草集めさせるんだ」ってもやもやすることもあります。
感じ方についてはさておいて、「話して終わり」「アイテムを数個回収して終わり」なゲームと比べると時間がかかるのは事実です。
また、ミッションというダンジョンの攻略にもかなり時間がかかります。
敵がかなり固くみんなで一生懸命殴る必要がありますし、攻撃も痛いです。
やり応えはあるのですが、「ぱぱっと終わらせて次のゲームの日課を消化しよう」という僕みたいなタイプのゲーマーには重く感じます。
アクションゲーム……としてはアクションが単調
「ブルプロ」はアクションゲームなのですが、アクション自体は簡単で単調です。
これはクラスにもよるはずですが、少なくとも僕が遊んでいた「ブラストアーチャー(弓職)」ではそう感じましたし、息抜きで遊んでいるサブクラスの「スペルキャスター(魔法職)」でも同じように感じました。
ただ、僕はゲームを遊ぶとき「とにかく通常攻撃だけを強くする」「このスキルだけで全てが完結する」みたいなビルドを組むのも好きなので、「単調」であること自体は嫌いではないです。
それでも「単調」なのが気になってしまったのは、アクションゲームにおけるスピード感や爽快感が少し不足しているからかもしれません。
「キャラクターを動かしていて楽しい!」と感じることや、ビルドを組んで上手く嚙み合ったときに得られる気持ち良さを感じる機会が少ないように思います。
クエスト消化とダンジョン攻略に時間がかかるゲームなので、余計にこの「単調さ」が気になってしまいました。
黙々と「やること」をこなしても、「変化」が少ない
クエストを消化して、狩りをして、装備を更新して……と黙々と「やること」をこなしても、それに対しての「変化」が少ないように感じます。
これは僕が「欲しがりさん」なところもおおいにあるとは思います。
ただ、例えば「マインクラフト」であれば黙々と地面を掘っていれば大量の素材が手に入り、それを使って建築ができます。
MMOであれば黙々と狩りをして集めた素材を競売に流してお金にできて、そのお金で装備の更新ができたりします。
ブルプロは「やること」が多いゲームのわりに、レベルを上げてもスキルがほとんど増えません。
カンストするとスキルに付加効果が付くらしいのですが……だいぶ先が長いです。
それに装備を更新してもなぜかあまり強くなったようには感じません。
これはおそらく、強い武器を装備しても自分のレベルに応じて弱体化してしまうのと、敵とのレベル差でダメージに補正が大きくかかるからだと思われます。
レベルを上げも戦い方に変化がなく、装備を更新しても敵を倒しやすくなった感じがあまりしない……雑に言ってしまうとかけた時間に対して「気持ち良くなれる」機会が少ないように感じます。
言いたいことはたくさんあるけれど、酷評するほど面白くないわけでもない
ぶっちゃけるとブルプロに対して「言いたいこと」はまだまだたくさんあります。
一方で、世間の声が大きい人が酷評するほど面白くないゲームではないと僕は思っています。
サービス開始1週間の現在は町に人がとても多く、マップでは自然と共闘が始まる楽しさもあります。
「やること」が多いので、ブルプロを起動してキャラクターを動かせば何かしらのやるべきことが見つかります。
そして、基本プレイ無料で、シーズンパスも1800円(2か月分)です。
ガチャは…………すんごいですが、触らなければ問題ありません。
ストーリーはシンプルに王道なので入りやすいと思います。
YoutubeやTwitchでも遊んでいる配信者さんが多いので、「お祭り」を楽しむために「ブルプロ」に触れてみるのはとてもおすすめです。
ただ、「結構ブルプロ面白いじゃん!」と遊んでいて「おや?」と不思議な気持ちになるときがあるのも事実です。
「結構遊んだはずなのにあまり変化がないな~」……という感じに。
この辺りは本当に人それぞれなので、結局は向き不向きなのかもしれません。
僕はどうしても色々なゲームを摘まみ食いしたい性分なので、やることが多くて1つ1つのコンテンツに時間がかかるブルプロは重たく感じていました。
また、同じゲームをやり続けるなら何かしらの「気持ち良さ」を感じたいです。
なので、「もしかしたら僕にブルプロは向いていないのかも」……と思い始めてしまっています。
50レベルになってカンストしたら、新しい楽しみや変化が増えたりしますかね?
コメント
自分もプレイしましたがレベル補正がきつい上に延々と同じことをやらされるのが結構キツかったですね…
乗り物は便利なので原神にもああいうのが来ないかなーとは思いました
コメントありがとうございます!
装備の素材集めて1つ上の武器作ってもあまり強く感じない……のはやっぱりレベル補正のせいなんでしょうかね?
原神にも何か移動手段あると良いですね~。
当方カンストし50レベル武器まで取得しましたが、強くなった実感はほとんどありません。
自分が強くなるのと同程度に敵も強くなる(レベル補正で同程度にされる)ため、やり込み勢からしたら他ゲームの方が選択肢に入るかなと。
高レベル帯になっても低レベル帯のダンジョンにミッションなどで入ることがあるので、そこで高レベルのみ扱えるスキルなどあれば低レベル帯の人も「レベルを上げればこれだけ強くなれるんだ」と思うのでは……と感じてしまいます。現時点ですとスキル回しもずっと変わらず、火力の方もレベル補正でそこまで変わらず、強くなるメリットが全く見当たらない状態ですね。
これからのコンテンツや調整に期待したいところですが、現状維持のままだと数ヶ月もすれば話題性もなくなり人も減ってしまう気がしてなりません。
コメントありがとういございます!
レベル50武器まで作ったのはすごいです!!
装備しっかり整えても補正かけられちゃうのはつらいところですよね……もちろん格下のフィールドに行けば強くは感じるのですが。
高レベルになってもスキルが追加されないのは結構つらいですよね……。
元々あまり使い道を感じられないスキルが何個かありますし、スキルスロットが4つしかないので余計に選択肢がない……変化もない……という感じになりつつあります。
前評判で見聞きしていたよりもずっと面白いゲームですが、もどかしく感じる部分も多いのでアップデートに期待したいですね!
ブルプロに行って帰ってこない原神フレンドがいますが「今のところはグラフィックも綺麗ですごく楽しいけど、ガチャは手は出さない方がいいし古臭いし間違いなくその内テイワットに戻る」と言っているので興味はありましたが二の足踏んでます
可愛い女の子作って着せ替えして遊びたくはあるんですが……
コメントありがとうございます!
衣装ガチャに天井がない上に確率がやばいので、着せ替え楽しむためには原神で星5キャラ2凸するくらいは課金しないときついっぽいです……。
ゲーム内アイテムで交換できる衣装も少ないので、僕はカンストまで初期衣装のままになりそうです!!
火力もそうですが、敵が常にバラバラで集まらないのが本当にイライラします
どれだけ寄せようとしても、各地の敵が遠距離攻撃を延々撃ってきたり、盗賊とか集まってても突然バラバラに動き回る
これのせいで圧倒的格下の雑魚狩りでさえ無駄に時間がかかります
そのくせ頻繁に使える集敵スキルが全職業でも玉のグルグルしかなく、しかもSAじゃない為にCT90秒のSA付与スキルやイマジンと合わせて使わないといけないのでとにかくテンポが悪い悪い
ちゃんと集めて範囲でまとめて狩らせてくれればボードの討伐数5倍でも楽しくできる自信があるのですが、1匹1匹チマチマ殴るのが爽快感皆無で結構キツいです
お初にお目にかかります。
私もゲームテンポやかけた時間と成果の釣り合いに少し違和感を覚えました。何と言いますか、個人的には時間をかけるテンポが10〜20年前のオンラインゲームに近い気がしたんです。じっくりコツコツ時間をかけて素材を集めたりコンテンツを攻略していく頃のオンラインゲームに近い気がしました。
PSOが2になる前のOやUだった時代、FFが14はまだ出ておらず11だった時代、メイプルやモンハンフロンティアなどが覇権を争っていた時代。その時代に比べればブルプロは早い方ですが。
コンテンツの消費が加速度的に速くなっている現代、オンラインゲームも例外ではなくPCや据え置きゲーム機で遊べるものもスマホアプリで手軽に遊べるものも大体どれもゲーム全体の流れが速くなっているように個人的には思えます。
ブルプロは再開発期間が長かったためなのか、流行と言いますかゲームとしての雰囲気が数年ずれているように感じました。