どうも、け。です。
キノコンバトルで唐突な八重神子の登場、最高でしたね!
……稲妻ではウェンティと内緒話してましたし、本当は何が目的だったんでしょうか。
さておき、「八重神子は完凸フィッシュルで代用できる」という話がちょいちょい出ます。
それについての個人的な見解を書いていこうと思います。
八重神子は完凸フィッシュルで代用できるけど、一緒に使っても強いよって話
八重神子とフィッシュルはどちらも雷元素のサブアタッカーです。
八重神子、フィッシュルは草元素が追加されたVer3.0以降に評価が高くなりました。
どちらも雷+草元素の「激化」と相性が良いためです。
また、水+草元素の「開花」で生成された草原核に雷元素攻撃を当てることで起こる「超開花」も強力で、扱いやすい雷元素サブアタッカーとして「激化」や「超開花」のパーティで多く採用されます。
八重巫女、フィッシュルの基本的な運用は同じ
八重神子、フィッシュル共に「控えからの継続的な雷元素攻撃」という戦い方をします。
どちらもサポート能力は持っていないため、サブアタッカーの中でも火力を出すことに特化したキャラクターです。
八重神子は「高倍率の強力な元素爆発」、フィッシュルは「雷元素反応をトリガーとする追撃」「通常攻撃に連動した追撃(完凸効果)」というそれぞれの特徴はありますが、基本的な運用は同じです。
そのため、「八重神子は完凸フィッシュルで代用できる」というのは事実です。
通常攻撃を多用するパーティではフィッシュルの方が強い
刻晴のような通常攻撃を多用し、雷元素関連の反応を多く起こせるキャラクターをアタッカーとして採用しているパーティでは無凸八重神子(モチーフ武器なし)よりも完凸フィッシュルの方が強くなる傾向にあります。
オズによる継続ダメージだけでなく、固有天賦と完凸効果が非常に強力なためです。
激化以外のパーティでも、宵宮のような通常攻撃を多用するキャラクターをアタッカーとしている場合はフィッシュルを雷元素サブアタッカーとして採用するのがおすすめです。
一方で、通常攻撃をあまり使わないスキル回し中心のパーティ、重撃を主軸として戦うパーティでは八重神子の方が火力を出しやすいです。
八重神子はフィッシュルと違い、ターゲットを敵単体に固定しないため、対集団戦では多く元素反応を起こせます。
八重神子は雷電将軍の『願力』供給役として優秀
雷電将軍の元素爆発の倍率に影響する『願力』は、パーティで消費された元素エネルギーの量に応じて獲得できます。
八重神子の元素爆発の元素エネルギーは90であるため、雷電将軍に『願力』を一気に供給できます。
雷電将軍をメインアタッカーとして採用するパーティでは小回りの利くサブアタッカーとして八重神子を採用するのがおすすめです。
星4キャラクターを完凸させるのは大変
「星4キャラクターはそのうち完凸する」という意見は多く、それは事実です。
ただ、実際のところ星4キャラクターを完凸させるのは大変です。
一般的に、全くのゼロの状態から星4キャラクターを完凸させようとすると、同時にピックアップしている限定星5アタッカーが2凸するくらい……200~300連程度ガチャを回す必要があると言われています。
もちろん確率によるブレがあるのではっきりとしたことは言えませんが、僕もそれくらいかな~と経験則から感じています。
星4キャラクターは星5キャラクターよりも早い周期でピックアップが回って来る……のですが、「試しに30連だけ」とガチャに手を出して天井消費してしまうとお目当ての星5キャラクターが引けなくなるなんてことも普通にありますからね。
実際、僕も完凸できていない星4キャラクターは結構います。
煙緋や雲菫はピックアップがあればちょこちょこ引いてはいるのですが、まだ完凸できません。
フィッシュルは海外の声優関連の問題で長い間ピックアップがなかったため、あまり凸が進んでいない人も多いと思います。
そう考えると、無凸時点で完凸フィッシュルくらいの性能がある八重神子は「お買い得」かもしれませんね。凸やモチーフ武器による性能向上も見込めますし。
八重神子、フィッシュルを一緒に使うのも強い
「どっちが強いの?」という話題はどのキャラクターでもよく出ます。
ただ、原神は4人パーティで戦うゲームです。
「一緒に使う」のも答えの1つです。
八重神子+フィッシュルの編成は激化パーティにおけるメジャーな編成の1つです。
八重神子はランダムに敵を狙う元素スキルで複数の敵を「激化」状態にするのに向いていて、フィッシュルは単体火力に優れているので上手く相性互換ができています。
雷元素共鳴により元素粒子を多く発生させられるので、お互いの元素エネルギーもためやすくなります。
結論、どちらも雷元素サブアタッカーとして優秀なので、好みな方を使いましょう。
両方好きなら一緒に使ってあげてください。
最近、激化や超開花で雷元素キャラクターの活躍の場が増えてくれてとても嬉しいです。
ずいぶんと不遇な期間が続きましたからね……。
コメント
お世話になってます。
雷キャラクター強くなって嬉しいです。
実は、ずっと場に出続けられる雷キャラクターのメインアタッカーって育ててなくて。
セノくんを引こうと思っていたのですが、コクセイ1凸していたのに育成していなかったことを思い出し、セノくんは諦めて、コクセイ育成しました。
そしたら、化けましたね。
草と雷の反応、強いです◎
今回の螺旋12層も、前半は、コクセイ、完凸フィッシュル、金箔ナヒーダ、万葉で行きましたが、問題なく星9個取れました。
コクセイは戦闘スタイルも扱いやすいし、探索能力も高くて、一気に好きなキャラクターになりました。
コクセイ+フィッシュルの組み合わせもかなり相性がよく、いい感じです。
また、万葉を入れた感電パーティでもかなり強いなと感じています。
激化で万葉を入れるためには結構枠がキツいのですが、やっぱり集団戦では集敵したいので、ナヒーダにヒーラーをしてもらって枠圧縮しています。
八重神子については、わたしはやっぱり雷電将軍とセットで使うことが多いですね。
お世話になってます!
雷キャラ強くなりましたよね~。
セノは持ってないので想像の比較ですが、刻晴は元素エネルギー面や交代のタイミングをあまり気にしなくてもいいという扱いやすさが魅力に感じています!
僕も刻晴使うときはフィッシュルで雷電将軍使うときは八重神子を使ってます。
ダメージ軽減欲しいときは北斗にしてます。
星4完凸は本当に沼。
ニィロウを完凸したとき、バーバラは元々完凸済み・北斗は無凸→早い段階で余裕の完凸だったのに、香菱は2凸→ギリギリで完凸だった。
他だと行秋5→完凸の間に甘雨&ここみんとか。
フィッシュル未だに4凸だけど、星4狙いはもうやりたくない。
コメントありがとうございます!
星4狙いはきついですよね……。リアルモラ持っていかれます。
ショップ交換利用したいですが、新しく追加された星4キャラは並ばないのでつらいです。
星5狙うついでに出れば良いなぁって言う感じで引く心持ちで居ないとキツいと思う。
これでこの先、完凸前提の性能の子とか出られたらどうしよ…
コメントありがとうございます!
僕も最近は引けたらいいな~くらいでやっています。
ノエルや九条裟羅が完凸スタートラインなので、今後もありえるかもですね……。