どうも、け。です。
このブログで1番読まれている記事は「【原神】ベネットの個人的な評価」……ではなかったりします。
というわけで、ベネットがぶっ壊れてる理由をキノコンでも分かるように解説していこうと思います。
キノコンでも分かる ベネットがぶっ壊れてる理由を解説
人間、生きているだけで誰かから攻撃されることがあると思います。
攻撃され続けると僕たちは死んでしまうので、えちえちな絵を見たり、可愛い動物の動画を見たりしてHPを回復するわけです。
それと同じように、原神でも敵から攻撃されたときにHPを回復する必要があります。
ただ、非常に残念なことに推しのおしりとかおちちとかを見ても、ゲーム内のキャラクターのHPは回復しません。
そんなときに活躍するのが「ヒーラー」です。
ベネットの「得意分野」がぶっ壊れ
「ヒーラー」のキャラクターは何人かいますが、それぞれに得意分野があります。
例えば、ここみんこと珊瑚宮心海は敵に水元素を付着するのが得意ですし、ジン団長は「翠緑の影」で敵にデバフができます。
ベネットの得意分野はシンプルで、「攻撃力バフ」です。
この攻撃力バフが完全にどうしようもなくぶっ壊れていて、ベネットの元素爆発フィールドの上にいるキャラクターの攻撃力を800〜900以上アップします。
この攻撃力800〜900という数値を攻撃力+○○%に換算すると、だいたい攻撃力+100%かそれ以上です。
つまり、星5聖遺物の時計2個分以上のバフをベネット1人でできちゃうわけです。
一応、他のヒーラーも「龍殺しの英傑譚」だったり、聖遺物「千岩牢固」4セットだったりで攻撃力バフはできます。
しかし、さすがに攻撃力+100%のバフに届かせるのは無理です。
ベネットは「得意分野」がぶっ壊れてる上にお手軽過ぎるので、最強サポーターとか呼ばれてます。
ベネットは回復量もぶっ壊れ
こんだけ「得意分野」がぶっ壊れているわけですから、ヒーラーとしての回復量は慎ましいもの……と思いきや全然そんなこともないです。
普通に毎秒5000以上回復するので、ベネットの元素爆発フィールドの上にいればほぼ死ぬことはありません。
この回復量は普通にヒーラー全体で見ても強い方で、たぶん回復で勝てるのは七七ちゃんくらいだと思います。
一応、「HPの70%以上のときは回復効果が発動しないよ」という制約がついていたりするのですが、回復量がやばいのでHPの70%を超えて回復しちゃいます。
どうしてベネットはぶっ壊れちゃったのか……
これら以外にもベネットにはぶっ壊れている部分がたくさんあるのですが、話すと長くなります。
どうしても気になる方は「ベネットの個人的な評価」の記事を読んでみてください。
さて、どうしてこんなモンスターがテイワット大陸に爆誕してしまったのかという問題ですが、僕個人の予想としては2つあります。
1つは「バランス調整間違えちゃった」説です。
今でこそ原神はコンスタントに新マップが追加され、イベントストーリーにプレイアブルキャラが登場します。
ただ、Ver1時代……つまり、サービス開始1年目は結構カツカツな感じでした。
噂によると、オープンβ時代は行秋+重雲の氷砕きコンビがぶっ壊れ過ぎていて、ナーフされたみたいな感じらしいです。
それ以外にも色々ナーフしたりバフが入ったりしたみたいですが、そういったバランス調整の作業とかあとはなんか諸々の作業に追われてベネットの調整まで手がつけられなかった……もしくは見逃しちゃった可能性はそこそこあります。
実際、ベネットがぶっ壊れていることがユーザーに発覚するのはサービス開始からしばらく経ってのことだったので、開発したmiHoYoも気づいていなかったかもしれません。
もう1つは「ベネットをあえてぶっ壊れにした」説です。
人気なスマホゲームには「低レアだけどこのキャラ強いよね」というキャラが1人か2人はいたりします。
微課金・無課金の人たちはそういった「低レアだけど強い」キャラにすがって攻略しますし、そういうキャラは低コストで強いので廃課金な人からも人気だったりします。
原神もスマホなゲームなので、「低レアだけど強い」みたいなキャラクターを用意したのかな、とも思います。
まあ、それにしてはぶっ壊れ過ぎている気がするので、「調整間に合わなかった」「あえてぶっ壊れにした」の両方な気もします。
少しずつ「攻撃力」以外で火力を出す方法が増えてきたけど……
最近の原神はHPが重要だったり、元素熟知が重要だったり、攻撃力に影響されないキャラクターやパーティが増えてきました。
そのため、実は環境的にはベネットは向かい風ではあります。
ただ、相変わらず攻撃力が重要なキャラクターが大半ですし、ベネットの攻撃力バフや回復に弱体化が入ったわけではないので、ぶっ壊れである事実は変わらなかったりします。
とは言え、ベネットというぶっ壊れなキャラクターがいながら、なんやかんや色々なパーティが確立している原神っていうゲームは奥が深いなとも思ったりもします。
というわけで、キノコンでも分かるベネットがぶっ壊れている理由の解説でした。
コメント
ヒーラーといえばムチムチバインのシスターか医者が鉄板だろうに、
なぜこんなアタッカーっぽい短パン冒険小僧が?と思っていたところ、不幸体質で大怪我に見舞われやすいからというコンセプトとわかった時、甚く感心した記憶があります。
まあアタッカーもできるんですけどね
他と比べて何でと思う点も多々あれど、はっきりと分かるレベルのパワーと自己火元素付着といった他にはない面白いシナジーを備えた良いキャラクターだと思っています
コメントありがとうございます!
ベネットはあまり深堀はされていませんが、不幸の避雷針みたいな感じだったり、なんやかんや生き残る不幸中の幸いみたいな感じのキャラストーリーが面白いですよね。
アタッカービルドにしなくても元素爆発ドンで物凄い火力出るときあるのが……怖いです。
ベネットは多種多用なビルドがあるのも面白いですよね。
ヒーラーに特化しても良いですし、アタッカーみたいな動きをしても良いですし。
シナジーがたくさんあって楽しいキャラだと思います!
叡智な絵を見てHP回復しようと思ったらHP減ってしまうんですが!
それは……致し方ないことなのかもしれませんね♡
更新お疲れ様です。
ベネットってなんかRPGの勇者ぽい見た目と性能をしてますよね…完凸まで進めるとやれること増えるとことかも。
個人的には意図的に調整してる気はしますね、じゃないとわざわざHP70%まで回復なんて制約つけないでしょうし…
無課金の人のための救済措置みたいな感じの性能にしようとしてこうしたと思ってます。
まあ、その割には壊れてるけど…w
ありがとうございます!
ベネットは主人公感あるキャラクターですよね。
僕も意図的に残したんだろうな~と思う部分はありますが、それにしては色々とぶっ飛んだ性能になっちゃってるので、もし今の原神に実装されるなら元素爆発が80族だったり、そもそも回復性能ついてなかったり調整されるんだろうな~って思います。
ディオナもベネットの回復量上回れませんでした?
ベネットは本当炎神って言われるほどに強いからなぁ…
生まれも生い立ちもその性能もまるで主人公宛らで優遇されてる(笑)
コメントありがとうございます!
キャラクターストーリーから性能まで主人公補正かかってますよね~。
粒子効率がバグなんじゃってくらい良いのと本人が割と火力出せちゃうのもやっちまってる性能だなーと思います
スキル短押しと爆発の元素消費も多くてバリアも割れるとかもありますし色々と隙がないですよねこのキャラ
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、粒子生成量もおかしいんですよね! クールタイム4秒なのに……。
ややこしいので説明省きましたが、シールド削りもめちゃくちゃ得意なのシンプルにぶっとんでますよね。
お世話になってます。
なぜ、いまさらベネット…?
とハテナになりましたが、最初のフリー素材絵面白いですね笑
こんな素材ありましたっけ?笑
記事にあるように、最近は向かい風ですね。
ベネットなしでも火力だせて、しかもそれがいまの環境で第一線級の超開花&烈開花のせいですね笑
今季螺旋も上が超開花&下が烈開花で各間2分でクリアできました…
最初開花はニィロウの独壇場と思って、よくわかってなかったわたしですが強すぎですね、、
ニィロウと違っていろいろなパーティ編成が考えられるのがいいですね。
ベネット完凸なら烈開花パーティもできそうですね!
しかも、ベネット&シャンリンはヤバすぎなので、このペアはまだまだ第一線級の編成になると思ってます!
わたしは、攻撃バフは爆発で確保できるので、旧貴族よりも教官で熟知バフを合わせる方が好みです!
お世話になってます!
ピックアップ中なのでつい!!
サムネは迷走した結果こうなりました……なにこれ?
僕も最近はベネット使う機会減りましたね~。
ディシアとか放浪者とか攻撃力欲しいキャラを使うときはベネットを採用しますが……開花が強すぎる……。
ベネット烈開花はそういえば試したことありませんでした。
まあ、強いでしょうね♥
烈開花運用でも攻撃力バフは健在なので、どういうパーティになってもぶっ壊れになっちゃいそうです。
ベネットは炎神のこどもと言われていますが、、どうなんでしょうか?
なんとなくですが、炎神は、ディシアやトーマにできなかった炎継続付着+火力も高い感じなんじゃなかろうかと思っています。
炎継続付着、別に出してもいいと思うのに。なんで出さないのかね。
出してくれれば、水キャラ、氷キャラもアタッカーとして使いやすくなるのに。
結局、アタッカーは炎にして、水や氷をサブにするように仕向けられていて、なんだかなぁという感じです。
なので、極力水アタッカーは引いてませんでした。
いまは、開花パーティの殴り役でアヤトを採用する場合もあるみたいですが。
炎継続付着キャラいてくれたらもっといろいろなパーティ編成できるのに。
コメントありがとうございます!
キャラクターストーリー的に生い立ちに何か秘密がありそうですが……どうなんでしょうね?
ベネットは炎元素付着は強いですが、攻撃範囲はそこまでは広くないのと、控えにいるときは炎元素付着ができないのでその辺りでの差別化はされていると思います。
調整ミスなのか意図的なのかはわからないですが螺旋攻略などではめっちゃお世話になったのでなんにせよありがとうと個人的には言いたいです(笑)。
というかベネットに限らず今でも螺旋で軸になれるキャラって行秋・香菱・フィッシュル・スクロースと初期星4キャラが多くて調整が大変だったんだなと思います。
星5キャラの火力も(出すのが簡単になっているとはいえ)上限は胡桃からこれと言って上がっているようには見えないですし1年近く運営をして運営側も性能の調整に慣れたのではと。
最近の星4キャラもある意味でちゃんと星4キャラの性能でインフレを起こさないように気を使っている感じもしますし今後もベネットを超えるような星4は出ないんじゃないかなと思います。(自分は推しがインフレについていけず使えなくなるぐらいならそれでいいと思っている)
逆に出たとき界隈がどうなるか大変気になりますが…(笑)
コメントありがとうございます!
僕も螺旋が安定するまではずっとベネットに頼りきりでした!!
あまりにも強すぎる……。
初期キャラ……しかも星4のキャラクターがここまで強いゲームっていうのもちょっと珍しいですよね。
インフレにはかなり気を使っているんだな~と思います。
胡桃と甘雨でそこそこインフレしましたが、火力出せる手段も増えてきたので、このキャラが文句なしに1番強い!というのがないのは調整上手だなと感じてます。
星5版ベネットは……どうなっちゃうんですかね♥
炎元素だから共鳴で更に攻撃盛れる
回転率の良い元素スキルで粒子も出るし松明もつけ放題
恒常星5片手剣がどちらも適正(天空は原爆回転率、風鷹は基礎攻撃力)
.etc
設定が不幸なので性能はいくら盛ってもセーフと運営が考えてた説…
コメントありがとうございます!
誕生日が4年に1回しか来ないので、一度にたくさん誕生日プレゼントもらったのかもしれませんね!!