どうも、け。です。
宵宮のエピソード動画が公開されましたね!
笑顔が可愛すぎてやばい。
宵宮お迎え準備期間開始!
伝説任務で見れた天賦とかのスクリーンショット、データ整理しているときにどこか行っちゃって泣いてます。
来週には宵宮(と早柚)のガチャが来ます。早いですね…。
今回はすり抜け七七ちゃんに怯えなくてはいけないので、そわそわしてます。
3凸はやだ。3凸はやだ。
経験値本とモラは絶対に確保
原神wikiによると、Lv80(未突破)までに必要な経験値本は大英雄243、モラは987,905だそうです。
モラは稲妻来る前にめちゃくちゃ貯めて、探索でもいっぱい稼げたのでまだまだ余裕そうです。
経験値本も大丈夫そう…ですが、早柚のことも考えるとだいぶ足りないですね。まあ早柚は後回しにしますけど。
天賦本と素材は祈り
天賦本は宝箱とかからもらえたものがあるので、綾華と一緒じゃなければ少し余裕ありますね…。
浮世は雷主人公のために集めていたのですが、素材の方が全然足らなくて結局上げれてません。
稲妻は敵からの素材ドロップが渋い気がするので、今の内からある程度敵を倒しておいても良さそうです。
まじで素材足りません。綾華の育成しんどかった。
特にエイリアンみたいな遺跡守衛?が全然いなくてやばいですね。
鍛造片手剣育てるのにめちゃくちゃ苦労しました。
突破素材は…
まあこいつでしょ。
バーバラと行秋でバリア剥がせばむき出しになったコアは柔らかいのでそんなに苦労しません。
この手のバリアは元素反応クールタイムとか元素付着時間が影響しているっぽいので、バーバラで削るときは通常攻撃だけでなく重撃とかも混ぜると削りやすい…気がします。
武器とか聖遺物
伝説任務やった人なら知ってると思いますが、通常攻撃がクッソ強いキャラっぽいです。
一方で、重撃の倍率は低かったです。
【キャラクター紹介 スキル編】
琉焰に舞う大輪 宵宮
元素爆発「琉金の雲間草」
宵宮が独自で生み出した花火「琉金の雲間草」と共に空へと舞い上がり、前方へ驚きに満ちた火の矢を発射する。炎元素範囲ダメージを与え、命中した敵の中の1体に「琉金の炎」を付着させる。#原神 #Genshin pic.twitter.com/lOyYAtjlSd— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) August 4, 2021
元素爆発に関してはキャラクター交代前提のサポート寄りの性能でした。
元素スキル持続中は通常攻撃を撃って火力を出して、元素スキルの持続時間が終わったらキャラクター交代…という胡桃に似た性能のアタッカーだと思われます。
武器に関しては弓蔵が無難オブ無難だと思います。
いつだったか、物理型フィッシュルで星5武器「天空の翼」と弓蔵の期待値を比較したときに、高精錬ランクの弓蔵は通常攻撃に関しては「天空の翼」を超える期待値を叩き出していたので、精錬ランク高めの弓蔵を持っている人は弓蔵でいい気がします。(元素爆発の性能次第な気はしますけど)
この辺りの弓蔵と天空の期待値比較はフィッシュルとかタルタリヤで死ぬほどされているので、Youtubeで検索すれば出てくると思います。
それか、各自ダメージ計算機でお調べくださいって感じです。
僕の弓蔵は精錬ランク2なので…………はい。
「破魔の弓」に関してはどうあがいても弓蔵の劣化になると思います。
元素エネルギーを満タンにしても弓蔵のダメージバフにおいつけませんし、宵宮は重撃の倍率が低いので甘雨のような重撃運用はたぶんしないと思います。
あと、「追憶のしめ縄」を使うのであれば、「追憶のしめ縄」と「破魔の弓」の相性は良くないです。
宵宮は胡桃と違って通常攻撃で火力を出すキャラクターで、宵宮+行秋にしてもたぶん元素反応クールタイム的にそんなに蒸発が狙えないんじゃないかと思います。胡桃と違って。
なので、蒸発ボーナスがあるからこそ強い「燃え盛る炎の魔女」4セットよりも「追憶のしめ縄」4セットの方が選択肢に挙がるんじゃないかな…という気がします。元素爆発の性能次第ですけど。
それかシールド前提ですが、「逆飛びの流星」4セットですかね。
過負荷とかで戦うスタイルなら「燃え盛る炎の魔女」4セットでもいい気がしなくもないです。
とりあえず経験値本集めておけばOK
天賦本とか素材とかは実装されないと分からないので、経験値本さえ集めておけばいいかな…という気はします。
経験値本集めつつ天賦本とボス突破素材集めるのはまじできついので。
武器と聖遺物はすでにあるものをとりあえず装備させれば運用はできますし、後回しでいいと思います。
僕はしめ縄の厳選が全然終わらなくて泣いています。
攻撃力%時計どこ~?
ちなみに、肝心の石に関しては財布からひねり出します。頑張ります。
コメント
天ぷ本、攻略サイト見たらMAXにするのに
金114個必要と聞いて泣いてます。
実装前は通常とスキルだけでも天賦10まで集めるのを目指すしかない‥
無双の炎は戦いすぎて脳死で戦えるようになりました笑
あと体感ですが、無双の炎は星4の塊が落ちやすい気がしました。(運が良かっただけかも?)
私も弓蔵無凸だったので天空かアモスにします。
しめ縄は未だに攻撃時計とダメ冠が0個です😁
コメントありがとうございます!
天賦本実装前に集めるの不可能のような…? 伝説任務で判明してましたっけ。
ともあれ金本は過酷ですね…。週ボス素材もまだ分かりませんし。僕は天賦10まで上げたのはまだノエルだけです。
宝石落ちるときは落ちるのでどうなんでしょうね。
聖遺物は出ればすぐ終わるのですが出ないと一月かかっても終わらないので気長にやるつもりです。
>宵宮+行秋にしてもたぶん元素反応クールタイム的にそんなに蒸発が狙えないんじゃないかと思います
同じくこの事が気になって任務のお試し宵宮で30回ほど検証してみましたが、敵に水元素が付いている状態で通常攻撃を開始した場合、天賦倍率の高い通常3段目と5段目にほぼ確実に蒸発が乗るようです。(少なくとも検証した限りでは”100%”の確率で起きていた)
ここに元素爆発の継続花火ダメージまで混ざると怪しいですが、スキル効果時間の終わり際に使って控えと交代すれば問題ないかな…と思います。
通常ループしても蒸発タイミングがズレる事もなく、また行秋による水元素付着が途切れることもありませんでしたので、宵宮と行秋の相性は最高と言って良さそうですね!私も引くことを決めました!
検証ありがとうございます!
宵宮も2ヒットごとの元素反応みたいですね。
胡桃やクレーの場合、高倍率の重撃が元素反応クールタイムなしだったと記憶しているので、蒸発が狙いやすいんですよね。
ただ、宵宮も通常攻撃の倍率がそもそも高いですし、高倍率の最終段が蒸発狙えるなら魔女も十分選択肢にあがりそうですね。
また行秋が過労死しますね…。
しめ縄の厳選が終わりません・・・
この後に雷電将軍たちが控えていると考えると悩みますが
螺旋要員にもうひとり炎キャラがほしかったので引こうと思います
お試しで確認しましたが幸い無凸でも運用に問題なさそうなのが幸いです
コメントありがとうございます!
しめ縄、終わりません……。
僕も雷電将軍欲しいので悩みましたが、次以降のバージョン実装ならぎりぎり予算内(な気がする)ので捻り出すことにしました!
エピソード動画でトドメ刺してくる原神、ずるい…。
宵宮は無凸でも十分戦えそうでしたね!
宵宮は1凸して炎付与サブアタッカーにするのも良さそうですね
爆発の追撃が広範囲なので、甘雨のような広範囲アタッカーとの相性が良いように思えます。追撃の間隔が甘雨の重撃間隔とちょうど噛み合うのもありがたい
ただでさえ高火力な甘雨で溶解ができると思うと今からワクワクが止まらないです
コメントありがとうございます!
凸はしない予定なので凸の効果忘れちゃいました…。
継続的な炎付与ができるキャラがなかなかいないので、宵宮にその役割が務まると嬉しいな~と思ってます!
無想の炎は久しぶりにバーバラが活躍できる良い?敵ですね!
甘雨の楽団セットつけて重撃バーバラにしたらほぼ一人でも行けました。面倒なので行秋つけますけど・・
初見は(なぜか)氷パーティで挑戦してめちゃくちゃ時間がかかり汗
次はモナでいったのですが、、、ダッシュが回復装置にうまく合わせられずこちらも苦労しました。
今後も色々なキャラが活躍できる場面を用意してもらえるとうれしいですね。
(そういえば、爆炎樹忘れていたことはナイショです)
コメントありがとうございます!
僕もバーバラでバリア剥がしてます!
初見は深境螺旋でしたが、水元素キャラクターがいなかったので一度やり直しました……。
氷元素だとなんかバリア剥がしづらいですよね。