どうも、け。です。
原神公式からの発表で新しい国「スメール」で追加される「草元素」に関するプレビュー動画が発表されました!
環境結構変わりそうな予感。楽しみすぎる。
スメールで「草元素」が追加確定! どうなる雷元素? 氷+草の反応はなし?
公式から発表されたのは「スメール」と「草元素」に関するさらっとした情報で、詳細なことはまだ不明です。
【スメールプレビュー動画01——不思議な草元素】
「璃月」の西側には、草木の国「スメール」が位置している。
そこで、私たちは新たな元素——草元素を迎えることになる。▼YouTube版https://t.co/IKfi7yqA4q#原神 #Genshin pic.twitter.com/MZgjXhQj6Q
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) July 9, 2022
Youtubeの字幕機能をオンにすることで日本語訳が見られるので動画を見るならYoutubeがおすすめです。
草元素反応は「燃焼」「開花」「激化」の3つ
公式から発表された草元素反応は3つです。
まずはすでにある炎元素+草元素の「燃焼」。
敵に継続ダメージを与える元素反応で、密着している周囲にもダメージを与えます。(確かそんな感じ)
燃焼を起こすことでキャラクターが意図的にダメージを受けることができれば、ダメージを受けることをトリガーとするもの……ディルックの2凸効果や聖遺物「辰砂往生録」4セット効果の発動が狙えるかもしれません。
今のところダメージを受けることをトリガーとするものは少ないですが、今後追加されると「燃焼」の効果を活かせるかもしれませんね。
水元素+草元素の「開花」は岩元素の結晶の欠片のような……果実?を生成します。
今のところはっきりした効果は分かりませんが、果実を破壊すると敵に攻撃ができるみたいです。
ぱっと見使いづらそう。
最後は雷元素+草元素の「激化」です。
これが一番気になりますね……。
雷元素の元素反応は現状弱いので、草元素で何かしら強くなると嬉しいです。
敵に草と雷のエフェクトがついているので、おそらく敵を何かしらの状態にする効果だと思われます。
超電導のようなデバフかもしれませんし、燃焼や感電のような継続ダメージを与えるものかもしれません。
雷元素には水・氷・炎元素の蒸発/溶解のようなダメージを増幅するタイプの元素反応がないので、ダメージ増幅系の元素反応だったらいいな……と思います。
ただ、仮に雷電将軍の元素爆発が蒸発/溶解のように1.5倍/2倍のダメージを与えるみたいになるとさすがにぶっ壊れなのでその辺りどのようにバランス取るのか気になります。
刻晴とか八重神子は1.5倍/2倍にダメージなってもいいかなガハハって思ったりしますけどね。
氷元素+草元素の反応はないらしい……
草元素はどうやら現状の風元素や岩元素のような立ち位置っぽい?ですね。草元素+風元素や草元素+岩元素はないようです。
ただ、そうなると草元素+氷元素がないのが気になります。
……どうして?
ただ、氷元素は「溶解」「凍結」は現環境で最強クラスの元素反応で、超電導も物理アタッカーに限定はされるもののとても強力です。
個人的に、氷元素キャラは「溶解」「凍結」だけで食っていけるくらい強いので、追加要素がなくても環境に置いていかれることはなさそう……とは思いますが、はぶられるのはちょっと寂しいですね。
元素残留がどうなるか気になるところ
原神は元素反応を起こしたあと、一定時間的に元素が付着した状態が続くことがあります。
例えば、炎元素+水元素の「蒸発」では敵に水元素が残りやすいです。
そのため、炎元素キャラクターは継続して「蒸発」(ダメージ1.5倍)が狙えます。
反対に水元素キャラクターが継続して「蒸発」(ダメージ2倍)を狙うことは難しいです。
雷元素+水元素の「感電」は敵に雷元素と水元素が同時に付着した状態がしばらく続きます。
この状態で炎元素攻撃を与えると、「蒸発」と「過負荷」が同時に発生します。
最近、「感電」が再評価されているのはこの仕様が周知されたためです。
草元素反応も元素反応が起きたときにどの元素が残留するのか……それとも同時に付着した状態になるのかで、元素反応の評価が大きく変わると思われます。
元素反応の効果だけ見て強い弱いを判断するのは草元素キャラクターの評価を見誤ることに繋がりかねないので、注意が必要です。
まあ、この辺りの細かいところは原神オタクが調べてくれるでしょうから、おてぃぬてぃぬ様でキャラを選んでおけば問題ないですね♡ 良かった♡
雷元素反応強化してくれ
個人的な心の叫びですが、雷元素反応の強化をして欲しいです。
雷元素反応は弱いです。
感電と過負荷は強いですが、それは水元素と炎元素が「ついで」に起こせるから強いのであって、雷元素側から見た場合は「それしかない」ので弱いです。(相対的に見て)
雷元素+草元素の「激化」がどういう元素反応になるかは分かりません。
超電導のような耐性デバフなのか、蒸発/溶解のダメージ増幅系なのか、雷元素反応である感電や過負荷を強化するものなのか……それとも、燃焼のようなただの継続的なダメージなのか。
早く詳細な情報が知りたいですね。
コメント
お世話になります。
リークの嵐でしたが、ようやく公式情報きましたね。
草元素の残留元素気になりますね。
もちろん、そもそもの反応が強い可能性もありますが。
最近、
宵宮、夜蘭、フィッシュル、鍾離
のパーティで遊んでいて。
胡桃の蒸発パには及びませんが、かなりいいタイムがでて満足してます。
宵宮は蒸発できる回数が限られてるので、蒸発メイン軸にするよりも、過負荷、感電も併せる方が、総合ダメージが伸びますね!
最初は残留元素のことを理解していなかったので、蒸発パに別元素を入れるのに抵抗がありましたが、やってみるとかなりいい感じでした◎
お世話になってます!
草元素どうなるか楽しみですね~。
宵宮や胡桃も草元素キャラクターの追加で運用の差別化が生れ……るのかな?
遠距離キャラクターは燃焼とかもあまり気にならなそうなのが良さそうです。
更新お疲れ様です。
草の元素反応きましたね!個人的には草×雷の激化がどれくらい強いのかが気になっています。
というのも刻晴のダメージを伸ばしたいので・・・
螺旋の後半でサラ完凸バフかけた聖遺物スコア平均30ちょいくらいの霧切刻晴が17000×2を出した後、前半の妥協聖遺物(平均スコア23くらい)の田中フータオが蒸発であっさり53000ダメージを出すの見ると悲しくなります・・・フータオも推しだけどやっぱり最推しは刻晴です
ただ現時点で刻晴パーティーはサラ(攻撃力、会心ダメ)カズハ(ダメバフ、集敵)ここみん(感電、回復)で完成すると思っている(カズハは次で引きます)ので草元素のヒーラーで元素付着が優秀・・というキャラが来ない限りそうそうパーティー動かなそうかなあとも思っています。
それにここみんは刻晴のためだけに引いてるのでリストラされると完全に倉庫番になっちゃうんですよね・・・・
アヤカ持ってなくて甘雨は氷風の厳選から逃げたせいで楽団の溶解型です
個人的にはダメージ増幅型反応よりも雷元素耐性を下げてくれるとかなり嬉しいですかね。というのも刻晴は元素爆発の最後の一撃に反応を乗せるのはかなり厳しそうだと思うので・・あとは自分炎神を完凸していないので刻晴の重撃は両方反応のるのかわかっていないっていうのもあります
まあ反応載ったとしても元素付着クールタイムが邪魔しそうですが・・
水×雷の反応はなんか3元素必要?で手間かかりそうですね・・
これでダメージそこそこだったら氷砕きの二の舞になりそう・・・
ありがとうございます!
激化で雷元素の強化欲しいですね~……。
僕も刻晴で螺旋やったことありますが、かなりガチガチの構成にしないとちょっと厳しいですね。
蒸発や溶解がなくて、岩元素アタッカーみたいに自分でステータス馬鹿みたいに上げることもできないのでなかなかつらいです。
刻晴使ってて楽しいので、何とか救いが欲しいです。
更新お疲れ様です!
草元素反応が楽しみですね。スメールらしく頭を使いそうな反応になりそうですが、頭ヒルチャールの僕は使いこなせるのか心配です。使いこなせるようになれば、教学院卒業出来そうです(甘く見すぎ?)
雷元素との反応が気になりますね~。雷元素反応の強化は本当に来てほしいです。
雷元素の中で割と評価の高い雷電将軍・フィッシュル・北斗も、どちらかというと彼女たちの性能だけで評価されている所が有るので、寧ろ雷じゃなかったらもっと評価されていたかもしれませんね(まぁ、雷電はすでにトップクラスのキャラなのですが)。個人的には、忍と八重神子のステータスの一部が熟知を参照しているので、それが上手く激化反応に使えるようになれば、彼女たちの評価も上がりそうです。
あとは、元素反応と関係ないですが、雷共鳴も救ってくれれば・・・この際、雷共鳴は「元素チャージ効率+25%」みたいなシンプルなものでもいいです(ついでに、水元素共鳴も「HP+25%」にしてw)。
・・・と、最近刻晴で螺旋を挑んでみるのもの、恒常からくりが時間内に倒せなくて少し途方に暮れている僕からでした!育成途中のディルックでも何の問題もなく倒せるのに、なんで???
ありがとうございます!
草元素反応楽しみです!
水+草の反応起こしたあとに炎当てると……みたいなのもあるかも?という話もあって、結構頭使いそうですね~。
八重神子や忍の熟知の強みが今のところあまり活かせていないので、草の反応で活かせるようになると嬉しいです。
雷共鳴も悪くはないのですが……今のところ雷キャラ2つ並べる意味があまりないのが悲しいですよね。
草元素共鳴がどうなるかも楽しみです。
刻晴の螺旋は刻晴夜蘭行秋鍾離で無理矢理突破しました♡
ディルックは……胡桃のせいで過小評価されてる感じあって普通に強いと思ってます…。
「刻晴の螺旋は刻晴夜蘭行秋鍾離で無理矢理突破しました♡」
そうやればよかったんだ~!すご~い!(白目)
と言われたようにそのメンツでチャレンジしたらなんとか星9取れました。
これは・・・・うん、刻晴ちゃんが強いことにしておきましょう♡
旦那は普通に強いです。はい。
瞬発火力が無いとしても、火魔女・突破ステータス・固有天賦でそこそこダメバフと会心率が稼げるので、あとは紀行両手剣・ベネット・行秋・鍾離を揃えればかなり強く戦えますね。火魔女厳選から逃げなければ。
火魔女秘境から逃げるな(戒め)
火渡り?あれはロサリアやガイヤにつけて、完凸ベネットの上で戦わせて、ヒロアカの「轟型」にすればいいのです(ネタっぽいけど、溶解反応起こせば結構強い。ほらそこ、「絶縁でよくね?」とか言わない!)
刻晴で火力出してる感じは……しませんよね。
でも、飛んでいく追撃に合わせてひゅんひゅん動く刻晴ちゃん可愛いからいいかなって思うことにしてます♡
それぞれの反応単体で見れば、諸々の攻撃関連ステが参照される別枠乗算とレベルと熟知しか絡まない追加ダメならそりゃねって感じですからね…
対多数戦と怯ませによる行動阻害が持ち味とされてる印象はありますが、それぞれ風と氷も得意としているので「入れられたら入れる」くらいの立ち位置にいるのが現状だと思います。
雷のことは抜きにしても最近は火元素メインアタッカーとベネットシャンリン、ちょくちょく凍結パみたいな状態が(雷電など細かい人員変更はあったものの)長らく続いたので環境に一風入れる意味でも草元素には期待しています
コメントありがとうございます!
この手の計算式のゲームだと乗算の暴力が凄まじいですからね。
岩は雷と違って自己バフが強すぎて誤魔化してますし、エウルアは倍率お化けですが雷は……。
今の環境、というかサービス開始からずっとベネット香菱が強すぎるのは確かにありますね。
ベネット香菱行秋+草キャラでどうなるかも少し楽しみではありますが、環境変化は欲しいですよね〜。