どうも、け。です。
聖遺物厳選のために原石を割らなくなって数ヶ月経ちますが、聖遺物掘り自体はしています。
僕が持っている「微妙」だけど、「意外と使えそうかも…」と思わせてくれる聖遺物を10個紹介していきます。
聖遺物スコア最悪! なんで育てた? でも「意外と使えそう」な聖遺物10選
ちょいちょい出てくる「スコア」という言葉ですが、会心率=2、会心ダメージ=1、攻撃力%=1の合計値のことです。
スコアが高いと良い聖遺物ということになります。
ちなみに、攻撃力%をスコアに加算するかどうかで毎日のように激しい派閥争いが繰り広げられているとかいないとか。
ぶっちゃけどっちでもいいです。
足し算をいっぱいしたい人は攻撃力%も加算しましょう。
「計算よりも感覚派」な方は会心率と会心ダメージだけでスコアを出しましょう。
まだ見ぬ防御系回復キャラクターに期待
トップバッターは「海染硨磲」で防御力%が跳ねてしまったお花です。
HP%を伸ばそうとしましたが、失敗したようです。
世間的には「心海は聖遺物の厳選がいらない」と言われていますが、僕は律儀に厳選しています。あまり効果は感じません。
今後もしかしたら回復量が防御力に依存するキャラクターが実装されるかもしれないので、一応残している感じです。
ノエル? 「華館」か「剣闘士」でいいです。
さすがに伸び過ぎ
唯一の物理アタッカー、エウルアの適性聖遺物である「蒼白の炎」の羽です。
初期のサブオプションは3つ。+8から+20まで元素チャージ効率がバキュームしました。
エウルアは元素チャージ効率がかなり重要なキャラクターではありますが、さすがに伸び過ぎ感あります。
ただ、使えなくはなさそう……という感じがしないでもないので、一応残しておいてます。
羽を自由枠にすることはあまりありませんが、元素チャージ効率30%超はなかなか珍しいですからね。
使うキャラがいない
たいていの人が満足できる聖遺物スコア40超えの「沈淪の心」の羽です。
そう、「沈淪の心」の羽です。
モナと行秋は「絶縁の旗印」が適性で、僕がタルタリヤを引きに行った1回目はすり抜け七七ちゃん、2回目はすり抜けディルックでした。
神里綾人は夜蘭のえちえちスタイリッシュポーズを見てスルーを決意しました。
使うキャラがいません。
夜蘭で使えるといいな……。
どうして育てた…?
わたくしごとではありますが、ノエルと荒瀧一斗、アルベドをよく使います。
そんな僕が美味しそうな会心ダメ、会心率の防御時計を見つけてしまいました。
試しに育ててみたら会心スコア40超え!!!
……華館夢醒形骸記の岩元素杯持ってないんで、自由枠を時計にできないんですけどね。
使える日を待ってます。
ちなみに、ここの秘境は1週間くらいやって飽きて辞めました。
情報弱者の末路
荒瀧一斗実装時、「しめ縄一斗」というものが話題になりました。
結構しめ縄一斗の動画をYoutubeでも見かけましたね。
元素爆発発動時、重撃アタッカーとなる荒瀧一斗は2凸することで元素エネルギーを18ポイントリチャージすることができます。
なので、元素爆発→元素スキルという連携ができるようになり、しめ縄の効果が発動できるというわけです。強い!
ゴロー目当てでガチャを回していたら荒瀧一斗を2凸した僕ですが、まだ「華館夢醒形骸記」の厳選がイマイチだったため「しめ縄一斗」に手を出しました。
そのとき生まれたなかなかつよつよな防御力時計がこちらです。
ただ、冷静に考えれば分かることですが、なんで2凸の利便性向上効果をわざわざ聖遺物で打ち消すんですかね?
情報化社会の現代です。
頭の良い皆さんは逆張り変態ビルドに手を出すのはやめましょう。
カレーもチョコ入れたりインスタントコーヒー入れたり変なアレンジ加えるよりもルーの箱の裏に書いてある通りに作るのが一番美味しいじゃないですか?
結局適性装備で固めるのが一番強いですし、利便性も高いです。
そのうち防御系の通常攻撃・重撃アタッカーが登場するかもしれないので一応残してます。
メインオプションが「元素チャージ効率」な杯
初期のサブオプションが4つ。強化の全てを元素チャージ効率が吸い込みました。
もうメインオプションが元素チャージ効率の杯といっても過言ではない数値ですね。35%って武器のオプションでも見かける数値ですよ。
エウルアで使うのもありっちゃありですが、雲菫で使ってます。
防御力確保するよりもとにかく元素チャージ効率伸ばした方がいいなってことに気づいたので300%超え目指して頑張ります。……まあ繋ぎに使ってるだけだけど。
「スコアは最悪」だけど意外と使い道がある
ベネットを採用しないパーティのとき、「絶縁の旗印」を装備したキャラクターは冠を攻撃力%にした方が火力が伸びる場合が結構あります。(時計を元素チャージ効率にしているキャラクターは特に)
なので、いくつか攻撃力%の絶縁冠を育てていますが、元素チャージ効率がやたら伸びました。
スコア的には11と最悪なレベルですが、元素爆発回せてなんぼの「絶縁の旗印」の場合は結構ありだったりします。
ベネットがパーティにいない場合の香菱とかで使ってますね。
いい加減星5の片手剣が欲しい
会心率と攻撃力がついた会心ダメージの冠です。
勝ちを確信していた僕ですが元素チャージ効率の吸い込みがこの日もいい感じ。
さっさと餌にしようと思いましたが、磐岩結緑を装備した綾華は氷2しめ縄2が適性になることもありますし、綾華は結構元素チャージ効率欲しいですし……ということでひとまず様子見。
まあ、僕、磐岩結緑持ってないんですけどね。
使わねーだろって思うじゃん? 使うしかねーんだわ
「絶縁の旗印」が実装してからずいぶんと通いましたが、未だにスコアが一番高い冠がこれです。
各元素の絶縁杯が揃っていて、どれもいい感じのスコアなので急を要する問題ではないのですが、いい加減まともな冠が欲しいです。
まあ、「絶縁の旗印」を装備するキャラは攻撃力%足りないこと多いですし……まあまあありなんじゃないですかね。
脅威の聖遺物スコア4.1
最後に紹介するのは脅威の聖遺物スコア4.1の「翠緑の影」の冠です。
攻撃力%をスコアに入れない派閥の人にとってはスコア0の聖遺物です。計算が楽でいいですね。
ただ、元素熟知96とさりげなく強いです。
ウェンティは元素熟知特化のビルドもあり、「西風猟弓」を装備したウェンティの場合はある程度会心率が欲しいのでこの聖遺物を装備しています。
聖遺物厳選は本腰入れないでやるのがいいと思う
というわけで、「意外と使えそう」な聖遺物10選でした。
実際に使っているものもあれば、「使える日」を待っているものもあります。助けてください。
元素チャージ効率が伸びまくったものはそこそこ使える印象があります。
わりと軽視されがちな元素チャージ効率ですが、多少ステータス落としたとしても元素爆発回すのが正義なキャラクターって結構いますからね。
まあこういうのは本当に勘弁して欲しいんですが……。
会心ダメージの回避率高すぎる。ちなみにこれも仕方なく使ってます。
厳選が「楽しい」という感情は1年以上前に摩耗しました。
そのはずなのですが、たまに神聖遺物ができると頭がハッピーになるので、ついつい新顔の可愛い女の子を育てるために残していた脆弱樹脂をかじって秘境周回をしています。
脆弱樹脂をロックする機能が欲しいと思う今日この頃でした。
コメント
一応置いておくか…って放置した聖遺物を期待の新人に食べさせて、放置してたやつ以下の存在が誕生してしまう現象に名前が欲しいこの頃です
記事内にあった祈願履歴って何かの外部サービスで見れる感じですか?
コメントありがとうございます!
期待の新人、固定値に全振りしがちですよね…。
祈願履歴はパイモン.moeというサイトで出しました。
ゲーム内に記録されている祈願履歴を見やすくしてくれるサイトですね。
熟知マシマシ翠緑会心冠いいですね!
スコアはあくまで目安で、元チャ考慮せずに爆発の回転率が下がったりとスコアに振り回される例はよく見られるので、よいこのみんなは実際殴ってみて確認しましょう(脳筋)
厳選を始めたばかりのころ、攻撃%を軽視しすぎたせいでいざダメージを確認するとちゃんと攻撃盛った方が強かったりと餌にした聖遺物に思いをはせた苦い記憶があります…
ありがとうございます!
元素チャージ効率はスコア10〜20くらい犠牲にしても確保しておきたい場合もありますね………香菱とか特に。
攻撃力%も軽視されがちですが必要になることもあるので……どんどん聖遺物たまっていきますね!!!
更新お疲れ様です。
自分も、絶縁使うキャラは中途半端に会心系伸びるよりチャージ伸びる方が使いやすいような気がします。
仮に1個、スコア高い聖遺物ができても、他の聖遺物の伸びが微妙で結局会心足らない…ってのがよくあるので。
絶縁ならチャージ伸びるのも当たり…だと思いたいです。
ありがとうございます!
僕も絶縁は元素チャージ効率を大事に厳選しています。
会心足らなくて困ったことはありませんが、元素エネルギー足らなくて元素爆発回せなくなったことは何度もあるので……。
こんにちは
いつも楽しく見させていただいています
聖遺物厳選はサブオプの会心率が本当に伸びないなって私は思います。伸び率がダメの半分なので、見た目の印象もあるかもですけども
こんにちは!
メインオプションの方は出る確率が各ステータスごとに違うみたいですね。
サブオプションも体感会心関係の上がりづらさを感じています……が気のせいかもしれません。