どうも、け。です。
ナヒーダのガチャがなんかすんごい売り上げを出したと噂されていますね。
そんな草神・ナヒーダの実装のおかげで「このキャラクターが活躍しやすくなったな~」というのを紹介していきます。
ナヒーダ実装で活躍できるようになったキャラクターの紹介! 逆にシナジーがないのは……
そろそろナヒーダガチャが終わるということで、七神キャラクターのガチャの復刻タイミングの傾向を見ていきましょう。
有志の方々が運営している原神wikiのイベント祈願のページを参考にさせていただいています。
実装 | 復刻1回目 | 復刻2回目 | 復刻3回目 | |
ウェンティ | 2020/9/28 | 2021/03/17(170日) | 2022/03/30(378日) | 2022/09/28(182日) |
鍾離 | 2020/12/01 | 2021/04/28(148日) | 2022/01/25(272日) | 2022/08/24(211日) |
雷電将軍 | 2021/09/01 | 2022/03/08(188日) | ||
ナヒーダ | 2022/11/02 | 2023/5頃? |
七神の復刻とタルタリヤと宵宮の復刻は早いことが知られていて、実際に1回目の復刻は半年前後に行われています。
キャラクターの復刻のタイミングにはばらつきがありますが、楓原万葉のように最悪1年待たされることを考えると早い方です。
ナヒーダの次の復刻は半年後の2023年5月くらいかもしれません。
なので、ナヒーダのお迎え、凸やモチーフ武器の入手に悩んでいる人は「来年の5月までゲーム内で原石を貯める」という考えでも良いかもしれません。
原神世界での半年は結構早いです。
ナヒーダは凸とモチーフ武器のどちらが優先かという話
無凸・星3/星4武器でOKというのが大前提として、2凸が最も優先です。
パーティの火力を上げる(だいたい1.2倍前後)というなかなかに壊れた凸効果なのがその理由です。
「パーティの火力1.2倍」という上昇量は「翠緑の影」4セットによるデバフに匹敵する数値です。
また、1凸効果も元素爆発を強化するものとしてそれなりに強力です。
1凸込みで考えると、ナヒーダは2凸を優先した方がいいかな……というのが個人的な感想です。
「千夜に浮かぶ夢」はナヒーダ自身の火力を上昇し、かつパーティに無条件で元素熟知バフを配る武器としてナヒーダにとっての最高の武器ですが、壊れている2凸と比較すると控えめな性能です。
ナヒーダ以外で「千夜に浮かぶ夢」を装備できるキャラクターも少ないです。
スクロース、珊瑚宮心海(開花PT)、八重神子が適性キャラクターとして挙げられますが、実際持たせて試してみた感じ、スクロースと珊瑚宮心海は「祭礼の断片」が利便性の面で優れていて、八重神子は「天空の巻」「流浪楽章」とほぼ同程度の火力です。
ほぼナヒーダ専用装備という点でも優先度は低めかな~……と僕個人は考えています。
ニィロウ開花パーティが最高に使いやすくなった
めちゃくちゃに強いと評判な一方、使いにくいというマイナスな一面もあったニィロウ開花パーティですが、ナヒーダの到来で「シンプルに強い」という評価に落ち着きました。
元素スキルで手軽に草元素付着ができるようになったのが、最高に便利です。
正直なところ、無凸ナヒーダとコレイ・草主人公を入れ替えただけではそこまで大きな火力的な変化はありません。
ただ、コレイ・草主人公共に敵の配置や設置型の元素爆発の置き場所、重たい元素爆発の元素エネルギー管理……と運用する上で気にしなければならない点が非常に多かったです。
それをナヒーダは元素スキルを使うだけですべて解決してしまうので、「利便性」があまりにも優れています。
以前の記事で、「ニィロウとナヒーダはセットで考えた方がいいかも……」と書きましたが、セットで考えた方がいいと思います。
胡桃にとっての行秋・夜蘭、香菱にとってのベネットくらい「必要なキャラクター」です。
雷元素キャラクターが露骨に強くなった
激化・超開花パーティのどちらでも良いのですが、雷元素キャラクターが露骨に強くなりました。
恒常星5キャラクターの中で一番評価が低かった刻晴が、今となっては限定星5キャラクターと肩を並べるレベルに強い……という下剋上っぷりが草と雷の相性の良さを示していると思います。
無凸ナヒーダの場合は、ニィロウ開花パーティ同様でコレイ・草主人公からの大幅なパーティ火力アップというのはありませんが、ナヒーダは元素エネルギー面や敵の配置を気にしなくて良いという利便性に優れた点と、一般的なアタッカーが確保しづらい元素熟知バフを行える点で優れていると感じます。
刻晴・フィッシュル・北斗・八重神子などの雷元素キャラクターをメインに使っている人はナヒーダが本当におすすめです。
試しに既存の感電パーティを組んでみましたが…………もう草神がいない雷には戻れないです。
元素粒子生成が優秀で、草元素キャラクターも扱いやすく
地味な長所ですが、ナヒーダは元素粒子生成にも優れています。
ナヒーダは元素スキルでマークした敵に追撃が起こると7秒ごとに草元素元素粒子を3つ生成します。
草主人公の元素スキルがクールタイム8秒で3個なので、控えから草主人公以上の元素粒子生成を行える……と考えるとその優秀さが際立ちますね。
既存の草元素キャラクターで、最も元素エネルギーがきついのがその草主人公なのですが、運用のための元素チャージ効率のハードルがとても高いです。
草主人公単独で運用する場合、元素チャージ効率300%近く欲しい……と感じるくらいです。
ただ、ナヒーダと一緒に編成する場合は250%程度でも十分かな?と感じます。
まだ草元素キャラクターは少ないですが、今後、元素エネルギーが重たいキャラクターが実装されてもナヒーダと一緒に組ませることで解決できるかもしれません。
炎元素も烈開花・燃焼でワンチャンスありそう
個人的に強いと思ってるけど世間的にどうなのか分からないパーティが炎/水/草/風の烈開花・燃焼パーティなのですが、今後、もし燃焼版ニィロウみたいなキャラクターが追加されるならワンチャンスありそう……と感じてます。
烈開花・燃焼パーティの炎元素役として「攻撃範囲が広い炎元素キャラクター」「炎元素付着能力が低めでも関係ない」というものがあります。
現在、あまり評価されていない炎元素キャラクターであるクレーやディルックがそれに該当します。
もちろん宵宮や胡桃でも似たことはできるのですが、攻撃範囲の面ではさすがにクレーやディルックが優れているので、対集団での戦いやすさは圧倒的でした。
草主人公・コレイは燃焼にまるで向いていなかったので、ナヒーダの実装で「燃焼と烈開花強いかも……?」というのを僕個人は知ることができました。
爆弾と共に燃焼・烈開花で燃え盛るナヒーダのお家を走り回るクレーが最高の絵面なので、とてもおすすめです。
ここ……みん……?
既存の高火力アタッカーとの相性は正直微妙……
Ver3.0以前から評価されていたキャラクターとの相性は正直微妙です。
甘雨や綾華は燃焼・溶解の開拓がされていますが…………個人的にはかなり微妙だと思ってます。
綾華は綾華2凸が必要ですし、甘雨はしっかりとスキルローテーションを組まないといけないので面倒です。
今まで通り、凍結パーティが強くて快適なのでそれで良いと思います。
胡桃と宵宮は蒸発が強すぎます。
エウルアはナヒーダが2凸している場合限定でエウルア/雷電将軍/ナヒーダの構成があり得ますが、ナヒーダ2凸限定ですしナヒーダ→夜蘭でいいと思います。
一斗とナヒーダは本当に何もシナジーがないですね!!!!!
……という感じで、ナヒーダはインフレを加速させるサポーターではないです。
「今まであまり日の目を見なかったキャラクターを活躍させるサポーター」「草元素反応を開拓するキャラクター」だと思います。
もちろん、元素反応さえ起こせればどのパーティでも一定以上の活躍ができます。(一斗・ノエルの岩パ以外)
ただ、ナヒーダをお迎えしたり、凸を進めたりする上で一応の注意点としてこのことは知っておいてもいいかもしれません。
ナヒーダお迎えを悩んでいる人や、復刻でナヒーダお迎えを考えている人の参考になれば幸いです。
コメント
最後の、インフレを加速させないサポーターってのが真面目に偉いですわこのキャラ
正直原のサポーターはゲームバランス的にはホントによろしくないキャラばかりだし
なにより使ってて楽しい
この二年間で一番良いキャラですわ
いつも楽しく記事を読まさせていただいております。
弊ワットでも、日の目を見れていなかった教官忍ちゃんをようやく運用できるようになりました。
倉庫の管理をしていた玉衡様も仕事が増え、残業時間が多くなり
幽夜浄土に閉じこもっていた姫様も、20秒に一度くらいお顔を拝見できるようになりました。
草神様には頭が上がらない日々を過ごしております。
感謝の意を込めて2凸したのですが、餅武器をご献上するか悩んでおります。
質問なのですが、祭礼と餅武器で体感どの程度火力が変わるのかご教授いただけると幸いです。
(祭礼でも熟知が1000を超えていれば餅武器との差異はあまり無い感じでしょうか・・・?)
いつもありがとうございます!
ナヒーダのおかげで色々なキャラクターが活躍できるようになりましたね!
僕は刻晴の出番が増えてとてもうれしいです!!
祭礼からモチーフ武器である「千夜に浮かぶ夢」に変更すると、ナヒーダの激化のダメージが<おおよそ1.2倍>になります。
これはナヒーダの元素熟知が1000に満たなくとも同じような結果になります。
1.2倍という数値は「深林の記憶」のセット効果がない状態で戦うのと同じくらいの差なので、ナヒーダが出すダメージとしてはかなり体感できる火力差になると思います。
モチーフ武器とそれ以外の火力差が1.2倍というのはキャラクターにもよりますが標準的な数値です。
ただ、激化パーティでナヒーダのダメージが占める割合は全体の3~5割程度(もちろん編成によります)になるので、「パーティ単位で考えた場合」はそこまで大きな差ではないと思います。
パーティに無条件で配れる元素熟知+40は優秀ですが、こちらはさすがに体感するのは難しいです。
ご返信ありがとうございます!
1.2倍と聞いて日和ってる場合じゃねぇと2倍石を全開放しました。
途中、個人的にご近所にいて欲しいネーチャンランキング一位の方や降魔大聖様に武器を献上する羽目になりましたが、無事魔法のランプを手に入れることができました。
ロの者では御座いませんが大切に愛でようと思います。
後押し戴き有難うございました。
天井3回……お仲間ですね♡
なにはともあれ、無事に引けたみたいで良かったです!
僕もご近所様になりたいお姉ちゃんの武器を先日ようやく育て終わりました!
僕も実はロの者ではないのですが、今日も元気にナヒーダ様でぴょんぴょんしてます!
更新お疲れ様です♪
ナヒーダ様来てからは、僕の中での雷元素の評価が爆上がりしましたね!
恒常の中では好きな刻晴が輝いてる!
元々癖のないバランスタイプみたいなキャラだったけどナヒーダ様のおかげで火力寄りのバランス型になってまあ、使いやすいこと…
草元素を付着させる時間も長いので、元素爆発の時間が長い爆発セノとの相性もGOOD!
これまであまり活躍の場がなかった雷元素の救済キャラですね!
ありがとうございます!
刻晴は操作感が良いのが最高ですよね。
元素スキルでワープできますし、元素爆発の広範囲攻撃が気持ち良いです。
カットインの剣構えながらの決め顔もシンプルながらカッコよくて好きです!
ナヒーダとセノとの相性も良いみたいで良かったです!!
ナヒーダとてもいいキャラなのですが1つだけ欠点が…
端末によっては元素スキルが使いにくく感じる点ですね。
以外はとてもいいキャラだと思います。
今回は無凸で保留ですが、、、1年後には2凸できる石をためておく必要がありそうです。
探索やストーリーは基本神パで探索してます。
雷電+ナヒーダが楽すぎます。
回復役がいないのが若干残念ですがw
コメントありがとうございます!
ナヒーダの元素スキルはわりと適当でもいいんですが、ちょっと癖ありますよね。
僕はキーボードマウスですが、視点振り回す操作って確かにFPSとかやってないとやらないかもしれません。
コントローラーもFPS勢はぐるっと視点回すの上手だったりするのですが……普通のゲームだとやらないですし、スマホだと余計大変そうですね……。
石の貯金頑張って下さい!!
燃焼溶解甘雨の評価だけ自分と正反対
。香菱を使わなくて良いので元素チャージ問題が解決できるし、ナヒーダのスキル、ベネットスキルの燃焼だけで炎付着がずっと続くから便利だと思ってた。
香菱は4凸してないとキツイのもある。
恒常で1番評価が低かったのが刻晴ちゃんて一体どこの話なんですかぁぁぁそんなことないですよおおお
まぁマジメに草元素来てホント雷はみんな跳ねました素晴らしいです
ディルックを救ってください
コメントありがとうございます!
完全に僕個人の意見ですね!!!!
激化来てからは1番強いと思ってます。(手のひらくるくる)
以前と火力そこまで変わりませんが、ハイパーキャリー編成が使いにくすぎてダメでした……。
ディルックは燃焼烈開花と相性いいので未来ありそうな感触覚えてます。