どうも、け。です。
みんな大好き「Genshin Impact Spiral Abyss Guide」で、ここみんこと珊瑚宮心海のVer2.3深境螺旋12層での使用率が60%を超えました。(原神公式ツールHoYoLABから収集したデータを元に作成されたサイト)
前回の使用率40%もなかなか驚きでしたが、さらに心海使用者が増えたようです。
これにはゴローくんもにっこり。
ここまで心海の使用率を上げた要因は何か、個人的な考察していきます。
珊瑚宮心海の深境螺旋使用率60%超え!個人的な考察
珊瑚宮心海のVer2.3深境螺旋の使用率上昇は大きく2つの要素が関わっています。
- 聖遺物「海染硨磲」の追加
- 深境螺旋12層に「侵食」要素が到来
特に「海染硨磲」の影響がとても大きいと感じています。
12層の「侵食」要素の到来によりヒーラーの需要は多少上がりました……が結局ベネットが強すぎるせいかヒーラー全体の使用率の伸びはそこまでありません。
心海がイメージしていた通りの戦い方ができるようになった
「海染硨磲」は回復量を余剰回復分も含めて泡ダメージ(物理攻撃ダメージ)に変換する聖遺物です。
これが強いかと言われると、「まあまあ強い」と評価するのが適切かなと思います。
いわゆるキャラクターランクを動かすほどの性能ではないです。
ただ、心海が元素爆発で戦えるようになった……というキャラクターの使用感の変化がとても大きいです。
今までは元素スキルの化海月を出すだけの運用が基本でしたが、総回復量の多い元素爆発と「海染硨磲」の相性が良く、効率的にダメージを出せるようになりました。
心海を引いた人が求めていたのは「化海月を出すだけ」の戦い方ではなく、「元素爆発の通常攻撃でダメージを出す」という戦闘スタイルだったと思います。
「海染硨磲」の実装により、ようやくイメージ通りの珊瑚宮心海の戦い方ができるようになりました。
イメージと使用感が合致したことが心海を引いたけど使っていなかった人の心を救済し、使用率上昇に繋がったのかもしれません。
…………なんで心海実装のときに「海染硨磲」も追加しなかったんですかね?
心海と「海染硨磲」の相性
心海と「海染硨磲」の相性はとても良いです。
よく「七七の方が相性がいい」という意見を見かけますが、両方使っている僕としては同じくらいです。
(七七は元素爆発のお札がついた敵を出場キャラクターで攻撃する必要がある。超伝導が狙えて回復量は絶大なのは強みだが、やや小回りが利かない面もある)
心海は法器キャラクターではあるものの耐久力が非常に高く、元素爆発で中断耐性の獲得もできるため、インファイトも可能です。
泡ダメージはキャラクターを中心とした範囲攻撃ですが、運用に不満を感じたことはありません。
ただ、元素スキルの回復だけだと泡ダメージは微妙なので、元素爆発で戦う必要があります。
元素爆発の継続時間は10秒ですが、10秒間心海で戦い続ける必要はなく、他キャラクターのクールタイム穴埋めに使うくらいがおすすめです。(この辺りは命ノ星座やモチーフ武器の所持にもよると思います)
一応心海主軸のパーティでもVer2.3の12層クリアできています。
まあ、Ver2.2のときから同じ編成でクリアできてたんですけどね。
ちなみに、海染硨磲ビルドを活かしたい場合は心海+香菱+氷キャラ(ロサリア/甘雨/ガイア)+雷キャラ(フィッシュル/雷電将軍)の編成がおすすめです。
使用率60%だけど所持率25%
確かに心海の使用率は40%→60%に上昇しました。
ただ、使用率をそのままキャラクターの強さと解釈するのは危険です。
使用率=採用プレイヤー数÷所持プレイヤー数で計算されているためです
そのため、所持プレイヤー数が少ないキャラクターと多いキャラクターの使用率を同じように扱うことはできません。
同じく使用率60%の香菱は所持率100%ですが、心海の所持率はたったの25%程度です。
単純な話、使用率は同じ60%でも香菱は心海の2倍以上の人口が使用しています。
香菱は星4キャラクターの中で最高の評価をされている1人です。(香菱以上の評価は行秋とベネット)
役割の異なる心海と香菱を比較するのはナンセンスですが……所持率が大きく異なる場合、使用率でキャラクターの性能や深境螺旋適性度をはかるのは適切とは言えない、かもしれません。
心海を引いた人が納得する性能になった
使用率40%の記事のときに書いた通り、僕個人は「海染硨磲」実装前から心海がかなり強いと感じていました。
「海染硨磲」の実装により、心海は少しだけ強化されたと思います。
変化として大きいのは前述の通り「元素爆発を使う意味が生まれた」ことだと思います。
僕は以前、心海の元素爆発を「使いものにならないクソ」と表現しましたが、「海染硨磲」のおかげで納得の行く運用ができるようになりました。
心海の所持率が低すぎるせいで「使用率60%」は心海の強さを表すものとしては信用度に欠ける数字ですが、心海を引いた人の納得感を示すものとしては信頼できると思います。
コメント
後は爆発で水面走れる機能に意味を持たせれば完璧ですねw
コメントありがとうございます!
せめて水面走る効果だけでも30秒継続してたらまだ探索で使い道あったんですけどね……………。
更新お疲れ様です。自分のような抵抗軍はやっと報われたと我が世の春を謳歌しております
水アタッカーはできることが多くて楽しいですね!
不満点は相変わらずサポート運用では不滅も海染もいまいちで丸々付け替えないといけないことでしょうか
次は終焉法器か星5祭礼が欲しいです…
コメントありがとうございます!
僕も祭礼外して龍殺しにしましたが、元素エネルギー微妙に足らないので金珀育ててるところです!
気兼ねなくアタッカー寄りのビルドにできて良かったです……復刻で1凸しようかな。
不滅もちょっと欲しいです。ちょっと。
深海エミ万葉北斗
深海行秋北斗エミといった編成で今期遊んでみました
動きの激しい狼や無双の火に対する追従で確実にダメージを稼ぎつつ、ほぼ棒立ちできるのが偉いです
行秋北斗だとほとんどダメージを受けなくて不沈艦って感じです
水上ダッシュはスキル使用後とかでも良かったのではって思います
水辺で水中に落ちたアイテムを拾いに行くのに便利だったかもしれません
コメントありがとうございます!
今期螺旋の心海パーティは考えること少ないのでめちゃくちゃ楽でしたね!
水上歩行は心海のイメージに合う要素ですが実用性が…………。
パッシブでスタミナ大量消費する代わりに…とかでも良かったですね。
初期の評価はいまいちでしたが使う人は使えるいいキャラなのかもしれませんね
雷電将軍の後ってのもタイミングが悪かった気がします
じわじわ評価もされてるみたいなので復刻したらもう少し普及率も上がりそうですね
コメントありがとうございます!
あの雷電将軍ですら初動の評価が何故か低かったので、所持率低いとなかなか評価の見直しも遅くなっちゃうのかな〜と感じてます。
心海好きな人が安心して引ける性能になったと思うので、見送ってしまった人には復刻楽しみにしていて欲しいです!