どうも、け。です。
スメールが実装し、新聖遺物が追加されましたね。
新聖遺物「深林の記憶」と「金メッキの夢」についての個人的な解説をしていきます。
Ver3.0新聖遺物「深林の記憶」「金メッキの夢」がとても優秀な件!
Ver3.0新聖遺物の秘境開放には特にギミックはありません。
スメールに到着したらすぐに開放できます。
「深林の記憶」は草元素編成で重要
「深林の記憶」は2セット効果で草元素ダメージ+15%、4セット効果で草元素耐性-30%のデバフができるようになります。
4セット効果のデバフの条件は「元素スキルか元素爆発を敵に命中させる」「控えからも発動可能」なので、装備したキャラクターが拡散反応を起こす必要がある「翠緑の影」よりも緩い条件です。
草元素耐性デバフは草元素攻撃だけでなく開花や激化(草激化)といった元素反応の火力アップが期待できるため、草元素キャラクターを編成するパーティでは必須の聖遺物と言えます。
草元素キャラクター以外が装備をしても4セット効果の発動ができますが、2セット効果のことを考えると基本的には草元素キャラクターが装備することになりそうです。
おすすめのキャラクター
草元素キャラクターにとって最初の選択肢となります。
火力を伸ばす上で耐性デバフは重要です。
現状、草元素耐性を下げる手段は「深林の記憶」4セットと鍾離のシールドに限定されているので、草元素キャラクターを採用するなら「深林の記憶」も必要になります。
継続的に元素スキル・元素爆発を当てられるキャラクターで、かつサポート性能が高いフィッシュル・アルベド・夜蘭なども適性はあります……が、現時点ではあまりおすすめしません。
非常に強力な草元素アタッカーが実装された場合、パーティ編成によっては装備することもありそうです。
確保しておいた方が良さそうなオプション
時計 | 元素熟知、攻撃力%、元素チャージ効率 |
杯 | 草元素ダメージ、元素熟知 |
冠 | 会心率、会心ダメージ、元素熟知、与える治癒効果 |
サブオプション | 会心率、会心ダメージ、元素熟知、元素チャージ効率 |
Ver3.0時点ではまだ草元素キャラクターが少ないためなんとも言えませんが、すでに草主人公とティナリが元素熟知をダメージバフや固定ダメージに変換する固有天賦を所持しています。
今後、どのような草元素キャラクターが実装されるかは不明ですが、傾向を考慮すると元素熟知がメインオプションのものを餌にしない方がいいかもしれません。
草元素反応は開花・燃焼は元素熟知に依存しますが、激化は元素熟知だけでなく会心・ダメージバフの影響を受けます。
草元素ダメージの杯は貴重ですし、サブオプションで会心率・会心ダメージが伸びたものは激化パーティで重要となりそうです。
また、サブオプションで元素チャージ効率が異様に伸びた聖遺物はサポートキャラクターで重宝するので残しておきましょう。
まだ草元素キャラクターが少ないので、餌にする判断は少し慎重に行った方が良さそうです。
「金メッキの夢」は今まで適性聖遺物がなかったキャラクターにもぴったり
「金メッキの夢」は2セット効果で元素熟知+80、4セット効果でパーティの同元素の人数に応じた攻撃力%と元素熟知を獲得できます。
攻撃力% | 元素熟知 | |
同元素3人 | 42% | 80 |
同元素2人 | 28% | 150 |
同元素1人 | 14% | 200 |
同元素0人 | 0% | 250 |
パーティ編成に左右される部分はありますが、聖遺物で得られる数値としては高いものです。
ただし、「金メッキの夢」を装備しているキャラクターが元素反応を起こすことがバフを得る条件である点には注意が必要です。
そのため、発動時のステータスを参照するタイプの天賦を使用するキャラクターは予め元素反応を起こしておく必要があります。
また、8秒に1回の効果発動であるため、8秒間に元素反応を起こしても効果の延長はできません。
少し扱いに注意する点はあるものの、攻撃力%と元素熟知共に多くのキャラクターが必要とするステータスであるため、汎用性の高い聖遺物として多くのキャラクターの選択肢になりえると思います。
ただ、聖遺物のセット効果でダメージバフ関連のステータスを確保できないため、武器やパーティのサポートでダメージバフを確保することが重要です。
おすすめのキャラクター
激化を狙う雷元素キャラクターとの相性が良好です。
激化は蒸発/溶解、感電などのように元素反応を起こす順番を意識する必要がなく、雷元素付着を行えば必ず雷元素キャラクター側の元素熟知を参照するため、「金メッキの夢」の元素熟知を活かしやすいです。
今まで適性聖遺物がなかったフィッシュルや八重神子にはぴったりの聖遺物です。
特に八重神子は元素熟知を元素スキルダメージバフに変換できるため、とても相性が良いです。
刻晴も相性が良いと思います。ただ、「雷のような怒り」で元素スキルクールタイムを減らし、元素付着回数を増やした方がいいかもしれません。
草元素キャラクターが複数いるパーティの場合、サポーターが「深林」、火力を出すキャラクターが「金メッキ」を装備することになると思います。
溶解編成の甘雨、蒸発パーティの胡桃や宵宮にも適性があると思いますが、既存の適性聖遺物から乗り換えるほどではないと思います。
確保しておいた方が良さそうなオプション
時計 | 元素熟知、攻撃力%、元素チャージ効率 |
杯 | 各元素ダメージ、元素熟知 |
冠 | 会心率、会心ダメージ、元素熟知 |
サブオプション | 会心率、会心ダメージ、元素熟知、元素チャージ効率、攻撃力% |
「金メッキの夢」のセット効果的に火力を出すキャラクター向けの性能なので、攻撃的なステータスを伸ばす方が良いと思います。
セット効果で元素熟知、攻撃力%を確保できるのでサブオプションでは会心関係を優先したいです。
また、雷+草の「激化」関連の反応は会心関係・ダメージバフも影響するので、元素熟知だけに特化するのは効率が悪いです。
今後、草元素キャラクターを育成する予定なら集めておいた方が良さそう
「深林の記憶」「金メッキの夢」のどちらため草元素キャラクターや草元素編成で輝く聖遺物です。
今後、草元素キャラクターを育てる予定があるなら集めておいた方が良いと思います。
「金メッキの夢」は適性聖遺物のなかった八重神子、フィッシュル、刻晴にとって待望の聖遺物となりましたね!
激化パーティにおいて特に元素熟知の重要性が高まったので、元素熟知と攻撃力を両立できる点で嬉しいです。
ただ、「剣闘士のフィナーレ」2セットと「追憶のしめ縄」2セットの「しめ剣」の組み合わせの厳選が進んでいる場合、サブオプションが微妙な「金メッキ」に乗り換えるほどではないと思います。
気長に厳選を頑張りましょう。
コメント
金メッキ、割といいですね!
特に八重神子はマジで強化入った感ありますね。熟知をダメバフにできますし。まあ持ってませんが(泣)
フィッシュルは感電ptで使うときに、必ずしも雷側で感電が起こせるわけではない(らしい)関係上新聖遺物どうなのかな〜と思ってますが、少なくとも激化で使う分には最適になりそうです。
刻晴は雷怒りの方がおすすめかなと思います。刻晴はダメバフが圧倒的に足りてない関係上(特に霧切ない場合)15%のバフは割とでかいです。雷怒りの方が元素熟知あんまり必要ないptで使う時も剣闘士2をつければいいだけなので汎用性も高いです
相方ゴミ問題も聖遺物回生の追加でだいぶ緩和されましたし。
深林の方はとりあえずコレイに付ける分を厳選中です。風と違って発動条件が少し緩い分30%ってことなんですかね。ティナリをお迎えできないとせっかく4凸したコレイちゃんが倉庫番になっちゃうので引けるよう頑張ります!
余談ですが聖遺物秘境の敵、味方よりアクションしてる気がしなくもないです。
タルタリヤの双剣ぽい武器持ってた気がしますし、モーション割とかっこいい!
コメントありがとうございます!
金メッキはかなり良いですね。
ただおっしゃる通り、感電パーティの場合は微妙……でもないですが、元素熟知が無駄になることもありそうです。
どちらかというと激化向きで、今は草元素キャラクターが少なくて草元素に夜蘭のようなぶっ壊れサポーターがいないので相対的に「感電で良くね?」ってなっちゃってる気はしてます。
刻晴は雷怒りの方がチャージ面でも1凸効果の追撃いっぱい出せる面でもいいかな~と僕も思います……が4セット持ってないので聖遺物回生でちまちま集めてるところです。
スメールの敵のアクションいいですよね~!
その辺にいる動物もなんか「生きてる」感じがして、お肉にするのが……忍びないです……。
新聖遺物でましたが・・・一式そろえた段階で・・・絶縁厳選にもどってしまいました💦
主人公【草】も爆発が重いので絶縁の方がいいんじゃないって結論に
草神の能力やそのほかのキャラの性能が分かった段階でスメールの厳選は始めます。
コメントありがとうございます!
激化サポート用なら絶縁でいいかもしれませんね〜。