どうも、け。です。
着物が好きです。ミニスカ着物も大変よろしいと思います。
OPPAIソードこと雷電将軍の個人的な評価をしていきます。
手持ちのキャラクターやゲームの進行で評価が変わることもあると思うので、その都度加筆修正していきます。
(現在世界ランク8、2凸)
雷電将軍の個人的な評価
武器:槍 元素:雷 突破ステータス:元素チャージ効率
雷電将軍は雷元素のサブアタッカー・サポーターです。
常時発動可能の元素スキルにより、雷元素による追撃と元素爆発ダメージバフでパーティ全体を強化します。
元素爆発は味方が消費した元素エネルギーに応じて火力が上昇し、戦いながら味方全体の元素エネルギーの回復ができます。
とにかく「元素爆発」に特化したキャラクターで、雷電将軍自身が本領発揮しようとするとパーティの味方に要求する要素も多いです。
天賦の評価
おすすめの優先度は元素爆発>元素スキル>>>通常攻撃・重撃です。
通常攻撃・重撃は1でいいです。
雷電将軍は特に元素爆発の天賦レベルが火力と元素エネルギーサポートに強く影響するので元素爆発にしっかり投資しましょう。
通常攻撃・重撃
標準的よりもやや低めの倍率です。
雷電将軍は元素爆発発動時、アタッカーのように通常攻撃・重撃を使用しますが、こちらの天賦レベルを参照しません。
元素スキル
範囲攻撃のあと、敵にダメージを与えることをトリガーに雷元素の範囲攻撃が追撃として発生します。
クールタイム10秒に対して持続25秒なので、常時維持が容易です。
追撃はキャラクターを交代しても有効で、0.9秒ごとに発生します。
10秒間で出せるダメージとしては天賦Lv6で164.1%+58.8%×10~11=752~810.8%と総倍率は悪くありませんが、火力に期待するよりも「雷元素関連の元素反応の起点」として捉えるのが無難です。
だいたい50%くらいの確率で元素粒子が1つ発生するので、元素粒子配布スキルとしても優秀です。
また、味方に元素爆発の発動に必要なエネルギーに応じた元素爆発ダメージバフを配布します。こちらも常時発動しているのでとても強力です。
天賦Lv8のとき、必要な元素エネルギー1につき0.27%の元素爆発ダメージバフなので、
- 刻晴・重雲などのエネルギー40族……10.8%
- モナ・ガイアなどのエネルギー60族……16.2%
- エウルア・行秋・北斗などのエネルギー80族……21.6%
のように元素爆発のエネルギー消費が重たいキャラクターほど恩恵が大きいです。
元素爆発
強力な雷元素範囲攻撃「夢想の一太刀」のあと、7秒間、中断耐性を大幅にアップして自身の通常攻撃・重撃・落下攻撃を雷元素ダメージかつ元素爆発ダメージに変化させます。
雷電将軍以外の味方が元素爆発を発動したときに得られる「願力」により、「夢想の一太刀」および通常攻撃・重撃・落下攻撃が強化されます。
天賦Lv8のときの最大重複である60層で「夢想の一太刀」は641%+373.2%=1014.2%、通常攻撃は439.6%+417.6%=857.2%と「夢想の一太刀」と通常攻撃1セットだけでも1871.4%とアタッカーの元素爆発並みの性能です。(実際は2セット+2~4段通常攻撃か重撃を振れるので、2500%は超える)
ただ、「願力」を最大にするのはなかなか難しくパーティ編成も縛られます。
「夢想の一太刀」の通常攻撃・重撃・落下攻撃で敵を攻撃すると、雷電将軍の元素チャージ効率を基準にパーティ全体の元素エネルギーを回復します。
元素チャージ効率200%のときにパーティ全員の元素エネルギーを2.3×1.6×5=18.4の回復できるので、元素エネルギーサポートとしてとても優秀です。
必要な元素エネルギーが90と非常に重たいですが、元素爆発にエネルギー回復が備わっておりリチャージが可能なことと、雷電将軍が元素チャージ効率のステータスを重視するキャラクターであるため、元素エネルギーをためるのにさほど苦労はしません。
一方のクールタイムは18秒と、必要エネルギーが重たいわりに短めです。(元素エネルギー80のキャラクターはクールタイム20秒)
元素爆発中の中断耐性アップは非常に強力で、全ての攻撃で仰け反らなくなります。
「願力」について
雷電将軍以外の味方が元素爆発を発動したときに獲得できます。
消費した元素エネルギーに応じて獲得するため、行秋・香菱・北斗のようないわゆる「80族」と呼ばれるキャラクターの方が獲得できる願力は多いです。
元素爆発の天賦Lv8のとき「元素エネルギー1につき0.19」なので、40族=7.6、60族=11.4、80族=15.2です。
また、固有天賦「千万の願望」により、味方が元素粒子を受け取ったときにも願力が獲得できます。
「夢想の一太刀」による通常攻撃と重撃について
「夢想の一太刀」の通常攻撃と重撃のダメージは元素爆発扱いです。
そのため、聖遺物「剣闘士のフィナーレ」「追憶のしめ縄」などの通常攻撃・重撃強化は意味がありません。
「絶縁の旗印」「旧貴族のしつけ」のような元素爆発強化の恩恵を受けます。
一方で、「夢想の一太刀」のモーション自体は通常攻撃・重撃扱いです。
そのため、行秋・夜蘭の元素爆発のような通常攻撃のモーションに連動する効果は発動し、通常攻撃速度アップの恩恵も受けます。
しかし、北斗・雲菫の元素爆発のような通常攻撃・重撃が「命中」したときに効果が発動するものは追撃が発動しません。
まとめると以下の通りです。
- 「夢想の一太刀」に効果的なもの:「絶縁の旗印」「旧貴族のしつけ」、行秋の元素爆発
- 「夢想の一太刀」に効果がないもの:「剣闘士のフィナーレ」「追憶のしめ縄」、北斗の元素爆発の追撃、雷主人公の元素爆発の追撃
元素爆発中の通常攻撃・重撃は広範囲で、特に重撃は神里綾華の重撃に匹敵する範囲です。(ウェンティの元素爆発で浮いた敵にも攻撃可能)
7秒間にダメージを出すには色々な入力方法があるみたいですが、通常攻撃を最終段まで出し切るのを2セット+α行うか、通常攻撃1+重撃を繰り返すのがお手軽です。
固有天賦
固有天賦「殊勝な御体」
雷電将軍は元素チャージ効率を雷元素ダメージに変換することができます。
そのため、火力を落とすことなく、強力な元素爆発のための元素チャージ効率を確保することが可能です。
命ノ星座
1凸、2凸共に使用感は変わらず、純粋にダメージが伸びます。
雷電将軍は「自身が戦いながらサポートを行う」キャラクターなので、火力上昇のスキルローテーション上の恩恵は大きく、パーティ火力に大きく貢献します。
第1重
「願力」が溜まりやすくなります。イコール、元素爆発のダメージが伸びると言えます。
ただ、雷元素キャラクターがパーティにいないとそこまで大きな効果ではないです。
1凸を生かす場合は雷元素キャラクターをもう1人入れましょう。
雷元素キャラクターがもう1人パーティにいる場合、ざっくりですが元素爆発のダメージ1.1倍です。
第2重
元素爆発が敵の防御力の60%を無視します。デバフではないので、雷電将軍にしか効果はありません。
原神のダメージ計算において、厳密には「敵の防御力」は存在しません。正確にはキャラクターと敵の「レベル差」です。(元素耐性とはまた別)
話としてはややこしいですが、60%無視の場合だとだいたいダメージが1.4倍前後になります。(自分と敵のレベル差にもよります。計算間違ってたらごめんなさいします)
味方の元素爆発をサポートし、味方の元素爆発発動で自身の火力が上昇する
常時維持可能な元素スキルで継続的な雷元素攻撃をし、また元素爆発ダメージバフのサポートが行えます。
雷電将軍の代名詞とも言える元素爆発では、強力な一撃のあとに一定時間、通常攻撃・重撃(=ダメージは「元素爆発」扱い)が大幅に強化され、敵に攻撃が命中するごとにパーティ全体の元素エネルギーを回復します。
雷電将軍の元素爆発は味方が発動した元素爆発の消費エネルギー量に応じて強化されるので、元素爆発が重たいキャラクターほど相性が良いです。
常時、元素爆発ダメージバフのサポートができて、味方の元素エネルギー消費で元素爆発を強化、元素爆発で火力を出しながらパーティの元素エネルギーを回復する……という「元素爆発」にとにかく特化したキャラクターと言えるでしょう。
パーティ全体で元素爆発をしっかり回すことが大事
雷電将軍の特徴は大きく以下の通りです。
- 味方への元素爆発ダメージバフ(常時)
- 味方への元素エネルギー配布
- 味方が元素爆発を発動すると、雷電将軍の元素爆発が強化
そのため、元素爆発主体のパーティで真価を発揮します。
香菱のように元素爆発が超強力ではあるものの発動が困難なサブアタッカー、エウルアのように元素爆発を軸に戦うアタッカーがとても戦いやすくなります。
また、行秋・夜蘭のように元素エネルギー面が自己完結しているキャラクターでも、本来であれば元素チャージ効率に割り振っていたステータスを攻撃寄りのステータスに回せるので、間接的に火力に貢献してくれています。
特に深境螺旋のような固い敵を相手にする場面で、雷電将軍の元素エネルギー回復のありがたさを感じると思います。
一方で宵宮のような通常攻撃・重撃主体のキャラクター、フィッシュル・アルベドなどの元素スキル主体は雷電将軍のサポートを受け取りづらいです。
ただ、通常攻撃・重撃・元素スキルを主軸とするキャラクターでも「元素爆発を発動する」ことが重要なキャラクターであれば元素エネルギーサポートの恩恵は大きいです。
「超」火力は出しづらい
無凸・星4武器での雷電将軍自身の火力は標準的です。
サポートをしながら火力を出すキャラクターとしては十分強いですが、「願力」が最大の60層のときでも天賦倍率的にはそこまで飛びぬけた倍率を持っているわけではありません。
特にVer4.0のフォンテーヌ以降は火力が高いアタッカーが多く実装されたので、相対的に見て雷電将軍は「アタッカー」としてはやや力不足です。
一方で、パーティ全体の元素爆発を円滑に回すことができるようになる雷電将軍は「パーティみんなで火力を出す」ことに向いています。
雷電将軍のパーティを組む際は「みんなで火力を出す」ことを重視した方が良いでしょう。
2凸・モチーフ武器「草薙の稲光」で制限時間アタッカーとして開花する
一方で、凸(=命ノ星座)やモチーフ武器「草薙の稲光」による伸びしろも大きいのも雷電将軍の特徴でしょう。
雷電将軍は2凸することで火力が1.4倍以上と大幅に上昇します。
「草薙の稲光」は「漁獲」と比較して1.2倍以上の火力上昇だけでなく、元素エネルギー回復能力アップという利便性の向上も見込めます。
無凸・星4武器時点でハイスタンダードなサブアタッカー・サポーターだった雷電将軍ですが、凸とモチーフ武器で「制限時間アタッカー」としても開花します。
おすすめの聖遺物・武器
雷電将軍は「戦いながらサポートをする」キャラクターなので、雷電将軍自身でもしっかり火力を出す必要があります。
そのため、元素爆発発動と味方の元素エネルギーサポートに必要な元素チャージ効率をしっかり確保(=250~300%)しつつ、攻撃力%・会心率・会心ダメージを伸ばしていくのがおすすめです。
元素チャージ効率が低いと雷電将軍の元素爆発をループさせづらくなり、元素エネルギーサポート能力も下がるのでとりあえず元素チャージ効率の確保を優先させた方が良いです。
固有天賦の効果と適正聖遺物・武器のおかげで元素チャージ効率にステータスを寄せても火力の低下はしづらいです。(純粋に火力を求めるのであれば攻撃力%に特化した方が良い)
「開花(草+水元素)」で生成した草原核に雷元素攻撃を命中させる「超開花」を主軸に戦う場合、雷電将軍を元素熟知特化にするのもおすすめです。
「超開花」を起こすパーティの場合でも雷電将軍の天賦倍率でも戦いたいのであれば元素熟知特化にする必要はありません。
パーティバフで元素熟知を補うようにしましょう。
「超開花」のダメージはキャラクターレベルの影響を強く受けるので、雷電将軍をレベル90まで育成することが大切です。
おすすめ聖遺物
一般的な雷電将軍のおすすめのメインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素チャージ効率/攻撃力% |
杯 | 攻撃力%/雷元素ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ・元素チャージ効率>攻撃力%>元素熟知 |
とりあえず元素チャージ効率を250%程度目指すことをおすすめします。
元素チャージ効率200%だと敵の数、味方の粒子生成能力によっては元素爆発の円滑なループができなくなることがあります。
元素チャージ効率を雷元素ダメージに変換できる雷電将軍にとって元素チャージ効率を多く盛ることは「無駄」にはならないので、利便性を重視して元素チャージ効率をやや優先気味に確保し、その上で会心率・会心ダメージ・攻撃力%を伸ばしていくことをおすすめします。
雷電将軍は装備と固有天賦で「ダメージバフ」を大量に確保でき、かつ時計を元素チャージ効率にすると攻撃力が不足します。
そのため、杯は攻撃力%の方がややおすすめ……ですが、サブオプションが良い雷元素ダメージがあるのであればそちらでも問題ありません。
雷電将軍を「超開花」の起爆役として採用する場合のメインオプションはこちらです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素熟知(元素チャージ効率) |
杯 | 元素熟知 |
冠 | 元素熟知 |
サブオプション | 元素熟知・元素チャージ効率 |
「超開花」は起こした雷元素キャラクターの元素熟知に依存して元素反応ダメージが伸びます。
そのため、元素熟知に特化するようにしましょう。
雷電将軍に元素エネルギーサポーターとしての能力を求める場合」、サブオプションで元素チャージ効率を確保するのがおすすめです。
絶縁の旗印
元素チャージ効率を元素爆発ダメージに変換できる聖遺物です。
雷電将軍は元素チャージ効率をさらに雷元素ダメージに変換できるため、これ以上ないほど雷電将軍と噛み合う聖遺物と言えます。
厳選するなら絶縁の旗印がおすすめです。
「金メッキの夢」
雷電将軍を「超開花」の起爆役として採用する場合におすすめの聖遺物です。
無理に4セットを揃える必要はなく、「大地を流浪する楽団」2セットなどの元素熟知+80の聖遺物との組み合わせもおすすめです。
4セットを揃えるとある程度の攻撃力を確保できるため、超開花で火力を出しつつ天賦倍率でも戦うハイブリットな雷電将軍を目指したいときにおすすめです。
おすすめの武器
モチーフ武器の「草薙の稲光」が最適性ですが選択肢は多いです。
元素チャージ効率を雷元素ダメージに変換でき、適正聖遺物が「絶縁の旗印」であることから元素チャージ効率の武器がおすすめです。
会心ステータス・攻撃力%の武器も選択肢に挙がりますが、聖遺物での元素チャージ効率確保が課題となります。
草薙の稲光
元素チャージ効率を確保できる武器です。また、武器効果により元素チャージ効率を攻撃力%に変換できます。
聖遺物「絶縁の旗印」と組み合わせることにより、元素チャージ効率・攻撃力%・ダメージバフを両立できるため、非常に強力です。
火力的には「和璞鳶」などと大きな差はありませんが、元素チャージ効率が確保できることによるサポート能力の向上と元素爆発発動の安定が大きいです。
「漁獲」
武器オプションで元素チャージ効率、武器効果で元素爆発ダメージ+16%(~32%)と元素爆発の会心率+6%(~12%)を獲得できるとても優秀な武器です。
雷電将軍が欲しいステータスが詰まっていますね。
釣りを通して無課金で獲得できますが、釣りというシステムが結構苦行です。完凸目指して頑張りましょう。
入手しやすい武器の中では最もおすすめです。
天空の脊
基礎攻撃力が高く、元素チャージ効率がオプションの武器です。
会心率+8%はちょっと嬉しいですが、武器効果として見ると正直なんとも言えません。天空の翼さんを見習ってくれ。
通常攻撃速度+12%は、元素爆発中のヒット数はほぼ変わらないと思っていいです。
少し早くなって動きやすいな~くらいです。また、通常攻撃と重撃が「命中時」なので、元素爆発中は真空刃は発動しません。
基礎攻撃力が高いので、その点はやはり優秀です。
ダメージ計算上では、完凸魚獲との差がほぼありませんが、攻撃力バフをパーティで補えると漁獲が優位になりやすいです。
西風長槍
元素チャージ効率が武器オプションの武器です。
武器効果によるパーティへの元素粒子配布という側面で見た場合は非常に優秀なので、サポート寄りのビルドとしてはとてもおすすめです。
雷電将軍は元素スキルによりヒット数を多く稼げるので、武器効果の発動が狙いやすいです。
中途半端な武器を持つくらいなら西風槍を持った方がパーティに貢献できます。
死闘の槍
会心率36.8%という高い会心率が魅力の武器です。
武器効果の攻撃力・防御力アップも美味しいですが、基礎攻撃力が低いのがネックです。
雷電将軍は胡桃のように攻撃力バフを所持していないため、ベネットや裟羅の攻撃力固定値バフでステータスを整えてあげることで、高い会心率を活かしやすいです。
有償の紀行で獲得できます。
サポート能力が低く、パーティ単位での元素爆発ループにも貢献しづらいので、漁獲までの繋ぎに使う程度の武器です。
和璞鳶
武器オプションで会心率、武器効果で攻撃力3.2%×7=22.4%とダメージバフ+12%を獲得できるとても優秀な武器です。
モチーフ武器「草薙の稲光」を所持していない場合におすすめの星5武器です。
ただし、武器効果を最大重複させるのにはそれなりに時間がかかる点には注意が必要です。雷電将軍の元素爆発のダメージはリアルタイムのステータス参照であるため、あとから効果が発動しても大丈夫です。
匣中滅龍
雷電将軍を元素熟知特化にする場合におすすめの武器です。
おすすめの編成・相性の良いキャラクター
雷電将軍は元素爆発でダメージを出す全てのキャラクターと相性がいいです。
雷電将軍のパーティを作るときは「元素爆発で火力を出すキャラクター」を中心に採用するのが基本となります。
雷元素との相性が良い草元素関連のパーティとも相性が良いです。
「激化(雷+草元素)」「超開花(雷+水+草元素)」のどちらのパーティでも強く戦えます。
草元素キャラクターからのサポートや草元素共鳴で元素熟知を獲得できるので、無理に装備で元素熟知を確保しなくても大丈夫です。
雷電将軍は「元素爆発が強いキャラクターを採用する」「草元素反応を狙う」のどちらか、もしくは両方を意識するだけで雑に強いパーティが作れるので手持ちや敵に合わせてパーティを作るのがおすすめです。
相性の良いキャラクター
行秋/夜蘭
行秋は雷電将軍が控えにいるときも元素爆発で戦っているときもとにかく噛み合います。
北斗と異なり、行秋の元素爆発は通常攻撃のモーションに連動したもので、命中の有無が関係ありません。雷電将軍の「夢想の一太刀」でも問題なく発動します。
夜蘭は行秋と似た挙動の元素爆発を持ち、出場キャラクターへの与えるダメージバフ+1~50%という強烈なサポートも行えます。
フィッシュル/八重神子
フィッシュルはオズによる継続的な雷元素攻撃が優秀なキャラクターです。
元素スキル主体のキャラクターですが、オズの維持のためには元素爆発を必要とし、かつ「出場キャラクターが雷元素反応を起こしたときに追撃を発生」する固有天賦が優秀です。
完凸フィッシュルの通常攻撃に連動した攻撃も雷電将軍の元素爆発中に発動します。
八重神子はフィッシュルと近い性能のサブアタッカーで、高倍率の元素爆発も優秀です。
元素エネルギー90のため、雷電将軍の『願力』供給役としてもおすすめです。
九条裟羅(完凸)
短時間ではあるものの攻撃力バフを付与でき、完凸効果の雷元素攻撃の会心ダメージ+60%が強力です。
完凸していない場合、回復もできるベネットの方がパーティ単位ではおすすめです。
香菱
過負荷の吹き飛ばしが厄介ではあるものの、香菱の元素爆発は全キャラクターで見てもトップクラスの性能です。
雷電将軍+香菱+行秋+ベネットの編成は「1つの解答」として有名になっているほど強力な編成です……が「絶縁の旗印」が3人分必要になるので厳選頑張りましょう。
ナヒーダ
とても優れた草元素のサブアタッカー・サポーターです。
雷電将軍で草元素関連のパーティを組む際は優先して採用したいキャラクターでしょう。
ナヒーダの元素熟知+250(最大)のバフは出場キャラクターに限定されるため、雷電将軍が控えにいるときは受け取れない点には注意が必要です。
楓原万葉
風元素のサポーターです。
敵を集める能力が高く、また拡散した元素を対象に味方全体のダメージバフサポートが行えます。
鍾離
岩元素のシールドサポーターです。
全元素・物理耐性-20%のデバフも所持しているので、あらゆるパーティで採用しやすいです。
「元素爆発」に特化したサポーターであり、7秒間のアタッカー
とにもかくにも元素爆発に特化したキャラクターです。
雷電将軍自身の火力は元素爆発に大きく偏っており、味方へのサポートも元素爆発に特化しています。
パーティ全体で元素爆発を回すのがプレイスタイルとして好きな僕としては好きな性能です。
戦っているときも派手な追撃が発生したり、武器を変化して強化状態になる……と視覚的にも楽しいキャラクターでしょう。
個人的に雷電将軍は「とても強い」キャラクターだと思っています。
Ver2時代、原神の環境を大きく変えたキャラクターで、雷神の肩書きに相応しい性能を持っています。
命ノ星座やモチーフ武器といった重課金向けの要素も強く、キャラクターも魅力であるため雷電将軍に大金をつぎ込んでしまった……という人も多いかもしれません。
一方で、特定のアタッカーを軸にして戦う「定番」のパーティには雷電将軍が採用されづらいという悩みもあります。
「雷電将軍自身が戦う」というデザインをしているため、どうしてもアタッカーの動きを阻害する部分があります。
「相性が悪い」わけではありませんが、最も強いパーティにはなりづらいのです。
また、世間一般的なキャラクターの評価がアタッカーを基準として語られることが多いので、「アタッカーのための強いパーティ」に入りづらい雷電将軍は現環境……特に火力を出すことに優れたフォンテーヌアタッカーの実装以降はやや落ち着いたものになっています。
ただ、雷電将軍自身が弱いわけではなく、雷電将軍入りのサブアタッカー・サポーター中心のパーティは強力なアタッカーを軸としたパーティと比較しても見劣りしません。
雷電将軍のパーティを作る際は「みんなで戦うパーティ」を目指すことをおすすめします。
雷電将軍自身で戦うこともできるし、サポート・サブアタッカーに専念する戦い方もあります。
また、元素爆発が強いサブアタッカーと組み合わせるだけで強いパーティが作りやすいです。
雷電将軍が好きな人にとってはとても満足できるキャラクターデザインであることは間違いありません。
「雷電将軍が好きだよ」という人はぜひお迎えしてあげてください。
一方で、特定のキャラクターを強くするためのキャラクターではなく、「サブアタッカー・サポーターでありながら雷電将軍のためのパーティを要求する」という特殊なキャラクターです。
そのため、「性能面での入手優先度」としてはアタッカーに近く、多額のリアルモラを投入して無理に引くキャラクターではないでしょう。
ご自身の手持ちやおてぃぬてぃぬに従ってお迎えするかどうか判断することをおすすめします。
コメント
原神の戦闘における一番の魅力といってもいい元素爆発を最大限に引き立てる性能でとっても面白いと思うのですが、螺旋の訳わからん地脈異常にぐちゃぐちゃにされて悲しいです。真ん中に置いてある雷のやつも邪魔です。考えに考え抜かれた性能のキャラを、ミホヨはなぜ自らの手で破壊してしまうのか・・・。
それはさておき、味方の爆発を手軽に強化できるけど雷元素なのがもどかしい、というのが今のところの印象です。記事内で挙げられてる感電拡散パ・エウルア以外だと、宵宮やタルタルと組み合わせるのが戦闘の流れがわかりやすくて使いやすそうかな?
まあサポーターですし、今後も相性のいいキャラは追加されると思うので期待ですね!
コメントありがとうございます!
Ver2.0螺旋12層は僕も嫌いです…。雷電将軍の良さが全然活かせませんよね。
元素爆発発動して7秒後に低潮だったときの虚しさがやばいです。本来なら他キャラの元素スキル撃つ時間なんですが…。
さすがに来期に期待ですね。
雷であることはかなり足を引っ張ってますね。
雷電将軍はサポーターですが、雷電将軍のサポートを主軸にパーティを組む必要があるのは、良くも悪くもサポーターとしては新しいと思います。
タルタリヤは合いそうですが持ってないです…七七ちゃんになりました。宵宮は元素スキルとは噛み合いますが、宵宮の元素爆発があまり強くなく、しめ縄を使う前提だとちょっと噛み合わない感じありますね。
今のところ物理アタッカーと水元素アタッカーが少ないので、今後増えて来たら評価は変わりそうですよね。
いつもの顔ぶれですが行秋鍾離に拡散役の風キャラを添えるのが安定してます
自分は万葉を使ってますが雷元素の関係上、固定値系の元素反応で戦うことになるので
熟知バフをばらまけるスクロースでもいいかもしれません
控えにいても雷元素を付けてくれるので拡散や感電を起こしやすいのがいい感じです
雷元素のサポーターということで組ませるメインアタッカーを選ぶのが難点でしょうか
個人的にはや爆発80属で過負荷で吹っ飛ぶのが気になりにくい煙緋や長めのCTを雷電将軍の爆発でやり過ごせるタルタリヤ当たりがお気に入りです
コメントありがとうございます!
僕は万葉いないのでスクロース使ってますが、めちゃくちゃ相性いいです。
今までフィッシュルで雷付与していましたが、そこに雷高火力元素爆発が追加された感じでとても良いです。
煙緋良さそうですね! 80族ですし。完全に盲点でした。
僕の手持ちの中のアタッカーだとエウルアがぶっちぎりで相性良かったです。
タルタリヤは相性良さそうですね〜。水元素アタッカーいないのでモナで誤魔化してます…。
逆張りオタクとして熟知型の千岩牢固雷電将軍の可能性に一点賭けして厳選してるので勝利を祈ってください
火力が出なかったら泣きながら絶縁厳選します
コメントありがとうございます!
な、なんだって…。
雷電将軍側で反応が起こりやすいので、元素反応の火力は結構出ると思います。(元素スキルの元素反応クールタイムはおそらく2ヒットごと)
全く未知の領域です。健闘を祈ります。
螺旋で使ってみましたが、雷電 エウルア ディオナ 行秋 のパーティが使いやすかったですね。(エウルアを万葉かスクロースと替えてアタッカー不在のパーティもいいかも)
雷電の元素爆発は、パーティ全員の元素爆発を復活させることと溜まった願力で火力を出す2通りの使い方ができるのがすごく面白いです。
天賦6で既に一線級だったので、3凸もしたくなってきますね。
ただ、雷元素反応については不満ありです。特に超伝導は雷と氷で起こしている反応なのに、それら2元素のキャラにはメリットがほぼ無いという仕様で、なんだかなっていう印象ですね。
コメントありがとうございます!
エウルアはめっちゃ相性いいですよね!!!
今まで雷主人公が最高の相棒だと思っていましたが、雷電将軍がエウルアの愛妻の座を奪っていきました…。
凸は少なくとも今回は僕はもう限界なのであとは任せました!
雷の反応はもうちょっといじって欲しい気が僕もしてますね。
超電導で雷と氷の耐性が少しでも下がれば良かったんですけど…。
雷共鳴か反応のどっちかに少しだけでも強化調整があってもいいのかな、と思います。
現状の雷のアドバンテージは完凸裟羅の会心ダメージ60%を受けられるくらいですからね。
雷電将軍、使っていて楽しいですよね~
け。さんの記事を参考に自分も2凸してきました!!
螺旋で色んなキャラと組ませてみたところ凍結PTでも雷電将軍は強かったですよ~、綾華・鍾離(西風槍)・行秋・雷電将軍のPTが今のお気に入りです!
新しい週ボスの耐久力が桁違いなので、雷電将軍を筆頭に火力のでる新キャラが追加されると思うと期待が高まりますね。稲妻のキャラは全員凸効果が魅力的なので計画的にガチャを回していこうと改めて思いました
コメントありがとうございます!
将軍はエフェクトや演出が派手で楽しいですよね〜。
2凸おめでとうございます!!
雷電将軍の追撃のタイミング的に、結構凍結の阻害しない感じありましたが、綾香と組めそうで良かったです。アドバイスありがとうございます!
淑女かてーですよね。
タルタリヤとは全然固さ違くて楽しいです。
僕も今回は奮発し過ぎたので、勤勉に石をためようと思います…………。
記事更新お疲れ様です。
サラ完凸まで追いましたら、将軍が3凸したのでメインをはらせて見ました
将軍ベネ和葉香菱が12ー1前半が将軍の元素爆発2回うつだけで終わって驚きました
最近は将軍エウルアベネット和葉で遊んでます。
バリアが苦手な前2人に和葉ベネットがいい仕事をしてくれて、将軍の瞬間火力もあげてくれてなかなかよいです
ありがとうございます!
裟羅完凸と将軍3凸おめでとうございます!
3凸将軍もすごいですが、万葉ベネットやばいですね…。
綾華と宵宮が欲しかったので見送りましたが、推しのキャラクターを強くするために復刻万葉のときは引くことになりそうです。
とりあえず今のところはスクロースで誤魔化してます!
投稿お疲れ様です。
少し気になったのですが、ノエル、北斗、行秋、岩キャラの所謂魔王武装形ノエルに岩共鳴の枠と雷電将軍を交換するのはありなのでしょうか?将軍との相性が良さそうだったら引いてみます
コメントありがとうございます!
ノエルに関してですが、
・岩共鳴の岩元素耐性デバフが重要(岩元素耐性を下げる手段が希少)
・雷電将軍の元素爆発ダメージバフサポートはノエルの元素爆発後の通常攻撃には乗らない
などの点から、交代は難しいです。
ノエルで火力を出したい場合は岩元素共鳴は必須です。
残り2枠の1つに雷電将軍を入れるのは元素エネルギーが不足しがちなノエルにとって悪くない選択肢ですが、シナジーはやや低めです。
雷電メイン×香菱サブの過負荷パっていけますかね?吹っ飛ばしが起きまくって近接の雷電だと逆にDPS下がるでしょうか
行秋は胡桃が持っていってしまうので感電パは諦めようと思うのですが、かといって過負荷パの勝手も分からないので雷電メインの運用に悩んでます
コメントありがとうございます!
僕も当初過負荷が気になっていましたが、雷電将軍の攻撃範囲が広い(綾香の重撃くらい)ので過負荷でとんでも結構拾えます。
ただ、香菱の元素爆発は当てづらくなるのでやはり使い所は選びます。
行秋がいないパーティの場合は、モナかバーバラの感電、エンヒや宵宮の遠距離炎による過負荷、エウルアなどの物理アタッカーサポートがおすすめです。
しばらく使ってみてエウルア・七七のコンビでもそれなりに爆発が回るのでチャージサポートは本当に高いんだろうなって感じています。
ただ現在強いとされている80族は元々引っ張りだこなのでしっくりくるパーティがまだ決まらないです。
毎回60層貯めるとか過負荷の吹っ飛びとか気にしなければ結構雑に突っ込める性能していると個人的に思うのですが…なんとも評価しづらいです、アルベドやジンのような中堅どころでしょうか?ただ今後実装キャラによって評価が上がりそうな予感だけはしています。
また鍾離が逆飛びを汎用装備にしたように、雷電がしめ縄を汎用化させるのかなと感じました
コメントありがとうございます!
宵宮、エンヒ、エウルア、モナ、タルタリヤ辺りをアタッカーとして使っていると雑に使えるサポーターに感じますが、胡桃、甘雨、綾香辺りを主軸にしている人にとっては雷元素が足を引っ張りますね…。
サポート能力に関しては元素エネルギー配布と追撃だけなので、サブアタッカーとしての評価をどう判断するかにもよると思います。
雷元素アタッカーとしては行秋の依存度が高いので、もう1人行秋が欲しいです…。
しめ縄はだいぶ使いやすくなりましたね!
全然厳選進まないので使えてませんが…。
忘れられた辛炎ちゃんかわいそう!
コメントありがとうございます!
アンケートにちゃんと辛炎のこと書いたので、ぎりぎり忘れてません♡
記事がコピペされていることを伝えて頂いた方ありがとうございます。
僕が記事をかなり改稿してしまったため照らし合わせるのが難しくなってしまいましたが、できる限り対処します。
3月10日追記
ブログサービス運営会社側に申告して対応して頂けました。