どうも、け。です。
お口が悪いです。
ふわふわ系男子(毒舌家)なティナリの個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、無凸)
ティナリの個人的な評価
武器:弓 元素:草 突破ステータス:草元素ダメージ
草元素の瞬間火力アタッカーです。
特殊な狙い撃ちと元素爆発を主軸に戦うキャラクターで、固有天賦により元素熟知を狙い撃ちと元素爆発のダメージバフに変換する能力を持っています。
激化(草+雷元素)との相性がとても良く、雷元素キャラクターと優先的にパーティを組みたいです。
一方で、基礎攻撃力の低さや元素熟知にステータスを寄せる都合、激化を起こせないときの火力はあまり高くありません。
また攻撃手段のほぼ全てが対単体向きであるため集団戦を苦手とし、「瞬間火力アタッカー」と紹介したようにティナリ自身の出場時間は短く、悪い表現をするとすぐに息切れをしてしまいます。
範囲攻撃を得意とするキャラクター、ティナリが火力を出せない時間を穴埋めできるようなサブアタッカー(もしくはもう1人のアタッカー)をパーティに編成し、ティナリの弱点を補うことで快適に戦えるようになります。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は通常攻撃・重撃≧元素爆発>元素スキルです。
ティナリは激化(草+雷元素)で戦うキャラクターであるため、その元素反応の性質上、天賦レベル上げの優先度はそこまで高くありません。
それよりもキャラクターレベルが極めて重要であるため、先にキャラクターレベルを90に上げてから天賦レベル上げをしましょう。
通常攻撃
基本的に使わないです。
狙い撃ち(重撃)
特殊な2段チャージの狙い撃ちです。
2段チャージは着弾(1ヒット)したあと、近くの敵1体に向かってホーミングする追撃(4ヒット)を発生させます。
1度の2段チャージで最大2回の草元素付着が行えるので、激化を起こす手段として優れています。
元素スキルを使ったあとは3回まで即時に2段チャージができるようになり、使い勝手とDPSが向上します。
素の状態の2段チャージは溜めが非常に長いため、火力を出す手段としてはおすすめしません。
基本的に元素スキルとセットで使います。
着弾と追撃を両方当てることが理想ですがホーミングする追撃だけでも十分強いので、忙しいときは適当に狙い撃ちしても良いと思います。
元素スキル
草元素範囲攻撃を行い、敵を引き寄せるデコイのフィールドを生成します。
フィールドは継続しますが、ダメージの発生は元素スキルを使用したときの1回だけなので攻撃手段としては強くありません。
元素スキル使用時、3回まで狙い撃ちのチャージ速度が上昇する「通塞識」効果を獲得できます。
元素スキルのあとに3回狙い撃ちを使う……というのがティナリの基本的な動きとなります。
元素爆発
敵単体に対し、最大12ヒットする草元素攻撃を行います。
4回まで草元素付着が行えるので、激化を起こす手段としても優秀です。
必要する元素エネルギーが「40」と軽く発動が簡単なので、元素エネルギーが溜まり次第どんどん使っていきましょう。
狙い撃ちと並んでティナリの主力となる天賦です。
固有天賦
深き眼識
2段チャージの狙い撃ちをするとき、元素熟知+50のバフを獲得します。(4秒継続)
狙い撃ちをした時点でバフを獲得できているので、実質的に常時効果が発動しています。
草樹精通
ティナリの元素熟知に応じて、狙い撃ちと元素爆発のダメージバフを獲得できます。
元素熟知+1000で最大+60%のダメージバフで、パーティバフの恩恵も受けるので強力な固有天賦です。
瞬間火力が魅力の草元素アタッカー
ティナリは中~遠距離の安全な位置から攻撃できるアタッカーです。
加えて、瞬間的に高い火力を出すことが得意です。
デコイを設置することもできるので狙い撃ちアタッカーでありながらシールドサポート・中断耐性サポートを必要せず、安全に火力を出すことができます。
2段チャージの狙い撃ちは近くの敵とオブジェクトを追尾するため、戦闘面だけでなく探索でのギミック解除にも便利です。
特にスメールはギミック解除に草元素を多様するので、パーティにティナリがいると快適に探索ができると思います。
範囲攻撃の手段が乏しく、出場時間が短め
ティナリのメインの攻撃手段である狙い撃ちと元素爆発はどちらも敵単体を対象とした攻撃です。
そのため、ティナリは対集団戦を苦手とします。
対ボス戦、敵が柔らかくて強くない場面では気にしなくても良いことですが、集団戦に苦労するように感じる場合は、範囲攻撃を得意とするキャラクターをパーティに編成するのが無難です。
また、ティナリは瞬間火力を出すことを得意とするアタッカーである一方で、元素スキル→狙い撃ち3回(+元素爆発)のあとは火力を出す行動ができません。
敵を倒し切れない場合、「息切れ」の状態になってしまうので場を繋ぐためのサブアタッカーやもう1人のアタッカーがパーティに求められます。
激化パーティでの運用が基本
ティナリは「激化(草+雷元素)」の元素反応がとても重要なキャラクターです。
基礎攻撃力が低く、天賦倍率が平凡かつ単体向け……の代わりにメインの攻撃手段である狙い撃ちと元素爆発のどちらも激化反応を瞬間的に連続して起こせる性能をしています。
そのため、ティナリのパーティには雷元素のキャラクターを優先的に採用しましょう。
一方で、激化を阻害する水・炎元素キャラクターとの相性があまり良くありません。
「原激化」状態の敵に水・炎元素が付着すると「原激化」が解除されてしまうためです。
パーティ編成をする際は、注意が必要してください。
激化で火力を出すときに大事なこと
まず、キャラクターレベルがとても大事です。
激化の基礎ダメージはキャラクターのレベル依存のためです。
キャラクターレベル80から90に上げるだけでおおよそ火力が1.3倍に上昇します。
そのため、ティナリのキャラクターレベル90にすることだけは妥協せずに優先することをおすすめします。
その上で、会心ステータス(会心率・会心ダメージ)、ダメージバフ(草元素ダメージ・与えるダメージ・狙い撃ちダメージなど)が重要となっていきます。
ティナリは元素熟知を狙い撃ちと元素爆発のダメージバフに変換できるため、元素熟知を確保することで効率良くダメージを伸ばすことができます。
ただ、元素熟知にだけ特化しても強くないため、会心ステータスとダメージバフも両立して上げることが大切です。
高い火力が出せるキャラクターだが、サポーターが不足気味
ティナリは激化とのシナジーの高さから、限定星5アタッカーと比較しても火力を出しやすいポテンシャルを持っています。
しかし、
- パーティに水・炎元素キャラクターを入れづらい
- 単体に特化しているため、パーティの汎用性を考えると範囲攻撃が得意なキャラクターが1人欲しい
- ティナリ自身が戦える時間が少ないため、場を繋ぐサブアタッカー・サポーターが必要
といった問題点も抱えています。
「強くて快適なティナリのためのパーティ」を考えると適性のあるサポーターが不足気味で、やや編成難易度が高いかもしれません。
ただ、激化さえ起こしてしまえば強いのも事実なので、「理想のパーティ」を意識しすぎなければ大きな問題ではありません。
おすすめの武器・聖遺物
先に紹介しましたが、ティナリの重要なステータスは激化で重要な会心率・会心ダメージ・元素熟知・ダメージバフです。
これらを確保できる武器・聖遺物を装備しましょう。
特に会心系のステータスはパーティバフで補うことが難しいため、聖遺物・武器では最優先で確保するようにしましょう。
攻撃力%は無駄ではありません。
しかし、ティナリの基礎攻撃力が低く、またティナリと相性の良い武器の基礎攻撃力が低いことが多いため、これらのステータスと比べると攻撃力%の優先度は低めです。
ティナリは元素爆発が発動しやすいキャラクターなので、元素チャージ効率を確保する必要はありません。
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素熟知(攻撃力%) |
杯 | 草元素ダメージバフ |
冠 | 会心率/会心ダメージ |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ>元素熟知>攻撃力%>元素チャージ効率 |
産出が少ないため大変ですが、時計は元素熟知がおすすめです。
どうしても用意できない場合は、攻撃力%の時計を装備しましょう。
それ以外の部位は他のアタッカーと同様にダメージバフ、会心ステータスを確保してください。
サブオプションは会心率・会心ダメージが最も重要で、次点で元素熟知です。
攻撃力%や元素チャージ効率は無駄ではありませんが、狙って確保する必要はありません。
「金メッキの夢」4セット
元素熟知と攻撃力を両立できる聖遺物です。
攻撃力% | 元素熟知 | |
同元素3人 | 42% | 80 |
同元素2人 | 28% | 130 |
同元素1人 | 14% | 180 |
同元素0人 | 0% | 230 |
パーティ編成によっては元素熟知のステータスが低めになる点には注意が必要です。
厳選が大変に感じる場合、「金メッキ」2セット+「楽団」2セットで元素熟知+160を確保するのもおすすめです。
「大地を流浪する楽団」4セット
2セット効果で元素熟知+80を確保でき、4セット効果で狙い撃ちのダメージバフを獲得できる優秀な聖遺物です。
ボス産の聖遺物なので厳選が少し大変な点に注意してください。
「深林の記憶」4セット
ティナリ以外に草元素キャラクターがいない場合におすすめの選択肢です。
ただ、ティナリは「深林の記憶」4セットの効果を発動するのがそこまで得意ではありません。
元素スキル・元素爆発が継続的に命中させられるサポーターに「深林の記憶」4セットを装備してもらうのが良いと思います。
「深林の記憶」2セット+α
「深林の記憶」2セットで草元素ダメージ+15%を確保し、「金メッキ」や「楽団」などの2セットで元素熟知+80を確保する選択肢です。
理想的な聖遺物構成ではありませんが、揃えやすいのでおすすめです。
おすすめの武器
モチーフ武器である「狩人の道」が最も強いです。
その他の武器では会心系のステータスが確保できるものがおすすめで、次点で狙い撃ち関係のダメージバフが獲得できる武器が良いでしょう。
元素熟知がメインオプションの武器は悪い選択肢ではありませんが、パーティバフでも確保できるステータスでもあるので会心系の武器よりは優先度が下がります。
良さそうなものが思い当たらない場合、会心率が確保できる星3武器「弾弓」が入手しやすく育成コストも安いのでおすすめです。
会心系の限定星5武器
「飛雷の鳴弦」など武器効果がティナリにとってほとんど意味がない武器でも、会心ステータスと基礎攻撃力でおすすめです。
ただ、武器ガチャで狙うほどではないので、もし持っていたら育てて装備する……くらいで良いです。
天空の翼
会心率・会心ダメージの両方を確保できる優秀な武器です。
基礎攻撃力が高いので、激化時以外のダメージもそこそこ伸ばせます。
アモスの弓
狙い撃ちのダメージバフを獲得できますが、会心ステータスのない武器なので激化のときの火力がやや下がります。
また、元素爆発の火力上昇がありません。
それでも星3・星4武器よりは優れているので、持て余している場合はおすすめです。
蒼翠の狩猟弓
有償の紀行で獲得できる武器です。(Lv90時会心率27.6%)
会心率が確保できるのでおすすめです。
弾弓
会心率が高めに設定された星3武器です。(Lv90のとき31.2%)
基礎攻撃力の低さは激化のダメージにはあまり影響しないため、会心系以外の星4武器を選択するよりも火力が伸ばしやすいです。
命中までに時間がかかる2段チャージのホーミング追撃部分に武器効果のダメージバフは乗らない……どころかダメージ-10%の方が適用されてしまいます。
それでも会心率が優秀なので、星4・星5武器を所持していない場合はおすすめです。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
ティナリは激化(草+雷元素)が重要なキャラクターなので、激化パーティでの採用がおすすめです。
そのため、雷元素の相方がとても重要です。
その上で、
- ティナリが苦手とする範囲攻撃ができるキャラクター(範囲攻撃が必要な場合)
- ティナリが戦えない時間を穴埋めできるサブアタッカー・アタッカー
- 元素熟知バフサポーター
をパーティに採用してください。
水・炎元素のキャラクターは激化を阻害してしまうため、採用する際は注意が必要です。
草元素と元素反応が起こせない氷・風・岩元素のキャラクターは、回復・シールド・集敵・元素熟知バフといったサポートができない場合は採用の優先度が下がります。
ナヒーダ
草元素のサブアタッカー・サポーターです。
ティナリが苦手とする範囲攻撃を得意とし、最大+250の元素熟知バフを行えるとても優秀なキャラクターです。
白朮
草元素のヒーラーです。
回復能力が高い上に、出場キャラクターに草元素関連の元素反応のダメージボーナスのサポートが行えます。
無凸時点では攻撃できる対象が少ないため「深林の記憶」4セットを装備するキャラクターとやや不向き……ですが、単体特化のティナリのサポートとしてはコンテンツ次第では問題なく機能します。
ヨォーヨ
草元素のヒーラーです。
白朮と比較すると回復性能が劣り、火力を伸ばすためのサポート能力を所持していませんが、継続的な草元素付着能力はやや優れています。
「回復ができる草元素キャラクター」というだけで優秀なので、白朮が手持ちにいない場合はおすすめです。
主人公(草元素)、コレイ
どちらも配布で入手できる草元素のサブアタッカーです。
星5の草元素キャラクターと比較すると火力やサポート能力で見劣りする部分がありますが、扱いやすくスタンダードな性能をしているので手持ち次第ではティナリの相方として採用してあげてください。
八重神子
雷元素のサブアタッカーです。
継続的かつ複数の敵に雷元素攻撃をすることが得意なので、激化の起点として優れています。
ティナリ同様に元素熟知をダメージバフ(元素スキル)に変換する能力を持っているため、元素熟知パーティとの相性も良いです。
雷電将軍
雷元素のサブアタッカー・サポーターです。
長時間継続する元素スキルが、距離に関係なくダメージが発生した場所に雷元素の範囲追撃が発生するため、中~遠距離で戦うティナリにとって激化の起点を作りやすいです。
フィッシュル、北斗
フィッシュルは単体の敵に対して継続的に雷元素攻撃を行うことが得意なキャラクターです。
複数の敵に激化を起こすことを苦手としますが、対ボスなどの場面では単独で問題なく機能します。
北斗は通常攻撃・重撃に連動する追撃が行えるサブアタッカーで、追撃は複数の敵を対象に連鎖して発生するので激化の起点を作りやすいです。
ただ、元素エネルギー面に問題を抱えているので、パーティにもう1人の雷元素キャラクターを必要とします。
鍾離
強固なシールドを持ったサポーターです。
シールドには周囲の敵に草元素を含む全元素・物理耐性-20%のデバフが付属しているので、デバフ要員としても優秀です。
ただ、ある程度近づかないとデバフが発生しないので、意識して敵に近づく必要があります。
ディオナ、七七
ディオナは氷元素のヒーラー・シールドサポーターです。
完凸効果により、出場キャラクターへの元素熟知バフが行えます。
七七は回復能力に優れたヒーラーです。
氷元素は草元素との元素反応を起こさないため、激化の阻害をしません。
ヒーラーの枠に悩んでいる場合はおすすめです。
ベネット、バーバラなど
ベネットは攻撃力バフと回復量に優れたヒーラー・サブアタッカーで、バーバラはスタンダードなヒーラーです。
どちらも控えからの元素付着能力が低いため、激化の阻害をあまりしません。
ヒーラーの枠に悩んでいる場合は採用してみてください。
ステータスが不足しても回復量が確保できるキャラクターなので、星4聖遺物「教官」4セットを装備することで元素熟知サポーターとしても運用できます。
瞬間火力の高い優秀な恒常星5キャラクター
「激化(草+雷元素)」との相性の良さから火力が出しやすいキャラクターです。
「狙い撃ち」という人を選ぶ戦い方をするキャラクターではありますが、追撃が敵に向かってホーミングするのでプレイヤースキルや遊んでいるデバイスの影響を受けづらいです。
出場してる時間で出せる火力としては、限定星5アタッカーと比較しても見劣りしません。
一方で、相性の良いサポーターがそこまで多くはなく、理想的な「ティナリのためのパーティ」を作るコストはやや高めです。
また、「戦える時間が短い」ということもあってパーティ単位でのローテーションが大事になりますし、攻撃対象が敵単体に偏っているので他キャラクターでの補完も重要です。
ただ、ティナリは激化さえ起こせれば高い火力が出せるので、「ティナリがいるパーティ」を作るハードル自体は低いです。
「激化」という強力な草元素反応を分かりやすく体験させてくれるキャラクターとしてとても優秀と言えるでしょう。
期間限定ガチャからのすり抜け、恒常ガチャでティナリをお迎えしたときの育成優先度は人によります。
アタッカーという競合しやすいポジションであるためです。
ただ、他のアタッカーよりも出場時間が短く、瞬間火力に特化したサブアタッカー寄りの性能をしているため、「激化を起こす」という条件さえクリアすればパーティに入れることができます。
また、「単体特化の遠距離アタッカー」「瞬間火力に特化した性能」という他キャラクターではあまり見ない特性を持っています。
そういう点では、手持ちにアタッカーが増えたとしても使う機会は多いかもしれません。
運良くティナリをお迎えできた方、ティナリが好きな人はぜひ育ててみてください。
コメント
更新お疲れ様です!
私もナヒーダ・八重と組んで使っていてありとあらゆるボスから聖遺物秘境までお世話になっています!ナヒーダが範囲攻撃みたいなものなので単体が得意なティナリをカバーしてくれてます。
聖遺物はだ〜れも装備していないので深林をつけていますが、金メッキと楽団でダメージに差はあるのでしょうか?
ありがとうございます!
ティナリ八重神子ナヒーダの組み合わせ良いですよね!
相性補完できてますし、スキルのクールタイムもいい感じに噛み合うのでとても好きです。
金メッキは元素爆発が少し強くて、楽団は狙い撃ちが少し強いので同じくらいだと思います!
金メッキは編成で元素熟知ステータスが上下してしまうので個人的には楽団が好み……ですが、甘雨が楽団つけているのでティナリは金メッキ装備してます!!(あと楽団の熟知時計が出ない……出ない……)
更新お疲れ様です!
ティナリ、操作感がかなり良くて、スピーディーなので使ってて楽しいですよね〜
ただ、僕の手持ちに八重神子がいない・・・のでなかなか本領発揮させてあげられないのが辛いところです。(フィッシュルの固有天賦が草激化で発動しない上に、完凸の連動攻撃も発動間隔が長くなってしまい、パーティーdpsがかなり下がってしまうんですよね〜、あと敵が複数いると激化状態の敵を探すのがたまにめんどくさかったり・・・)
ただ、それでも対ボス戦に関しては、僕の手持ちの中でもTOP3に入るので、やはり強いな〜と感じます。特に螺旋に雷音権現がきやがった時には、ティナリのありがたさを感じる・・・
あとコレイとのレンジャーコンビが尊いです。
ありがとうございます!
ティナリは操作感良いですよね!
完凸甘雨みたいな動きを無凸の時点でできるのが楽しいです……!
ティナリパーティでは八重神子がめちゃくちゃ便利……ですね。
ランダムに敵を攻撃する仕様が噛み合うなんて八重神子実装当時は思ってもいませんでした。
ただ、雷電将軍や北斗でも良いと思いますし、フィッシュルでもまあ何とかなるので大丈夫だと思います。
ティナリのお師匠様感良いですよね!!!
お世話になってます。
ティナリ、強いですよね!
アルハイゼンと同じく、突破が草ダメなのが優秀だと思ってます。
恒常キャラは最初のピックアップだけ引くようにしているので、もともと無凸だったのですが、この間すり抜けて、1凸になりました◎
ティナリは、攻撃できる回数が限られてるので、少ない出番で確実に敵を叩くためには、会心率が重要だなぁと思っています。
個人的には弾弓の会心率31%と60%ダメバフの恩恵がすごいので、追撃のデバフを差し引いても、ほぼ最適解だと思ってます!
わたしは天空弓より弾弓の使用感の方が好きでした。紀行弓→弾弓→天空弓→弾弓で結局弾弓に落ち着きました。
楽団4の厳選もうまく行ってるので、単体敵にはめっぽう強いのですが、複数敵が苦手なのが悩ましいところです。
なので、わたしも神子と組ませることが多いですね!
ありがとうございます!
ティナリ強いですね~!
凸がシンプルにステータス強化できるのも良いですよね!
弾弓と天空でそこまで大きくはダメージ変わらないので、弾弓でも全然良いと思います。
会心ステータスとダメバフついた限定星5武器……とかだとさすがにそっちの方が強そうですが。
天空は使い手多いので、僕も紀行弓か弾弓をそのうち育てようかな~と思ってます。