どうも、け。です。
Ver3.6で31人目の星5キャラクターとなる白朮が実装されるわけですが、原神のキャラがだいぶ増えましたね……。
というわけで、個人的にこのキャラの満足度は高いな~と感じているものを紹介していきます!
個人的な「満足度の高いキャラクター」を紹介 このキャラはまじで引いて良かった!
全てのキャラを持っているわけではないので、その点は悪しからず。
また、今回は星5キャラ中心に話していきます。
星4キャラで最近で一番満足度高いのはファルザン先輩かな~。
「放浪者」の探索性能が便利すぎる件
新しいマップ追加される度に、放浪者のありがたみが五臓六腑に染み渡ります。
足が速いのも便利ですが、空中で平行移動できるのが思っていたよりもずっと便利です。
単純にハイジャンプするならウェンティか万葉の方が早く飛べますが、空中で微調整しながら別の足場に移動できるのが……良いです。
あと、登りモーションになりそうな急斜面を元素スキルの通常移動で結構登れる場面があって、それも便利です。
男キャラのアタッカーなので、おてぃぬてぃぬ的な優先度は限りなく低くて、ぶっちゃけファルザンのついでみたいな気持ちで引いたのですが……本当に引いて良かったです。
アタッカーとしても使いやすいですし強いですし、攻撃の「音」がいいんですよね。
とても気に入ってます。
これは好み分かれそうですが、僕は放浪者のキャラクターも好きです。
原神のプレイアブルキャラにはいい子ちゃんが多いので、相対的に放浪者のひねくれた性格が際立っていて良いです。
「ナヒーダ」がいない草元素は考えられない
可哀想で可愛くて強くて楽しいのが最高です。
草元素パーティ作ろうとしたらまずナヒーダをパーティに入れるくらい気に入っています。
元素スキル長押しでカメラを構える操作感も好きで、マップ探索しているときに目の前にスイートフラワーがあっても「全部丸見え」しちゃいます。
「スメールの住人の心の声が聞ける」というシステムもとても好きです。
あまりゲーム内の読み物を漁る方ではないのですが、特別感があるのが良いですね。
「ニィロウ」はあまりにも強かった……
シンプルに強過ぎて、やばい。
実装前は「そんなに強くないんじゃないかな……」と思ってみましたが、フタを開けてみたらバランスブレイカーでした。
対集団の破壊力は間違いなくトップクラスで、単体が苦手とは言え標準的な火力は出せているので草元素無効の敵以外はどのコンテンツでも戦えますね。
正直、今までコツコツ聖遺物の厳選をしていたのが馬鹿らしくなるレベルに強いので、本当にやばいキャラだと思ってます。
深境螺旋は、雷電ナショナルとニィロウ開花パで今のところ問題なくクリアできちゃってますからね……。
「刻晴」の使いやすさが最高!
初期恒常星5キャラクターで唯一ピックアップがあったのが刻晴なのですが、僕はそのときにどうしても刻晴が手元に欲しくて確定天井使ってお迎えしました。
正直、「う~ん」な時期が長く続いたキャラですが、激化のおかげでかなりお手軽に使えるアタッカーになりました。
刻晴の手数で戦うコンセプトが激化と相性が良く、フィッシュルの固有天賦の発動役としても優れているのが良いですね。
攻撃範囲が広いですしキャラクター交代も自由にできますし、元素エネルギー面を気にする必要もありません。
常に一定の火力を出し続けられる使いやすくて強いアタッカーだと感じています。
あまり共感得られることなさそうですが、個人的に知らない人にアタッカー1人誰薦めるかって話題になったら「刻晴」って答えると思います。
「珊瑚宮心海」が便利すぎる……
新キャラ引いたときの好感度上げ用の日常パーティでヒーラー誰にしようかな……ってなったときについつい頼ってしまうのが、ここみんこと珊瑚宮心海です。
元素スキルでほとんど全てが完結するのが本当に使いやすいです。
深境螺旋とかではベネットの方がいいパーティ編成もありますが、普段使いだと便利ですし色々元素反応が起こって楽しいので、ここみんにクラゲ出してもらってます。
元素付着能力が高いので、色々なパーティで活躍してもらいやすいのが良いですね。
深境螺旋含めて、個人的な使用率がとても高いキャラクターです。
「宵宮」は弊ワットの週ボス担当
宵宮は弊ワットの週ボス担当です。
マウスの左クリックカチカチカチカチカチで敵が倒せるので、本当に楽です。
スタミナ消費とか、ポジション取りとか、何も気にしなくていいのもの良いですね。
狙い撃ちで炎元素付着ができるので、探索パーティでもよく使っています。
なんかあまり評価が高くない気がする……のですが、なんでですかね? 便利なのに。
もっと色々とキャラクターが使えるコンテンツが増えるといいね
原神のパーティは4人で、深境螺旋でも8人までしか使えません。
「20キャラで総力戦!」……とかやると新規の方が白目剥くので無理なんでしょうが、もっと色々なキャラクターが使えるコンテンツが増えるといいな~と思う今日この頃です。
まあ、僕は良くも悪くも飽き性なので、日常的に色々なキャラを使う方ではありますが……。
というわけで、個人的な「満足度の高いキャラクター」を限界までポジポジにポジる記事でした。
コメント
自分の好みとほぼ同じでした。
実際使い勝手良いですからねー。
恒常組では刻晴とモナも最近お気に入りです。どちらも完凸ですけど、未だに良く出てきてくれてカナシイ。
コメントありがとうございます!
モナと刻晴完凸いいですね~…………。
モナの完凸はロマンもあるのでうらやましいです!
僕は七七ちゃんが完凸+1です♡
ぐはッ
そんな強い強い言われたら我慢してきたニィロウ引きたくなってきた…。
無凸でも良いなら引きたいですね。
後は私も同じ意見です。ナヒーダなんて凸とモチ武器まで追い続けましたが全く後悔がない。
コメントありがとうございます!
ニィロウめちゃくちゃ強いですが、ナヒーダ入り超開花パーティもめちゃくちゃ強いのでナヒーダ追い続けたなら無理はしなくても良いかもしれません!
ニィロウは無凸時点で「あ……」ってなるくらいには強いです!
放浪者くんはほんと引いて満足度が高いです。世界任務のお供として欠かせません。
ファルザン先輩も完凸できたので螺旋も片方任せられるのもありがたいです。
後は個人的な歴代の普段使いメインアタッカーのディルック、綾人、綾華も最近は使用率は高くありませんが長くお世話になったので引けてよかったなって思います。
またディルックが第一線で活躍できる時代がきてもいいんですよ?ホヨバ様
コメントありがとうざいます!
放浪者は……良いですね。
ファルザン先輩と一緒にマップ探索から螺旋まで大活躍してます!
ディルックは使い心地結構良いんですよね!!!
僕も好きで使ってて、90レベルにできる素材集まってるんですけど新キャラ多くて経験値本のリソースなくて泣いてます……。
炎魔女4セットで蒸発と烈開花起こしながら戦うパーティがいい感じに感じてます!
サービス開始直後、探索でウエンティを重宝した経験から移動、探索が便利なキャラはスルーできない。
ウエンティから万葉、放浪者と引き継がれてパーティの一角にいます。
放浪者はボス戦などで足元からのダメージ受けないのもヘタクソな自分にはありがたい
コメントありがとうございます!
放浪者の便利感はやばいですよね~!
火力も高いですし、元素スキルのクールタイムも短いので使いやすくてとても助かります!
弊ワットでも週ボス・フィールドボス担当は宵宮です。おてぃぬてぃぬ様の指示で引きましたが、使用機会が多く個人的にも引いてよかったキャラです。
世間の評価に関しては、螺旋で使いづらい所が足を引っ張っている部分はありそうです。よく比較対象になっている胡桃が、デメリット要素はあれど螺旋で使いやすいのも原因でしょうか。
原神なんて好きなキャラ引けば云々は別の話として、性能でキャラを評価する場合は参考にできる要素が螺旋適正ぐらいしか無いので、胡桃が評価されて宵宮に注目が当たらないのは仕方ない部分はあるかなとは思います。
コメントありがとうございます!
宵宮良いですよね~♡
螺旋は確かに固い敵複数いるとどうしてもベストキャラクターにはならないですね~……。
まあ、パーティに香菱入れればなんとかなっちゃうんですが。
宵宮はガチャの時期が七神の前後が多かったので、引いている人が少ないのもあるかもしれませんね……。
復刻でお迎えしたニィロウ開花で、ナヒーダ様の枠をアルハイゼンにしてます。
火力と付着力があるのでナヒーダ様を他のチームに入れられるのが大変助かる。
あとはジンさんを4凸してしまったのでうちのSさんやらFさんやらが暴れております。
コメントありがとうございます!
草元素付着が安定するキャラがまだ少ないので、アルハイゼンいると頼もしそうですね~!
ニィロウ開花と刻晴激化パーティがなかなか両立できなくて……。
個人的には夜蘭です。
広大な砂漠を気持ちよく走れるのがすごくありがたいです。
また、雑魚的なら元素スキルで一網打尽にできるし、硬い敵には爆発打つだけで消えてくれるのでパーティからは外せなくなりました。