どうも、け。です。
修学旅行のお土産に木刀を買いたいけど買えないタイプの子でした。
令和のござる侍こと楓原万葉の個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、無凸)
楓原万葉の個人的な評価
武器:片手剣 元素:風 突破ステータス:元素熟知
自身の元素熟知を基準にパーティ全体にダメージバフサポートを行う風元素のサポーター・サブアタッカーです。
聖遺物「翠緑の影」による元素耐性デバフも行うこともでき、敵を集めたり拡散反応を活かして火力を出したりすることもできます。
また、戦闘だけでなく、ハイジャンプや空中でのジャンプといった探索面でも高い性能を持っています。
戦闘と探索の両方を快適化する楓原万葉は「万能」という評価が相応しい極めて優秀なキャラクターです。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は元素スキル>通常攻撃・重撃・落下攻撃>元素爆発です。
万葉は拡散反応を通して火力を出し、サポート性能は天賦レベルに影響しないため、天賦レベル上げに投資しなくとも十二分に働けるキャラクターです。
ただ、天賦倍率がかなり高く設定されているため、パーティバフで攻撃力を確保できるとそれなりにダメージを出すことができます。
育成リソースに余裕があるなら天賦レベル6〜8程度までは上げることをおすすめします。
固有天賦「風物の詩吟」 ※重要なので先に解説
拡散反応を起こしたとき、万葉の元素熟知を基準に該当元素のダメージバフサポートをパーティ全体を対象に行います。
ダメージバフサポートの制限はなく、複数の元素を拡散したときは複数の元素ダメージバフを獲得できます。
ダメージバフサポートの数値は万葉の元素熟知に応じて+30〜40%前後と高い水準で、万葉を万葉たらしめる非常に強力な固有天賦です。
「拡散反応」を起こす必要があるため、バフしたい元素をあらかじめ敵に付着しておく必要があります。
万葉が拡散反応を起こせる手段は元素スキル、元素スキル後の落下攻撃、元素爆発の3つです。
この固有天賦の効果は万葉が控えにいても発動します。
突破段階4で開放されるため、キャラクターレベル60/70に早めにしたいです。
通常攻撃・重撃
通常攻撃はヒット数が多く、サポーターにしては倍率もやや高めに設定されています。
ただ、万葉をアタッカー運用するとき以外は使いません。
重撃も平均的です。
特筆すべきは「落下攻撃」で、他の片手剣キャラクターよりも高倍率に設定されています。
万葉は元素スキルで飛び上がったときに落下攻撃が風元素ダメージ化するため、高倍率の落下攻撃に風元素ダメージバフを乗せることができます……が、基本的に元素熟知にステータスを特化するため、この倍率を活かすのは少し難しいです。
元素スキル
風元素の範囲ダメージと集敵を兼ね備えた万葉を象徴する天賦です。
元素スキル後は万葉は高く飛び上がり、着地するか一定時間経過するまでは落下攻撃が風元素ダメージ化する状態になり、落下攻撃後に敵を継続的に引き寄せます。
また、固有天賦「相聞剣法」により元素変化を起こしたときに該当元素200%の追撃(落下攻撃扱い)が起きます。
元素スキルには<短押し>と<長押し>があり、<長押し>はクールタイムが長い代わりに威力と元素粒子生成量、敵を吸い寄せる範囲が広がります。
また、<長押し>の方が敵に付着した元素を消費する力が強いです。
この辺りはかなりややこしいですが、状況に応じて<短押し>と<長押し>を使い分けた方がいいこともあるということだけ把握しておけば問題ありません。(実際、そんなことを意識しなくても問題なく戦えます。)
クールタイム:6秒/9秒 元素粒子:3個/4個
元素爆発
周囲に継続的な風元素の範囲攻撃を行い、元素変化が起きた場合は該当元素の追撃を行います。
元素付着クールタイムがない元素爆発であるため、継続的な拡散と元素付着による元素反応のダメージも高いです。
万葉の固有天賦「風物の詩吟」によるダメージバフサポートは万葉が控えにいても発動するため、サポート用の天賦としても優秀です。
コンスタントに発動できるようにある程度の元素チャージ効率は必要です。(140~160%あると安定して発動が狙えます)
クールタイム:15秒 元素エネルギー:60秒
拡散反応を通してバフとデバフを両立できる万能サポーター
楓原万葉は拡散反応を通して元素ダメージバフサポートと元素耐性デバフを一度に行えます。
元素スキル→落下攻撃や元素爆発による短い手順でパーティ全体に与える恩恵はとても大きいものです。
また、元素ダメージバフは+30~40%、元素耐性デバフは-40%と高い水準で、かつ常時維持が狙えます。
この2つはダメージ計算式上、乗算の関係にあるため、万葉のバフデバフを受けたキャラクターは約1.6〜1.7倍の火力アップが期待できます。(※キャラクターのステータスや敵の耐性にもよります)
その上で、自分の近くの敵を吸い寄せる「集敵」、元素爆発の元素変化による「元素付着」、高い元素熟知を活かした拡散反応の「サブアタッカー」という特徴を持っています。
元素を主体とするキャラクターにとって、万葉は万能サポーターです。
他の風元素サポーターとの比較
風元素サポーターとして代表的なのは楓原万葉、ウェンティ、スクロース、ジンです。
万葉 | ウェンティ | スクロース | ジン | |
集敵 | 〇 | 壊れ | 〇 | △ |
火力 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
サポート | ダメバフ | 元素エネルギー | 元素熟知 | 回復 |
+α | 探索◎ | 探索◎ | 龍殺し/白辰の輪 | 凸に独自の方向性 |
それぞれが特徴的な能力を持ち、どのキャラクターも「翠緑の影」を装備することができます。火力の差もそこまで大きくはないです。
「役割の多さ」で考えたとき、万葉とその他の風元素サポーターの差はありません。
ただ、万葉のダメージバフサポートという能力は合が少ないです。
また、万葉はウェンティのような壊れた集敵性能を持ってはいませんが、自分を中心とした周囲の敵をほど良く集めることができるという扱いやすさも好まれています。
サポートするためにはサポートしたい元素を「拡散」する必要がある
万葉のサポートには「拡散」が不可欠です。
あらかじめ元素がついているスライム系、地脈異常により敵に元素が付着してしまう環境下などでは思うようにサポートができません。
また、パーティのアタッカーが胡桃や宵宮のような「制限時間アタッカー」である場合、敵に元素を付着するためにはアタッカーと同元素のサポーターをもう1人入れる……などの工夫が必要となります。
万葉がサポートできない対象も存在します。
岩元素・風元素(おそらく草元素も)に対しては「拡散」が起こせないため、バフもデバフもできません。
また、エウルアのような物理ダメージを軸にする物理アタッカーに対しても万葉はサポートが行えません。
元素熟知が重要なキャラクター
万葉のダメージバフサポートは彼自身の元素熟知を基準とするため、元素熟知ステータスが最も重要です。
元素熟知は武器や聖遺物、いくつかのパーティバフで確保することができます。
万葉のダメバフサポートに効果あり | 武器、聖遺物、「教官」4セットのバフ、アルベドの元素熟知バフなど |
万葉のダメバフサポートに効果なし | スクロースの元素熟知バフ |
万葉の天賦倍率は高く設定されていますが、パーティバフで攻撃力などのステータスを確保しないと活かしづらいです。
そのため、拡散反応や元素爆発の元素変化による元素付着で火力を稼ぐのが無難です。
探索でも便利なキャラクター
万葉は探索でもハイジャンプで縦方向への移動を快適化することができます。
ハイジャンプができるキャラクターが1人でもいると探索がとても快適になるので戦闘面以外でも万葉はおすすめです。
おすすめの武器・聖遺物
元素熟知を最も優先しましょう。
元素爆発の発動も万葉を運用する上では重要なので、ある程度の元素チャージ効率も必要です。(140~160%程度)
ただ、聖遺物で元素チャージ効率を確保するのは厳選の難しさから困難であるため、武器で確保するのが無難です。
おすすめの聖遺物
おすすめのメインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素熟知(元素チャージ効率/攻撃力%) |
杯 | 元素熟知(風元素ダメージ) |
冠 | 元素熟知(会心率/会心ダメージ/攻撃力%) |
サブオプション | 元素熟知>元素チャージ効率>攻撃力%・会心率・会心ダメージ |
最も優先すべきメインオプションは元素熟知です。
メインオプションに元素熟知のものがない場合、( )のもので妥協するかサブオプションで高めに元素熟知がついたものを装備しましょう。
元素熟知がメインオプションの聖遺物が出ること自体がとても稀なので、サブオプションの厳選はしなくでも大丈夫です。
聖遺物は「翠緑の影」4セット1択です。
「翠緑の影」4セット
拡散した元素の耐性を-40%下げられる非常に優秀な聖遺物です。(だいたい1.2~1.3倍の火力アップ)
拡散反応自体の強化も狙えるため、万葉との相性は良好です。
4セットの元素耐性デバフが非常に強力であるため、とりあえず4セット効果を発動させましょう。メインオプションが元素熟知でなくとも、星4聖遺物の「翠緑」でも4セット効果が最も重要です。
4セット効果は万葉がフィールドにいるときにしか発動しない点に注意です。
おすすめの武器
武器は元素熟知、もしくは元素チャージ効率がオプションのものがおすすめです。
万葉は天賦倍率で火力を出しづらいので、武器の基礎攻撃力が低くても運用ができます。
武器レベルにあまりこだわる必要はなく、ほどほどにレベルを上げておきましょう。(元素熟知や元素チャージ効率がオプションのものは武器レベルを上げるのがもちろんベストです)
鉄蜂の刺し
元素熟知が確保できる武器です。
ダメージバフもある程度確保できるので、万葉の天賦倍率部分で少しダメージが出しやすくなります。
西風剣
元素チャージ効率の確保ができ、無色粒子生成によるパーティへの元素エネルギーサポートができます。
武器効果のためにある程度の会心率が欲しいです。
祭礼の剣
確率で元素スキルを2回撃てます……が、行秋や七七が必要とする武器なのでそちらに譲りましょう。
籠釣瓶一心
見た目が万葉とても合っています……が、それだけです。
万葉の伝説任務で入手できます。最高にカッコイイです。
天目影打
見た目と実用性を両立したい場合におすすめです。
元素爆発後、元素エネルギーが返還されるので元素爆発が撃ちやすくなります。
原型を使用し、鍛造で入手できます。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
多くのキャラクターとの相性が非常に良いです。
サポートの手順として「拡散」を必要とするため、狙った元素を拡散しやすいパーティ編成を心がけると万葉を活かしやすいと思います。
一方で、拡散しづらい状況……敵に固定の元素がついている敵(スライム系や雷音権現など)、ナヒーダ入り激化パーティなどでは万葉を採用しづらいです。
雑にパーティに入れても強いキャラクターですが、敵やパーティに編成に合わせて採用するかどうか選びましょう。
高性能かつ万能な風元素サポーター
楓原万葉はとても幅広いキャラクターをサポート対象にできる優秀な風元素サポーターです。
万葉の性能を分解すると「ダメージバフ」「元素耐性デバフ」「集敵」「探索の快適化」の4つです。
これらは他のキャラクターにもできるサポート能力ではありますが、その4つを1人のキャラクターで全て行うことができ、かつ扱いやすくて使い勝手も良いというのが、彼が高い評価を得ている理由です。
万葉はベネットに並ぶ「推しを最強にするためのパーツ」です。
原石やリアルモラに余裕がある人はお迎えしてあげてください。
コメント
いつも更新お疲れさまです。
今年の3月から原神始めた自分にとって、星5風元素キャラが欲しく万葉をチームに加えました。
まだ育成途中だけど、元素スキルが戦闘中でも探索でも両方便利ですね。
雷電将軍、神里綾華、夜蘭をメインメンバーにしてプレイしてます。
今月の螺旋は12層をクリアしたい!
万葉お迎えおめでとうございます!
風元素キャラクターいると戦闘が楽になりますよね。
万葉はどの場面でも優秀なので頼りになります。
育成と螺旋攻略頑張ってください!