どうも、け。です。
「崩壊スターレイル」楽しんでます。
開拓レベル40(均衡レベル3)まで進みました。
というわけで、僕が育てたキャラクター、育てたいと感じているキャラクターを紹介していきます。
開拓レベル40(均衡レベル3)までに育成したキャラクター・育成したいキャラクター
とりあえずメインストーリーを終わらせて、「模擬世界」を第六世界までクリアしました。
まあ、「愉悦」を盛りまくったクラーラで押し切っただけなんですが。
「忘却の庭」は2パーティ目が作れないので「記憶・11」から放置してます。
キャラクターが育てば火力でごり押せるでしょう。たぶん。
→記事書き終わった後に試してみたら思ったより敵強くなくて11・12は回復なしでも全然いけた。
均衡レベル3になったあとは、今は育てているキャラクターをレベル60にして、星5遺物集めをしているところです。
開拓レベル40(均衡レベル3)から「浸食トンネル」で星5遺物が産出するようになります。
必ず1つは星5遺物が出るみたいですが、今後開放される難易度ではもしかしたら2~3個出るかもしれません。
ただ、ある程度は遺物集めをしておかないと「模擬世界」や「忘却の庭」で苦労しますし、そもそも遺物集めのための「浸食トンネル」の攻略が大変です。
「厳選」はせずメインオプションを揃える……セット効果も2セットくらいは揃える……程度の周回はしても良いと感じています。
サブオプションの厳選は沼過ぎるので、キャラクター・円錐光(武器)・スキルのレベル上げ後で良いですし、なんならキャラクター増やした方がいいかもしれません。
この辺りは原神と一緒ですね。
ストーリーはキャラクターと武器のレベルと「ナターシャ」を育てておけば大丈夫
ストーリーはキャラクターと武器(とある程度は遺物)のレベルを上げて、配布ヒーラーである「ナターシャ」を育てておけば大丈夫です。
「靭性」を削れるキャラクターをパーティに入れるくらいの攻略はさすがに必要だと思いますが。
均衡レベル3に到達してる段階ではそれなりのガチャが引けていると思うので、引けた星5キャラクターをしっかり育成しましょう。
「模擬宇宙」や「忘却の庭」を均衡レベル2~3の段階で頑張るのであれば、それなりの課金や初心者ガチャで引けたキャラクターの運とかも重要だと思います。
話題になってますが、「クラーラ」が「模擬世界」の単騎性能の高さも含めて模擬世界との相性がとても良いです。
あとは星5ヒーラーである「白露」を引けているとか、アタッカーとして優秀な「ゼーレ」を引けているか……とかもそれなりに影響してくると思います。
ただ、「模擬宇宙」に関してはアビリティの進行もめちゃくちゃ重要で、「知り合いと同じキャラクター構成なのにクリアできない……」というのはだいたいアビリティの進行度の違いです。
アビリティは「模擬宇宙」をやり続けていれば勝手に進行していきますし、キャラクターの育成が進めばいつかはクリアできると思います。
なので、今クリアできない……からといって焦ったり萎えたりする必要はないと思います。
個人的な育てたキャラクター
僕が均衡レベル3までに育てたのはこの6キャラクターです。
まだ育成は全然完了していませんが、簡単に解説していきます。
「ブローニャ」は優秀なサポーター
行動順を操作できるのと、攻撃力・会心ダメージアップのバフが強力です。
円錐光でダメージバフサポートも獲得するので、万能なキャラクターですね。
ただ、カウンター前提のクラーラとは相性があまり良くない……と感じています。
「ゼーレ」は単体・集団のどちらにも強く出れるアタッカー
敵を倒したときに再行動ができるのと、そもそもの速度が高いので連続行動が得意です。
今のところゼーレで困っていませんが、アタッカーは敵の「靭性」の弱点に合わせて育てた方がいいかも……とも感じています。
原神と違って全ての敵が「靭性」というシールドのようなものを持っているのと、サブアタッカーみたいなキャラクターが今のところ少ないのでアタッカーの価値が高いかもしれませんね。
「ナターシャ」は育成必須のヒーラー
味方のデバフを解除できるのも強みで、凸効果によって自分が瀕死になったときに自己回復できるようになります。
ヒーラーが圧倒的に不足しているので育成はほぼ必須です。
「クラーラ」はカウンターが特徴のアタッカー・サブアタッカー・タンク
クラーラ自身が攻撃を受けたあと、スヴァローグが自動で反撃します。(必殺技中は味方が攻撃を受けたときも)
単体にも集団にも強く、特に高難易度での活躍するキャラクターです。
欠点としては敵があまり攻撃しない溜め行動が多めの敵だと火力が出しづらかったり、全体攻撃中心の場合は味方を守りきれなかったりするところでしょうか。
「カウンター」が立ち回りの軸なので、自分が攻撃を受ける必要があります。
そのため、シールドを付与した味方のヘイト値を上げる「三月なのか」がクラーラにとって重要なキャラクターです。
「三月なのか」は人によって評価が変わりそう
シールドサポーターの三月なのかは人によって評価が高かったり低かったりしますが、個人的にはクラーラとの相性の良さが全てだと感じています。
クラーラにとっては非常に重要なキャラクターです。
ただ、クラーラがいない場合は守れる味方が1人で、敵のヘイト集めが安定しません。
評価が上がっているクラーラに合わせて三月なのかの評価も高いのかな~?という気はします。
クラーラを持っていない人は無理に育てなくても良いと思います。
それでも優秀ですし、存護主人公をなのかのシールドでカチカチにする運用もできるので、耐久重視なら育成はありだと思います。
存護主人公は高難易度ではほぼ必須のタンク
僕はクラーラ+なのかで進めているので6人の中では若干育成が後回しになっていますが、「模擬宇宙」や「忘却の庭」で存護主人公がほぼ必須です。
また、育成が整っていない段階では「浸食トンネル」での攻略でも重要になってきます。
敵の攻撃を受け止めるタンク役であり、耐久力が高いのが魅力ですね。
ただ攻撃性能はアタッカーと比較するとそこまでは高くありません。
クラーラなど星5のタンク役が育っていない場合は優先して育成しましょう。
個人的な育てたいキャラクター
クラーラとの相性がかなり良いと聞いているので、「停雲」が気になっています。
ただ、まだ持ってすらいません。タスケテ。
ガチャの更新が来たらピックアップしてもらえると嬉しいな……。
「アスター」が可愛いので育てたいです。
ただ、ブローニャを育てているのと、炎属性は主人公を育てているので見送り中。
たぶん、クラーラとの相性も良いとは言えないんですよね……。
色々と落ち着いたら育てたいな。
「ヘルタ」ちゃん可愛いので育てたいです。
世間での評価はあまり高くないですが、可愛いので育てたいです。それだけです。
ただ、現状はゼーレが単体にも集団にも行けちゃって……育成リソースないし……見送ってます。
「ペラ」が結構強いんじゃないかなと思って気になってます。
敵の防御力を下げられるキャラクターで、原神と同じダメージ計算だと結構えぐいデバフ……なんですが、氷属性は今のところ三月なのかを育てているので見送り中です。
あと、HUTOMOMOがむちむちです。
とてもむちむちです。
同じ少女キャラクターのクラーラと比較してもむちむち感があるのですが、なぜでしょう。
色合いのせいか……もしくは、キャラごとにHUTOMOMOのむちむち感を調整しているのか……。
結構、好きなキャラクター育てても良さそうな雰囲気は感じてる
というわけで、僕が育てたキャラクターと育ててみたいキャラクターでした。
みんなえちえちで……いいね♡
今のところ、育成リソースがカツカツで育てるキャラクターを絞らざるを得ません。
ただ、結構好きなキャラクター育てても攻略に詰まることはなさそう……?と感じ始めてもいます。
ヒーラーやタンクの育成優先度が高いのは事実ですが、強いキャラクターが多いです。
叡智の力を集めて、開拓していきましょう!
コメント
更新お疲れ様です。
下手っぴなので模擬宇宙5で詰んでいるので崩スタ攻略記事助かります!
何個か質問させて下さい。
・ブローニャ、ナターシャ、存護主人公の光円錐は何を持たせていますか?
・ナナシビトの勲章の光円錐は何を選びましたか?(何になさるつもりですか?)
よければお答えいただきたく存じます。🙏
ありがとうございます!
ブローニャは「過去と未来」、ナターシャは「手術後の会話」、主人公は「星間市場のトレンド」を装備してます。
ナナシビトの配布のは「暖かい夜は長くない」か「彫月裁雲の意」のどちらにしようか迷ってるところです!
更新お疲れ様です!
ブローニャ引いておられてとても羨ましいですが、それ以外はかなりパーティー編成や育成が自分と似てて、親近感が凄いです笑
ヒーラー二人いないと忘却の庭が進められないですよね。。。
私は、原神の経験からアレコレ手を出しても育成リソースが足りないのは分かり切っている上に、高速単体火力という意味でも物理靱性削りという意味でも、上位互換のゼーレとクラーラを持っているのでほぼ無意味な育成ですが、素裳育ててます。
現状では、ゼーレが強過ぎて、アレコレ手を出すにしてもサポーター系の方が、まだ使い所があるように感じてしまいます。いつか物理アタッカー二枚必要にたるシチュエーションが来るのを待ってます。
ありがとうございます!
ブローニャが一番欲しかったのでうれしいです!
ヒーラーは早く追加して欲しいですよね~……。
素裳は性能しか見れてませんが、靭性撃破したあとに確定で追撃出るのが強そう……に見えるので、クラーラと合わせて物理で固めたパーティとかでは活躍するんじゃないかな~と妄想してます!
サポーター育てるかアタッカー育てるかは今のところなんとも……言えませんね。
中途半端な相性のサポーター育てるなら、アタッカー増やした方がいい気もしてます。
サポートしつつ、靭性削りや火力出しもしてくれるみたいな行秋ポジションのキャラクターがいればいいのですが、まだ見つけられてません!
アスター育ててぜひゼーレと使っていただきたい!
速度バフと相性もいいし靱性割もスキルで結構できます!
模擬6まわるなら1度でいいから試してください!
コメントありがとうございます!
40までは育てているので靱性削りと速度バフについては存じてますが、ブローニャと役割が被るので……。
そのうち育てます。
お疲れ様です。キャラの引きがすごく似ててくすっとしました。
キャラもリソースもまだまだ少ないので、ゼーレちゃんの連続行動で単体にも集団にもダメージが出せるのは私もすごくありがたいです。
スキル、スキル、必殺技、スキルの4連続行動が気持ち良いですよね。
アスターちゃんは戦闘ボイスにキュンときますね!
全体速度バフは敵が強いとわりとごっそり順番が変わったりしますが、できるだけターンを引き伸ばして攻撃を受けたいクラーラちゃんなどがいると、パーティ全員の高速化が良いとも限らないことがあって、アタッカー1人に任意にバフできるブローニャさんをとりあえず入れておいた方が楽なのかなーって考えています。
タンクとかヒーラーをあまり考えずに全員で殴ってさっさと終わらせたい雑魚狩りではとてもお世話になってます。
火弱点の削りが優秀だったりと、原神で言う旧貴族アンバーっぽいなーと。
お疲れ様です!
ゼーレの連続行動は気持ちが……良いです……!
EPの溜まり方もえぐいので、使っていて爽快感があります!
アスターのお転婆お嬢様なセリフ最高ですよね!!!!
いくつかブローニャと競合する部分がありますが、炎属性バフができますし靭性の削りが強いので使いどころはあるんじゃないかな?と思います。
速度バフの理解がまだ僕自身あまりないですが、何か悪さをできそうな気配があるので楽しみなキャラクターです。
元々の速度が遅いアタッカーとかが実装されたら、それに合わせて評価が上がりそう……な気はしてます。
スターレイルもまだまだ発掘できそうなところがあって良いですね!
お疲れ様です!
クラーク強いですね!リソース少ないうちにタンクとアタッカー兼任できるのはいいですね。
ブローニャを引けて、アタッカーがタンコウしかおらず(属性被り)、ゼーレを引いたほうがいいか迷っているのですが、現状ゼレブロで組むパターンは多いですか?
よければ教えていただきたいです。
ありがとうございます!
ゼーレとブローニャは相性いい……というかブローニャがだいたいのアタッカーと相性いいです!
使い方は丹恒と一緒ですね。
ゼーレ引いた方がいいかはちょっとなんとも言えませんね……。
丹恒強いですし、アタッカーは属性ごとにいた方が良いと感じ始めてるので僕は丹恒も育てる予定です!
ありがとうございます。参考にします!
巡狩ないし壊滅キャラは各属性欲しくなりそうですよねぇ。
現状希少な量子アタッカーなので悩ましい。
更新ギリギリまで悩んでみます!