どうも、け。です。
夜蘭がつよつよに強いことは周知の事実となりましたが、残念なことに原神は札束を要求してくるガチャゲーです。
いい加減復刻来て欲しい(願望)楓原万葉のことを考えると、ここで貴重な石を吐き出しても良いのか……と悩む人も多いかと思います。
夜蘭と万葉、どちらかしか引けない場合、どちらを引くべきでしょうか。
この度、盛大にエアプをかましていきます。
夜蘭と楓原万葉、どっち引くべき?【究極の選択】
万葉持ってません。
なので、イベント「詭域戦境」でのお試しでお触りして記事を書いています。つまりエアプです。
今回のイベント「詭域戦境」で夜蘭と万葉、どちらもお試しでお触りできるので、エアプな考察なんて読まないで実際に使って試してみるのが1番良いかと思います。
「エアプでもいいよ♡」という天使の心をお持ちの方は、稲妻ガールたちがおてぃぬてぃぬに刺さりすぎて1年近く万葉のお預け食らってる愚か者の戯言をご覧ください。
夜蘭と万葉は貴重なダメージバフサポーター
夜蘭と万葉はどちらもダメージバフサポートを持ったキャラクターです。
「ダメージバフ」(〇〇元素ダメージ、通常攻撃ダメージ、元素爆発ダメージ、与えるダメージなど)は重要なステータスでありながら武器や聖遺物で確保しづらく、キャラクターによっては大きく不足します。
実際のダメージ=スキル倍率×攻撃力×ダメージバフ×会心補正×敵の耐性×敵の防御率補正
その「ダメージバフ」を確保できるサポーターとして夜蘭と万葉の評価はとても高いです。
その上で夜蘭は継続的な水元素付着能力に優れていて単体火力が高く、万葉は「翠緑の影」による元素耐性デバフと敵を集める能力を持っています。
夜蘭と万葉の性能差
夜蘭と万葉は両者とも広い対象へのダメージバフサポートを行えますが、水と風という元素の違いやサポート対象の違いがあります。
夜蘭(水) | 楓原万葉(風) | |
ダメージバフサポート | 平均25%前後(1〜50%) | 25〜35%前後(元素熟知による) |
ダメージバフサポート対象 | 出場キャラクター限定 | 拡散した元素(控え含む) |
その他のサポート | 水元素付着(蒸発・凍結) | 「翠緑の影」デバフ、集敵 |
代替となるキャラクター | 行秋、モナ、珊瑚宮心海 | スクロース、ジン、ウェンティ |
夜蘭はダメージバフサポートの対象が出場キャラクターに限定されますが、万葉がサポートできない岩・風元素や物理ダメージのサポートができます。また、「制限時間のあるアタッカー」という性能上、拡散するための元素付着を行いづらい胡桃へのサポートが可能です。
また、水元素付着による蒸発・凍結でのダメージアップが強力です。
蒸発では1.5倍以上のダメージアップ、凍結では「氷風を彷徨う勇士」を活用することで1.5〜1.6倍前後のダメージアップを期待できます。
ただ、水元素付着を活かすためには通常攻撃を多用するパーティである必要があります。
ダメージバフサポートの数値は万葉の方がやや優れ、むらもありません。拡散した元素が対象であるため、控えのキャラクターにも恩恵があります。
(ただし、元素熟知基準であるため装備による依存度が高く、過酷なメインオプションに元素熟知がついた「翠緑の影」を探す旅が待ち受けています)
聖遺物「翠緑の影」による拡散した該当元素の耐性を下げ、1.2〜1.3倍程度のダメージアップが期待できます。
また、敵を集めることによるフィールドコントロールに優れ、集団の敵を処理するための起点作りを得意とします。
つまり、夜蘭と楓原万葉のどちらもダメージバフサポート以外の部分でも非常に優秀なキャラクターってことです。
夜蘭と万葉の「代わり」のキャラクター
夜蘭と楓原万葉、どちらも非常に優秀なキャラクターですが、「代わり」となるキャラクターがいないわけではありません。
夜蘭は「水元素付着」という特徴においては行秋、モナ、珊瑚宮心海が代替キャラクターとして挙がります。
行秋 | 夜蘭とほぼ同じ性能の元素爆発。
ダメージバフサポートを持たない代わりに防御サポートが充実。 |
モナ | 継続時間は短いが最大60%のダメージバフサポート。
水元素付着能力はやや低め。デコイ持ち。 |
珊瑚宮心海 | 集団への継続的な水元素付着を得意とするヒーラー。
高耐久力を活かしたメインアタッカー運用も可能。 |
特に夜蘭の元素爆発の「通常攻撃に連動する追撃」という特性は星4キャラクターの行秋と酷似しています。
そのため、夜蘭の基本的な運用は行秋と変わりません。
楓原万葉のような「翠緑の影」デバフを得意とするサポーターとしてはスクロース、ジン、ウェンティが挙げられます。
スクロース | 元素熟知バフサポートと微集敵。
完凸効果のダメージバフサポートは安定しない。 |
ジン | 風元素のヒーラー。
凸で攻撃速度・移動速度バフなど。 |
ウェンティ | 超広範囲の集敵と元素エネルギーサポート。
使う場所を選ぶ。 |
風元素キャラクターは各々特徴がはっきりと差別化されているため、目的に応じた使い分けが明確です。
操作感もキャラクターごとに異なります。
「戦闘における操作面での唯一性」を求めるのであれば楓原万葉を優先した方がいいと思います。
エウルア、ノエル、胡桃をメインで使うなら夜蘭
楓原万葉にできなくて夜蘭にしかできないこともあります。
岩・風元素、物理ダメージ、「制限時間のあるアタッカー」へのダメージバフサポートです。
万葉のダメージバフサポートは拡散が必須であるため、敵に元素を付着できないと機能しません。
エウルア、ノエル、胡桃などをメインに使っている人は夜蘭を優先した方が良いと思います。
エウルア
物理アタッカーなので万葉のサポートを得られない。通常攻撃を多用する点も夜蘭と相性が良い。夜蘭の徐々に強まるダメージバフの特性も、エウルアの元素爆発の最後に大ダメージという仕様と噛み合っている。
ノエル
通常攻撃主体の岩元素アタッカー。「白影の剣」「赤角石塵滅砕」を装備している場合がダメージバフが全く足りていないので夜蘭のダメージバフサポートの恩恵が大きい。
荒瀧一斗や凝光も同様。
胡桃
交代しづらいアタッカーであるため、胡桃が万葉のサポートを得るためにはもう1人の炎元素キャラクターが必要になる。夜蘭の場合、出場するだけでダメージバフサポートを得られるので編成や操作の自由が利く。
宵宮もほぼ同様。煙緋、ディルック、クレーはキャラクター交代の自由が利くので万葉でも良い。
神里綾華、甘雨をメインで使うなら楓原万葉
個人的に万葉を優先した方が良いと感じたアタッカーは神里綾華と甘雨です。
どちらも夜蘭よりも適性が高い水元素サポーターがいるためです。
神里綾華や甘雨をメインに使っている人は万葉の復刻を待った方が良いと思います。万葉をすでに持っている場合、夜蘭を引かずに申鶴を待ってもいいかもしれません。
また、アタッカー不在の「みんなで火力出す」系のパーティが好きな人は控えを含めてダメージバフサポートができる万葉がおすすめです。
神里綾華
凍結を重視するアタッカーで通常攻撃を多用するキャラクター……だが、夜蘭が単体特化気味なので対集団に凍結を狙うのが少しつらい。
水元素付着役としては珊瑚宮心海の方が安定感があるし、行秋の場合はダッシュで近づくだけで凍結させられるので立ち回りが楽。
甘雨
重撃主軸のアタッカー。通常攻撃を挟めば夜蘭と組めないことはないが、モナや心海と組んだ方が楽。
モナも心海もいない……場合は凍結を諦めて溶解で戦う道があるのでそちらがおすすめ。
最後は性癖で決めるのが1番
個人的な考えですが、1番後悔しないガチャの引き方はおてぃぬてぃぬに正直になることです。
おてぃぬてぃぬに刺さったキャラクターの復刻を待っているほどつらいものはありません。
あとは自分が普段使っている推しのキャラクターと相性がいいかで判断するのがいいかな……と思います。
現時点での世間様での評価は若干万葉の方が高い気がしますが、万葉はかなりの人数の人がエアプかましてスルーしたため所持率が高いとは言えないです。
もしかすると隣の芝が青く見える理論かもしれません。
僕個人としては夜蘭には鍾離や雷電将軍くらいの強さを感じてます。
原神はゼロから星5キャラクターを1人引こうとすると1〜2万円前後かかる闇のゲームなので、他人の意見に振り回されずおてぃぬてぃぬに正直に生きましょう。
というわけで、見苦しいエアプ記事でした。
コメント
更新お疲れ様です!
どちらも魅力的なキャラ達ですよね。
僕は2人とも持っているのですが、この記事に書かれていることには大体賛同できます。
エウルア・胡桃の様な表にいる時間が長いアタッカーには夜蘭を、そして綾華の爆発の様に、短いバフの中で一発でかいのをかましたいときには万葉を添えたほうが良いのかもしれませんね。当然岩・物理キャラを強くしたいときには夜蘭一択ですが。
二人が同時PUされて、性能だけでどちらかを選べと言われたら、(集敵が楽しい・神里綾華・申鶴・心海を持っているという等の理由で)僕は万葉を選びそうな気がしますが、幸い万葉の復刻はまだなので、どうにかして石を貯めて二人とも確保したいですね。ただ、今回のガチャで夜蘭が欲しいと思ったら、又はおティンティン様にめちゃくちゃ刺さっている場合は、万葉を引ける確立が下がるとしても素直に引いたほうがいいと思います。夜蘭もとても優秀なキャラなので、引いて損はないでしょうしね。
いつもこのサイトにお世話になっております。数多のエアプを鵜呑みにした結果後悔してるユーザーです。
早く楓原万葉復刻しないですかね。私は凍結パをメインに攻略してるので彼は是非とも復刻して欲しいですね
いつもありがとうございます!
僕も色々な情報に飛びついて振り回されてます……。
自分で試行錯誤するのが楽しい!ということにしています♡
万葉の復刻こんな待たされるとは思いませんでした。早く来て欲しいですね~。
ありがとうございます!
両方持っている方にご賛同いただけてほっとしています!!
僕も同時ピックアップで性能で選ぶなら万葉選びますね……ぴょんぴょんできるの楽しいです。
ただ夜蘭も強いですし、同時ピックアップじゃなかったのは本当に良かったと思います。
夜蘭はヴィジュアルも好きですが、元素爆発の「終わりね~ 撤収♪」が好きすぎてハマってます!
お世話になってます。
万葉、早く来るといいですね、、
わたしは当時、何を考えたか、2凸してしまったのですが良い引きだったなと思ってます。
ウェンティやスクロースも聖遺物付け替えなしで育成完了してますが、もうほとんど使って無いですね、、
ウェンティに関しては集敵力は確かに抜群なのですが、爆発であること、位置取りが必要であることから、意外と気を使います。
また、螺旋で3間まで使う場合、全く集敵できない間がひとつでもあると使用を躊躇います。
その点、万葉だと、やはりスキルでこまめに集敵+デバフ+ダメバフできるのが強すぎます、、ウェンティが刺さる場面でも、万葉のサポート力が強すぎて、パーティ単位ではタイム的にほとんど変わらないことが多いです。
あと、万葉を起点に集敵できるのが地味に強くて、バリア割り何かも、やりやすいですね。
二凸なのもありますが、元素反応を重んじる原神というゲームでは、万葉がいるいないで全然楽しみ方が違うなと思ってます。
夜蘭については、、彼女の登場でますます螺旋がヌルゲーになってしまったという感想です。
いままで上下でやりたかった編成ができるようになり、上下両方とも足りないピースが揃った感じで、もう何というかめちゃくちゃラクになりました。
正直、ますます物足りなくなってきました、、
こちらこそお世話になってます!
万葉来て欲しいですね~……本当に来て欲しいです。
2凸したのは先見の明ありまくりですね。
夜蘭のおかげで上下行秋できちゃって構成考える必要なくなっちゃいましたね~!
そろそろ2周年ですし、もしかしたら新しい戦闘コンテンツ来るかも……と少し期待してます。
マップ追加してもらえるのが一番嬉しいですけども。
両者とも強力なキャラであり螺旋の攻略を大きく助けてくれることは間違いありません。しかし、筆者様と同じく、万葉が非常に高く評価されているのはその快適さゆえであると考えています。
倉庫をひかない場合は完凸スクロースと無凸万葉に数値上はほとんど差がありませんが、実際に使うとスキルでのお手軽集敵とクソデカ範囲の元素爆発が他の風キャラを使う気が起きないレベルで便利です。
イェランも探索などが快適になるキャラではありますが、どちらか一方のみしか取れない場合はやはり万葉を引いておいたほうが今後の原神が楽しく効率的になる気がします。
コメントありがとうございます!
探索と集敵の快適性を考えると万葉を選ぶ人が多そうですね~。
夜蘭ができることは一応行秋もできますが、万葉の動きは他キャラクターはできませんからね…。
早く復刻来て欲しいです!!!
更新お疲れ様です。
万葉待機で夜蘭スルー……するはずだったけど、夜蘭の評価が高いことに負けて申鶴用だった石を使ってしまいました。
結果的には、夜蘭のおかげで探索の時間が省けるし、初めて螺旋★36取れることも出来たので引いてよかったなと思っています。
万葉復刻も楽しみですね〜
螺旋★36おめでとうございます!
夜蘭は前情報からやばかったですが、使ってみて想像超えたやばさでしたね……。最高のキャラクターです。
万葉復刻楽しみです! 万葉と夜蘭のバフで推しキャラを最強にしたいです……。
雷電将軍使いとしては水元素は行秋でいいかな~と感じています。収集能力、2段ジャンプ考えるとやはり万葉かな~
3万ジェムは雷電将軍の2凸に使いたいので夜蘭は今回は残念ながらスルー予定。
どうでもいいですが、今回のストーリーで鍾離先生がますます好きになったのは秘密ですw
万葉の数少ないマイナスポイントとしては記事でも触れていた聖遺物厳選が地獄なことですかね。
厳選するとなると多少なり樹脂のリソース割かれてほかにおてぃぬおてぃぬキャラが来たときに困りますからね。
とりあえず翠緑4でも強いですけど、戦闘面って意味ではそれだけなら代替できるところも
コメントありがとうございます!
熟知のオプション出すのはかなり苦労しますからね……。
スクロースのために頑張って掘りましたが、新キャラ来てる時だとなかなかリソースさけませんよね。