どうも、け。です。
今回は僕がよく使うキャラクターであるここみんこと珊瑚宮心海について語るだけの回です。
本当に語るだけなので、キャラクターの細かい詳細を知りたい人はこちらをご覧ください。
珊瑚宮心海のおへそを守りたい【推しキャラを語る】
珊瑚宮心海というキャラクターについての簡単な紹介です。
心海は海祇島を拠点とする「珊瑚宮」の「現人神の巫女」であり軍師です。
拳で語るポーズで一躍人気者になった彼女ですが、ボイスの方でも「強い風は火計にぴったり」とだいぶ物騒なことを言っていたりします。
兵学オタクである一方で待機モーションでは娯楽小説(ライトノベル)を読んでいる様子もうかがえます。
心海がにこにこしながら読んでいるのは行秋とアルベドの合作である小説です。
娯楽小説を出版している八重堂の編集長が同じく巫女である八重神子ですし、もしかしたら今後、行秋・アルベド・八重神子との絡みがあるかもしれません。むしろあってくれ。心海の出番増やそう。
珊瑚宮心海のおめめ
原神のキャラクターは目がキャラクターごとにしっかりと描き分けられていますが、珊瑚宮心海には「瞳孔」(=ひとみ)がありません。
「瞳孔」がないということは目に取り入れる光を調節する機能がないということです。
そのため、「光が苦手なアビサヴィシャップの血を引いているのかも」「もしかしたら目が悪いのかもしれない」「ぼんやりしてるみたいで可愛い」など様々な考察があります。
実際、心海の命ノ星座は「睡竜座」であり、竜を連想させるものとなっています。
心海のキャラクター紹介でも「魔神オロバシの意思が珊瑚宮家の血筋に溶け込んでいる」という文章があるので、何かしら人以外の要素が含まれていても不思議ではなさそうです。
まだまだ謎が多い「淵下宮」ととても関連が深いキャラクターなので、物語の進展があれば心海のルーツも判明するかもしれません。
珊瑚宮心海のおへそ
珊瑚宮心海の衣装はおへそがばっちり見える格好です。
男キャラクターの方がおへそを出している原神において、心海のおへそは大変貴重なものです。
心海、卵生じゃなかったんだな……。
おへそと言えば、申鶴が実装前におへそがナーフされた……ことがあります。
最近では原神開発元の中国での規制の強化により、1部キャラクターの衣装が変更されたりもしているので、心海のおへその無事が心配されます。
ところで、心海が蛍にいくら丼を食べてもらっているイラストを見かけたことがあるのですが、見失ってしまいました……。ずっと探しています。
※追記
#Genshin
ref. https://t.co/6LTSbYpJFU pic.twitter.com/wiYoQQceMI— sesield (@Sesield) September 20, 2021
フォローしてくださってる方にみつけていただきました!!!!!!!
このイラストレーターの方、フォローしてるのになぜか見つけられなかった……。
すごく好きなイラスト。
いくら丼ではなかったですね。
僕の珊瑚宮心海のステータス
僕の心海は「祭礼の断片」と「海染硨磲」を装備しています。しゃこみです。
shinshin.moe様で作成
「祭礼の断片」でも元素スキルと元素爆発を併用すれば「海染硨磲」のダメージ上限を十分満たせるので、使い勝手重視で「祭礼」を使っています。
「龍殺しの英傑譚」や「千岩牢固」を装備することもあります。
甘雨をパーティに入れる場合、敵から離れて立ち回るので「千岩牢固」の方がいいかも……と感じていますが、ぶっちゃけどっちでもいいですし、セット効果とか気にしなくてもいいです。
「海染硨磲」「千岩牢固」のどちらも副産物として手に入る聖遺物がニッチな需要なので、HP伸びた聖遺物つけるだけでもいいと思います。
「1凸したいな〜」とか「不滅の月華欲しいな〜」という欲はありますが、心海の最大の魅力は元素スキルの「化海月」なので、重課金要素の凸やモチーフ武器の優先度は僕の中では低いです。
心海は無凸時点で高水準にまとまった良いキャラクターだと思います。
安定感と使い勝手か最高
珊瑚宮心海は実装初期の評価は著しく低いキャラクターでした。
僕自身、お世辞にも強いとは言えない……というか「弱い」という評判が気になってガチャを引きに行ったくらいです。
結局、強くないキャラクターだという認識を保ったままガチャ期間を終えた覚えがあります。
その後もどうせ引いたから……となんとなく心海を使い続け、思ったより強いというか便利なキャラクターだと少しずつ僕の手のひらのドリルが始まります。
この頃には世間でも「法器キャラクターでありながら非常に高耐久」「継続的な水元素範囲攻撃が優秀」「化海月の置き直しができないのは祭礼装備すれば解決する」という認識が少しずつ広まってきていました。
現在は「浸食」デバフの環境もあり、ヒーラーが必要とされるようになり、より心海の評価は高まっています。
また、「海染硨磲」の追加も大きいです。
地味……ですが、ダメージが形として表示されるので、「心海の元素スキルの元素付着クールタイムがなくて元素付着能力が優秀」みたいな僕のような原神オタクにしか伝わらない情報ではなく、「海染硨磲装備すれば思ったよりダメージ出せるじゃん」とカジュアルなプレイヤーでも感じられる外付けの強化を獲得しました。
「Genshin Impact Spiral Abyss Guide」によると、Ver2.5深境螺旋12層における心海の使用率は78%と全キャラトップクラスで、心海がパーティに採用された回数も14番目……と心海を引いた人の彼女に対する評価はとても高いものになっていることが読み取れます。
別の「Genshin Impact Spiral Abyss Chart」でも(おそらく)深境螺旋全体での使用率が69.7%とかなり高い方です。
ブログ的な話をすると、僕は新キャラをそこそこ引きに行くユーザーなので、ピックアップ期間が過ぎたキャラクターについて記事にすることはあまり多くありません。
心海に関してはしっかり使っている人の評価は上がってきていたものの、使っていない人の評価は最低クラスのままで、色々思うところがあって心海をポジる記事を2回書きました。
紆余曲折ありましたが、ちゃんと評価されるキャラクターになってくれてほっとしています。
みんな、抵抗軍に入ろう!
心海は雷電将軍で大火傷をしたあとのガチャだったので元々はスルーするつもりでしたが、なんやかんやお迎えすることができて良かったです。
僕自身があまりゲームが上手い人間ではないので、耐久力と回復能力を兼ね備えていて、しかも汎用性の高い水元素関連の元素反応が起こせる心海は普段使いから深境螺旋までとても頼りにしています。
最近は新聖遺物の追加や新キャラでリソースががっつり持っていかれていたので、余裕があるときに海染硨磲の厳選をもう少ししたり、天賦レベル上げを詰めて行きたいと思っています。
というわけで、たぶん続くであろう【推しキャラを語る】シリーズの第1段は珊瑚宮のここみんでした。
本当は各キャラクターの誕生日に合わせてやろうと思っていた企画だったのですが、なんか忙しくてベネットと七七ちゃんの誕生日を通り過ぎてしまったので、もうなんかある程度タイミング良くて気分が乗ったときにやることにします。
次のキャラクターはたぶんノエルかフィッシュルをやろうと思っていますが、予定が変わるかもしれません。
コメント
好きなキャラについて語っている文章は、もうそれだけで読んでいて楽しいですね…
次回作も期待しています!
心海未所持ですが何故か2個ある不滅をけ。さんにプレゼントしたいくらいです
ありがとうございます!!!
のんびり待っていただけると嬉しいです!
なんやかんや不滅欲しいので今武器ガチャの画面見ないようにしてます…………。
更新お疲れ様です。
僕も初回実装時に雷電と草薙で2倍石も全部使い果たしたので、心海は見送ろうと思ってましたね。
あんまりにも評価が低いのでどうかと思いましたが見た目は好みですし天邪鬼な性格なのでとりあえず確保しました。
2.1中は育ててなかったんですけど、2.2螺旋辺りから心海の採用率が上がって来て興味をもって育てたらあら不思議、居場所が無い所か何故心海は2人いないのかと感じる程に依存するようになってましたとさ。
一つだけ心海に不満があるとしたら、海渡性能が中途半端なところですかね?
ありがとうございます!
僕もあまりにも評価が低すぎて逆張り精神で引きました。
僕も最初は心海でダメージを出そうとしていて苦労していましたが、サポーターだと認識してからはべったりなキャラクターになってしまいました。
水の上を歩ける仕様は……きっと役に立つ日が来ると思います♡
更新お疲れ様です。
心海の目にそんな伏線があったとは……
自分は人の考察を読むのは好きですが、考えるのは苦手なのでぼんやりしてるみたいで可愛いしか思いませんでした。
凄いですね!
自分も心海に手のひらドリルした口なので、少し心海に申し訳ないです……
また他の推しキャラ記事も楽しみにして待ってますね!
ありがとうございます!
僕も人の考察読むの好きで、考察班の方々はありがたく思っています。
原神は資料が多いので自分で探そうと思うと結構大変ですよね。
心海は原神のキャラクターの評価はやっぱり難しいな~と思ったキャラクターです。
次の記事も頑張って書きます!
もっとストーリーで活躍してくれれば引いたキャラ
あの魔神任務でのフェードアウトに続いて伝説任務も軍師という立場への疲弊と愚痴が多くてキャラの掘り下げがほぼないのはキャラすこの大きな弊害になってしまった
今後のイベントに期待を持っておこう…
コメントありがとうございます!
心海はストーリーであまり活躍していませんでしたし、淵下宮イベントでも顔見せ程度だったのがもったいなかったですね…。
あまり活躍してないのに「疲れちゃった」って伝説任務は見せ方があまり良くないな~とは確かに感じました。
可愛かったですけども。
こんにちは!
ココミ、無凸確保しました!!
ココミ用に千岩四セット作っておいたのでさっそく螺旋に投入しましたが、感電パが安定するようになりました。
当初、感電パ強化目的で引きましたが、むしろ凍結パも強い◎
継続時間が長いし、元素反応クールタイムのおかげで、凍結維持がかなりラクになりました。
特に、犬は凍結解除後にすぐに大きく動き出してしまうので、凍結維持が課題でした。
もともと、凍結パは、微回復で十分なので、金箔モナ(3凸)、万葉、申鶴、綾華の組み合わせでしたが、金箔だと水付与が途中で途切れるので、永久凍結が難しかったのです。
ココミは、枠を圧縮しつつ、祭礼を持てるので、凍結、感電、両方ともかなり安定するようになりました!
コメントありがとうございます!
無事にお迎えできて良かったですね!!
心海がいると凍結パはとても安定しますよね~。
雷元素キャラクター入れてもすぐに凍結し直してくれるので結構編成の幅が広がって楽しいです。
モナは瞬間火力を上げられるキャラクターですが、心海は安定感が売りだな~と感じてます。
更新お疲れ様です。
僕も心海実装時はあまり原石が残っていなく、当時の評判もあったので、とりあえず様子を見ようと思いガチャは引きませんでした。
ただ、その後のけ。さんの記事などを読み、興味を持ったので、いつかあったポーションスタディ―イベントでお試し出来たので、使ってみたらかなり便利なキャラだとおもいました。なので、今回も雷電将軍の凸もけって、最優先でここみんをゲットしました。
優秀な水キャラ・ヒーラーは多いので、代用は効く・・・でも使ってみるとほかのキャラにはない便利さが有る。それがここみんかなと思っています。なので僕もイクラ丼を食べながら、ここみんのおへそを守りたいと思います。
ありがとうございます!
当時の評判はすごかったですね……まあ、僕も弱いと思っていたのですが。
ポーションイベントで限定キャラクターの「お試し」ができるのはいい試みだな~と思いました。
どうしても実際に使ってみないと分かりませんし、ガチャ期間中の「お試し」は自由に編成を組めなくて微妙な部分がありすしね…。
代用が多いのですが、言い換えると役割が多いということなので、僕も心海は便利なキャラクターだと感じています。
一緒にここみんのおへそ、守っていきましょう。
アクション下手勢で心海を外せない私ですが、今回の武器ガチャで草薙引けたので心海へのドーナツはしばらくお預けにします。
ドーナツは次回のピックアップでも優秀な武器とセットになるかもしれないので、今回はガマン。
コメントありがとうございます!
僕みたいな心海はゲーム苦手勢にとって最高のキャラクターだと感じてます!
できればドーナッツプレゼントしたいんですけどね……Ver2.6の情報を待ってからにしようと思います。場合によっては僕も見送ります。
凄く面白かかったです!
ウチではおてぃぬてぃぬ様が心海を見た瞬間に「彼女を確保しろ」という下知を私に下しました。しかも範囲水まき&回復という「それ欲しい奴!」というスキルだったので、前回のガチャ開始直後にゲットしました。
最初は余り物の千岩+沈淪で運用してました。水まきと回復が出来るので便利だったのですが、海染硨磲が出たので置き換えをしました。この時割にチャージが上がっていって、最終的に160%を超えてきました。こうなると凍結以外にもオズや香菱と組ませても良くなって幅が広がりました。なので、チャージもあると便利かもです。
最近だと黄金王獣でメインアタッカーしてもらいました。完凸エミちゃんに雷電将軍添えて心海爆発で飛んでる相手を脳死でボコボコに出来て楽しいです。
ありがとうございます!
おてぃぬてぃぬ様の言うことは絶対……ですからね!
心海で元素チャージ効率確保するの結構大変ですよね…。
僕は今のところ雷電将軍や行秋からの元素エネルギー供給で誤魔化してます。
海染硨磲使うなら元素爆発が重要なので、厳選するならHP%にこだわるよりも元素チャージ効率かもしれませんね。ダメージ上限はそれなりに天賦上げれば届くので。
雷電+エミちゃん+心海の感電パーティは楽しいですよね! 僕もよくそのパーティで戦っています。