「仕様」と「使用」をかけたわけではないんです。
というわけで、マシニオスメイスです。
お隣は今まで使っていた+16超越6のロッド。
魔法攻撃力の差は1300と目も当てられない差がありますが、果たして果たして。
ちなみに、使っているビルドはクリチャプインクとパイクロノエンチャです。
マシニオスメイスの仕様について
ステータス関連も優秀ですが、「攻撃時、30%の確率で2000の雷属性攻撃」のオプションが目を引きますね。
この【雷属性攻撃】にはブレッシングが乗り、属性攻撃力が乗ります。つまり、カフリサンやサクラメントの追加ダメージと似てますね。ヒット数が豊富だとめちゃくちゃ強いです。
『攻撃時』というのは、基本攻撃やスキルによる攻撃です。
どの攻撃で雷属性攻撃が発生するかは、人形を殴ると分かりやすいです。
色々試してみました。
雷属性攻撃が発動するもの
①基本攻撃
基本攻撃系は、例えばライトニングハンズなどで変化していても発動を確認しました。
基本攻撃のダメージ部分にちゃんと発生しています。
②スキルによる攻撃
スキルによる攻撃にも雷属性攻撃が発動します。
この「スキルによる攻撃」には、ダイノ特性の追加ダメージ、アスパーゲルムの追加ダメージ、ライトニングハンズの追加ダメージを含みます。
つまり、クリチャプインクの基本攻撃なら3回判定、エンチャンターの基本攻撃なら2回判定があります。
③持続ダメージ系のスキル
ディヴァインスティグマ、エクソサイスなど敵に付与するタイプの持続ダメージ系スキルでも発動します。
特にエクソサイスはヒット感覚が短いので強力。
追加攻撃が発動しないもの
①カフリサン、サクラメントなど追加ダメージ
基本攻撃に派生して発動するいわゆる「属性追加攻撃」では発動しません。
当然ですが、マシニオスメイスの雷属性攻撃にさらに雷属性攻撃は発生しません。
②DOTダメージ
出血・毒などのDOTダメージでは発動しません。
仕様のまとめ
つまり、ヒット数手数豊富なスキル群を持っているクリチャプインクやパイロマンサービルドであれば、雷属性攻撃を発生させ続けられるので良相性の装備だと思います。
ロッドと比べると魔法攻撃力はがくっと落ちますが(スタッフと比べるとさらに)、ステータスやスキル特性に影響されることなく安定したダメージが約束されるのは魅力です。
特に低倍率の多段ヒットスキルは後半になるごとにダメージが出しにくくなるので、マシニオスメイスの恩恵は大きいと思います。
マシニオスメイスと鑑定ロッドの比較
計算苦手なので体感的なものになります。
単純なダメージ比較
※+16超越6のロッド
3回殴って残ったHPです。
ロッドの魔法攻撃なのでほぼ安定してこの数字。
※+11超越4のマシニオスメイス
追加ダメージによってばらつきが発生しますが、こんな感じです。
フィールドにいる敵を殴った手応え的にはほぼ同等。
チャレンジモードでの使用感
圧倒的にマシニオスメイスの方が強いです。
今まで6段階とかダメージ通らない痛いでやってられませんでしたが、カフリサン装備でもボスを半分削るくらいまではいけました。まじで?
マシニオスメイスが強い理由としては、
①属性ダメージは減衰しない。(敵の防御力に影響しない)
②マグナムエクソシズム、エクソサイスなどの特性すらとってないスキルが強スキルに化ける。
という点だと思います。
チャレンジモードは段階が上がるごとに敵が馬鹿みたいに固くなるので、属性攻撃の恩恵が大きすぎます。
6~7段階目指すクリチャプインクは用意しておいてもいい武器かもしれません。5段階ならまあカフリサン着てればクリアできますね、うん。
チャレンジモード以外でも、防御力高すぎな敵に対しては有効な装備だと思います。
まとめ
マシニオスメイス、強い武器、とっても。
クリチャプインクでザイバス取ってませんが、取ろうかなって思いました。
倍率低い微妙な範囲スキルが化けるのはほんといいです。素晴らしい。
製造書がめたんこ高いですが、買って損することはないと思います。
ウィザードクラスでも、パイロみたいなとにかくヒット数だけはすごいクラスなんかは装備してもいいかもしれませんね。
スタッフマスタリーが適用されなくなるのでその辺りはっきりマシニオスメイスの方が強いぜってなるか分かりませんけど。(僕スタッフ持ってないんだな)
ただ、僕の手持ちのビルドだとソーサラーみたいな武器の攻撃力にモロに影響受けるクラスは微妙かもしれません……けど、ソマソサ陰陽師なので多段ヒットで恩恵大きいかな? どうだろう? 状況に応じて持ち替えかな? 色々試してみます。
コメント