どうも、け。です。
そろそろ珊瑚宮心海のガチャが終了します。
珊瑚宮心海は引くべきキャラクターでしょうか?
個人的な意見を述べていきます。
心海に対して少しでも否定的な意見を見たくない人にはおすすめできない内容です。
評価の基準は深境螺旋です。普段使いや探索は推しのキャラクターでやればいいと思ってます。
珊瑚宮心海は引くべき? モナを持ってないなら引いても良いかも
心海がおすすめな人
- ヒーラーを必要としている
- 甘雨を使っている
- モナを持っていない
心海はヒーラーとして優秀です。いくつかのヒーラーは回復を元素爆発にかなり依存しながらも元素エネルギー面に難を抱えていますが、心海は元素スキルで他のヒーラーの元素爆発並みに回復できます。
また、水元素付与能力が高い点も優秀です。
心海がおすすめではない人
- 複数人のヒーラーが十分に育っている
- ベネット愛好家
- モナを持っている
- 心海にアタッカー性能を期待している
ヒーラーは現状そこまで必要とされていない役割で、代替も多いです。すでに育っているヒーラーが複数いるなら乗り換えは不要でしょう。何より、ヒーラーという役割の中でベネットが強すぎます。
また、水元素付与能力も行秋やモナといった代替が存在します。特にモナとは元素スキルの性能が似ているため、モナを持っている人にとって心海は唯一性に欠けるキャラクターとなってしまいます。
心海に火力を期待してはいけません。心海は無凸、モチーフ武器なしでのアタッカー運用は難しく、不可能ではありませんが苦行です。
多くの場面では行秋で解決する
バリア・シールド対応など水元素を必要とする敵、凍結・感電・蒸発といった水元素を必要とする戦術……そのどちらの場合でも最強格の星4キャラクターである行秋で解決できます。
元素スキルの範囲の広さや元素反応クールタイムの面から心海の方が優秀な場面も確かに存在しますが、行秋の元素スキル・元素爆発の火力が高過ぎてささいな違いです。
唯一、行秋と噛み合わないアタッカーが甘雨ですが、それ以外のアタッカーを中心としたパーティは行秋がいれば水元素には困りません。
心海はバーバラよりも深境螺旋適性は高い
定期的に出場キャラクターに水元素を付着してしまうため、敵に氷元素の攻撃をしてきたら試合終了になるバーバラは深境螺旋適性が高いとは言えません。
シールド・バリア割も手早く行おうとすると敵に密着する必要があり、それなりのリスクを伴います。
深境螺旋という閉鎖されたフィールドでは心海のキャラクターに追従しない元素スキルはそこまで不便ではなく、湿潤も元素スキル発動時の一瞬なのでデメリットが少ないです。
「心海は居座らないとパーティを全体回復できないため微妙」という意見は相変わらずありますが僕は1ミリも共感していません。
元素スキルの回復が他のヒーラーの元素スキルと比較にならないほど高いため、化海月だけでヒーラーとしての仕事は十二分に果たせます。(「侵食」のギミックにも対応できます)
心海の回復性能に不満を感じるのは、心海の性能ではなくプレイヤー側の操作に問題があると思われます。
……同じく全体回復できないベネットやディオナ、七七をヒーラーとして使えないことになりますからね。
モナを持っていないなら引く優先度は高め
甘雨の最高の相棒としてモナが挙げられますが、心海はモナの代用を十分務めることができます。
元素スキルの化海月の水元素付与がとても優秀で、氷元素キャラクターと組ませたときの凍結で長時間の足止めが可能です。
Genshin Impact Spiral Abyss Guideによると恒常星5キャラクターの所持率はそれぞれ75%前後です。1年経って75%です。
深境螺旋を攻略している人たちで75%なので、全体で見たらもっと低いかもしれません。
僕は恒常星5キャラクターを全員所持していますが、刻晴はピックアップガチャでしか引いていません。つまり、80%ですね。
1年でそこそこガチャを引いてモナを引ける確率が70〜80%と考えると、モナの代用として心海を引く選択肢は悪くはないのかなと思います。
モナを持っていても出番はそれなりにある
現時点でモナを持っているなら、心海をわざわざ引く必要性は低いです。
今回心海をひいて、今後モナを引いたとき、心海の出番は皆無なのかというとそんなことはなく、パーティ編成によっては十分選択肢に挙がります。
まず、深境螺旋ではパーティが2つに別れるので、片側で採用する機会はそれなりにあります。
というのも、「水が欲しいし回復が欲しい」というのはわりとよくあるケースで、行秋は胡桃・宵宮・綾華辺りに持っていかれるためです。
また、ワールドレコードを狙うようなガチRTAをするならモナが優秀ですが、深境螺旋星36を取りたいくらいの次元の話であればモナでも心海でもどっちでも良かったりします。
これに関してはモナと心海両方使ってる人なら分かると思います。
また、モナは基本性能および装備でパーティに対するダメージ貢献度が高いキャラクターですが、心海も千岩牢固4セットに適性があり、「龍殺しの英傑譚」を装備すれば攻撃力+68%バフ…キャラクターの基礎攻撃力が800であれば544の攻撃力アップとなかなか強力なバフをかけられます。
しかし、凍結パーティのモナの元素爆発デバフはなかなかの壊れ性能なので、凍結パーティにおいては心海はモナの「代用」に留まり、ヒーラーが必要か否かで採用が決まります。
「本音ではどう思ってんのかはっきり言いやがれ」って人向け
「高級バーバラ」という意見を結構見かけますが、バーバラよりもやれることが多いのでバーバラよりもはるかに優秀なキャラクターだと思ってます。
深境螺旋でバーバラ使って本気でキレたことある僕からすると、多くの場面で心海の方が圧倒的に安定すると言い切れます。
モナは凍結前提なら強力なキャラクターですが、感電運用や蒸発サポートの場合はダッシュの挙動が独特ゆえに防御面に難があり、元素爆発のデバフも5秒と短いです。
どんな場合も心海よりもモナが良いという評価は、ただの過大評価です。
しかし、僕が心海を高く評価しているかというと全くそんなことはなく、少なくとも現時点では厳しい評価をされても仕方のないキャラクターだと考えています。
元素スキルの化海月と心海のキャラクターデザイン以外……つまり元素爆発に関しては期待外れのクソだと思ってます。
無凸かつモチーフ武器なしの場合にアタッカー運用はほぼ不可能で、サポート運用を強いられ、元素爆発はほぼ化海月延長用の死にスキルです。
僕が心海に期待していたノエルのような「戦えるヒーラー」「回復もできるアタッカー」とは遠い性能です。
引いて後悔しなくてもいいけど、引かなくて後悔することはない
(1年やったゲームで「初心者なら」となれもしない初心者視点で語り出すのはアホのすることですが)初心者で手持ちにしっかり育ったヒーラーがいない人なら引く価値のあるキャラクターだと思います。
多くの場面で配布ヒーラーであるバーバラよりも信用できるためです。
ヒーラーをすでに複数持っている人にとっては、「モナを持っているか」「甘雨を持っているか」にもよります。
甘雨以外のアタッカーはだいたいの場合で行秋も適性となるので、甘雨を持っていないなら心海を引く優先度は大きく下がります。
深境螺旋でもう1人水元素キャラクターが欲しい場合、元素反応クールタイムのない元素スキルのおかげでバリア・シールド割りが安定して早い心海がいると心強いです。ただ、バリア・シールドを壊したいだけならバーバラでなんとでもできます。
個人的に、心海は世間で言われてるほどは弱くはないと思います。
一方で、代替が多いのは事実であり、少なくとも現状はヒーラーがあまり必要とされていません。性能面で引かなくて後悔することはあまりないと思います。
一方で「心海を好きだから使いたい」という期待に応えるだけの性能は、現在のヒーラーに対する風当たりが強い環境下でも十分にあります。
誰かの何かの参考になれば幸いです。
コメント
お疲れ様です!
ジンやベネットなど回復に+αついてるヒーラーでないと螺旋での活躍は難しそうですよね;;
心海が強いとは思いませんが個人的には心海の性能もですが持ち武器の不滅の方も指摘されるべきでは…と思いました。持ち武器が心海の運用にイマイチ合っていないアンバランスなところが心海の評価が上がらない原因だと思いますね…
ありがとうございます!
心海は水元素付与がその+αなので、十分活躍できるキャラクターです。
不滅の月華は持ってないので分かりませんね…。今までの傾向的にモチーフ武器でキャラクターの性能が決まることはないと思いますが、モチーフ武器も性能控えめに感じるのは気になっちゃいますね~。
凍結ptだと会心は安定するんですが
モナ無しだとバフが不足しがちなんで、そう言う意味でも
良い穴埋めポジだとは思うんですよね
そのうち流石に専用聖遺物的なの来ると思うんですけどねー(辛炎共々)どうなりますかね
ちなみに、行秋が使えないアタッカーにもう一人夜叉様がいるのですが
水撒きながら回復してくれるのは、意外と相性が良かったりします
地味に元素爆発間に合わない時はスイッチでちょこっとは殴れるので、実はこのペアが一番活きてたりするような、しないようなって感じです(笑)
コメントありがとうございます!
甘雨とか綾華は氷風4にするのもあって武器次第だとダメバフ足らんのですよね…。そこをモナちゃんがモリモリに盛ってくれるのやばいです。
心海はダメバフ配布はできませんが、元素スキルの継続時間めちゃくちゃ長いんで代用としてはとても優秀ですね~。
元素爆発死んじゃってるんで、聖遺物追加でサポート能力落としても火力出せる道筋があると嬉しいです……。
魈はたしかに落下攻撃しまくるんで行秋と少し噛み合わなそうですね。
今後ももしかしたらユニークなアタッカーが出てくるでしょうから、そのときに水付与しやすい心海の評価は上がるかもしれませんね。
毎回参考にさせていただいております。
私も心海は世間で言われている程の弱キャラでは無いと思います。
どちらかと言うとモチーフ武器を何とかしてほしい気持ちがあります。。
他のモチーフ武器はモチーフのキャラが最適解で他のキャラでも充分使える、というケースが大半ですが心海の武器は心海以外に使えるキャラがいない…
ありがとうございます!
僕も弱いというのは結局元素スキルが強すぎて、キャラクター全体で見たときの不満はほとんどないです。
モチーフ武器、やっぱり心海以外が使うと弱いんですね……。
法器が魔境なので、余計に厳しそうですね。
モナニトツしてるのですが、育成していいですかね?
現状、バーバラと行秋が完凸していて、
育成完了してるのですが、水付与役として
行秋の他に欲しいと思ってます。
バーバラだと安定しないので、、
あと、ロサリアと北斗も完凸してるのですが、
リソースの関係上、育成できてません。
雷電とエウルア組み合わせてますが、
ロサリアと合わせてもいいかなと思ってます。
北斗は爆発が強いし、完凸してるので
育成しておくべきかなと思ってますが、
フィッシュルも雷電も育成できているので、
雷キャラとしては優先度低い気がします。
役割が全然違うキャラですが、
モナ、ロサリア、北斗だとどれがおすすめですか?
武器はそれなりにそろっています。
コメントありがとうございます。
モナはバーバラや行秋とは役割が異なるので、水キャラクターが必要なのであれば育てても良いキャラクターだと思います。
モナ、ロサリア、北斗のどれがおすすめかはお答えできませんね……。
何のキャラクターをメインにパーティを組んでいるかにもよりますが、モナはとりあえずどのパーティでも役割が多いですが、行秋が育っていると人によっては採用率が低くなります。
雷電将軍とロサリアの相性は悪くはないですが、エウルアほどではないです。
エウルアとロサリアも相性としてはいいですが、常に確実に物理防御を下げることは難しいので、結局雷キャラクターもしくは鍾離がパーティにいた方が安定します。ただ、ロサリアがいることで会心率最大30%確保できるのは凶悪です。
雷電将軍を使うならフィッシュルよりも北斗がおすすめですが、人によっては雷電将軍の元素爆発中に北斗の元素爆発の追撃が発動しないことを嫌うので、完璧に相性がいいというわけでもないです。
深境螺旋使用率などを見た場合、モナが最も使われているのでモナを育てるのが無難かなとも思いますが、最終的には好みのキャラクターを育てるのが良いと思います。
聖遺物は全員絶縁4の適性が高いので、最悪装備は使い回せます。
いつも記事を参考にさせてもらっております!
私はまだプレイ歴1ヶ月(冒険ランク47)の駆け出しなのですが、心海ちゃんにはとても助けられております。
最近ピックアップで来ていた香菱、スクロース、行秋、北斗などの控えに戻っても攻撃できるキャラの元素爆発と合わせて心海で殴るだけで、元素反応マシマシで心海自身も死なないのでどこでもクリアできています!(特に雷音、週ボス)
武器が龍殺しでいいところも始めたばかりの私にとってはポイントが高いです。
原神1周年前後で始めた旅人にとっては、大活躍してくれるんじゃなかなと思います。
ありがとうございます!
1か月で冒険ランク47はなかなかの”猛者”ですね……!!!
同じゲームを続けているとどうしても「初心者視点」になることが難しくなるので、貴重なご意見ありがとうございます。
パーティの安定感を考えたときの心海はタンク的な役割が担えるのでとても優秀ですよね。
心海は装備のコストパフォーマンスが異様に高いですよね……。龍殺しが答えの1つであるのは驚きでした。
客観的な評価してくれてる感じでいつも参考にさせてもらってます。
記事内容についてはその通りだなあwって感想です。
モナ1凸と行秋完凸いるんですけど、心海は個人的にめちゃくちゃ刺さってしまったので1凸、モチ武器も引いてしまいました。
エンジョイ勢からすると聖遺物の厳選もしやすく、思ったよりちゃんと仕事もしてくれるの結構使いやすく満足しています。
ありがとうございます!
できるだけ色々な視点から考える努力をしています。参考にしていただけて嬉しいです。
僕もできるだけ色々なキャラクターで遊びたいな~と思っているので、装備の自由度が高い心海はしっかり仕事してくれる良いキャラクターだと思います。
心海の伝説任務で苦労人な部分が見れて嬉しかったです。
いつも参考にさせてもらっています。
心海は綾華の相方として引いたのですが、強くはないけど便利、快適という感じがしています。
モナは水付与の時間が短く気づいたら切れてることが多くて、ちょっと面倒に感じてしまうんですよね。
なのでずっと行秋使っていたのですが、こちらはこちらで水付与範囲がちょっと狭い。
この狭さは心海を使うまではあまり気になっていなかったのですが、心海の範囲って綾華のスキルや重撃に対して丁度よくて、集敵なしでもまとめて凍結できる機会が多いです。
あと回復が十分あってシールド役がいらなくなるのもいいですね。アタッカーとしては綾華と心海で完結するので、残り2枠でいろいろ試せて楽しいです。
コメントありがとうございます!
今回の螺旋を綾華+心海で攻略しましたが、僕も心海の水元素付与の範囲は優秀に感じました。
火力的にはさすがに行秋ですが、綾華の元素スキルでまとめて凍結できるのはかなり便利でした。
スキルの継続時間が長いのもアタッカーで集中して戦えるので助かります。
心海は1人で役割を圧縮できるので、残り2枠がかなり自由利くのは2パーティ作らないといけない螺旋だったり、手持ちがまだ少ない人には快適ですよね!
>「心海は居座らないとパーティを全体回復できないため微妙」という意見は相変わらずありますが僕は1ミリも共感していません。
といいながら
>僕が心海に期待していたノエルのような「戦えるヒーラー」「回復もできるアタッカー」とは遠い性能です。
と言うのは矛盾してません?これどっちも理由は元素爆発の火力不足ですよ。
居座らないと全体回復できないから微妙って意見は逆に火力があって居座れるならそのままでいいってことです。世間では居座れない(火力ない)から問題視されてるわけです。スキルに十分な回復があるから問題ないという見解はこの問題をどこか勘違いをされてるように思います。
とそこだけ引っかかったので指摘しましたが、つまり自分も元素爆発に関しては期待外れのクソだと思ってます。
更新お疲れ様です。
「殴らないとヒーラーとして使えない」みたいな意見ありますよね~。自分も「スキルだけで十分じゃん…」と思ってしまいます。
「全体回復」自体は正直今期11層でも特に必要だとは感じなかったので、今後控えに居るとHPがどんどん減っていくサブアタッカーみたいなのがでてきたら心海ちゃんの爆発輝きそうとか勝手に思ってます笑
ありがとうございます!
殴って回復する量はノエルや七七とあまり変わらないので、本当の緊急時以外は不要のはずなんですが、なぜか弱点として挙げられてますね…。元素爆発のダメージが出しづらいのは確かなんですけども。
確かに元素爆発と元素スキルの回復が使い分けられる場面は来るかもしれませんね。
護摩の杖みたいな性能の武器や聖遺物が増えたら、心海の元素爆発はHP調整がしやすくて結構便利になりそうです。