どうも、け。です。
稲妻面白すぎてやばいです。
あと早く雷電将軍実装お願いします。
僕のおてぃぬてぃぬに刺さりすぎててやばい。
「稲妻」はとても満足! 強いて不満な点を挙げるなら…
個人的に「稲妻」はとても満足です。
まだ全てのマップが開放されているわけではありませんが、景色もいいですし、音楽も好きです。
僕は根が暗いので、重たい雰囲気の方が好みです。
外国人に対する仕打ちや悪人が多いことに、「日本をモチーフにしている国」ということから反感を持っている人もいるみたいですが、個人的にはだいたいのゲームに登場する日本モチーフの国って圧政してるので気にならんですね。
探索も十分な広さです。
実装前はドラゴンスパインくらいの広さかな?と思ったらめっちゃ広いですね。
結構洞窟や地下空間が多いので、全体マップで見る以上に入り組んでいます。
探索要素は好きなので、行ける範囲がたくさんあるのは嬉しかったです。
ちなみにまだ全てを回れていないので、のんびりやるつもりです。
急いで全部マップ埋めちゃっても待ち受けているのは虚無期間なので、のんびりやりたいですね…。Ver1.0期間の教訓です。
敵がだいぶ強いですが、僕は気にならない…というか嬉しい要素に感じています。
正直なところ、モンドと璃月は敵が弱すぎて戦いがいがないです。
強いといってもちゃんと天賦Lv6まで上げて、武器と聖遺物を最大まで強化していれば「ちょっと固いな~」くらいの強さですしね。
サブクエスト(世界任務)も充実しています。
結構壮大なもののありますし、ストーリーや世界観の補完がされているのもいいですね。
「絶対アイツやん!」みたいに笑えるネタもあって良かったです。
結構この辺りの塩梅が原神は上手いな~と思います。コンシューマーのゲームでもメインストーリーガバガバでサブクエスト全部拾っていかないと何起きてるのか全然分かんないとかありますからね…。
あと、個人的にとても楽しみにしていた雷主人公がまじでいい性能で嬉しいです。
火力を出すのは厳しいキャラクターですが、元素エネルギー配布という明確な強みがあるのが強力です。
ステータスもとりあえず元素チャージ効率と元素熟知確保しておけばいいので、育成も楽です。
メインストーリー開始時点での足止めが長い
ぶっちゃけメインストーリーそっちのけで探索するつもりでしたが、許されませんでした。
許されないのはいいのですが、最初の「離島」から出られるのが結構長くてかなり苛立たしかったのを覚えてます。
「ようやく稲妻にたどり着いたのになんで…」って気持ちでいっぱいでした。
早く探索させてくれ。
「雷の種」のレベルが低いと入れない場所があるのは嫌
マップのいたるところに「結界」があって、「雷の種」のレベルが低いとそもそも結界の中に入れない…というギミックがあります。
「雷の種」は宝箱を開けて手に入れられる「雷の印」を大量に集める必要があります。
謎解きやギミックならともかく、探索進行度で入れない場所があるのは嫌でした。
初見では解き方が間違っているのか分からなかったですし、そもそもまた同じ場所をわざわざ探索しに行くのもちょっと面倒です。
メインストーリームービー中に雷落とすな
ちょうどこの辺りですね。
雷で主人公ちゃんが幾度となく吹き飛ばされ、画面からいなくなりました。
ムービー中に雷落とすのまじでやめてください。
僕はスクショ撮りたかったので、ゲーム再起動しました。
この地域は雷がめっちゃ落ちる場所なので、ゲーム内時間をいじっても天気が変わらず解決しません。
「たたら物語」がゴミカス
稲妻には結構「現実時間で次の日にならないと進まない」要素が多いです。
世界任務の「たたら物語」もその1つで、リアル時間をかなり使います。
正直、この要素はいらないです。デイリークエストとかならともかく。さっさとクエストを進めたいです。
「たたら物語」だけはまじで許せない
今のところガチの不満は「たたら物語」です。
というかこれを最後にして欲しい。
もう本当にやめて欲しいです。しかも探索面でさりげなく重要なクエストです。まじでやめてくださいそういうの。
それ以外のストレスは探索の面白さとして受け入れられる範囲でした。
雷めちゃくちゃ落ちてきたり、HPが持続的に減る場所もイライラするポイントではありますが、まあ楽しめましたね。
この手のうざいギミックがある場所での探索は七七が大活躍しました。
七七、探索tier高い。
あ、でも3人はいらないです…はい…。
コメント
たたら物語でフィールド上の継続ダメージエリアが除外されるのがめちゃくちゃ嬉しかったんですが、これができるならドラスパも釘を直した時点で極寒エリア除外してくれてもよかったんじゃ…ってなりましたね…あとコンパスはやく使わせて!
コメントありがとうございます!
ドラスパはゆっくりゲージが上がってからなのでまだ気にならなかったですが、たたらは即ダメージなのがきついな〜と思ってます。
ドラスパが温暖になっちゃっうのはなんか嫌なので、アイテムを装備したら無効化できるとかあっても良かったですね。
更新乙です。
稲妻はドラスパ以来の神アプデだと私も思ってます!
世界任務もお使いクエが多かったですが、マップの新鮮味がそれを軽くカバーしてくれました。
個人的には「たたら物語」は、昔(星5は皆最強だと思っていた頃)に90レベまで育てたナナちゃんを3ヶ月ぶりに使ったので大満足です😅
雷の種でピュンピュン飛べるあれも爽快感あってツボです。
運営さんには今殆ど行かなくなったドラスパをなんとかしてほしいなあ
コメントありがとうございます!
ドラスパの探索も楽しかったですが、稲妻も最高ですね!
世界任務はある任務で久しぶりに行秋に会えたのが嬉しかったです。初期の伝説任務以来…。
僕もたたらは七七で探索してました! 稲妻は動き回る敵が多いので、凍結狙える七七はありがたみを感じます。
ドラスパもうちょっとなんとかして欲しいですよね。
デイリーがあったら行くくらいになってしまいました…。
お疲れ様です! クオリティに大変満足できるんですが、まぁ欠点も目立ってしまうのも性ですね。ダメージゾーンの防ぐ雷の種の持続がすごい短いのも不満でした。
落雷もNPCと話してるときも被雷してふっとばしからの極大ダメージ汚染水に着水コンボなどそこはやめておけよってとこありましたね。
あと自分もなってしまったのですが、ムービースキップバグというものがあり神里の伝説任務終盤の踊りがプレイしながら見れなかったんですよね… 新国実装後とはいえMIHOYOも手が回らない部分があったという感じがしました。
ありがとうございます!
クオリティが高い分、不満が目立つ部分があるのは仕方ないですね。雷の種周りは分かりづらさも多かったですし。
天気が固定されるのは面白かったですが、あまりにも落雷の頻度が…。
ムービースキップバクなんてあるんですね。
見逃した場合は見返したい場合はゲーム自体終了させてますが、ムービー終わるとクエスト終わる場合はどうしようもないですし…。
クエスト見返し機能欲しいです。
自分もあのシーン、蛍ちゃんが落雷でぶっ飛ばされました
真面目なシーンなのに笑ってしまいました
個人的にモンド、離月の冒険を経て蛍ちゃんが露骨にお使い嫌がってるのが面白かったです
コメントありがとうございます!
僕の蛍ちゃんは雷にドリブルされて水の中でビリビリしてました…。
稲妻の蛍ちゃんは反抗期でしたね!!!!!可愛い!!!!
もしかするとモブキャラと一緒にゆっくり歩かされたトラウマとかあるのかも…。
会話中等の雷はマジでどうにかしてほしいですね……
私も何かのサブクエストで会話中に雷がきて話が終わったら崖から落ちてました
コメントありがとうございます!
会話中はキャラクターの当たり判定消すとかしてくれると嬉しいですよね…。
結構な頻度で当たるので面倒くさかったです。
昔ドラクエ10というゲームでリアルタイム時間使うクエストが実装された時とてもイラッとしたことがあるのでたたら物語で腹が立つ気持ちはわかりますねw
でも自分は原神のたたら物語は不思議と腹立ちませんでした。
理由は2つあって、1つはグザヴィエがいいやつなのでクエの内容に不快感がなかったことですね。そしてもう1つは他にやることがいっぱいあったからですね。他に探索する場所が残っていたのとたたらの事件が解決すると思っていなかったので日々クエが表示されてやるって形で特に腹が立ちませんでした。
上に書いたドラクエ10は他にやることがない状態だった記憶がありますw
この形式のクエストを他にやることがない状態でやられるとつらいので出し方には気をつけてほしいですね。
コメントありがとうございます!
たたらは許せません…が、毎日もらえる原石は美味しかったので、今朝たたらがないことを知って悲しくなったりもしてます。
たしかに他にやることがあると考えるとまだ許せますね。メインストーリーではないですし。
たたらの任務自体は面白かったのも良かったですね。
雷神に負けちゃった蛇の背景も考えると、蛇さんに対する稲妻の仕打ちはなかなかになかなかです。
あと、やっぱり原石が美味しかったです…………。
こんにちは。新マップ楽しいですね。
私はのんびり探索しようとメインシナリオ自体まだ終わってなかったりするんですが、期間限定イベントとデイリーで未開拓部分指定されるのはやめてくれと思いました。
仕方ないのでワープポイントだけ解放しましたよ。
コメントありがとうございます!
探索とストーリーはマイペースが一番だと思います。
僕は秘境の解放放置してたらその近くにデイリー出てきちゃってわたわたしてました。
ポケットワープを複数置けたら便利なんですけどね…。
ギミック観察中に落雷で落下死何度もありました!
たたら物語はあの環境でこそ意味のあるギミックもあれば、休憩地点から観察できないギミックもあったり、物語終了であっさり解除されたり、と一貫性が無いのが変ですよね。
私は櫻LVで楽になる探索を味わってほしい日数制限だと思ってましたが、違いましたね…。
たたらは本当に謎です。
コメントありがとうございます!
敵と戦ってたら落雷に吹き飛ばされて崖から落ちるの結構やりましたね…。
確かにたたらはどうせならあのギミックは残したままでも良かった気がします。
宝箱たくさん開けたら追加要素がもらえるのはいいアイディアだと思うのですが、いけない場所があると不満を感じちゃいますね~。
多分、メインクエスト進めなくても、隠し通路見つけてnpcに会えば離島からは出れると思います
コメントありがとうございます!
隠し通路なんてあったんですね…。知りませんでした。