どうも、け。です。
ポコポコビーニーのプレイアブル化が待ち遠しいです。
というわけで、強いと評判の「超開花」と「烈開花」をキノコンでも分かるように解説していきます。
「超開花」「烈開花」が強い理由をキノコンでも分かるように解説
「開花」は水+草元素の元素反応で、水と草がぴとっとすると「草原核」が生まれます。
「草原核」はそのままにしておいても5秒後に爆発する時限爆弾です。
ですが、この時限爆弾に雷元素攻撃をちょんとするとミサイルのように敵に向かって飛んでいきます。
これが「超開花」です。
また、時限爆弾に炎元素攻撃をドカーンと大爆発が起きます。
これが「烈開花」です。
どちらも雷元素・炎元素キャラクターのキャラクターレベルと元素熟知を確保するだけで高い火力が出せます。
「超開花パーティ」「烈開花パーティ」は深境螺旋12層でも通用する……というか、すべての編成の中でも強力なパーティです。
元素反応を起こすキャラクターをコントロールしやすい
原神の元素反応は「起こした側」のキャラクターのレベルと元素熟知に影響を受けます。
これは「超開花」と「烈開花」にも同じです。
そして、必ず雷元素側/炎元素側で起こる元素反応です。
なので、「超開花」「烈開花」を起こす雷・炎元素キャラクターのレベルと元素熟知を盛りっと上げておけば、強力なミサイル攻撃や大爆発が起こせる……というわけです。
水・草元素のキャラクターのレベルと元素熟知は上げなくて良いです。
雷・炎元素キャラクターは天賦レベル上げもそこまで重要ではありません。(キャラクターによります)
食べ盛りのお子さんがいるご家庭のお財布にも優しい設計となっています。
それでいて、「超開花」「烈開花」は超強力な攻撃手段です。
元素熟知をしっかり確保したキャラクターで「超開花」「烈開花」を起こすと、30,000前後のダメージを継続的に敵に与えることができます。
これがどれくらい強いかというと、深境螺旋12層の攻略でも「全部……開花パーティでいいんじゃないかな?」と思ってしまうくらいの強さです。
正直、僕のような「おてぃぬてぃぬに刺さった限定星5キャラクターがいたらたま~に2凸してるよ」くらいの課金額の人の環境だと、「超開花」「烈開花」パーティよりも強いパーティを作る方が難しかったりします。
「超開花」「烈開花」の起爆役は攻撃範囲の広いキャラクターがおすすめ
「超開花」「烈開花」の起爆役としておすすめなのは攻撃範囲の広くて「草原核」を起爆させやすいキャラクターです。
「超開花」を起こす雷元素キャラクターは久岐忍・雷電将軍などが人気で、「烈開花」を起こす炎元素キャラクターはトーマ・ディシアなどが人気です。
人気というだけで、他の雷・炎元素キャラクターでも「超開花」「烈開花」を起こすことはできます。
ナヒーダの元素爆発、草元素共鳴などのパーティバフで元素熟知を補えば、開花ダメージと天賦の倍率でブン殴ることを両立させたハイブリットなパーティも作れたりします。
超開花/烈開花で火力を出すためには「草元素耐性デバフ」も重要
超開花/烈開花は草元素ダメージなので、草元素耐性デバフも重要です。
というか、キャラクターレベル・元素熟知以外では草元素耐性を下げる以外に火力を伸ばす方法がありません。
そのため、パーティの誰かしら1人に「深林の記憶」4セットは必須です。
また、水+草元素「開花」で草原核を生成するための水元素キャラクターの元素付着能力も重要です。(「開花」は敵に草元素付着が残りやすい反応なので、どちらかというと水元素側の付着頻度の方が重要)
まあ、これに関しては水元素キャラクター全般が優秀ですし、行秋かバーバラをパーティに入れておけば足りちゃうのでそこまで気にしなくていい部分ではあります。
今までは「元素付着クールタイム」が重要だった
「開花つえ~!」「もう全部開花でいいよね!」と度々話題なるくらいに強い「超開花」「烈開花」ですが、「お手軽さ」以外にもちやほやされるだけの理由があります。
それは「これまでやや不遇だったキャラクターの救済」です。
蒸発・溶解・激化といった元素反応は一般的に「元素付着クールタイム」が重要です。
この「元素付着クールタイム」は基本的に2.5秒もしくは3ヒットごとという制限があります。
つまり、同じ元素攻撃では2.5秒経過するか、3ヒットごとにしか元素付着ができません。
しかし、一部のキャラクターは「元素付着クールタイムなし」の天賦を所持していて優遇されています。
また、ヒット数が多過ぎて元素付着クールタイムのヒット制限を突破できるキャラクターもいます。
元素反応が重要な原神というゲームでは、「元素付着クールタイム」の差で強さが決まってしまう部分もありました。
そこに現れた革命が「超開花」と「烈開花」です。
「超開花」と「烈開花」を起こす条件は草原核に雷元素/炎元素攻撃を命中させるなので、元素付着クールタイムが関係ありません。
それよりも攻撃範囲と攻撃頻度が重要で、継続的に自分の周囲に雷元素攻撃ができる久岐忍のようなキャラクターの評価が開花パーティでは高くなっています。
また、あまりメジャーではありませんが、烈開花パーティでのクレーがキャラクター交代をしても残るブービートラップが烈開花を任意で起こしやすいのでおすすめです。
お手軽火力過ぎて困ってしまうレベル
キャラクターレベル・元素熟知・草元素耐性ダウンしか火力を伸ばす方法がないため、火力の頭打ちが早いのが超開花/烈開花の弱点です。
とはいうものの、現状の深境螺旋12層で火力が足りないことはまったくなく、むしろ猛威を振るっています。
一方で、Ver3.5の深境螺旋12層に登場した深境螺旋版ウェネトのような元素耐性がバチクソに高い敵に対しては超開花/烈開花でダメージを与えづらいです。
なので、こういう敵に対しては超開花/烈開花パーティはあまりおすすめしません。
まあ、それでもクリアはできちゃうんですけどね。
(3日かけて頑張ってクリアした)(Ver3.5の深境螺旋12層難し過ぎるだろ)(ふざけんな)
というわけで、「超開花」「烈開花」が強い理由をキノコンでも分かるように解説してみました。
元素熟知で回復量が上がる久岐忍はともかくとして、「キャラクターのコンセプトとか関係なしに元素熟知を確保するだけでここまでの火力出せちゃうのどうなの?」とか正直思わなくもないです。
でも、僕は長いものに巻かれながらゲームをやるのが好きなので、これからも開花パーティにキャリーされながら原神を頑張っていくつもりです。
コメント
更新お疲れ様です!
超開花と烈開花はお手軽にそれなりの火力が出せて便利ですよね〜、とくに超開花はもう星4攻略の定番になってる気がします。かといって強すぎることがなく、最大火力を出すなら今までの蒸発溶解、そして激化という感じでうまく調整されてるな〜と思いました。
強いて言うなら烈開花はともかく、超開花はエフェクトがイマイチ地味でキャラで殴ってる感が薄いのであんまり使ってて楽しくない泣(個人の感想です)
ありがとうございます!
開花関連はお手軽に気持ち良くなれる良い調整ですよね!
星4攻略の難易度は開花のおかげでだいぶ下がりましたね~……それまでも香菱が大暴れしていた気もしますが。
超開花のファンネル感結構好きですが、フィッシュルのオズみたいな感覚はありますよね!!!
更新お疲れ様です!
超開花強いですよね。自分のような、にわかエンジョイ勢でも3万近いダメージを出してくれるのでびっくりしました笑
課題は安定してサポートできるナヒーダ用の深林4セットがまーじで集まらないことですかね…。空くんには雑に装備させてるんですけどね…。
ありがとうございます!
超開花、超強いです……!
僕もよく頼る元素反応なので、これからも末永くお付き合いしたい元素反応だと思ってます!
ナヒーダは熟知2~3ヶ所を要求してくるので大変ですよね……。特に時計は熟知が一番いいですし。
主人公は時計なんでもいいので楽チンですよね!
今回螺旋星4クリアはとても辛そう。申鶴をついにお迎えした綾華パーティでも10秒残らなかったくらい厳しかったので尊敬しかないです。
時に前半のパーティあまりみない構成な気がしますのでまた機会があれば取り上げていただけると助かります。完凸ファルザン先輩を放浪者くん以外と組み合わせて使ったことがないので気になります!
コメントありがとうございます!
僕の綾華申鶴はクリアできなくて、綾華甘雨にして潜ってるウェネトに向かって甘雨で狙い撃ちしまくってなんとかクリアしました!!!!!
綾華がローテーションしっかり回せないときついですし、回せてもきつかったです……。
前半はただの香菱ベネット+完凸ファルザン狙い撃ちごり押し編成です!
ファルザンの元素スキルがベネットフィールド上だとまあまあ良い火力出ます。(放浪者の方が圧倒的に強いですが)
元々はガイア入れていたのですが、デカチャールの攻撃避けてると後半の時間足らなくてダメージ軽減用に北斗入れました……が、狙い撃ちでも北斗の追撃が発生するので想定よりも相性良かったです。
星4クリア報告画像助かる!(ハート絵文字)
12ウェネトくん耐性バチクソ高いの開花パでクリアしてから知ってたまげましたなぁ
コメントありがとうございます!
僕もニィロウ開花でクリアできていたので耐性高いの気づくのだいぶ遅れました……。
星4キャラで挑戦してだいぶ絶望しました。
お疲れ様です。
超開花はお手軽で強いですが、今まで一生懸命聖遺物厳選して火力がでるように
育成したのはなんだったんだろう…と少し空しくなりますね。
多分メタられる日が来るんじゃないかと思いますが、逆にどうすればメタになるんだろうと
考えてしまいます。
次の国では「水神」が控えていますね。
水はどの反応とも強力なシナジーを持っていますので
そこで蒸発や他の反応が復権してくれると嬉しいですね。
ありがとうございます!
正直、綾華凍結や胡桃蒸発よりも圧倒的にお手軽で、編成に夜蘭入れられるので火力馬鹿高くて……もにょもにょした気持ちになりますよね。
雷電将軍も、2凸草薙とかまでいかない限りは熟知固めした方が強いですし……。(ナショナルは除く)
今回のVer3.5螺旋みたいに草元素耐性高い敵出すのがメタなんじゃないかなと思います。
クリアしてやったぜ!みたいに記事で書いてますが、きつすぎて台パンするレベルでしたので……はい。
七神キャラはいつも新しい要素が追加されるので、水神は楽しみですね~!
ちょっと前にナヒーダが来たはずですが、考えてみるとフォンテーヌ実装かなり近いですね!!!
この記事読みながら昔、雷元素が強すぎてナーフされたの思い出しました…
そのうち草元素が全体的にナーフされそうな気がして不安ではありますね…
あまり頼りすぎるのも良くないな~と思ってはいるんですが、やっぱ強敵になると頼っちゃうんですよね…だって強いんだもの…
コメントありがとうございます!
ベータだと雷元素強かったんでしょうか。
原神っていうゲーム的にナーフはないと思いますが、凍結が申鶴からずっとテコ入れないように、環境の変化がなかなか追加されないのはあるかもしれませんね~。
お世話になっております。
この記事待ってました!
やはり超開花ですね!!
冷静に考えて強すぎだと思います。草原核さえ出せれば、必ず35,000×2=70,000ダメージが出せる。
この、必ず、というのが強いです。
厳選頑張って会心ダメージ出しても、70,000ダメージを継続的に出し続けられる編成ってなかなかないですよね。
わたし、最初は超開花の強さがよく分かってなかったのですが、熟知雷電、熟知シノブで試したら、上記ダメが出たので、それからしばらくずっと超開花でした。
しかも!行秋やイェランも入れられるので、総ダメージでみても、多くの編成の上を言っていると確信しています。
最近は烈開花の強さにも気づきまして、トーマ完成しました。厳選不要ですが、原チャとHPパーセントだけは気をつけています。
ほかは、炎付着が強すぎるとイマイチなので、ディルックなども向いてるんじゃなかろうかと思ってます。
気づいたら、熟知染めの金メッキ、3キャラクター分作ってました、、
今季螺旋の水アビスも凍結より超開花が早いですね。やつらはクルクルと逃げ回るので、ホーミング弾が強い!
水キノコンでも半分くらい伝わりました! つまりくっつける順番とか気にしつつ反応させたらいいんですね!
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、「いっぱい飛んでけ~!」しておけば気持ち良くなれるってことですね!!!!!
お世話になってます!
超開花やばいですよね……。
あの手数で6~7万+行秋とか夜蘭とかナヒーダの追撃がポコポコ出るので普通にぶっ壊れてます。
アルハイゼンやティナリも強いみたいですし、草と水のキャラが全体的に強いのも超開花環境を後押ししているな~と感じてます。
烈開花は忍のような元素熟知キャラがいないので、どうしてもキャラクターコンセプトから外れてしまうので超開花と比べるとやや不人気なのかな?と思いますが、壊れ具合は超開花と一緒ですごいことになってますよね!
ただ蒸発もやっぱり強いので、金メッキ4か炎魔女4でバランス良くステータス確保して、そこに烈開花要素加える……でもいいのかな?と思ってます。
烈開花強すぎるので烈開花だけに特化しちゃってもどうにでもなっちゃうんですけどね!!!!
3ヶ月前ぐらいに旅を始めたキノコンです。今、原石目当てで螺旋に挑んでいます
ですが、百戦錬磨のシズクちゃんに歯が立たずどうしようと頭を抱えていたところでこの記事を思い出しました。
忍や将軍を持っていないのでリサ姉ぇで起動役を頑張ることになりそうです。
コレイを使ってみたかったという言い訳をしつつ、私も長いものに巻かれようと思います。
キノコンさんありがとうございます!
僕がまだリサさんを育てていないので滅多なことは言えませんが、突破ステータスが熟知で法器キャラクターなので超開花を起こす役として結構向いていそうですね!
フォンテーヌ落ち着いたら僕もリサさん育てて見ようと思います。