どうも、け。です。
3月18日の生放送でガチャスケジュールが判明し、雷電将軍を2凸しようとするか悩んでいる方も多いと思います。
雷電将軍を入れたパーティ編成で汎用性が高く、高いダメージが出せる「雷電将軍ナショナル」の場合、雷電将軍0凸から2凸でどの程度パーティ単位でのダメージは伸びるでしょうか?
他力本願な感じで軽く考察していきます。
雷電将軍2凸してても火力を出すのは香菱と行秋かもしれない件
雷電将軍は2凸することで元素爆発中のダメージが約1.4倍になります。
全ての命ノ星座の中でも優秀な凸内容ですが、雷電将軍2凸を使っている僕自身は「結局、行秋と香菱が強い」という体感的な感想を持っています。
今回は最近原神オタク界隈で話題の「gcsim」の「Teams DB」を参考に、僕の体感の裏付けを行っていこうと思います。
「gcsim」の「Teams DB」はパーティの90秒間のダメージをシミュレートしたもので、パーティの強さの目安を測る上でとても便利な海外のサイトです。
ただ、あちらのサイト様上でも説明されている通りベータ版であることとパーティの強さを正確に表すものではなく、実戦では敵の攻撃を避けたりこちらが攻撃を空振りすることがある……という点に考慮する必要があります。
また、条件を統一するために武器の精錬ランクやキャラクターの星座に制限がかけられています。
雷電将軍0凸のとき、雷電将軍が出すダメージは全体の28%
細かいデータはリンク先をご覧頂きたいですが、雷電将軍0凸のとき、「雷電ナショナル」のダメージの内訳は以下の通りです。
雷電将軍……28%
香菱……45%
行秋……22%
ベネット……5%
実際に「雷電ナショナル」を組んだことのある人であればなんとなく体感していることではありますが、雷電将軍のダメージバフサポート、行秋の水元素付着による蒸発、ベネットの攻撃力バフの恩恵を最大限に受けた香菱の元素爆発が「雷電ナショナル」におけるダメージの大半です。
個人的に注意して欲しいと感じること
gcsim様のデータを実際にご覧いただきたいのですが、ベネットが「教官」で行秋が「旧貴族のしつけ」になっていますし、香菱は「匣中滅龍(精錬ランク3)」を装備しています。
一般的にはベネットが「旧貴族のしつけ」を装備して(ちなみに僕は魔女4)、行秋は「絶縁の旗印」や沈淪2旧貴族2などです。
パーティの安定性をとって、雷電将軍か香菱のどちらかが「西風長槍」を持つようにしている人も多いと思います。
おそらく一番火力を出る条件での設定だとは思うのですが、若干「一般」から外れているような気がしたので補足しました。
個人的に、ベネットと行秋はもうちょっとダメージが出せて、香菱と雷電将軍が少し下がる気がします。
雷電将軍が2凸しても香菱が主力なのは変わらない
雷電将軍が2凸して(計算が面倒なので)仮に全てのダメージが1.4倍となった場合のダメージの内訳はどのように変化するでしょう。
雷電将軍のダメージを1.4倍にするだけなので、計算自体は簡単です。
雷電将軍……32.25%
香菱……40.46%
行秋……19.78%
ベネット……4.49%
雷電将軍が2凸してもやはり主力となるのは香菱であることが分かります。
パーティ全体としては11%程度のダメージ上昇です。
このように「雷電ナショナル」を前提にした場合の雷電将軍2凸はそこまで強烈とは言えない、かもしれません。
雷電将軍2凸は強いが必須ではない
「雷電将軍は絶対2凸した方がいい」「世界が変わる」という言葉文句をたま~に見かけますが、さすがに言い過ぎです。
雷電将軍の元素爆発サポートの特性を最も活かせるのは香菱や行秋のようなキャラクターを交代しても効果が持続するタイプの攻撃で、最も強いパーティを作ろうとすると「雷電ナショナル」のような「パーティみんなでダメージを出そう!」というパーティ編成になります。
なので、雷電将軍だけダメージが1.4倍になっても実際のところ世界は変わりません。
ただ、「雷電ナショナル」でだけ雷電将軍を使うわけではありません。
雷電将軍のパーティはそれ以外にもたくさんありますし、雷電将軍をメインとしたパーティももちろんあります。結局、優秀な凸であることは変わらない事実です。
僕個人は雷電将軍でずぱーんと敵を切ったときに大きな数字が見られて幸せな気持ちになるので満足していますし、瞬間的に大きなダメージを与えられるのは立ち回り的な安心感もあります。
なので、雷電将軍が推しキャラだという人は2凸を目指しても良いと思います。
もちろんガチャはご計画的に。
コメント
更新お疲れ様です。
雷電を2凸する頃には裟羅が完凸してることも多いでしょうから、雷電自身の基礎火力がそのままチームの火力に直結するキャリー型を使う方が、雷電の凸効果を感じられて良さそうですね。 いやほんと2凸で他アタッカーの完凸並みの火力出せるのズルですわ
コメントありがとうございます!
雷電将軍で気持ち良くなりたいならやっぱり裟羅入れてむきむきになるのが良さそうですよね。
とても参考になりました。
雷電ナショナルと、雷電ハイパーキャリーではどれぐらい火力差があるんだろう…
ありがとうございます!
僕が万葉持ってないのでアレですが、雷電2凸以上裟羅完凸ならハイパーキャリーと呼ばれている編成の方がダメージが伸びるようです。
ただ、小回りが利かないのでナショナルの方が汎用性が高いと思います。
検証ありがとうございます。実戦だと過負荷で敵が飛んで放火輪が外れる可能性があるとはいえ、やっぱりシャンリンが主なダメージソースなんですね。
そうすると草薙もシャンリンに持たせて、漁獲を将軍に渡す方が全体のダメは伸びるんでしょうか?将来的に武器変更にも対応してくれたら嬉しいですね〜
コメントありがとうございます!
「参考値」だとしてもこういうデータを作ってくれる人はすごいなあと思います。
めちゃくちゃ細かく作っていてやばいです。
草薙雷電の強みはダメージだけではなくて元素エネルギー供給にもあるので、草薙は雷電に持たせるのが無難に感じました!
香菱が火力出すための槍は他にも選択肢があるので、雷電に草薙を持たせて香菱は火力ステータスを重視するのが良さそうです。
ありがとうございます!シャンリンに持たせる武器を調整してみます。
”雷電”ナショナルと呼ばれてはいますが
その本質は”香菱ハイパーキャリー”
故に雷電ナショナルにおける雷電の2凸3凸は
雷電ハイパーキャリーで九条の爆発天賦強化に近く
どちらもDPSは確実に伸びるものの世界は変わりませんね
雷電ハイパーキャリーなら雷電の2凸3凸で世界は確実に変わりますが
雷電ナショナルに置き換えるなら香菱の4凸がそれに当たるわけです