どうも、け。です。
10代の一時期、片目が疼きました。
踏氷渡海真君ことガイアの個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、完凸)
ガイアの個人的な評価
武器:片手剣 元素:氷 突破ステータス:元素チャージ効率
スタンダードな氷元素のサブアタッカーです。
クールタイムが短く元素粒子発生の多い元素スキル、キャラクターを追従する元素爆発……と扱いやすさに定評があります。
特に元素爆発の総倍率が高く、キャラクターを交代しても継続する点でも優れています。
配布キャラクターであるため必ず1人は入手できます。
一方で、他の入手手段が恒常ガチャと半年に1回のショップ交換に限定されているため、命ノ星座(=キャラクターの凸)を進めることが非常に困難な星4キャラクターです。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は元素爆発>元素スキル>>通常攻撃・重撃です。
元素爆発のレベルのさえ上げておけばサブアタッカーとしての働きはできます。
通常攻撃・重撃
通常攻撃・重撃共に片手剣キャラクターの中で倍率が高いです。
ただし、通常攻撃・重撃が「物理」攻撃であるのに対し、使用頻度の高い元素スキル・元素爆発は「氷元素」攻撃です。
育成が整って来ると聖遺物の杯は氷元素ダメージを選択することになるので、物理ダメージがオプションの武器を選択するとき以外は火力が出しづらいです。
また、現在の原神の環境的に物理アタッカーが不遇気味であるため、物理型の運用はおすすめしません。
コストが低い天賦レベル6くらいまでは上げても良いと思います。
元素スキル
前方の敵に氷元素攻撃を行います。
天賦倍率はそこまで高くないもののクールタイムが6秒と短く、元素粒子は2~3個と多めです。
また、固有天賦「氷淵の心」により凍結した敵への元素粒子量が2つ増えるため、凍結パーティでの元素粒子生成量が特に優秀です。
元素爆発
キャラクターを中心とした周囲を持続的な氷元素攻撃を行う「寒氷の柱」を生成します。
継続時間8秒で、無凸時点ではフルヒットで約12ヒットします。(敵のサイズや当たり所、キャラクターの動きによってヒット数が変わる)
天賦レベル10のときの総倍率は1,680%と時間がかかるものの火力を出す手段として優れています。
キャラクターを交代しても継続するため控えにいながら火力を出せる天賦として優秀ですが、攻撃範囲はそこまで広くないです。
フルヒットを狙うためには氷+水元素の「凍結」を利用するか、敵を追いかける必要があります。
発動に必要な元素エネルギーは60、クールタイムは15秒です。
元素スキルの粒子生成量が多く、突破ステータスが元素チャージ効率であることから元素爆発の発動がしやすいのも魅力の1つです。
命ノ星座
無凸時点では配布キャラクターらしい平凡な氷元素のサブアタッカーですが、命ノ星座を進めることで優れたサブアタッカーとして開花します。
第1重
氷元素が付着した敵に対して、通常攻撃・重撃の会心率+15%の効果を獲得します。
ガイアをアタッカー運用する場合は優秀ですが、サブアタッカー運用の場合は恩恵が薄いです。
第2重
敵を倒したとき元素爆発の継続時間が延長されます。(最大+15秒)
ガイアが控えにいても適用され、ガイアの元素爆発による攻撃でなくとも発動される……という優秀な星座です。
ボスのような単体戦では効果がありませんが、集団戦で輝きます。
第4重
ガイアのHPが減ったとき、シールドが生成されます。
正直おまけです。
第6重
元素爆発を発動すると元素エネルギー15回復し、生成する「寒氷の柱」の数が+1されます。
元素エネルギーのコストが45になり、火力が約1.33倍されるという非常に優秀な命ノ星座です。
ヒット数が増えるため元素付着の回数も増えます。(溶解運用のときに火力アップ、敵のシールド削り性能のアップが期待できます)
スタンダードな氷元素サブアタッカー
ガイアは氷元素のサブアタッカーとしてはとてもスタンダードで扱いやすい性能をしています。
元素スキルはクールタイムが短く元素粒子生成に優れ、元素爆発はキャラクターを交代しても継続します。
また、「長身男性キャラ」というモデルから足が速く、固有天賦によるダッシュのスタミナ軽減、固有天賦「冷血の剣」により若干の自己回復性能……と耐久面にも優れています。
通常攻撃・重撃の倍率も高いため、キャラクターの少ない序盤ではとても頼もしいキャラクターです。
完凸ガイアの元素爆発の火力は魅力的
完凸ガイアの元素爆発は天賦レベル13のとき8秒間で約2,640%です。
単純な比較はできませんが、限定星5キャラクターの神里綾華の元素爆発と比べても優秀な倍率・性能です。
完凸ガイア | 無凸綾華 | |
総倍率 | 2,640%+α | 4,141% |
継続時間 | 8秒+α | 5秒 |
クールタイム | 15秒 | 20秒 |
元素エネルギー | 45 | 80 |
瞬発力に関しては全キャラ屈指の超高倍率である神里綾華の元素爆発の方が優れています。
一方で、発動のしやすさやクールタイムの短さ、凍結していなくても敵を追いかけることでフルヒットが狙える……といった「扱いやすさ」の面でガイアは優れています。
凸が非常に困難
ガイアの入手方法は序盤での配布と「奔走世間」(恒常ガチャ)、半年に1回のスターライト交換に限定されています。
期間限定のガチャからガイアは出ないため、凸が非常に困難です。
課金して恒常ガチャを回す石油王な人以外恒常ガチャを回せる機会は限られているため、ガイアの凸をしたい人は半年に1回のスターライト交換のタイミングを逃さないようにしましょう。
おすすめの武器・聖遺物
ガイアはサポート能力を持たないサブアタッカーであるため、攻撃力・ダメージバフ・会心率・会心ダメージといったステータスが重要です。
無凸~5凸の場合、元素チャージ効率もある程度重要で、コンスタントに元素爆発の発動を狙うのであれば150~160%前後は確保しておきたいです。
元素熟知は凍結運用の場合は不要で、溶解パーティの場合はそれなりに重要です。
ただ、全てのステータスをガイア1人で確保することは難しいので、元素熟知に関してはパーティバフで補う方向性がおすすめです。
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 攻撃力%(元素チャージ効率) |
杯 | 氷元素ダメージ |
冠 | 会心ダメージ/会心率 |
サブオプション | 会心ダメージ・会心率>攻撃力%・元素チャージ効率>元素熟知 |
時計は攻撃力が無難な選択肢です。
溶解運用の場合、元素熟知にする選択肢もありますが、ガイアの元素爆発はロサリアほどの元素付着頻度が高くなく、連続した溶解は狙えません。
杯は物理型に対する強いこだわりがない限りは氷元素ダメージが安定の選択肢です。
聖遺物「氷風を彷徨う勇士」や氷元素共鳴で会心率を大量に確保できるので、凍結パーティの場合、冠は会心ダメージを優先したいです。
「氷風を彷徨う勇士」4セット
2セット効果で氷元素ダメージ、4セット効果で最大+40%の会心率を得られる強力な聖遺物セットです。
凍結パーティ、もしくは「氷染め」と呼ばれる氷元素単一パーティでおすすめの聖遺物です。
「絶縁の旗印」4セット
元素チャージ効率を元素爆発ダメージバフに変換できる聖遺物です。
凍結パーティでの火力は「氷風」に劣りますが、敵に付着している元素に影響されずに火力が出せるのが魅力です。
おすすめの武器
会心率・会心ダメージ・攻撃力などの火力を出すためのオプションがついたものがおすすめです。
元素チャージ効率のオプションも悪くない選択肢で、「絶縁の旗印」を聖遺物に選んでいる場合に特におすすめです。
霧切の廻光
会心ダメージのオプションが魅力で、常時全元素ダメージ+12%、元素爆発を発動することで武器効果により氷元素ダメージ+16%を獲得できます。
最大値である3重発動のためには重雲や完凸ベネットなどで武器に元素付与が必要ですが、2重の時点で十分強力です。
黒岩の長剣
星4武器の中で高めの基礎攻撃力と会心ダメージのオプションが魅力です。
武器効果はガイア自身がフィールド上にいるときに敵を倒す必要がある点に注意。
天目影打
元素スキルを使用した回数に応じて、元素爆発発動時に元素エネルギーをリチャージできる武器です。
元素エネルギー面が大幅に解決するため、元素チャージ効率を確保する必要がなくなり、その分を会心率や会心ダメージに割り振ることができます。
非常に優秀な稲妻の鍛造武器です。
西風剣
武器効果により、無色の元素粒子を生成できます。
パーティ全体の元素エネルギーの回りが良くなります。
黎明の神剣
星3武器のため基礎攻撃力は低いが、会心ダメージと会心率を確保できる優秀な武器。
HPを90%以上維持する必要がある点に注意。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
単純にサブアタッカーとして運用する場合、パーティに入れるだけで機能しますが、元素爆発の範囲がそこまで広くないため近距離で戦うキャラクターと組み合わせるのがおすすめです。
ガイアを強く使いたい場合は氷+水元素の凍結パーティが無難におすすめです。
元素爆発のフルヒットが狙いやすく、敵の動きが止まるため耐久面にも優れています。
氷+炎元素の溶解パーティもおすすめですが、ガイアは元素付着クールタイムの事情からロサリアのように元素爆発のヒットごとに溶解が狙えるキャラクターではない点に注意です。
相性の良いキャラクター
僕の手持ちの中から相性の良いキャラクターを紹介します。
ベネット
ベネット自身の基礎攻撃力を基準とした攻撃力バフサポートを行う強力なサポーター・ヒーラーです。
ガイアの元素爆発は発動時のステータスを参照するため、ベネットの元素爆発フィールド上でガイアが元素爆発を発動すれば継続時間中高い火力が維持できます。
行秋/夜蘭
行秋は通常攻撃に連動する元素爆発を持つキャラクターです。
火力と水元素付着能力に優れ、中断耐性アップ・ダメージ軽減といった防御サポートも持っています。
敵に近づくだけでも水元素付着ができるため、ガイアの元素爆発との相性も良好です。
夜蘭は行秋と似た性能の元素爆発を持っています。
防御力サポートがない代わりに、出場キャラクターへのダメージバフサポートという強烈なサポート能力があります。
申鶴
元素スキルの「氷翎」バフによるダメージアップ、最大+30%の氷元素ダメージバフ、敵への氷元素耐性デバフ……と氷元素キャラクターにとって非常に優秀な氷元素専門のサポーターです。
楓原万葉
「翠緑の影」4セットによる元素耐性デバフに加え、拡散した元素のダメージバフサポートが行える非常に優れた風元素サポーターです。
敵を自分の中心に集めることができるため、ガイアの元素爆発との相性も良いです。
珊瑚宮心海/モナ
珊瑚宮心海は水元素付着能力に優れたヒーラーです。
範囲・継続時間に優れているため、凍結パーティを組むときの「安定」の要です。
モナは心海ほど広い範囲に安定した水元素付着ができませんが、特殊なダッシュで敵に近づくだけで水元素付着ができるため、ガイアの元素爆発との相性が良いです。
元素爆発で敵を被ダメージアップ状態(ダメージバフと計算式上の扱いは同じ)にできる点でも優れています。
鍾離/ディオナ
鍾離は非常に固いシールドを持ち、全元素・物理耐性デバフを所持しています。
ガイアで火力を出す場合、敵に接近する必要があるためシールドの恩恵は大きいです。
ただ、岩元素攻撃は凍結を解除してしまう点には注意が必要です。
ディオナのシールドは鍾離ほど固くありませんが、回復能力を持っています。
氷元素キャラクターであるため、ガイアと組むことで氷元素共鳴を発動できる点でも優れています。
命ノ星座にポテンシャルを秘めた優秀な配布キャラクター
ガイアは原神のサービス開始時、配布キャラクターであることもあって「強くない」という印象が強かったキャラクターでした。
ただ、課金して恒常ガチャを回す石油王の登場、聖遺物「氷風を彷徨う勇士」の実装などで徐々に評価を持ち直していきました。
僕もスターライト交換を通して約2年かけて完凸することができ、ガイアのポテンシャルの高さに驚いています。
氷元素キャラクターとしては神里綾華の評価が非常に高いですが、綾華と比較して元素エネルギー面をほとんど気にしなくて良いという「扱いやすさ」がガイアの魅力だと感じています。
ただ、神里綾華や甘雨といった優秀な氷元素キャラクターが存在する中で、長い時間かけてガイアを完凸するためにこつこつスターライトを溜める……のは相当な「愛」と「忍耐」が求められます。
正直なところ、無凸~5凸のガイアに投資するのであれば、無凸の神里綾華や甘雨の方が性能面では良いですし、他の星4キャラクターのロサリアや重雲をおすすめします。
ガイアは凸が困難なのはやはりネックで、激戦区の氷元素キャラクターでは足を引っ張る要素になっているのは間違いないです。
ただ、恒常ガチャを課金して回すのは本当におすすめしません。石油王の遊びです。
「ガイアが好きだ!」という人は時間をかけて、彼と向き合いましょう。
コメント
更新お疲れ様です!
僕も、初代海灯祭でガイアが出てきときはびっくりしました。
今ではいい思い出です(笑)出来ればまた出てきてほしいです。
ガイアの爆発って、全部当たると割といいダメージになるんですよね。
僕もショップでガイアを交換しているのですが、恒常ガチャで初期配布キャラを一回も引いたことが有りません(泣)。とっくに完凸しているキャラとか、鐘の剣はしょっちゅう出てくるのに、なんで・・・
なので、2年近くプレイしていますが未だに3凸です。明日4凸になるから、逆飛びガイアで遊ぶぞ~!(ヤケクソ)
ちなみに、最近リサさんもショップで交換し始めました。決して万人にお勧め出来るキャラではありませんが、草元素のおかげでいくらか強くなった気がします(突破ステータスの熟知も今では使える)。彼女も完凸がまぁまぁ強そうなのですが、それができる日がいつ来るのか・・・
ありがとうございます!
唐突なガイアは今となっては良い思い出ですね♡
ガイアは最近また出番増えてきましたね!
ディルックに手紙いっぱい書いてる健気さが最高でした。
ガイアの元素爆発の総倍率はかなり高いです!
当てやすいですし、密着する以外の行動制限がないのも良い感じです。
僕はガイア完凸してからもガイア出て、リサとアンバーがなかなか出てくれません……。
今はアンバーを交換してるところで、アンバー完凸したらリサの予定です!!
さすがに2人交換ってなるとスターライトやばいので順番にやってます……。
リサの完凸は元素スキルの重複がすぐ溜まるのが良さそうですよね!
完凸ガイアおめでとうございます!
リサさんは完凸できましたがまだウチのガイアは5凸です…アンバーに至っては1人も引いたことありません…
原神サービス開始当初から原神界随一のネタキャラとしての地位を確保しているガイアですがその性能は全くネタじゃないところがカッコイイです
追従型の爆発が強いことを如実に教えてくれますし育成が進まないと運用が厳しい香菱に比べて誰でも扱いやすい点が配布キャラとして相応しいと思います
ちなみにリサさんの完凸効果ですがかなりいい効果なのにスキルのクールタイムが長すぎるのでなんか取り回しが悪いです…
ちょっと出てきて雷落として帰っていくくらいなら他の回転よくて役割持てるキャラを入れたほうが…とか思ってしまいます…もっと上手く運用してあげたいです…
ありがとうございます!
僕はアンバー4凸、リサは1凸です。
リサさん出ません。
ガイアはネタキャラとしての地位を確立しつつ、ストーリーの核心に迫るような重要な設定を秘めているのも憎めないですよね!
ガイアはチャージあまり確保しなくても使いやすいのが本当に頼りになります。
リサの元素スキル長押しのクールタイム長いですものね……。
雷怒り4セットとか上手く使えないかな〜と期待してますが、それもアタッカー運用にしないといけませんし少し大変そうです。