どうも、け。です。
せっかく雷電将軍を2凸(命ノ星座第2重)したので、命ノ星座の第1重・第2重の性能についてより詳しく解説していこうと思います。
雷電将軍の個人的な評価に関する記事はこちらです。
雷電将軍の2凸解説! モチーフ武器「草薙の稲光」よりも優先?
雷電将軍は命ノ星座の1・2凸で元素爆発の火力が上がり、4凸・6凸でサポート性能の強化を得ます。
無凸でもサポーター兼サブアタッカーとして十分強いキャラクターですが、命ノ星座は全キャラクターで見ても強力な部類に入ると思います。
第1重
元素爆発を強化するための「願力」が溜まりやすくなります。
雷元素キャラクターの方が恩恵が大きいです。
「願力」は雷電将軍以外の味方が元素爆発を使用したときと、固有天賦により溜めることができます。
固有天賦による回収は雷電将軍の元素爆発クールタイム18秒の間に、「願力」12層程度です。これも計算に入れます。
味方3人が元素爆発を使うのは実際の立ち回りから少し離れる(実現可能ではあります)ので、今回は「味方2人が元素爆発を使った」場合を想定して解説します。また。雷電将軍の元素爆発は天賦レベル8とします。
「願力」の蓄積比較
- 無凸で、元素エネルギー80族が2人の場合……15.2+15.2+12=42.2
- 1凸で、元素エネルギー80族2人(行秋・スクロース)の場合……15.2×1.2+15.2×1.2+12=48.48
- 1凸で、元素エネルギー80族2人(行秋・北斗)の場合……15.2×1.2+15.2×1.8+12=57.6
無凸と1凸を比較した場合、雷元素キャラクターを入れなかったときの差は「6」とほぼ差がありません。雷元素キャラクターである北斗を入れた場合の差は「15」です。
願力15は元素爆発の倍率に+93.3%/17.4%が加算されます。
42層から57層に上がることで、元素爆発の範囲攻撃「夢想の一太刀」の倍率は約1.1倍のダメージアップとなります。
もう1人雷元素キャラクターを入れるなら効果的な命ノ星座です。ただし、編成が縛られる上での約1.1倍は少しメリットが小さいように感じます。
個人的に1凸止めは「やや微妙」と考えています。
第2重
雷電将軍の元素爆発のダメージが、敵の防御力の60%を無視するようになります。→元素爆発中の元素スキルのダメージにも適用されるみたいです。
「敵の防御力」は雷元素耐性とは異なり、キャラクターと敵のレベル差で決定されます。
「敵の防御力」について
有志の方々が運営している「原神wiki」の「ダメージ計算式」のページを参考にさせていただいております。
原神のダメージは以下の計算式で決定されます。
最終攻撃力×天賦倍率×会心補正×ダメージバフ補正×防御補正×元素耐性補正=ダメージ
今回必要な情報は「防御補正」の部分です。
防御補正は以下のように決定されます。
防御補正=(キャラレベル+100) ÷ {(1 ― 防御デバフ%)×(敵レベル+100)+キャラレベル+100)}
雷電将軍の2凸効果は防御デバフに該当します。(雷電将軍本人しか効果がないので正確にはデバフではないです)
2凸効果の防御デバフ60%でどれくらい防御補正が変わるかといいますと、
- キャラレベル80、敵レベル80だった場合……防御補正0.5→約0.714に変化
- キャラレベル80、敵レベル100だった場合……防御補正約0.473→約0.782に変化
もし、無凸~1凸で敵に10,000ダメージを与えていたとすると、
- キャラレベル80、敵レベル80だった場合……10,000ダメージ→約14,280ダメージ(約1.42倍)
- キャラレベル80、敵レベル100だった場合……10,000ダメージ→約16,532ダメージ(約1.65倍)
となります。
敵とのレベル差に応じて変わりますし、計算なんか間違ってる気がしてきましたが、だいたいダメージ1.4倍と考えてオーケーです。みんなそう言ってるしね♡
2凸効果は無条件に元素爆発を強化するもので、その伸び幅は全キャラで見ても強力な命ノ星座と言えます。
1凸+2凸で変わること
1.1倍×1.4倍なのでめちゃくちゃざっくり元素爆発のダメージ約1.54倍です。
元素爆発のダメージが上がるだけなので立ち回りは変わりません。
ただ、1.4倍以上もダメージが伸びるのはさすがに強力と言わざるを得ません。
しかも、耐性デバフやダメージバフと比べて防御力関連はより貴重な要素です。ダメージ計算式の上で影響を受けづらいため、確実にダメージが伸びます。
雷電将軍の本質はサポーターです。
そのため、基本的な運用はエウルアのような物理アタッカーや、水元素アタッカーのサポートが「無難」です。
ただ、2凸により強化された雷電将軍の元素爆発はアタッカーと比べてもそん色ないものとなります。
そのため、2凸は「雷電将軍の元素爆発を重視したパーティ編成の価値が高くなった」と考えることができます。
雷電将軍をメイン運用を目指す人に、2凸をおすすめしたいです。
雷電将軍の2凸を目指すか、モチーフ武器「草薙の稲光」を取るか
雷電将軍の2凸を目指すか、モチーフ武器である「草薙の稲光」を取りにいくかはとても難しい判断です。
まず費用が異なります。
天井を前提とした場合、雷電将軍2凸にかかる費用は90〜360連です。
一方で、「草薙の稲光」取得にかかる費用は80〜240連です。
雷電将軍の2凸を目指す方がコストは高いので、単純な比較はしづらいです。
雷電将軍を2凸して武器は「漁獲完凸」で妥協するのか…
それとも、見た目がおしゃれでサポート能力向上も狙える雷電将軍のモチーフ武器「草薙の稲光」のために武器ガチャを回すのか。どちらがお得なのでしょうか。
ちなみに、僕は計算なんてしないでおてぃぬてぃぬ様に従って雷電将軍を追い求めましたので、調べながらドキドキしてます。
2凸雷電将軍+「完凸漁獲」 VS 無凸雷電将軍+無凸「草薙の稲光」
僕は「草薙の稲光」を所持していませんし、それぞれの適正聖遺物を同条件で揃えられていません。(釣りしてないし)
そのため、原神ダメマス様を利用させていただこうと思います。ダメージ比較にとても便利なサイトなので、皆さまご利用くださいませ。
人様のサイトなので「ざっくりした参考程度の計算だよ」とは言えませんが、そんな感じでお願いします。
前提条件は以下の通りとします。
- 「絶縁の旗印」4セット
- その武器が最もダメージを出せる聖遺物のメインオプション
- 雷電将軍が元素爆発を発動し7秒間戦い、次の元素爆発まで控えにいた場合の「18秒間」でのダメージとする(夢想の一太刀+通常攻撃2セット+元素スキル継続ダメージ20回)
- 原神ダメマスでのサブオプションは「厳選ガチ勢」
- 願力60
1凸効果を考慮していませんが、考えるのが面倒臭いので許してください。
また、最速で元素爆発中に通常攻撃をすれば2セット+3~4段までは発生しますが、計算しやすいので2セットにしました。若干「草薙の稲光」有利な計算です。
■2凸雷電将軍+完凸漁獲(メインオプション:攻撃力%/攻撃力%/会心率)
1743×20(元素スキル)+71359(夢想の一太刀)+60324×2(通常攻撃)=226,867
■無凸雷電将軍+無凸草薙の稲光(元素チャージ効率/攻撃力%/会心率)
2519×20(元素スキル)+58563(夢想の一太刀)+49950×2(通常攻撃)=208,843
というわけで、226,867対208,843で2凸雷電将軍+完凸漁獲の勝利です! おめでとうございます!!!
……と言いたいところですが、ほぼ誤差ですね。
1凸効果を考慮していませんし、「草薙の稲光」に若干有利な計算をしたとは言え、リアルマネーに関しては雷電将軍2凸の方が費用がかかります。ガチャ100連分以上の差があるかというと……微妙なところです。
元素スキルの継続ダメージが馬鹿にならないということが良く分かります。
2凸を考えている人は、お財布と向き合う必要があるかもしれません。
ちなみに「天空の脊」を持ってますが、こちらは「完凸漁獲」とほぼ同じ期待値でした。高級物干し竿、思ったより強いですね。
2凸雷電将軍+無凸和璞鳶
ちなみに、僕の雷電将軍は「和璞鳶」を使っています。
元素チャージ効率もサブオプションでしっかり200%近く確保できているので、雷電将軍をメイン運用する場合はしっかりと元素爆発をループさせることが可能です。
というわけで、2凸雷電将軍+無凸和璞鳶で延長戦といきましょう!
■2凸雷電将軍+無凸和璞鳶(攻撃力%/雷元素/会心ダメ)
2727×20(元素スキル)+81418(夢想の一太刀)+68819×2(通常攻撃)=273,596
というわけで、226,867対208,843対273,596で2凸雷電将軍+無凸和璞鳶の勝利です!!!
うおおおおおおお!!!! やったぜ!!!! さすがにこのダメージ差は大きいぞ!
……と言いたいところですが、元素チャージ効率は「漁獲」と比べると45.9%、「草薙の稲光」と比べると85.1%落ちますね。元素チャージ効率がかなりきつめです。
ちょろっと書きましたが、「雷電将軍の元素爆発を重視したメイン運用」をするなら元素チャージ効率200%でも確かにループが可能です。
しかし、サポーターとして雷電将軍を運用する場合は控えにいることが多いので、確実にループができるとは限りません。(敵の数や雷共鳴にもよりますが)
「和璞鳶」は武器の効果的にも「メイン運用」をするならおすすめですが、サポート運用をする場合にはちょっと微妙です。
元素爆発中のエネルギー配布も、元素チャージ効率が高い方がいいですしね。元素チャージ効率200%と300%で比較した場合、元素チャージ効率300%の方が元素エネルギー「7」ほど高いです。「7」って数値的に小さく見えますが、4人パーティなんでパーティ全体で「28」の差です。結構でかいですよね。
あと、これは当然の話ですが、雷電将軍が同じ凸で「草薙の稲光」と「和璞鳶」を比較した場合、「草薙の稲光」の方が強いです。ダメージ的には結構いい勝負はするのですが、サポート面や使い勝手を考えると「草薙の稲光」の方がいいと思います。
雷電将軍2凸の副産物
仮に雷電将軍でなくても、すり抜けで恒常の星5キャラクターが手に入ります。
ジンやモナは現環境でも優秀ですし、出たらとても嬉しいです。
2人目以上の七七ちゃんは悲しいです。とても悲しい…。
今の雷電将軍のガチャだと、裟羅の完凸が狙えますね。
裟羅の完凸は雷元素キャラクターにとってはかなり重要です。
雷電将軍を2凸を目指している間に完凸できたらしたいですね。
「草薙の稲光」の副産物
「無工の剣」がすり抜けてきます。
数値見る限り強い武器だとは思いますが、恒常星5の「狼の末路」とステータスが被るのがネックですね。
星4武器は両手剣「鐘の剣」以外は優秀です。特に「流浪楽章」の評価が非常に高いですね。
恒常星5武器は和璞鳶、天空の翼、狼の末路、四風原典、天空の巻の評価は高めなので、すり抜けたら美味しいです。アモスの弓はほぼ甘雨専用ですが、甘雨を持っているなら手が喉から出るほど欲しい武器です。ホラーです。
「草薙の稲光」を狙う方がコスパがいい、かも
まとめに入ります。
- 雷電将軍の1凸止めはコスパの面で微妙です。凸を進めるなら2凸がおすすめです。
- 状況にもよりますが、1凸+2凸で元素爆発のダメージが1.4〜1.5倍になります。雷電将軍をメイン運用する価値が高くなるので、雷電将軍で戦いたい人にはおすすめです。ただし、「雷元素」なので、7秒間のアタッカーとして見た場合、胡桃や甘雨、宵宮、神里綾香ほど環境の優遇はない点には注意です。刻晴同様、感電で戦うか、完凸裟羅の会心ダメ+60%が頼りです。
- モチーフ武器「草薙の稲光」を狙うか、雷電将軍の2凸を狙うかはかなり悩みどころです。僕のように「和璞鳶」を持っているなら2凸を狙うのはありだと思います(持ってないけど「護摩の杖」もおそらく同様)。「天空の脊」や「漁獲」しかない場合、「草薙の稲光」を取った方がガチャ的な意味でコスパがいいかもしれません。
予算無視なら「草薙の稲光を取って2凸もしようね♡」なんですが、相当お金がかかるのでそこはもう各々の判断でお願いします。
雷電将軍の2凸はとても優秀ですが、コスパのことを考えるとやはり「草薙の稲光」の方がおすすめ……ですが、恒常星5の中に欲しいキャラクターがいる場合は悩ましいところですね。
僕は今回持ってなかったディルックが手に入り、2凸したかったジンが2凸し、4人目の七七が手に入りました。あと、裟羅が完凸しましたね。
七七ちゃんはあとでスタミナ0の状態で崖から飛び降りて海に着地してもらうとして……ジンとディルックは欲しいキャラクターだったのでとても嬉しいです。
この辺りに関しては各々事情が異なるので一概には言えないと思いますが、この記事が誰かの何かの参考になってくれていたら嬉しいです。
ところで、僕は魚獲のポセイドン的な見た目結構好きだったりしますが、なんか不評でショックを受けてます。
計算について間違ってるところあったらこっそりコメント欄で教えてください。
コメント
け。さん、そんなに心配しないで大丈夫ですよ!!有名なyoutuberの比較動画だと、完凸漁獲と無凸草薙の火力の差はたったの2万ダメージだけみたいです。
明確な差が出るのが草薙3凸からみたいなので、将軍を2凸しているのであれば草薙無凸のために武器ガチャを回すのはやめておいた方が良さそうです…
コメントありがとうございます!
前提が分からないのと、2万という数字の差が聖遺物厳選やパーティバフがあるとかなり開くはずなので一概に「たった」とは言えませんが、僕の感覚だと完凸漁獲は0.85~0.9無凸草薙くらいの認識なので、そのyoutuberの方の出した計算も近い結果だと思います。
草薙は凸の影響が本当に大きい武器みたいですね。
雷電将軍2凸以上して、草薙の凸も進めたらすごいことになりそうです…。
僕は和璞鳶使うので草薙は引かない予定です! ご安心ください! これ以上は死んじゃいます!!!!!
追記 9/4
おそらくそのYouTuberの方の動画であろうものを拝見しました。
元素爆発の比較だったので、元素スキル込みの数値であれば「2万」以上の差がありそうです。
魚獲は元素スキルの強化がほぼできないため、戦闘が長引く高難易度コンテンツだと、元素エネルギー配布も含めて、より「草薙の稲光」の強みが発揮されると思われます。
僕はお金がないのでダメージ計算を見ながら「ほえ~」と呟きながら釣りをします!
コメントありがとうございます!
僕もお金がないので「ほえ~」と思いながら草薙のダメージ眺めてました!
さすがにモチーフだけあって強いですね…。
魚獲かっこいいですよね~
コメントありがとうございます!
漁獲かっこいいです!!!!! そう思ってるの僕だけじゃなくてほっとしてます!
雷電将軍無凸で武器を追った結果、天空槍が出ました!
この武器なんとかならないですかね・・・
コメントありがとうございます!
天空槍おめでとう…ご…ざ…います………?
2本目の完凸漁獲って考えると結構強いんですけどなんか見栄え悪いですよね。漁獲が強すぎる説はあります。
いつも楽しく拝見させていただいております!!
私はディルックが推しなので、け。さんがディルニキを当てたと仰っているのを見てとても嬉しくなりました!!
け。さんの記事は大変参考になるので、ディルニキについての記事がいつか出ることを夢見て……これからも応援しております!!
コメントありがとうございます!
ようやく旦那出てくれました…! 一周年になっちゃいましたね。
裟羅を育てたらしばらくは落ち着くはずなので、そのタイミングで育てようと思います!
ガイア旦那ジンでパーティ組みたいです。
記事のサムネがyoutubeの動画みたいで笑いました。
自分は逆で無工欲しさに武器ガチャを回したら草薙を引いてしまって、いっそのこと雷電引こうか迷っていたところでした。
2凸+配布武器より弱いならやっぱり雷電はスルーですかね…。正直この武器使う予定無いのでけ。さんの天空の傲と交換してほしいです。(精錬1ランク分分けて欲しいです)
コメントありがとうございます! クソコラの気持ちで作りました!
雷電将軍の2凸が強過ぎますね。
無凸雷電将軍で草薙と完凸魚獲を比較した場合は、原神ダメマス様の計算上では草薙の方が1.15〜1.2倍程度火力出るので雷電将軍にご興味があるならおすすめです。
草薙は鍾離や香菱、ロサリアなどで使えるので、かなり汎用性が高いと思います!
攻撃力伸びるのが強いのと、絶縁の旗印とのシナジーが強いと思います。
いつも面白い記事をありがとうございます!
け。さんの記事の大ファンで原神初期の頃から全て読ませて頂いていますが初コメです!(笑)
自分は今回の記事読んで悩んだ結果、草薙を引きました・・・(茶色い大剣2本付き)
武器の方が使い回しが効くから・・・と自分に言い訳してますが
雷電将軍だいぶいかつい性能してるんで、しばらくパーティーから抜ける事は無さそうですよね〜
特にエウルアとかタルタルには完全に相棒となりそうです
また次回の記事も楽しみにお待ちしております!
いつも読んでいただきありがとうございます!
僕もどちらか片方しか選べないのであれば人におすすめするのは草薙かな~と思ってます。
2凸は確かに強いですが、あくまで雷電将軍が強くなる”だけ”とも言えるので、パーティ単位で見た場合は草薙を選ぶ方が無難だと思います。
雷電将軍がパーティにいるだけで元素爆発のハードルが大きく下がりますよね~。
タルタリヤは持っていませんが、エウルアとはよく組ませて遊んでいます!
これからも頑張って更新していきます!
草薙の稲光、えらい強いですよね
会心関係の厳選が少しネックですが
武器ガチャは我慢していましたがストーリーの影ちゃんが可愛くて気づいたらプレゼントしていました
心海様は星4武器で頑張ってもらうことになりそうです…
コメントありがとうございます!
草薙の稲光はモチーフ武器というだけあって
初め少し弱いかなって思っていましたが、絶縁の旗印とのシナジーがやばいですね…。会心以外確保できてしまいますから。
僕は心海は見送る予定です。
法器の星4は強者揃いなので、大丈夫そうな気はします!
私は日本在住の外国人です。日本語が少しおかしかったらごめんなさい。
雷電将軍のキットをみると2凸はとても強力に見え、事実強力なバフ能力を持っています。
しかし実際のところ、このキット単体で彼女の火力を語るには難しい側面を持っています。
その理由としては、2凸は彼女個人の元素爆発とその後7秒間の攻撃部分にのみのる、という性質のためです。
このキットによる恩恵は大きなものですが、原神はキャラクターの切り替えと編成によって異なる元素反応を起こすことでシナジーを期待するゲームであり、総合ダメージの多くを元素反応が持ちます。
結果として、それらの条件を総合的に考慮した際、”2凸によるバフは元素反応やシナジーには乗らない”という部分が目立ってきます。
前のアップデートでmihoyoが踏み切った雷の元素反応・元素熟知のバフは多くの場面で優秀な成果を上げるようになりました。
現在、拡散をふくめ感電や過負荷といった元素反応はハイレベルなダメージソースとなり、元素熟知を盛ればより一層強さを増します。
今回の草薙の稲光はとても優秀な武器であり、ユニークな特性をもつ雷電将軍とのシナジーが期待できます。
攻撃力を多く補えるため、OPで攻撃力を与えることなく元素熟知を増やすことで、感電のダメージは5000をこえ10000以上出すことも現実的になりました。
しかし、これら元素反応には彼女の強力なバフが適応されません。
特に多数戦の条件においては、この差が非常に大きな要素を持つようになります。
雷電将軍の2凸はユニークで強力なバフに違いありません。
しかし、元素爆発の効果時間は7秒であり、CTが18秒なので、多くの条件の中では2凸よりも草薙の稲光とそれ専用のビルドを、あなたのキャラクターの選択によって変化させた方がより良い結果が残せるでしょう。
ご丁寧な日本語でのコメントありがとうございます!
おっしゃる通り、2凸はあくまで雷電将軍の火力が大きく上がるだけで、パーティ単位で見た場合の変化はあまりないですね。
なので、雷電将軍を「アタッカー」として運用したい場合の選択肢になると思います。
記事内にも記述しましたが、パーティ単位で見た場合は元素エネルギー配布が増加する草薙の稲光を選ぶ方が無難だと考えます。
元素反応に関してはまだ調べている段階ですが、元素スキルは元素反応クールタイムが2.5秒程度のようなので、元素スキルの追撃による元素反応はそこまで多くは発生させられないみたです。
過負荷は雷電将軍側で起こせる機会が多いですが、感電に関しては必ずしも雷電将軍側で反応が起こせるとは限らないので、元素熟知に特化させた運用は必ずしも正解になるとは言えないようです。
そのため、特に元素爆発中の元素反応を考える場合は、スクロースや2凸万葉、聖遺物「教官」セットなど他キャラクターからのパーティバフで元素熟知を補う方が効率的だと思います。
しかし、僕も2凸と草薙の稲光のどちらを人に勧めるかであれば、草薙の稲光を勧めます。
ただ、僕のように純粋に元素爆発のダメージを伸ばしたい人にとっては、2凸は魅力的な選択肢と思います。
昨今、その元素反応の付与時間を強制的に終了させられるキャラクターが注目されています。香菱ですね。
彼女の元素スキルと元素爆発の付与は他とは異なる性質を保有し、元素付与CTが存在しません。
また、炎元素は”炎元素による反応では現在付与されている元素が消失する”特性を持ちます。
すると元素付与を高速で行うことができ、普段とは異なるCTで元素反応を起こせるようになるのです。
また、香菱と雷電将軍は元素チャージ効率によるシナジーも期待でき、雷電将軍のスキルCTの優秀さもあり、より素早く元素反応が起こせます。
代表的なチームのビルドは香菱、行秋、雷電将軍でしょう。
もしあなたが彼らの育成を完了しているのであればぜひ一度ためしてみてください。きっとこのキットでの元素反応の魅力を感じられるはずです。
良い結果を得られることを願っています。
2凸と草薙どっちにするか迷った末に草薙を取ってしまいました
草薙カッコよくて
やはり見た目、、、見た目が、、、
雷電凸は次回の復刻きたら進めようと思います
コメントありがとうございます!
2凸と草薙両方取りましたが、僕は草薙取ったときの方が満足感大きかったです!!
見た目、大事だと思います。