どうも、け。です。
宵宮の伝説任務2のおかげで、「宵宮お迎えしたくなっちゃった……」という人も多いのではないでしょうか?
宵宮実装時にあの楓原万葉をスルーして宵宮をお迎えし、今でも炎元素キャラクターの中で2番目に宵宮を使っている『宵宮er』である僕が、そんな「宵宮お迎えしたくなっちゃった……」って人の背中を崖から突き飛ばす勢いで押したいと思います。
ちなみに、1番使ってる炎元素キャラクターはベネットです。
これは……その……仕方ことなのです。
【原神】宵宮を引きたい人を後押しする会 単体特化アタッカーだけど、意外と普段使いしやすいキャラクター!
宵宮は炎元素の制限時間アタッカーです。
元素スキル継続中に通常攻撃が大幅に強化され、高頻度で元素反応を起こすことができます。
蒸発反応と相性がとても良く、火力に関しては現環境でも一級品です。
ただ、胡桃と役割とアタッカーとしての方向性が完全に被っていること、攻撃性能が単体に特化していること、ピックアップがだいたい七神の前後……という理由から所持している人が少ないという悲しい事情があります。
宵宮は単体特化だけど、パーティを単体特化にする必要はない
原神に現在実装されているキャラクターの中でも、宵宮は単体に特化したアタッカーです。
弓の通常攻撃が単体にしか当たらないという仕様上、これは変えることのできない事実で、受け入れるしかありません。
しかし、宵宮を採用したパーティを単体特化にする必要はありません。
サブアタッカーに香菱を採用したり、ナヒーダを入れて燃焼・烈開花を起こしたり……と対策はいくらでもあります。
ただ、単体特化アタッカーである宵宮の1番強く使えるのは単体特化なパーティ編成でもあります。
状況に応じて採用するサブアタッカー・サポーターを使い分けましょう。
意外と「普段使い向け」のキャラクター
「単体特化……つまりボス専用!」というのが宵宮のイメージかもしれません。
しかし、宵宮を持っていない人からすると結構意外に思うでしょうが、宵宮は普段使いしやすいキャラクターです。
宵宮での対集団戦を面倒臭く感じるのは深境螺旋12層のような固い敵が複数登場するコンテンツで、一般のマップのような柔らかい敵が複数登場する場面はむしろ得意です。
また、宵宮は「制限時間アタッカー」ではあるものの、狙い撃ちによる炎元素攻撃ができます。
しかも狙い撃ちは動物やオブジェクトを追尾してくれるので、ギミック攻略のときに便利です
宵宮の装備は超お手軽!
宵宮は装備のハードルがとても低く、揃えやすいです。
聖遺物は優秀な「絶縁の旗印」の副産物として入手できる「追憶のしめ縄」4セットが適性です。
元素爆発がそこまで重要なキャラクターではないので、元素エネルギー面に気を使わなくても良いのもいいですね。
武器は使い手があまり多くない「弓蔵」で十分……というか、これがめちゃくちゃ強いです。
モチーフ武器である「飛雷の鳴弦」とそこまで大きな差がありません。
黒が基調の見た目も宵宮ととても合っているのでおすすめです。
しかも、「弓蔵」を装備しているときはダメージバフが大量に確保できているので、聖遺物の杯は攻撃力%でも良いです。
もし、「弓蔵」を持っていない場合は、繋ぎとして星3武器である「禅弓」を装備しておきましょう。
「ついで」で入手できる聖遺物、星4武器で装備が高い水準で整うので、育成はかなりお手軽です。
サポーターは行秋か夜蘭さえいればとりあえず大丈夫
宵宮のサポーターは行秋か夜蘭がいればとりあえず大丈夫です。
宵宮+行秋or夜蘭で宵宮の通常攻撃の蒸発を狙う組み合わせがとても強力です。
ただ、宵宮は中断耐性がへなちょこなので、できればシールドサポーターが欲しいです。
最近はシールドサポートの選択肢が多いので誰かしらを育てましょう。
変わり種としては、行秋+北斗の組み合わせで中断耐性を爆盛りし、擬似的なシールドを作り出すというものもあります。
蒸発・感電・過負荷が同時に起こせるパーティ編成なので、ネタのように見えて実用的に強いです。
すごく可愛い【重要】
宵宮姉さん、すごく可愛いです。
面倒見の良いしっかり者の近所のお姉さん感がありつつ、無邪気な芸術肌というアンバランスな素敵です。
お父さんとお母さんに大事に育ててもらったんだな~と幸せな気持ちになります。
あと、格好が色々とエッッッッッ(文字はここで途切れている)
お迎えして損することのない優秀なアタッカー
アタッカーは競合が多いので、どうしても宵宮の入手優先度は下がってしまいがちです。
そのアタッカーの中でも宵宮は単体特化気味なので、人によってはあまり魅力に感じないかもしれません。
しかし、僕個人としては宵宮をお迎えしてガッカリしたことはありません。
難しい操作を要求されないキャラクターで、敵を捕捉する範囲が広いので宵宮で戦っていてとても「楽」です。
範囲攻撃が必要な場面では、ウェンティや香菱など範囲攻撃が得意なサブアタッカーを入れれば良いだけなので、それについても特に不便を感じることはありません。
宵宮が好きな人を満足するだけのポテンシャルを持ったキャラクターなので、気になっている方はぜひお迎えしてあげてください!
コメント
更新お疲れ様です!
け。さんのこの記事と今回追加の宵宮任務で無事に宵宮の虜となりました…
なんなら飛雷も宵宮にプレゼントしました…
現場からは異常です…
いつも素敵な記事をありがとうございます!
ありがとうございます!
宵宮の伝説任務良かったですね……。
宵宮の良いところがいっぱい詰まっていて最高でした!
一緒に宵宮推していきましょう!!
更新お疲れ様です!
好感度10到達後も週ボスロボキラーとして毎週使い倒してます!熟知時計の宵宮、行秋北斗白朮とかでも範囲火力増して面白そうではありますねー
あとスマホ操作にて最適クラスに楽!(大事
ありがとうございます!
北斗とかナヒーダがパーティにいると、複数の敵に元素反応ダメージで火力出しやすいので面白いしいい感じですね!!
遠距離攻撃なので過負荷気にならないのも良いです!
敵が画面に映ってなくても攻撃してくれるの、地味にありがたいですよね!!!!!!!!!
自分はお迎えした星5で、唯一重ねたくらい好きなキャラです!(と言っても1凸ですが)原神復帰のきっかけのキャラで一番大好きです!!
魅力を伝える素晴らしい記事に思わずコメントしてしまいました!!
コメントありがとうございます!
宵宮、元気で可愛い最高のキャラです!!
宵宮の魅力を少しでも多くの人に知ってもらえると嬉しいですね~!
弓蔵完凸がずっと倉庫でホコリ被ってるのでお迎えしてみたいけど、
宵宮をお試しで使うとコントローラーのボタン連打が結構疲れるなあと思ってしまうのですが私の指が軟弱すぎるだけでしょうか…
コメントありがとうございます!
ぶ、ぶっちゃけ疲れるときは疲れますね。(真顔)
実はそこまで連打しなくても良いのですが、攻撃速度バフ盛り盛りにしてると結構なガチ連打求められるので、パーティ編成次第では本当に疲れます。
僕はマウスなのでなんともですが、LRトリガーの中指か人差し指を攻撃ボタンに割り当てると親指操作よりは楽かもしれません。(そういう設定ができるのかまでは存じないです。申し訳ないです。)
今回の伝説任務、本当によかった!
最後、宵宮のテーマが聞こえた瞬間、荒滝祭りが蘇ってきて、ずっと宵宮のテーマを聞いていたくなりました。
そのあとも、宵宮を使いたい!気持ちが湧いてきて、久しぶりに螺旋で使いました!!
複数戦で、胡桃と比較して足りないのは、攻撃範囲と攻撃力と耐久力なので、個人的には、シャンリン、ベネット、鍾離と組み合わせないのですが、、これだと蒸発できない!
ので、鍾離ではなく行秋入れて、螺旋の上半を走ってきました!!
過半はマグーが痛いので、この編成だと宵宮は無理、、そのため、上半です。
上半は上記の編成で行けたので、宵宮も強い宮だな!と思いました。
使っていて楽しいキャラです◎
ダメバフも弓蔵があったり、キャラ自身やしめ縄があるので、気にしなくても強くて、外部の強化機関(ベネットなど)を使えばさらに強くなりますね!
コメントありがとうございます!
宵宮の伝説任務良かったですね~!
音ゲーイベントで聞いた音楽が流れてきて絵もでした。
宵宮はベネットを採用できるのは強み(?)ですよね。
特定サポーターへの依存度が少ないので、寄せ集め編成でもちゃんと火力出してくれるのは嬉しいです。
こんにちはしゃかもとさん
七聖召喚攻略しないのでしょうか
カードゲーム未経験な自分はカード効果もよくわからず適当にやって負けたり勝ったりなんですわ…
こんにちは!
攻略……というほどのものはやってませんね。
PVEは少し触りましたが、PVPは全然です。
僕もカードゲームほぼやったことないのですが、運ゲー要素強いので勝ったり負けたりするのが普通な気はします。(上手い人は下振れしづらいデッキを組んでいる印象がありますが)