どうも、け。です。
力の入れ具合は人によって違うかもしれませんが、「崩壊スターレイル」と「原神」の両方を遊んでいる人も多いのではないでしょうか。
僕が「崩壊スターレイル」をやっていて「原神だったら……」と思うことを紹介していきます。
「原神」から崩壊スターレイルに輸出して欲しいもの
「崩壊スターレイル」と「原神」はどちらも素晴らしいゲームで、それぞれに良さがあります。
しかし、「崩壊スターレイル」はターン制バトル、「原神」はアクションゲームという違いがあります。
そして、人間はないものねだりをしてしまう悲しき生き物なのです。
高い場所がない
「崩壊スターレイル」には高い場所がありません。
これは由々しき事態です。
話が少し脱線しますが、FPSの基本として「高所を取る」があります。
「高い場所」ではこちらは相手を見下ろし、相手はこちらを見上げています。
視点的な利点もありますが、こちらは遮蔽がある状態で一方的に相手を攻撃できることもあるので「高い場所」というのはそれだけで有利なのです。
「原神」はアクションゲームなので「高い場所」を取って一方的に敵を攻撃することができます。
そして、原神はFPS(1人称)ではなくTPS(3人称)なのです。
つまり、キャラクターを見上げるのは僕たちプレイヤーです。
なんてこったい! 高所を取られちまったぜ!!
パイモンがときどき恋しくなる
「崩壊スターレイル」のストーリーは、「原神」と比較するとスマートに感じます。
おそらく突っ込み役でありボケ役、そして解説役でもあるパイモンがいないからでしょう。
「原神」のストーリーって主人公はほとんど会話せず、パイモンが話してますからね……。
しかし、パイモンの不在は「最高の仲間」がいないことを意味します。
メインクエストでは仲間と一緒に冒険をしますが、サブクエストでは主人公は一人であることも多いです。
寂しい一人旅、時には公共物を破壊しているという「疑惑」で怒られることも……。
こんなときパイモンがいてくれたら、主人公は悪いことなんかしていないと味方をしてくれるはずです。
「元素反応」は偉大だった
「崩壊スターレイル」もゲームが進行してくるとキャラクター・装備への理解度が深まり、シナジーを見つけられるようになってきます。
しかし、「何か」が物足りません。
きっと「元素反応」がないからです。
「崩壊スターレイル」は崩壊シリーズのゲームなので、元素反応がないのは仕方がないのかもしれません。
ただ、「原神みたいに元素反応があったらもっと気持ち良くなれたのに……」と思うことはあります。
遺物の「自由枠」
「崩壊スターレイル」にも「原神」のようにアクセサリーの厳選があります。
「崩壊スターレイル」は4部位で4セット、2部位で2セットです。
つまり、「自由枠」がありません。
原神は5部位で4セット効果を発動するので1部位は「自由枠」が作れます。
自由枠があると、セット効果が別のものでも装備できるので4セットの厳選難易度が大きく下がります。
まだ厳選の段階にはたどり着いていませんが……もしかして、この先待っているのは地獄?
七七ちゃん
ヒーラー過多となっている「原神」ですが、「崩壊スターレイル」は圧倒的にヒーラーが不足しています。
七七ちゃん、「崩壊スターレイル」に来てくれませんか?
七七ちゃんのぶっ飛んだ回復性能と「お札をつけた敵を味方が攻撃すると回復する」というスタイルは「崩壊スターレイル」のシステムととても合っています。
スキルでも、通常攻撃でも回復できる……最強か?
もし、「崩壊スターレイル」と「原神」がコラボするようなことがありましたら……ぜひ七七ちゃんを何卒よろしくお願いします。
「どこまでも広がる世界」
頭では分かっていますが、心が「冒険」を求めてしまうのです。
「崩壊スターレイル」のマップはとても作り込まれていますが、足場のあるところしか行き来できません。
登ったり、飛び降りたりができたら……と思ってしまうことはどうしてもあります。
マップを作るのは大変だと思うので、そこの開発リソースをキャラクターモデリングに費やしたのかもしれませんが、僕たちは欲しがりさんなので「壁をよじ登ったり、高い場所から景色を一望できたらもっと最高だったのに」と思ってしまうのです。
思ってしまうのです。
とりあえず新しいヒーラーの実装、早めにお願いしてもらってもいいですか?
ヒーラーがまじで足りません。選択肢がありません。
今のところ困ってはいませんが靭性を削るのが重要なゲームなので、選択肢がないとそれだけできついです。
原神はヒーラーの重要度がそこまで高くなく、なんなら回復飯連打での攻略もできますが、「崩壊スターレイル」は戦闘中にアイテムが使えないのでヒーラーが本当に重要です。
「崩壊スターレイル」やっていると、七七ちゃんとかここみんが恋しく……なりますね。
コメント
輸出して欲しいものがホントに輸出されちゃったら廃課金以外の兼業してた人が原神からスターレイルに移ってしまいそうだから勘弁して欲しい笑
正直現時点でも客の取り合いになってそうなのに……
コメントありがとうございます!
客層はだいぶ被ってそうですよね~。
マップ高低差がないし、階段では普通にスケスケだぜぇ!状態だし、カメラ機能のローアングル対策がされている
由々しい事態ですが、これも向こうのお家事情があるんでしょうか
しかし、フィールドにいるプレイアブルキャラのNPCはローアングル対策がかなり緩いので思う存分sゲフンゲフン
おっと、こんな時間に誰か来たようだ
コメントありがとうございます!
カメラのローアングル対策は由々しき事態ですが、キャラクターに体を押し付けたり、壁に身体こすりつけて視点調整できるところ探したり、制限されればされるほど心が燃えるので……ご褒美のおパンツをキャラごとにちゃんと用意してくれるmihoyo最高だなって思ってます!
更新お疲れ様ですー
輸出と言う程の原神特有の仕様ではないけど、後発作品であるスターレイルでは必殺技ボイスが1パターンしか無いのは寂しいですね、原神は3パターンあるのに
白露もジェパも両方いない人は基本ナタ頼りになって防御面キツいですよね。僕は持ってる星5が白露とジェパードだから受けは盤石な代わりに攻撃力が不足していて時間制限のあるところが厳しい…逆に模擬宇宙は適正レベル未満でもオート放置で結構やれるんですけど。兎に角、まだ最初だから何かしら駒が足りないところはありますね!
羅刹がヒーラーだから本実装まで我慢だ!公式で銀狼羅刹が発表されたから次バージョンでヒーラー不足は解決される筈!だが男だ
ありがとうございます!
確かに必殺技ボイスは少なめですね~……。
ただ、原神も後からボイス追加はあったので、期待しても良いかもしれません!
星4キャラにもちゃんとカットインが用意されているのは嬉しいです!!
羅刹が結構良い感じのヒーラーっぽいですよね。
ただ、僕は銀狼ちゃんがとても気になっているので……ぐへへ。
白露ちゃん引くか恒常300連でもらいましょう
スタレの良いところは女性キャラの基本体型が原神の3体型から4体型に増えてるとこですね
これだけで割とキャラクターの見た目の個性広がるので今後期待してます
ヒーラー不足は初期だから仕方ない…
ヒーラーが今後増えるのは確定なので輸出を期待するまでもないでしょうね。
どちらかというと虚数キャラの少なさの方が心配です。3rdの同じ意味での虚数を扱うキャラクターとすれば、必然的に数が限られてきそうですしね。